日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り’14・・・・奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)



ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)サクラの栽培品種の一つで
オクヤマザクラ(カスミザクラ)の変種で小さ目の八重桜。

氷室神社の枝垂れ桜を見たのは3月29日でした。

今年も、またこの桜を愛でることができたと喜びました!
そこから、桜巡りは始まり・・・
今年の桜巡りは、やっぱり・・ナラノヤエザクラで終わろうと思います。


先日(21日)奈良市の天平倶楽部で、ある方への感謝会を開きました!
窓から見える「子規の庭」の八重桜やハナミズキがとても綺麗でした。

その後、数人の方たちと転害門から大仏池・・・おかっぱ桜を巡りました・・・
転害門では、やっとナラノヤエザクラが数輪咲き始めていました・・・

あれから・・気になっていたので今日見に行ってきました。
そして、もう一か所気になる場所が、平城宮跡のナラノヤエザクラです。

宮跡にも、結構ナラノヤエザクラがあります。
その中でも、一番目立つのは、「奈良八重桜三姉妹」・・って勝手に名前を付けました!
一番近い場所は、近鉄線の踏切に近い所で、3本の桜です。
1kyuusekinaranoyae2014.jpg


ここは、遮るようなものがないので、元気がいいです!
2kyuusekinaranoyae2014.jpg



これが、ナラノヤエザクラだと確認がとれた事が、その前日になります・・・
(ちょっと・・話がそれますが・・)
実は、この平城旧跡にも、上溝桜(ウワミズサクラ)の木があることが解かりました。
(波波迦(ハハカノキ)の木、ウワミズザクラについては、こちらを見て下さい!
★「ウワミズザクラ・・・天香久山」


しかし、どの場所にウワミズザクラがあるのか解からなかったので平城宮跡資料館
に確かめに行きました。

ガイドの方が数人いらしゃったので話をすると、どうもよく解からない感じでしたが・・・
一人長くガイドをされている方を、紹介して頂きました。
ウワミズザクラの事を、よく覚えていらして丁寧に、その木の場所まで案内をして頂きました。
佐伯門から少し東へ・・・
7uwamizuzakura2014.jpg


両側に桜の並木になった場所で、南側の並木で、西から4番目にウワミズザクラの木があった
と、言う事を説明して頂き、木は2年前に枯れてしまったと言う事でした。
(写真の切株が、ウワミズザクラでした)
8uwamizuzakura2014.jpg


残念ながら、あの穗のような白い花を見る事が出来ませんでした・・・
3年前は、あったと言う事・・・
その時期、数年間朝早く起きて平城宮跡をウォーキングしていました・・・
きっと、気付いていたら見たであろうウワミズザクラ・・残念でした。

そして、宮跡のナラノヤエザクラの話もして、私が思っていた場所でもありました。
平城宮跡のナラノヤエザクラは、満開を迎えていました!
3kyuusekinaranoyae2014.jpg  4kyuusekinaranoyae2014.jpg


本当に、可愛くって小さな八重の桜です!
小さな小さな・・・ピンクの蕾・・・
咲き出すと、段々白くなっていき一輪の終わりには、また濃いピンク色
になって散っていきます・・・
ピンクと白が混じっているのが、すごくいいですね!

こんな場所にも・・・これもナラノヤエザクラでしょうか?
5kyuusekinaranoyae2014.jpg  6kyuusekinaranoyae2014.jpg
                             

今日も暑かったですよね、実は宮跡の桜を見に車から降りて歩いていると・・・
なぜか、くしゃみが止まらなくなりました!
そのうちに、鼻水も少し・・
これはえらいこっちゃ~・・ある事を忘れていました!
数年前に、この時期の天平祭に出かけた時に、軽い何かの花粉症にかかってしまったのです
その事を、すっかり・・・慌てて車の中へ!
その後、どうにか治まって・・今度は、転害門へ移動しました。


転害門裏、奈良市立鼓阪小学校前のナラノヤエザクラたち!
9tegaimonsakura2014.jpg


満開まではいきませんが、小さなボンボリのような感じで咲き出していました!
10tegaimonsakura2014.jpg   11tegaimonsakura2014.jpg

この木も、あの木もやっと・・・  この木は、焼け門前の信号から東に入った場所で・・・
   12tegaimonsakura2014.jpg             13yakemonsakura2014.jpg
                

帰りに、県庁付近のナラノヤエザクラを見ながら帰宅しました。


今年の桜巡り・・・お付き合い頂き有難うございました<m(_ _)m>
これにて・・桜巡りは終了!
来年も、また・・桜を愛でに出かけたいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り’14・・・福住・西念寺の枝垂れ桜



屏風岩公苑からの帰りに福住の西念寺へ寄りました!

遠くからでも枝垂れ桜が見えて、茅葺屋根の本堂、西念寺が見えてきます・・
駐車場には、数台の車があり・・
西念寺の枝垂れ桜を見に来られていました。
1sainennjjisakura2014.jpg


茅葺屋根の本堂の西念寺に枝垂れ桜がよく似合います。
2sainennjjisakura2014.jpg


ここの桜は、すごく可愛い感じです!
3sainennjjisakura2014.jpg   4sainennjjisakura2014.jpg
            

すぐ側に、友達の家があるのですが・・・
この日は、お留守でした!
いつも、西念寺の桜が咲く頃・・・
おじゃまして一緒に枝垂れ桜を愛でておりました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り’14・・・曽爾・屏風岩公苑の山桜



昨日、屏風岩公苑の山桜を見に行ってきました。

屏風岩は、青蓮寺川の上流に位置する倶留尊山(くろそやま)1038メートルから
噴出した安山岩を青蓮寺川が浸食をしてできた大断崖で 、標高868m屏風のような
柱状節理(ちゅうじょうせつり)が発達した特殊な岸壁で、鎧岳・兜岳・屏風岩を
合わせて国の天然記念物に指定されている。
(屏風岩・一ノ峯:標高936メートル)


榛原から曽爾へ・・・
曽爾から屏風岩公苑へ上っていくと、丁度分かれ道あたりで止められてしまった!
第一駐車場が満車で、戻ってくる車があるから、バス専用の第二駐車場へ
廻ってほしいとの事・・・

何年か前に、一度間違って行ってしまった時がありましたが・・・
大きな駐車場が出来ているらしい・・・

走り易い道路を行くと、丁度公苑の下になる感じで駐車場が出来ていました。
2byoubuiwatyusyajyou2014.jpg


見上げると上までジグザクの登り道と階段があります、ここを上っている人たちが
見えました、結構・・途中きつい階段もありましたが、先が見えているのでなんとか、登る事が出来ました。
3byoubuiwatyusyajyou2014.jpg



一年ぶりの屏風岩公苑に到着・・・
1byoubuiwakouen2014.jpg

息を切らしながら登ってきたので、落ち着くまで休憩!
ヤマザクラは、今が見頃を迎えていました!
2byoubuiwakouen2014.jpg


どこを見ても絵になる景色に感動です!
3byoubuiwakouen2014.jpg


多くの人が、ヤマザクラを愛でに来ていました。
4byoubuiwakouen2014.jpg



壁のような屏風岩には、所々・・ピンクのツツジが咲いています!
5byoubuiwakouen2014.jpg


公苑の少し開けた場所があり、ここから見える景色も大好きです。
6byoubuiwakouen2014.jpg


かなり目立つツツジ・・・・
多くのカメラマンが写真を撮っていました。
7byoubuiwakouen2014.jpg


2011年は、ブログ友と一緒に「だいどころ飛鳥」さんのお弁当持参・・・こちら


2012年は、屏風岩公苑に着いてビックリ・・・
なんと、カメラマンが多い事・・木にアカゲラが巣を作っていた!
そして・・和菓子を持参して簡単な野点(のだて)を試みた・・・こちら


2013年と2014年・・・
おにぎりとお茶を持参、奈良の最後を飾る山桜を楽しみました!
また・・来年ここに来ようと思いますが・・・
あの階段を登るのか・・と、思うと・・ちょっと迷いが・・・

上から駐車場を見ると・・・こんな感じです!
1byoubuiwatyusyajyou2014.jpg


駐車場への階段・・足に気を付けて下りました!!
(前までは車一台の料金でしたが、今年から公苑管理協力金:一人200円になりました)
※画像はクリックで拡大できます。


※駐車場マップ(クリックで拡大)
全体マップ                     第二駐車場(バス専用)マップ
屏風岩公苑アクセスマップ2014   2屏風岩公苑アクセスマップ2014



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'14・・・桜と萱葺民家




仏隆寺の千年桜を見た後で、赤埴地区の萱葺民家へ・・・


1月に萱葺きの民家を見た時に桜の木があったのを思いだした・・・
庭に桜は、ありませんが裏と近くに・・・
1akabenekayabukiminka14.jpg



電線が無ければ・・・(>_<)
5akabanenosakura14.jpg





横から見ると・・・
2akabenekayabukiminka14.jpg



裏側に行くとカメラマンが二人おられました
桜と萱葺き屋根がとてもいい感じです!
3akabenekayabukiminka14.jpg


裏からよりも、少し斜めが好きな感じです。
4akabenekayabukiminka14.jpg





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'14・・・奈良公園・おかっぱ桜



八重桜も咲き出した・・・・

奈良公園のおかっぱ桜はどうなっているの?

と、思いながらも地元奈良公園にも行かずにいたから
昨日、見に行ってきました。


大仏殿の裏へ・・・
染井吉野は葉桜に・・・・
気になるおかっぱ桜は、少し葉も!
1okaltupazakura14.jpg


でも、まだまだ濃いピンクの処もあって綺麗でした!
(クリックで拡大)
2okaltupazakura14.jpg 3okaltupazakura14.jpg
            

もう一つのおかっぱ桜は?
絵を書いていらしゃるグループさんと、撮っちゃいました!
4okaltupazakura14.jpg


東大寺講堂跡の桜・・・礎石近く
花は白っぽい桜の木です、種類は何でしょう?
5uranosakura14.jpg


桜の下で・・・
花弁って美味しいのかしら・・・
6sakuratosika14.jpg



講堂跡からシルクロード交流館へ・・・
北側にある八重桜たち!
7yaezakura14.jpg


ここには、いろいろな種類の八重桜がいっぱい!
ちょっと取り上げてみました。(クリックで拡大)
紅豊(べにゆたか)                      普賢象(ふげんぞう)
8beniyutaka.jpg  9fukenzou.jpg


関山(かんざん)                       松月(しょうげつ)
10kanzan.jpg  11shougetu.jpg



鬱金(うこん)                           御衣黄(ぎょういこう)
12ukon.jpg   14gyoikou.jpg

そして・・奈良八重桜は?
まだ堅めの蕾でした・・・

奈良八重桜(ならのやえざくら)                    奈良八重桜(2013年4月28日)
13naranoyaezakura.jpg   17naranoyaezakura1134.jpg
  
◆奈良八重桜(ナラノヤエザクラ・ナラヤエザクラ)
カスミザクラの変種、開花が遅く八重桜の中では小さな花を付ける
蕾は濃いピンク色・・開花すると白色そして散り際には濃い紅色に
散る時は、花弁が散らず花そのものが落ちます。
1968年には奈良県花に制定、1998年には奈良市花に制定




ここで、今年も「きたまち 奈良八重桜巡り」4月27日(日)にあります!
あまり日もなく日時が近いのですが・・・

今回は、「きたまち 奈良八重桜巡り」と同時に企画「興福寺と奈良八重桜」もあります。
 申し込みは、「奈良八重桜の会」で、別の窓口となっているので注意を!
◆「奈良八重桜の会」・・・こちら★


◆「きたまち 奈良八重桜巡り 2014年4月27日(日)」・・・詳しくはこちら★
  ◎日程:2014年4月27日(日)13:00~16:00(雨天中止)
  ◎受付 12:30~ 奈良女子大学記念館前
  ◎参加費:200円(資料代)
  ◎募集人数:200名(店員になり次第締め切り)
  ◎なら・ボランティアガイドの会(0742-27-98899)
※ホームページからも申し込めます
【HP】 http://www.kitamachi.info/(『きたまち』で検索)

  ※本日(18日)問い合わせますと、まだ大丈夫という事でしたが
    気になる方は問い合わせを!


16奈良八重桜巡り2014   15興福寺と奈良八重桜


  昨年、参加した時のブログ・・・こちら★





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'14・・・諸木野・牛繋ぎの桜



って・・・毎年同じ事を書いているやん!
と、自分自身に言ってます!


やっぱり、気になるのですね・・・・
この時期になると、毎年会いたいと思ってしまうのです・・・
今年は、どんな桜色に会えて元気な枝ぶりを見せてくれるのだろうか・・・
なんて・・・。


国道369号線、仏隆寺に行く高井集落から、まだ少し南へ行くと八滝地区・・・
その端あたりに諸木野の集落に入る。

国道から2.5キロほど、昔は伊勢本街道沿いで旅籠があったそうです。
この桜に牛を繋いだから「牛繋ぎの桜」

桜は、満開を迎えていました。
1morokinosakura14.jpg

植えた苗のラインも美しいですね!


上に咲いていた桜を入れて・・・
2morokinosakura14.jpg



この日(15日)、田植えをされたのでしょうか?
土手に苗のケースなどが、散らばって!

なんだか、田圃のフェンスも高くなったようで
出入り口には木で補強してました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'14・・・仏隆寺の桜



この日は、お昼を過ぎても青空・・・
気持ちの良い日でした。

榛原高井から赤埴地区へ、すでに駐車場もいっぱいで止める場所もないけど!

仏隆寺から少し離れると、止められる場所はありますが・・
だれもが、寺の近くに止めたい気持ちは解かります・・・
道端の縦列駐車が多く、寺に来る車と帰る車とで大変でした。

大分離れた場所に止めて歩いて行きました。
桜は丁度、見頃か・・少し過ぎた頃でしょうか・・・
1buturyuji14.jpg


でも、綺麗でどの桜も満開!
2buturyuji14.jpg



今回は早目に切り上げて退散!
3buturyuji14.jpg



今度は、室生に抜ける道を上がって行きます・・・

丁度、仏隆寺の駐車場あたりから山の方を見えるとカーブの道路が見えてます
駐車場から、道なりに上って行くと、カーブで開けた処があって
山側に少しへこんだ処に車を止めます、眼下に仏隆寺の桜が見えて景色は最高です。
4buturyuji14.jpg


南側の遠くには本当に少しですが残雪がある山が見えてました。
5zansetu.jpg




この場所から、赤埴集落に桜も見えたので次はそこに行きました。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'14・・・奈良市・藺生町の桜並木



いつも、榛原や宇陀方面に行く時に名阪国道を走る・・・
そして、福住から吐山への農道を走って行く・・・

藺生町に入り少し行くと、右手に田園風景が広がってます・・・

その田圃道に沿って桜並木長く続いています。
1iutyounosakura14.jpg


2iutyounosakura14.jpg


3iutyounosakura14.jpg



その後、宇陀市の仏隆寺を目指して・・・・





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...