日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「M’adamusの会」in 栢森④・・「奥明日香・さらら」へ!

あちこち・・動き回って・・移動は車ですが・・
お腹も減ってきました。

この日は、「奥明日香・さらら」さんに前もって予約をしました。

数日前・・・メールで問い合わせると・・・
すぐに返事を頂き、次に日の朝・・・うまく予約をする事が出来た・・
こんな処が、オーナーさんの素晴らしい事だと、つくづく感じた次第でした。

何気ない事なのですが・・・お客様を大事にする・・・
一期一会の心遣いではないでしょうか・・・

栢森は夏色でした・・・

「昔は「カエモリ」と呼ばれていた土地ですが、その由来は集落にある
「加夜奈留美命神社」の「カヤナルミ」からとも・・山の狭の傾斜地と
言う意味の「カヒナルミ」からともされています。
今はひっそりしてとしていますが、昔は吉野へ抜ける宿場町として
栄えたことか。
大海人皇子と讃良皇女(のちの天武・持統天皇)が壬申の乱の前に
吉野へ逃げる時、同じ風景を見ていたかも・・」
(「奥明日香 さらら」で頂いた「神奈備の郷」の案内地図より・・)

栢森


奥明日香 さらら


奥明日香 さらら 2





栢森も初めてでしたが・・・栢森の集落の中で・・・
畑の谷からと入谷からと芋峠からの水が、ちょうどここで合流して飛鳥川に・・・
栢森


澄み切った・・・透明なベールのような川・・・
でも、強い流れの渦が出来てました・・・
栢森





「奥明日香 さらら」さんで見つけた・・ランプシェード・・
この続きは・・これかなぁ?
ランプショード




【龍福寺】
飛鳥岡寺を開山した義淵(ぎえん)上人が岡寺創建の時
同時に造った5つの龍の字のつくお寺の一つ・・・とか・・

【加夜奈留美 命神社 (かやなるみのみこと)】
龍福寺のお隣にあるのが加夜奈留美命神社…祭神の加夜奈留美命は
大穴持命(オオナモチノミコト=オオクニヌシの別名)の娘とも言われ
日本最古の女性の神様とも…



とっても素敵な「M’adamusの会」メンバーのブログです!
 是非ご覧下さい。
なららさんブログ「*奥明日香”さらら”さん」






大きな地図で見る



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

久し振りのミシン!



明日香に行った事など・・お礼の手紙などですっかり忘れていた事があった。
来週も、楽しい事があって・・・
持って行く物をちゃんと把握してなかった。

タオル・エプロンに・・三角巾?
三角巾なんて・・・うちにはないよ~・・と
困った・・こんなの売ってないよ・・と思ったり・・

仕方ないので頑張って布を買い縫う事にした。
1nuno.jpg

三角に布を切って・・端をぐるっと縫えばいいのだ!
2nuno.jpg


お気に入りの裁縫箱・・

箱と言うより・・お菓子が入っていた缶である。

でも、もう何十年も使っていて愛着があります・・・
ちょっと錆びている処もあって、フタも閉まらないのでゴムバンドを掛けて・・・・

捨てられない缶である。
3saihou.jpg

ミシンが久し振りで・・ちょい思うように行かない。
このミシンも、なんとなく相性が悪い!
4misin.jpg

でも、まぁ~なんとか縫い上がって、アイロンを掛けて出来あがり!
5sankaku.jpg


なんとか数時間で出来あがって良かったわ!

後はアイロンを・・でもこのアイロンも古いなぁ~なんて・・
よし、お気に入りのアイロンを探そう!


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「M’adamusの会」 in 小房観音③・・風鈴祭りへ!

M’adamusの面々は、本薬師寺の次におふさ観音へ・・・
少し狭い道ですが、駐車場があちこちにあって、ものすごくお参りしやすい処です。
1ofusa.jpg

門から・・・なんとも言えない涼やかな音色が鳴り響いてくる・・
風にソヨソヨと風鈴の短冊が揺れて・・・願いごと!
2ofusa.jpg

おふさ観音の風鈴祭り・・・
1日から始まっていて8月31日までやっている。
3ofusa.jpg

境内にはおよそ2500個の色々な風鈴はつられている。
奈良風鈴・・・琉球ガラスの風鈴・・・小田原風鈴・・・
もう、いっぱい!
4ofusa.jpg

ここでは、何種類かの風鈴の購入も出来る。

二年前に来た時は、確か小田原風鈴「松虫」「鈴虫」があって・・・
音色が微妙に違って・・・どちらかを買った記憶があります。

いろいろ見上げながら風鈴を眺めていたら・・・
これは、私に「買ってぇ~」という感じの風鈴が!!
水色のフグです・・・うちに親戚がいるので(ミドリフグ)早々・・買いました。
5fugufuurin.jpg

ここは、バラでも有名な処・・・
バラの花もまだ咲き、テッセンや花々も多く咲いていた。
秋には、バラも一段とより美しくなるのでしょう。

奥には、「茶房おふさ」があって・・・赤い毛氈が敷いてあって・・
勿論、いろいろな風鈴も吊られています、今回は食べていないのですが・・
2年前には、かき氷がすごく美味しかったのを覚えています。

6ofusafurin.jpg



追加しました!

お土産に近くのお店で「さなぶり餅」を買いました!
久し振りに食べると美味しかった!
1sanaburis.jpg


風鈴の音色を楽しんで下さい!
[広告] VPS



【おふさ観音】
通称おふさ観音ですが、正式名は「高野山真言宗別格本山十無量山 観音寺」
だそうです!
お大師様・・・お多くの方から信仰を集める弘法大師を宗祖としています
江戸時代、土地の娘「おふさ」さんが観音様を奉り始めたのが後にお寺として
発展した事に由来しているそうです、またご本尊様は十一面観音様です。

〒634-0075
奈良県橿原市小房町6-22 おふさ観音
電話 0744-22-2212
FAX  0744-25-3288


楽しい「M’adamusの会」メンバーのブログです!
 是非ご覧下さい。
らんさんブログ「m'adames in おふさ観音」
kumaさんブログ「おふさ観音さんへ」
なららさんブログ「*風鈴まつり-おふさ観音」

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「M’adamusの会」in 藤原宮跡②・・蓮&布袋葵を見に行こう!!


本薬師寺のホテイアオイは、まだでしたが・・・
良く考えて見ると、いつも8月末頃に見に行っているではないか・・
多分、やっと咲き始めた処なんだろう!

ちょっと思いついて・・行き先前後になるのですが・・・
もしかしたらあそこで咲いているのでは?
と、行った先が、奈良文化財研究所近くの休憩所!
ちょうど、天香久山を目の前にしている場所である。

車を止めて見ると・・少しではありますが、ホテイアオイが咲いてました。
ここは、蓮も一緒に少しですが、咲いてました。
1hitei.jpg


2hoteihasu.jpg


3tonnbo.jpg


残念でしたが本薬師寺のホテイアオイ・・8月末頃を楽しみにして見に行こうと思う!
一面のホテイアオイって・・・どんな感じ??
このような感じになりますよ。

昨年の8月30日に撮った写真をです!
(クリックで拡大)
4hiteimoto.jpg       5hiteimoto.jpg




あっそうそう・・・
写真は無いですが、本薬師寺に、多くのケリ(野鳥)がいましたよ!
鳴き声もいい声で、羽の処が白いのですよ!






またまた素敵な「M’adamusの会」メンバーのブログです!
 是非ご覧下さい。

なららさんブログ「*M’adamusホテイアオイをめでる」
kumaさんブログ「ホテイアオイ」


天香久山近くのホテイアオイです!

より大きな地図で ホテイアオイ&蓮 を表示



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「M’adamusの会」in 藤原宮跡①・・蓮&布袋葵を見に行こう!!

久し振りに・・そう「田川のカレー」以来みんなで散策へ・・・

藤原宮跡へ蓮を見に行く事に・・
ついでに、ホテイアオイもおふさ観音で風鈴祭りも・・・
あれもこれも・・欲張りツアーです!

近鉄奈良を8時に出発・・・今日は車で!
えぇ?珍しい?・・早いでしょう!
なんせ、午前中に藤原宮跡の蓮を愛でに行きたい・・・
「M’adamusの会」は、早くても平気!!

車の中はペチャクチャ・・と話もモリモリ!
約1時間ほどで藤原宮跡に着く・・

遠くからでも、蓮の花が綺麗に咲いていた。
さすがに、天上に向かって咲いてますね・・
~ひらいた~ひらいた~♬~
   ♪~何の花がひらいた~
      ~蓮華の花がひらいた~♫~♩~

すでに、多くのカメラマンが写真を写している!

   やっぱり蓮は凛として美しい!
1fujiwarahasu.jpg



2fujiwarahasu.jpg




  後ろには・・二上山!
3fujiwarahasu.jpg



  少し涼しいかなぁ~なんて思っていたけど・・
  段々と暑さを感じてくる、ほどよい処で木陰で一休み!


  逆光で・・・
4fujiwarahasu.jpg



 薄っすらと見えていた青空も・・いつの間にか薄曇りに・・・少し影が・・・
(クリックで拡大)
6renge.jpg 7renge.jpg

8renge.jpg 9renge.jpg




  少し離れた場所には、桔梗と女郎花も咲いていた。
5hanas_20110728235830.jpg



そこから、本薬師寺へ行ったのだが、残念ながら・・・
本薬師寺のホテイアオイは、まだまだこれからでした。

                 つづく・・・


「M’adamusの会」メンバーのブログです!
  とっても素敵ですよ・・・是非ご覧下さい。

らんさんブログ「m'adames in 藤原宮跡」
なららさんブログ「*M’adamus蓮をめでる」
kumaさんブログ「蓮を見に… 藤原宮跡へ」
かぎろひさんブログ「藤原宮跡のハス」

全部で11種類の蓮が植栽されているそうです!
藤原宮跡・花のゾーン地図






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...