日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

清涼・・・「投石の滝」へ・・・



ちょっと気になっていた滝があった!
山を登って行っての滝でもない・・・近場で涼しい滝・・・

東吉野村瀧野にある「投石の滝(なげしのたき)」へ・・・
宇陀市榛原区から国道369号を・・開路トンネル手前、「弁才天石楠花の丘」
の看板で左折して、「天好園」への看板があるので右折・・・
少し登って行くと・・視界が開け稜線が綺麗な場所を通過して行く。

そこからは細い杉林をクネクネと下って行く事15分ほどで
平野川支流・滝野川側の「白馬寺」の境内へ・・
水分神社


(クリックで拡大)
22sekihi.jpg    22kannban.jpg



駐車場近くに水分神社があって、少し歩くと落差12~15mの美しいな滝が現れる!
投岩の滝


手前には鳥居があり、少し広い場所には、ベンチが設けられていた。

しばし・・撮るのを忘れて涼んでいた・・・

天理の「桃尾の滝」は、近場でもあるので”ちびっこ”たちに占領されていたが・・
さすがに、ここは静かでだれもいなかった!


滝から川へと、涼しさが一層運んでくれて清涼感いっぱいで汗を消してくれた!
また、滝の左には、小さな不動明王が祀られている!
投岩の滝


不動


滝から川へ・・流れの中に小石のサークルがあった!
投岩の滝

(クリックで拡大)
55taki.jpg   66taki.jpg

77taki.jpg

滝の上流に天冠山という山があって・・
天冠山から白馬に乗った人が降りて来たそうです
そして、白馬に乗った人に村人が石を投げつけると
その石は岩になったすです。
それでこの滝が【投石の滝】と言うようになったと、伝えられています。





(クリックで拡大)
88taki1.jpg    88taki2.jpg   88taki3.jpg




周りを見渡すと、側には、数百年は経つだろうと、思うような杉の木があって・・
はるか天を目指している。
7nageisi.jpg



楓もあって晩秋には、美しい紅葉に変わって行くのを想像出来る! 
投岩の滝




平野川支流・滝野川の流れは・・

杉谷川と合流して高見川になって、やがて吉野川に流れ込み紀ノ川と名前を変え海へ・・・・

長い長い・・流れの旅です・・







【水分(みまくり みくまり)神社】
「御祭神」瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)

【白馬寺(はくばじ)・投石(なげし)の滝】】
弘法大師が高見山で修行中、この滝から金剛不動明王の霊光を感じ、
この場所に来てなおも修行を続けていると、白馬に乗った不動明王
が現れ、天の玉石を滝に投げたと言い伝えられているようです。

【衣掛(きぬかけ)の杉】
弘法大師空海が、境内の「投石の滝」で修行の際に衣を掛けたと
言い伝えられている樹齢千年の「衣掛の杉」があります。





場所:奈良県東吉野村瀧野
   白馬寺境内 平野川支流 滝野川
地図:

より大きな地図で 投岩の滝 を表示


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...
Category :

おうちでピッツァ・・?




私の料理の師匠とも言うべき・・山さんから・・・

「ピザ生地を作って焼いたら、美味しかったよ~!」
と言われていた。

ホームベーカリーでパンはもう、何度も作ったが・・・
ピザ生地はまだだった・・

そうや・・
この前・・あまりにも忙しくって・・パンを一度失敗した・・・
      ”やっちまった”

お昼までにパンを焼こうと思って仕掛けた!
処が、他の用事もあって・・慌ててセットしてスイッチON!

時間が来て・・開けて見ると・・なんや変な物体がそこにあった!
一見・・腐葉土のような・・・失敗やぁ~どないしよう??

そう言えば・・音もあまりしなかったし・・・
なぁ~んか変やった・・一体何が・・・あったと言うんやぁ~??

主人は大笑い・・・私は考える人・・ナゼナゼ??

ハタッと・・台所の流し台の横を見ると・・・あれ?ハネ?
あっ・・そうやん・・ハネを取り付けるのを忘れてました(>_<)
ウゥ~ン・・私ってこんなものよ!

自信を無くしそうになりましたが、もう一度セットをし直してスイッチをONに・・!

2時間後・・今度は美味しいパン出来あがりでした。


そうそう、ピッツァの話やん!

ピザ生地・・40分で出来あがり!
ホームベーカリー


それを、二つに分けて20分程寝かせます!

その後、1枚を面棒で広げて・・・フォークで穴を開けて・・・
ピザ生地

ピザソースを付けて具材を並べてチーズをかけて15分程焼く!

で、出来あがり・・・これってメチャ美味しかったです!
ピザ生地で作ったピザはピッツァでした・・えっ?
Pizza




でも・・なんか物足りない!
もう、一枚は冷凍保存しましたが・・・

今度、これを食べる時は、手作りのピザソースをかけたい!
と、言う訳で・・手作りピザソースを作りました。

タマネギ・ニンニク・・みじん切り・・・
みじん切り

炒めた所に、ホールトマトを入れて、バジル・オレガノ・・その他いろいろ!
煮詰めて行って出来あがり。
ピザソース

ビン詰にしたら、少し長く持つそうです!


と、言う訳で・・結局・・手作りピザソースはこの次になりました。
今度、ピザを焼く時は、チーズもモッツァレラチーズにトマチのスライス
バジルをのせて食べよう!






宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

お盆を過ぎたら・・・終わってたぁ~!



7月には、稲渕のヒマワリも咲き、蓮も咲いていた・・・
今年最初のホテイアオイを見に行った時でした。
↓稲渕のヒマワリ
6himawari.jpg


その後、写真を撮ろうと思い稲渕へ・・・
処がヒマワリはもう枯れてうなだれてました。
近くの、蓮畑も摘み取られていた、考えればお盆にいるので当たり前・・・
↓稲渕の蓮畑
7inabutihasu.jpg


小学校の蓮も摘み取られていました。


いい景色がないかなぁ~なんて・・・上った場所は・・阪田!
ちょっといい眺めですよ!

ここからは、稲渕、甘樫の丘・・遠く生駒山が見えます!
1amakasi.jpg

そして・・上居・・
2jyougo.jpg

こちらは、細川方面・・・
5hosokawa.jpg


下ろうと思ったら・・こんな看板が!
「くつな石の由来」??
3kannban.jpg

少し大きくして・・・
(クリックで拡大)
4kanban.jpg

不思議な石があるんだ・・と思って近くにいた方に聞く事に!
1Km先・・と書いてあるけど・・・

「結構急で、山の中やでぇ~」という事で、今回はあきらめ!

帰ってから調べると・・・

”くつな”・・・蛇のことを昔は「くちなは」と言う!

そう、私も小さな頃・・くちなわ(ー-なは)と言っていました。
”朽ちた縄”に似ているところからそう呼ばれていた・・・
「くちなは」が「くつな」に変わってしまったとか・・


「地元では昔から七月二十一日を「弁天さんの夏祭」といって
お神酒をはじめ、種々の品々を神前に供え、般若心経を唱えて
お祀りをした、今は簡素化されて七月二十一日の祝日をあてて
老人会が主催してお祭りしている。」
(飛鳥京観光協会より引用しました)


ほんまに明日香は神秘的!

涼しくなったら・・行こうかな!





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「 出西 紅生姜」が出来あがり・・・


突然届いた・・・ 贈物・・・

開ける前から・・とってもいい香りがスゥーッと漂ってきた。
あっ・・これはもしかしたら生姜?
開けてびっくり・・「 出西 (しゅっさい)しょうが」です!
ある方からのお礼でした。

出雲の国・・「 出西 しょうが」・・・

斐川町、出西地区でしか育たないショウガで他の場所に植えると
普通のショウガに育つそうです!

「嫁をやるなら出西郷へ、生姜の香りで風邪ひかぬ」と唄い継がれ
歴史も、400年と言われているほど、出西の一部の畑でしか
収穫されないという不思議な生姜なのです。
1syusai.jpg


「出西しょうが」は親指大に株別れしてつながっている小ショウガで
ショウガ特有の繊維質が少なく、キレのある辛みが特徴で上品な香りです。

送り主さんは、生姜ご飯にどうぞ・・と言われましたが・・
なんだか、もったいないような・・・

そこで、ヒラメキが・・・
私の大好きな紅生姜にして少しづつ食べよう!
売っている、あの赤い紅生姜はどうも・・なんです!

もちろん生姜ご飯作りました・・ものすごく香りがいいのと
色が黄色で綺麗なのですよ!
シャキシャキ感のあって・・こんな生姜食べた事ない!
2syusai.jpg

ちょっと見えにくいですが・・・
3syugagohan.jpg

そして残った「 出西 しょうが」を紅生姜に・・

しかし・・この頃・・紫蘇が売っていなくって・・
売っているのは、もう液体になった状態の物!

生姜を綺麗にしてから、本当は、そのままでもいいのですが
スライスして干す・・梅酢に漬け、その後天日干し・・・
その後、戻して紫蘇を入れて漬ける・・
4syusai.jpg

5beni.jpg


そして出来あがったのが、この美しい「 出西 紅生姜」です!
天日干ししたので、甘さも、香りも・・・
最高の紅生姜の出来あがりです。
6beni.jpg

どうしても、昔・・ある場所で教えてもらった紅生姜の味が
フッと蘇ったと思った瞬間・・作り始めてました。


貴重な「 出西 しょうが」 忘れられない味になりました。
有難うございました。



送り主さんの「出西しょうが」のブログ・・・こちら!




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

薬師寺の夜景・・・


先ほど、西の京から帰ってきました!

西の京大池(勝間田池)からの薬師寺・・・
この頃、朝はすごい人らしいが、なかなか朝早く起きられません!
だからと言って夜に・・なんて違いますよ!

西の京の向う、六条からの帰りにちょっと寄り道で大池へ
池の近くに車を止めて・・・
ライトアップされている薬師寺・・夜も美しいです!

カメラマンの方が一人・・三脚で写しておられました。

私は・・というと・・
今日は、フジフイルムのデジカメで撮る事に!
池の囲いに上に置いてセルフタイマー撮影をする・・・
(クリックで拡大)
yuruyaku.jpg



写真を写してからも、池の涼しい風にあたりながら・・眺めてました。

今、「ライトアッププロムナード・なら」が9月25日(日)まで
開催されているので・・(薬師寺・通年点灯施設)

この期間中・・・薬師寺・東塔の囲い工事はないかもしれません!
もう少し、このまま見られるかも・・・と思ったら・・

なんと、8月下旬から東塔全体を覆う素屋根建設工事に着手するらしい!
いよいよですね・・・

ライトに映し出される姿は美しいけど・・・
東塔の中を思うと・・早くと言いたくなる。




参考:【ライトアッププロムナード・なら】
開催日時 : 2011年7月16日(土)~2011年9月25日(日)


【東塔工事のお知らせ】は・・こちら!




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...