日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

暑い夏・・水槽も大変だぁ~!

梅雨がどこかへ・・・行ってしまったのだろうか・・

毎日、暑い日が続くが・・・
うちのミドリフグたちも、殆ど水槽の中で昼寝中だ!

今年の電力・・
出来るだけ電気を使わずに・・とは思うのだが・・
フグの水槽はクーラーが自動で入るようになっていて、人間よりフグさま・・です!

下の水槽も、一応小さな扇風機も付けられるが・・・
4fans.jpg

あまり良くない、そこでペットボトルに水を入れたのを
夜のうちに凍らせ、午前中・・水温が上がってくれば
凍らせたペットボトルを水槽の中に入れるようにした。
2botoru.jpg

1botoru.jpg

しかし、氷が溶けだし・・およそ3時間ほどしか持たない!
午後からは、またもう一本を入れるようにした。
水温が28度~24度の間になるのだが・・
3suisou.jpg

お魚さん・・我慢してちょ!

これが、いつまで続くか解らないけど・・・



宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

⑵深野から神野山へ・・ササユリがいっぱい!



深野からの帰りに、多分初めてだと思うのですが・・
フォレストパーク神野山へ、5月頃には赤いツツジが綺麗咲きますが・・
この時期は、どうなんだろう・・

フォレストパーク神野山・・・「めえめえ牧場」や森林科学館など
自然園になっており、山頂までは行ってないのですが・・
子供から大人まで遊べる場所のようです。

行く途中・・・山の中を車で・・何やら大きな物が・・
ササッサーと動いた・・キジだ!

車を降りて、カメラ片手に行くと、残念・・草むらの中に消えて・・・
あの甲高い声を出しながら・・どこかへ・・
あの声は、どう聞いてもオットセイの声に似ていると思う・・・
そう、聞こえるのは私だけかも・・??


一番上の駐車場まで来ると・・遠くに伊賀上野市が見える・・
10kounos.jpg

風が気持ちいい・・側を見るとササユリがいっぱい!
すぐ手が届く場所に咲いてなんて・・・ビックリです。
11kounoyuris.jpg

12kounoyuris.jpg

13kounoyuris.jpg

近くには、夏つばきの木が、何本もあって白い花を多く付けていた。
15kounonatutubakis.jpg

14kounonatutubakis.jpg


帰りに、近くの鍋倉渓を見る事に・・・
16nabekuras.jpg

大きな黒い岩、川の流れのように巾10m 長さ650mにわたって
ゴロゴロと横たわっている景観は、大自然のいたずらによって出来た物なのか・・
岩の下から聞こえる流水の音・・・不思議な感じを受けます。

17nabekuras.jpg

今回は時間もなかったが、是非・・足を運びたい場所になった!
(クリックで拡大)
18kounoyama.jpg



山添村観光協会
http://www.yamazoekanko.jp/


奈良県山辺郡山添村伏拝888-1
宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

⑴深野から神野山へ・・ササユリがいっぱい!





昨日もう一度、宇陀市室生区深野のササユリを撮りに行った。

この日は、名阪国道、小倉インターから奥宇陀広域農道「やまなみロード」を
通って行く事に・・・
名阪国道(国道25号線)と国道165号線とを繋いでいて、山の間を
通っている道だ!
途中から深野へ入るのだが・・・深野に入る直前・・
急に道が開ける場所がある、両脇には結界の縄も張ってあって・・・
1fukanoyuri.jpg


峠のような道を越えれば・・そこは「ササユリの里・深野」
ここからの景色は最高・・今日も眼下には名張市が見えて近鉄電車の線路も見えてます。
2fukanoyuri.jpg



すぐ近くには、ササユリが咲いてますが・・少し来るのが遅すぎて
殆どが、終わりがけでした。
4fukanoyuri.jpg

5fukanoyuri.jpg



ホタルブクロ・・
良く似たもので、ヤマホタルブクロがあります、こちらは萼片にコブのような物があります。
6fukanofukuro.jpg


山の斜面に、何か赤い実?がイッパイ!
3fukanoitigi.jpg

野イチゴのようなんですが、正式名は解らず・・・
時間があれば摘み取りたい気分でしたが・・そのままが一番・・


深野は景色の美しい場所・・また四季を通じて来たい場所になりました。


つづく・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ジューンベリージャム



6月中頃・・・吐山のヤマさんから庭になっているジューンベリーを摘みにおいで
と電話があった!

今年は早く梅雨になって・・なかなか行く事が出来なかったので・・・
ヤマさんが、パソコンのサポーターで市内に来ている日に
一緒に吐山に行って摘み取る事にした。



当日、この日もシトシト・・と、雨が降ったり止んだりの日・・・

止んでいる時もあったので・・・
まぁ・・午後からも同じようなものだろうと思っていた・・・
しかし、雨が益々降ってきたので、この日も残念する事にした。
1jyun.jpg




ジューンベリーの実がなるこの時期・・・今も楽しい思い出が蘇る!

実は、一昨年だったと思うが・・・
吐山のヤマさん宅に、ジューンベリーを摘みに行った事があった・・
ヤマさん宅は、庭の後ろが山際で山も庭の一部のような環境!
ジューンベリーの実を取りにヒヨドリが集まってくるのだ!

ヒヨドリと、どちらが先に実を摘むか・・課題だ!
この時は、私が摘み取りに行くので、軽くネットがかぶせてあった・・

ヤマさん宅に着くなり・・・庭を見ていたら・・・
何やら・・ガサガサとジューンベリーの木が揺れていた・・・
よくよく見ると、野鳥が止まっているような感じ!
でも、何か様子が違う・・

近くに行くと・・・なんとヒヨドリが6羽・・ネットに引っかかっている!

これは、大変!
ヤマさんと2人で、ネットからヒヨドリ救出作戦開始!
軍手をして、恐る恐る両手でヒヨドリを抑えながら持つ・・
なんと、暖かな体なのだろうか・・なんて思いながらもネットを外す
ワァーキャー言いながら笑えて来る!
まさか、ヒヨドリを捕まえるなんて・・一生出来ない事かも・・と!

ヒヨドリも必死に違いないと思うが、流石に突かれれば痛いから、こちらも必死!
木になっているジューンベリーは、ヒヨドリが暴れるので
落ちるわ・・落ちるわ・・・

30分ほどの悪戦苦闘の末・・ヒヨドリを逃がし・・疲れきってしまった。
ジューンベリーは・・・当然、実はすべて落ちてしまった・・

摘む事も出来なかったジューンベリーだった。





さて、ジューンベリー・・・
2jyun.jpg
雨で行けなくなったので、数日前に摘み取った実を冷凍保存して持って来てくれた!

3jyun.jpg

実には、小さな種があるらしい・・
いろいろな作り方もあるけれど、どうも種が舌につく感じなので
裏ごしをして作りました!
ヤマさんほどでは、ないけれど・・初めてにしてはまずまずの出来でした。
さっぱりしていて優しくて爽やかな味です!
4jyun.jpg








Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ミドリフグ・オリジナルTシャツ出来あがり!




少し前に、「消しゴムはんこ作家・inocoさん」が作って下さったハンコ!

ブログに載せた時は、スタンプが良くなかった・・・(-_-;)
どこで、いろいろなカラーのスタンプが売っているのか、わからず困っていた・・

ところが、先日ケーズデンキの二階の手芸店で発見!
私だけが、売っている処を知らなかったのかも・・?

綺麗な、可愛いスタンプいっぱい!
早々、うちのフグに合いそうな色をチョイスして買いました。
なんと、このスタンプ・・・布・木にも押せる!
ここで、ヒラメキ(*^^)v
スタンプ


主人の白無地Tシャツを拝借して・・・
この色のミドリフグたちを・・・・ポンポンと!
ミドリフグ絵

Tシャツに押したら・・・いいじゃん!
他のハンコも重ねて・・押すことにして出来あがったのがこれ・・!
Tシャツ


ついでも、着替えて頂き、ちょっと出演してもらいました。
オリジナルTシャツ

どうでしょうか??
主人は、とっても気に行ってくれて、ちょこちょこ着て外へ・・!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...