日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

平群山麓で慶翁桜とウグイスに・・・


昨日、久しぶりに平群町の、山麓の道(信貴フラワーロード)に行く・・
ここ平群町も、慶翁桜やレンジョウ・サンシュユが多く咲いている。
道の駅「大和路へぐり・くまがしステーション」の入り口・・・
大きな花瓶にすごく立派な慶翁桜が数本生けてあった。
慶翁桜は生け花にも多く用いられていますが、ここ平群に咲いているなんて
昨年までは知りませんでした。

山麓の道へは、道の駅にも寄ったので平群町役場あたりから
平群西小学校を通過して信貴畑方面へ・・・

もう、このあたりまで上ってくれば、あたりが開けて遠くまで見渡せる!
眼下には、平群町はもちろん遠くは三輪山や宇陀方面・・明日香のあたりまで
見渡せ・・霞んではいるが、その奥には少し雪を被った山並が見えた。

そこから道は福貴畑へ・・・ 
 
(クリックして拡大)
 遠く宇陀方面を望む     レンギョウと慶翁桜      サンシュユ
heguri1.jpg   heguri2.jpg   heguri3.jpg

所々・・・レンギョウやサンシュユの黄色に彩られ・・・
モクレンはもう少し・・・椿も満開です!
その中に、可愛く凛として慶翁桜が多く咲く誇っていた。

keiou1.jpg 

keiou2.jpg 

sansyu3.jpg 

桜や椿の木々の間にヒヨドリやメジロが忙しくさえずって・・・
時々・・耳を澄ますと「ホ~ォ~」と繰り返す・・ウグイスが
かなり近くにいるような・・・・探してみると・・
なんと、こんもりした草むらの中でいました!
初めて見るウグイスなんて・・ほんとうかしら?・・・
と自身を疑って、また覗きこむ・・・
mejiro2.jpg 

mejiro3.jpg 

uguisu1.jpg

「ホ~ォ~」・・ちょっぴりまだ上手ではない鳴き声なのだが・・
道からすぐ近くなのに・・こんな場所で御対面なんて・・
驚かせたら大変と・・・そっと退散しました。



  宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

氷室神社・桜だより・・・



昨日の、浮見堂での嬉しいカワセミの出会いから帰りに氷室神社へ・・・

枝垂れ桜は・・あれからどうなっているのか気になった。

2011032701.jpg

外からだけど、大分咲き始めてきた。
(クリックで拡大)
2011032703.jpg

氷室神社、今日の桜情報では4分咲きとの事・・・
やはり、今月末あたりで満開になれば嬉しい!



氷室神社・・・桜情報こちら



  宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと出会えたカワセミ・・浮見堂にて!

もう、2年も前になるでしょうか・・・・

奈良市佐紀町・・・佐紀池の後ろ、佐紀神社横の御前池でカワセミを見たのが最後・・・
それから、秋篠川でもチラリ・・・

どうしても、あの翡翠色の鳥・・・カワセミをもっとはっきりと見たいと思っていた。
奈良公園、浮見堂あたりにも、カワセミがいると言うのは知っていたが・・
なかなか、お目にかかれなかった。

今日、朝・・奈良町へ行った後・・浮見堂へ・・・
いつものように、奈良ホテルから荒池を通過してすぐ右へ曲がり鷺池へ・・・
浮見堂の鷺池を周るように橋の近くで止めると・・

楓の枝に輝くような青色に釘付け・・・もしかしてカワセミ?

鷺池の水面を見つめています・・なかなか会えなかったカワセミにやっと会えました!
1kawasemi

3kawasemi


つぎの瞬間・・・水面に一直線に突っ込む・・・くちばしに何かをくわえている。

くちばしを高くあげ・呑みこんだのでしょうか・・この間ものすごく速く、瞬時にとでもいうのでしょうか!
4kawasemi


少し経って・・また水面を見つけて急降下!
今度も、くちばしに餌なのですが・・・隣りにもう一羽カワセミ雌です!
雄から餌を頂いたのです、二羽のつがいは少しの時間だけ一緒にいました。
5kawasemi

6kawasemi

鋭いカワセミと思っていたが、優しさが伝わった瞬間でした。
雌が去り・・そして雄もどこかへ消えていきました。
2kawasemi

また、会える時を願って・・・!



  宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良町『粟』さんで・・・

11年前まで勤めていたお店の友と、今週久し振りに会った。

昨年・・そんなお店の同窓会とも言うべきイベントがあったが・・
その時、出席は出来なかった。

さて・・どこかでお昼を探さなければ・・といろいろ探して・・
みんなに聞く事数回・・なんせ女性たちなので・・

考えて・・みんなが賛成をしてくれたのが、奈良町「粟」さん!
一度、お邪魔した事があるが、すごく親切丁寧に食材の説明もされ
交換を持てたのである。
それと、以前・・私の友逹から奈良町でお店を探して・・と依頼があった時・・
値段や人数に配慮をしてくださって・・とても感謝をしたのを思い出した。

お店は、ちょっと過ぎれば、見落としてしまうほど、間口も狭い!
奥に長く、蔵を改造してテーブルが配置され、二階席もあり・・
坪庭もあって、ゆっくりを食事を楽しみ雰囲気が作り出されている。
1awa.jpg

「粟」『清澄の里・粟』のならまち店で確か、2009年の1月にオープン。
『清澄の里・粟』旧ブログ「一粒万倍の粟!」にはこんな言葉が書かれています!

『漢字が伝わる以前の大和言葉によれば「あ」はすべての始まりを表し「わ」は
すべての調和を表すとされています。
大和の伝統野菜や人の和が広がってゆく種火のような場所になれれば…
「粟」にはそんな思いをこめました。』
2awa.jpg

昼のメニュー・・・奈良の伝統野菜を使った料理・・・
頼んだのは、「収穫祭 御膳」大和牛が加わったランチです。
持って来られた時に、食材の事や料理の事などを説明していただけます。
3awa.jpg

 ☆大和野菜の前菜籠盛!  
 分葱酢味噌和え・大和真菜のお浸し・紅丸大根と水菜のサラダ
  自家製の蒟蒻刺身・奈良県産大豆100%の湯葉・ウーハン芋田楽
  ・大和芋(奈良の伝統野菜で山芋の一種)のトロロ・・・
  ブルーベリーの生ジュース

☆野菜てんぷら
☆黒米ご飯・大和芋の落とし汁・香の物
☆大和牛三種盛り
(ユッケ・タタキ・しぐれ煮)☆デザート

食べながらの説明なので・・途中・・解らなくなりました!
でも、一つ一つが丁寧に・・食べるのがもったいないような感じなのです!

さて、この年になれば・・・それぞれしゃべり出し・・訳がわからなくなるような・・
でも、いつの間にか、あの頃に戻ってしまっう。

楽しい思い出ばかりが蘇って・・・それぞれの顔も若くなったような・・・
つかの間の時間は過ぎて3時間半・・・(長い??)
またいつか会える日を約束しながらの解散でした。


清澄の里「粟」ならまち店・・・HP 
奈良市勝南院町1番地
☎ 0742-24-5699



  宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

月ヶ瀬梅林・・まだ満開!

先日、月ヶ瀬梅林へ行きました。

実は、いままで月ヶ瀬に行く道を遠回りしていたような・・・


月ヶ瀬に行くには、布目湖をぐるっと回って行っていたが
桐山でまっすぐ行った方が近かったのである。
なんで、ぐるっと回っていたかは、定かではないけれど・・・
これから、近道で行こうと思い月ヶ瀬梅渓に・・・

奈良ーー田原ーー水間ーー桐山ーー北野(左折)ーー月ヶ瀬桃香野
名張川を渡り月ヶ瀬梅林へ・・・

駐車場は、いろいろ有料であるが、無料の月ヶ瀬温泉に止めてそこから歩く事にする・・・

月ヶ瀬温泉に裏手から遊歩道があって梅林につながっております。

歩いていると・・・どこからか野鳥の声に耳を傾ける・・・
おりました・・・初めての野鳥くんです!
名前は帰ってから調べましたが・・・ジョウビダキ・雄とホオジロです!
ジョウブダキの雌は、秋篠川でも見ましたが、雄は初めて・・真っ黒な頭に綺麗な羽です。
2011032401.jpg


2011032402.jpg


歩きながらも、野鳥が見られると、ちょっと興奮する私です・・・お茶畑に紅梅も綺麗です。
2011032403.jpg

梅林は、まだまだ満開で、楽しませてくれてます!
個人のお宅の庭には春満開のお花が咲いてました。
2011032404.jpg

そして梅渓へ・・・あまりにもここからの景色が素晴らしい!
2011032405.jpg

ここで、お店に入りおうどんを頂きながら梅渓を楽しませて頂きました。
2011032406.jpg


枝垂れ梅も綺麗で満開・・・
2011032407.jpg


14日に、下見に行った時・・対岸の小高い丘・・
「天神風の道公園」からの月ヶ瀬が一望出来る場所・・
ここも素晴らしかったですが・・ここまでの道が細く大変でした。
2011032408.jpg




 梅まつり開催中(3月31日まで)


宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...