日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

笑ってよ~君のために~♬~



少し前・・主人の誕生日だった!

いつもは、何か服やシューズなどなど・・・日常に使う物をチョイスするが・・
今年は、あまり見当たらない・・本人に聞くと何も要らない!
「あるから・・」との答え!

少し考えて・・・作って欲しい物があるって言い出した。

「あれが食べたい!」・・・あれとは「おはぎ」の事である。
大きいおはぎが食べたいらしい・・
大きい”おはぎ”なんて・・・と、考え込んでしまった!

その前に、リュックを買った時・・・プレゼントのキャップ(帽子)も一応買っているのである!
なんせ、主人・・・・キャップ好き・・
夏・冬・・合わせれば30個ほどあるだろうか・・・

キャップはさて置き、”おはぎ”である!
どうせ作るなら・・・おもいっきり・・忘れられない”おはぎ”を・・
と、作ったのが直径15Cmほどの・・餡の外におはぎ用の半切りご飯・・・・
2oohagi.jpg

その外に囲むように餡をかぶせた!
見た目は良くないが、味は保証付き・・・なんせ、おはぎ大好き人間である。

      お見事・・・完成!

1oohagi.jpg

えっ~と驚く人もいるかもしれませんが・・・
作ったのよ~ん・・デカおはぎ!
早々・・・Happy Birthday の入刀をしてもらった・・・受けました!
3tanjyoubi.jpg


まぁ、いろいろな意見もあるとは思いますが、本人が ”おはぎ”が食べられて幸せなのですから・・良しです。
これで、恙無くお誕生会が終わりました!

     来年は何しようかなぁ~~!

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

梅雨に入りましたねぇ~・・

私的には、半日遅れで入った情報・・・
なな・・なんと早い梅雨入り!

今日は、奈良文華館の無料の日なのですが・・・
ちょっと用事もあって雨だし・・ササユリは咲き出した処・・・
出来れば、お天気の日に行きたいような気持ちになって無理はしませんでした。

梅雨入り、梅雨明け・・・いつと、調べてみると・・・
平年6月8日頃だとか、それなのに例年より10日~12日くらい早い
と、いっても早く梅雨明けがくるかというとそうでもないそうです!
長い梅雨になりそう・・!
梅雨明けは、7月21日頃だとか・・・

さて先日、道の駅「ふたかみパーク當麻」に寄った時・・
チーズケーキを買った、以前にも買った事があるのですが・・
これが、すごく美味しかった。

これで、触発されたと言うのでしょうか・・・
なんとなく、チーズケーキを作りたくなって・・・
これは私にはあり得ない事で、和菓子なら何となく作ってますが・・
さて、どうやって作るの??
なんせ正直な話が、作った事がないのですよ!

でも、楽しく作りたい・・・
と、言うのは春にエコポイントで新しいオーブンレンジを買ったのだ!
春だったので、桜追いかけであまり使わなかったし・・


こんな雨の日は、家で何かをエッササァ~と作りたいと思いたった。

売っているクリームチーズには、レシピも載っているが・・
ネットでは、いろいろな作り方がいっぱい!
出来るだけ簡単な、私に合った作り方をと・・言う事で・・作って見ました!
1Cheesecake.jpg

結構・・自信がもてちゃうベイクト・チーズケーキ!!
見た目はいいけど、味は・・まぁこれも良し!
で、出来あがりました。
2Cheesecake.jpg

3Cheesecake.jpg

ついでに、もう一つ作って娘&孫に味見をさせるために持って行きましたが
まだ、答えは帰って来ませんよ~!
娘よ・・なんか言ってぇ~~。



参考HP「午後のひととき」
「午後のほととき」の「ベイクド・チーズケーキ」を参考に作りました!


宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

霊山寺・バラ園にて・・・



先日、いいお天気なので霊山寺のバラ園へ・・
1bara.jpg


この時期、霊山寺のバラ園はいい香りに包まれます!
昭和32年に開園だそうで、人生の輪廻をテーマに1200坪の庭園
二百種・二千株のバラが出迎えてくれます。
2bara.jpg

3bara.jpg

4bara.jpg

そして、バラ庭園には、ティーテラス「プリエール」があり
バラの香りを感じながらローズティー、ローズコーヒーなど頂けます
そして、今回・・どうしても頂きたかった、バラのアイスクリーム。
5baraaisu.jpg

お皿の上にバラの花びらアイスクリーム・・添えてあるのはバラの葉!
ほのかな香りも味もバラです!
6baraaisu.jpg

バラのアイスクリームに付いているのは、バラクッキー・・・
これも、美味しく頂きました。


霊仙寺のバラ園は、5月中旬から6月中旬・・・
秋は10月中旬から11月上旬まで楽しませてくれます。








霊山寺
☆「プリエール」
営業時間 午前10時~午後4時

☆霊山寺・バラ園・バラの種類


宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

メチャこれいいやん!



先日、高の原イオンに買い物に行った!
最後に食料品を買って出よう・・と思ったら・・外は凄い雨・・

車を止めた場所はすぐそこだけど・・
多分ズブヌレになってしまう!

少し、止むのを待とうか・・と思い出入り口近くで・・
多くの人が、何やら・・ワゴンの中を見ています・・

チョイ気になって、覗くと・・・ワゴンの商品は半額以下の値札だぁ!
在庫処分品なのだろうか・・・
時間もあるので手に取って見ていたら・・・
何やら・・知っていて気になっていた物があった!

何だか・・・解りますか?
1harinasi.jpg


「これやん・・」と思って眺めてみる!
なんで、こんな安いの??
考えながら・・・値段を見て見ると500円!

即効・・購入!

これは、コクヨの「ハリナックス」・・・ホッチキスの変わりになる物!
正確には「針なしステープラー」
2harinasi.jpg

ホッチキスほど、多くは挟めないけれど・・
これは、4枚を挟める、穴は少々開くけど・・・優れ物だ!
昨年発売されたものだとか・・・

紙を止めた部分・・
(クリックで拡大)
3kami.jpg 4kamiura.jpg

これって・・・どうなっているのん??
と思いたくなるような・・・紙が折れて、溝の中に入り込んでいるのですよ!

これは技です!!

うちは、結構ホッチキスを使用しているので、薄い紙だったらもってこいかもしれない。
しかし・・ちょっとメリットもデメリットもあるようですね。

帰ってからコクヨのホームページを見たら・・8枚を挟む、次なる物もあった。



コクヨ・針なしステープラー〈ハリナックス〉



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

昼寝をしていたフグたち・・・


うちには今、3匹のミドリフグがおり、もうじぎ丸三年を迎えます。
1hantens.jpg


2fugu3s.jpg



今日は、まだうちに来て間もない頃・・・
昼寝?をしている時、ネコのように丸まって寝ていた時があります!
えっ・・うそ!・・・となりますよね・・・
魚が、丸くなって寝る訳ないやん!

そう、私も・・見るまではそう思っておりませんでした。
ましてや、魚類なんです!

処が、ネコのように寝るのです・・コロンコロン・・と
丸まったまま、プカプか浮いて落っこちたり・・
すき間に入り込んでしまったり・・・
それはそれは、面白くって可愛いしぐさでした。
動かしてもすぐに起きない時もあって・・
ビックリしたように起きる子もいました。

その頃の写真が出てきたので、見て下さい。
(クリックで拡大)
20080911s.jpg 20080920s.jpg 20080923-1s.jpg


20080923-2s.jpg 20081018s.jpg 20081207s.jpg


私の魚類への今までの感じ方は90度変わりました。
そして、ミドリフグだけなのか・・・
魚も寝るのは知っていますが、ネコのように寝るのは・・
どうなんでしょう・・
なんでなのかは、わかりませんが、私が益々好きになっていった瞬間でした。

今は、ミドリフグの体、そう大きくなった訳でもないのですが・・
もう、丸くなって寝る事はありません!


昨日の夜の食事です!ちょっと雑音(テレビのニュースの時・・)が入ってしまいました。





宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...