日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「きたまち奈良八重桜巡り」・・・最後の桜巡り


奈良県の花、奈良市の花でもある” 奈良八重桜 ”・・・

4月28日、午後から「きたまち奈良八重桜巡り」に参加しました!

奈良女子大学の奈良女子大学記念館、国の重要文化財に指定されてます。
ここ、奈良女子大学にもナラノヤエザクラが咲いてます。
1奈良女子大学・記念館

奈良女子大学の講堂で「奈良八重桜の会」会長の上田トクヱさんが挨拶をされ
「奈良八重桜」についてお話をされました。
    「いにしへの
        奈良の都の八重桜
               けふ九重に
                   にほひぬるかな」
・・・伊勢大輔

(その昔、華やかに栄えていた奈良の都の八重桜が、今日この九重に
 門めぐらした貴い宮中で、ひときわ美しく咲き誇っています)


これについても、少しお話をされました。

一条天皇の御時、中宮彰子(ちゅうぐうしょうし・藤原道長の娘)
が、興福寺東円堂の八重桜の噂を耳にしました。そして宮中の庭へ
植え替えようと使いをやり、荷車で運び出そうとしました。しかし
興福寺の僧が追ってきて言いました。「命にかえてもその桜、京へ
は渡せぬ」。無骨で有名な僧徒らにも美を愛でる心があったのかと
感服した彰子は、この計画を撤回し、お咎めどころか伊賀の国余野
の庄(花垣の庄)を興福寺領として寄進しました。


翌年、奈良の僧都から八重桜が献上され、その受け取り役に中宮彰子
の新人女房である伊勢大輔(いせのたいふ)が抜擢されました。
本来は、先輩女房の紫式部の役目でしたが、実力をためされたので
しょう。歌を命じたのは、時の権力者藤原道長。相当なプレッシャー
にもかかわらず、上のような見事な歌を披露したのでした。


興福寺の東円堂は今はなく、その跡地である県庁駐車場東側
駐車場南側のナラノヤエザクラの側には「八重桜古蹟」と彫った
石碑が建てられています。
     (頂いたプリントから抜粋)

これに対して中宮彰子の詠んだ返歌・・・
「九重に にほふを見れば 桜狩 重ねてきたる 春かとぞ思ふ」

さて、公演を聴いた後は、グループに分かれていよいよ出発!
奈良文化会館前のナラノヤエザクラも、まだまだ咲いてました。
2奈良女子大学・ナラノヤエザクラ


奈良公園のナラノヤエザクラって・・・
1720本あって、そのうちナラノヤエザクラは820本あるそうです!
かなりあるのに・・・ビックリ!

県庁の駐車場前
3県庁・駐車場


「八重桜古蹟」は、ここにあります。
芝生にはムラサキサギゴケがいっぱい!
4県庁・八重桜古蹟


まだまだ、咲き誇ってました!
5県庁・ナラノヤエザクラ


そこから東に渡って・・みとりい池付近!
ナラノヤエザクラナラノココノエザクラの木があります。
ここには、藤棚があって今、綺麗に咲いてました!


シルクロード交流館横では「普賢象桜」「鬱金桜」「御衣黄桜」も咲いてます。
普賢象桜
7普賢象桜


鬱金桜
8鬱金桜



東大寺、大仏殿西側角あたりで、少し休憩!
ここのナラノヤエザクラにはプレートがあります、これは「奈良八重桜の会」
の方々が設置されました。
4年前に県の森林技術センターで大きくなったナラノヤエザクラの木を植樹する
にあたり尽力されました。プレートは、興福寺や法華寺にも・・・
(クリックで拡大)
9ナラノヤエザクラ・プレート

このプレートかぎろひさん文章を考えられました!
詳しくは・・・かぎろひさんブログ「奈良八重桜プレート」・・・こちらhanabura


今が、満開のナラノヤエザクラも沢山ありました。
可愛くって・・品がありますよね~。
10大仏殿西・ナラノヤエザクラ




戒壇院の周辺には、何本もナラノヤエザクラがあります。
12戒壇院とナラノヤエザクラ

皆さん・・あれもこれもと・・・楽しんでおられました!
解かれば楽しくなります。
11戒壇院



大仏池から知足院へ・・・
東大寺の裏あたり・・春日奥山ドライブウェイの料金所近くに知足院は、ひっそりとあります。

ナラノヤエザクラは岡本勇治によって発見・・・
大正10年頃、国に天然記念物指定の推薦をします。

1923年(大正12年)三好学(史蹟名勝天然記念物調査委員)の報告を受けた内務省によって
「知足院のナラノヤエザクラ」は天然記念物に指定されました。しかし、残念ながら指定当時
の樹はその後枯れてしまいます。

14知足院・天然記念物・桜


そのDNAを受け継いだナラノヤエザクラは今も、同じ場所で立派に花を咲かせています。
13知足院のナラノヤエザクラ1



最後は、転害門裏、鼓坂小学校前のナラノヤエザクラ御衣黄桜を見に行きました。
17転害門のナラノヤエザクラ

転害門についてのお話も聞かせて頂き「きたまち奈良八重桜巡り」は終わりとなりました。

15転害門・桜



奈良の桜は、氷室神社枝垂れ桜に始まり・・・
この奈良八重桜で終わりを飾ります。

~奈良八重桜~
ナラノヤエザクラ(奈良の八重桜)もしくはナラヤエザクラ(奈良八重桜)
学名: (Prunus verecunda 'Antiqua')桜の栽培品種。
カスミザクラの変種で4月下旬から5月上旬に開花する八重桜。
開花が遅く、八重桜の中では小ぶりな花をつけるのが特徴。
蕾は濃いピンク色・・開花すると白色・・そして散り際には濃い紅色へ・・・
散る時は、花弁が散らず花そのものが落ちます。
1968年には奈良県花に制定され、1998年には奈良市花に制定されています。

ナラノヤエザクラは、組織培養(奈良県森林技術センター)で育っています。
これから先、いろいろな場所に植えられる事になるだろうと思います。
ナラノヤエザクラを多くの人に知って頂き、染井吉野に負けないほど
咲き誇ってくれればと願います。



「きたまち奈良八重桜巡り」に行かれたマングースさんブログ・・・こちらhanabura

「奈良八重桜巡り」一緒に参加しました、カッキーさんブログ・・・こちらhanabura

「高林庵で優雅なひととき」かぎろひさんブログ・・・こちらhanabura

「奈良八重桜の会」は・・・こちらhanabura



お土産・・・レインボーラムネ!
奈良女子大に行く途中・・・
東向北町通りで、売っていたのでGet!
多分帰りは、無いだろうと・・思って荷物になるけど買いました!
16レインボーラムネ・東向北



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

小雨の奈良八重桜・・・



昨日は、午後からのお天気が荒れた!

カミナリも鳴りだし・・「盆藤展」を見に行って足止め!

小雨になったので、傘をさしながら・・・
奈良の最後の桜・・ナラノヤエザクラを見ながら歩いた・・・

吉城園の塀からは、美しい藤の花が下がってます。
1藤


依水園の楓の新緑が、雨に濡れて美しい!
2依水園


曲がって・・まっすぐ行くと・・・
戒壇堂前のナラノヤエザクラも咲いています。
3戒壇堂の桜


ナラノヤエザクラが満開!
4戒壇堂の桜たち



勧進所を覗くと・・真っ赤なツツジも満開!
5勧進所のツツジ


あれ?勧進所の八重桜と鹿!
ハイ!ポーズ・・なかなかいい写真です。
桜の花びらを食べていたのですね~  美味しいのかしら?
6勧進所・鹿と八重桜


指図堂前のナラノヤエザクラ!
7指図堂の桜



これは? 
ヤエザクラ・・それともナラノヤエザクラかしら?
8八重桜


9ナラノヤエザクラ


そして転害門まで・・・
御衣黄・・・17日に見た時は、まだ咲き始め!
開花時は黄緑色でしたが、今は一段と赤みを帯びてきました。
10赤い御衣黄


鼓坂小学校あたりと正倉院の外、西側道路沿い
この辺りも、ナラノヤエザクラ・・今、満開を迎えていました。
11鼓坂小学校・奈良八重桜



12鼓坂小学校・奈良八重桜たち


ちょっとまた、知り合いさん宅に車を止めさせて頂きました!
見ると・・・ナラノヤエザクラの花弁がビッシリ!
真下に止めていたので・・・
13車の花弁

今日も、ナラノヤエザクラの花弁をつけて走っていました!



明日は、「きたまち奈良八重桜巡り」に参加します!
最後を桜を楽しんできます・・・ヤッホー(*^^)v



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

天理市福住・・西念寺の枝垂れ桜



福住には、主人の友達が住んでいます。


私の友達が住んでいる吐山もそうですが、福住も奈良市内より
平均で3~5度ほど気温が低いです。

今、少し遅めの春が来て・・・
庭の花ももちろんですが、雑木林のツツジも周辺も花盛りになっています。



先日、少し肌寒い日でしたが、その福住の友達の処へ遊びに行って
ついでに、西念寺へ寄りました。

ウゥ?それとも、逆かも知れません!

西念寺から友達の家も、見えるほど近いので、
ここ数年、西念寺に桜を見に行く時に立ち寄るようになりました。

お寺の正面・・・
1福住・西念寺の枝垂れ桜13


山門の桜は綺麗です。
2西念寺の桜13年


3西念寺の桜13


枝垂れ桜・・花弁は何枚ほどあるのかしら?
4西念寺の枝垂れ桜13

庭に花を散らす鳥・・・
ヒヨドリが来て鳴いています・・・
5西念寺の桜13


(クリックで拡大)
6西念寺の枝垂れ桜13   7西念寺の枝垂れ桜13
  


帰りに、杣ノ川へ・・
県道47号線なのですが、あまり通らない道・・
ここ山田町あたりも、啓翁桜やレンギョウなど咲いています
また、桜の木も多く見受けられました。
来年、見に来ようと思います。

水間の手前で、こんもりとした丘に大きな木・・桜だと思うのですが・・
近くまで、寄れませんでした。
8山田町の花見山

ツツジやレンギョウ、八重桜などが、彩りよく咲いてました。
9山田町の花見山


毎年、見掛けるのですが、見事に綺麗な花見山です。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'13・・・番外編・屏風岩公苑の桜たち


屏風岩公苑の桜が、満開を迎えている・・
と、言う事で早々に行ってきました。

珍しく・・午前中から・・
曽爾にあたりに来ると・・前を走っている車も、どうやら・・
同じ方に行くような感じ。

信号を左折して、屏風岩公苑への看板でまた左折・・・
前の2台の車について行く・・・
道から、屏風岩を見上げると・・・
山桜が何本か見えます・・咲いている!
なんて、思いながら嬉しくなりました。

途中・・
下って来る車とすれ違うが・・どうにか大丈夫。

駐車場、少し前あたりから・・入れない!
前から4台目・・管理の方が来られて、満車なので恐縮されていた。
なんとか、10分ほど待って、出る車と入れ替わりに入って行った。
この時期は、仕方ない事・・・

少し歩いて上がると・・花吹雪・・
あれ?
そうなんです・・もう散り始めの桜があります!
これも、ここならではの事かもしれません・・・
1屏風岩公苑の桜13


屏風岩公苑の桜・・・
300本を超えるヤマザクラが咲き誇っています。
2屏風岩公苑の桜13



ツツジとヤマザクラ・・そして屏風岩・・
4屏風岩公苑の桜13


今日は、一人・・何も持ってきてません(>_<)
お抹茶も、和菓子も・・なんにもないです。


ただただ・・カメラを向けて夢中で撮っていました。
5屏風岩公苑の桜13



このスケールの大きい屏風岩公苑・・・圧巻です。
6屏風岩公苑の桜13

背が高いヤマザクラの木・・・見上げると空が眩しい!
7屏風岩公苑の桜13



屏風岩、高さ868mその幅1.5km国の天然記念物「屏風岩」・・・
鋸の刃のように鋭くそびえ立ち、垂直に柱状節理の岩壁が約200mの断崖を形成
また岩盤に、へばりつくようにミツバツツジなどが咲き誇っています。
8屏風岩公苑の桜13


9屏風岩公苑の桜13


屏風岩の反対側・・遠くに曽爾高原も見えます。
10屏風岩公苑の景色13



多くの方が、楽しんでいらしゃいました。
お弁当を持って、行ってみてはいかがでしょう!
11屏風岩公苑の桜景色13

優しいヤマザクラの色・・・
3屏風岩公苑の桜13



屏風岩と、素晴らしい桜・・・


奈良の桜・・最後を飾るには相応しい絶景でした。


屏風岩公苑への地図
(クリックで拡大)
13屏風岩公苑への地図



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

転害門・・・・御衣黄と奈良八重桜



転害門近く、主人のお友達から「御衣黄と奈良八重桜が咲き出したよ」と、電話を頂いた。

昨日、早々に行ってきました。

やっと咲いた、御衣黄(ギョイコウ)と奈良八重桜(ナラノヤエザク)
まだ、どちらも中心があまり濃くなっていません!


御衣黄・・・綺麗な薄淡い緑色です
1御衣黄13


全体にごく淡い緑色で、部分的に濃緑色のスジが入ります。
2御衣黄13


京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われているそうです。


もう少しすると・・・花の中心部分が赤くなっていきます・・
(これは、2012年4月28日)
3御衣黄12


奈良八重桜は、蕾の時は紅色で、花が開くと白に近い色になり
散り際にはまた深い紅色へと変化していきます。
5奈良八重桜13


愛らしい蕾がいっぱい!
6奈良八重桜13




日が経つにつれ・・・
花の中心が濃くなっていってます(これは、2012年4月28日の写真です)
7奈良八重桜12



転害門の桜の木に・・こんな物が・・説明書が貼ってありました。
(クリックで拡大)
9桜の説明書


桜の種類って・・・約300種くらいあるとか・・
でも、3つだけ覚えれば良いそうですよ・・・山桜、彼岸桜、大島桜・・・
この桜たちが、日本の自生の桜・・・

そして・・
奈良八重桜、霞桜、菊桜、普賢象、関山、楊貴妃、一葉、御衣黄、
鬱金、御車返し、虎の尾などなど・・・
このような桜は、すべて変種又は品種改良した桜だそうです。

染井吉野・・オオシマザクラとエドヒガン系列のサクラの交雑種。
この桜は、大島桜と彼岸桜の交配したもの、そして一斉に咲くので桜前線を予想出来るそうです。
染井吉野は、染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋さんが、江戸時代末期に品種改良した
園芸品種で、明治以降全国に広まったそうです。

奈良県山岳部の桜の名所「吉野山」の桜は、最初「吉野桜」と命名されていた・・
ヤマザクラの類で、「吉野桜」の名は誤解を招くとして、明治33年(1900年)
上野公園の桜を調査した藤野寄命博士が、「染井吉野(ソメイヨシノ)」と命名し
『日本園芸雑誌』に発表したそうです。


奈良八重桜・・・こぉ~んな企画が!
(クリックで拡大)
8きたまち奈良八重桜巡り13

「きたまち 奈良八重桜巡り」が4月28日にあります。

「きたまち 奈良八重桜巡り 2013.04.28」・・・詳しくはこちら
  ◎日程:2013年4月28日(日)13:00~16:00
  ◎受付 12:30~ 奈良女子大学記念館前
  ◎参加費:200円(資料代含む)
  ◎募集人数:200人
  ◎締切:4月20日(土)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'13・・・番外編・平城宮跡の桜たち


まったく忘れていた!

カメラを写したら・・
中身をパソコンもしくは、HDDに移動する。
処が、SDカードの中身を、別のフォルダに移動したのはいいのだけど・・・
今年の桜のフォルダに入ってなくって・・・
さて・・・どこへ・・?
Shiftキーを押してしたのは、いいけど・・あっと言う間に、どこかのフォルダへ・・

まぁ、いいやぁ~と、思って忘れていた。

あれこれ・・探して見つかった数枚。
もう、一旦桜巡りは終了・・と、書いてしまったけど・・
大事な、平城宮跡の桜を忘れていました。

と、言う事で・・・大事な宮跡の桜たちです。
(写真はすべて、4月5日に撮ったものです)

宮跡の工事は進んでいるのか・・見るのもいやなので、そこには行きませんでした。
1平城宮跡の桜たち13


今年は、ここでお花見をしたかったのだけど・・・
出来なかったねぇ~来年こそは・・やろうぜ!
2平城宮跡の桜たち13


3平城宮跡の桜たち13

どう思っても、工事なんて・・必要ないと思う。

4平城宮跡の桜たち13



いつまでも、このような桜が満開で・・・
青い草原の平城宮跡であってほしいものです。
5平城宮跡の桜たち13




ここで・・少し・・
昨年、世界遺産「平城宮跡」で始まった舗装工事に抗議、反対運動が始まった。
どうして、そのような工事をするのかが、解からない。
この広い、自然豊かな場所でいいのではないのか・・・?
毎日、朝早く・・ウィーキングをしていた時に、このままで良いと何度となく思った。
広さを体験するのは、花も草も空気も・・そのままだから、いいのではないか・・

そんな事とは裏腹に工事は進んで行った・・・
反対運動、街頭署名活動も1回だけど参加した・・・
だけど、まだまだ先は遠そうです。
(クリックで拡大)
6平城宮跡の工事反対声明文

工事の反対記事です。
平城宮跡の自然破壊!
平城宮跡の自然破壊! 2
平城宮跡の自然破壊! 3
平城宮跡の自然破壊!4 署名活動へ・・・
平城宮跡の自然破壊! 5 取材に・・・
平城宮跡の自然破壊!6  みんなで平城宮跡へ・・・
平城宮跡の自然破壊!7
平城宮跡の自然破壊!8
平城宮跡の自然破壊!9


◆「平城宮跡を守る会」の最新情報のブログが、2月に立ちあがりました。
 「平城宮跡を守る会ブログ」http://hjks.exblog.jp/
  是非、ご覧ください。
 そして、まだまだ署名を受け付けてますので、どうか宜しくお願いいたします。

◆署名活動のページはこちらから・・http://narapress.jp/hjk/#syomei


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'13・・・東大寺裏・おかっぱ桜



今日も、少し寒くって・・風もありました。

御衣黄桜が気になったので転害門裏へ・・・

鼓阪小学校前の御衣黄桜はもう少しかかりそうです。
ナラノヤエザクラも、蕾が堅そうな感じ!


一本の桜が綺麗に咲いてました。
1東大寺裏・おかっぱ桜13




そこから、気になる桜・・・”おかっぱ桜”
かぎろひさんブログ「佐保川から東大寺境内へ桜散歩 2013.4.4」
書かれていましたので・・私も”おかっぱ桜”と、書きました!


東大寺裏、正倉院南側の2本のおかっぱ桜は、終わり頃なんだけど・・
風で花吹雪が舞うなか、まだまだ綺麗に咲かせていました。
2東大寺裏・おかっぱ桜13



鹿さんも、傘の中へ・・
3東大寺裏・おかっぱ桜と鹿13


おかっぱ桜と鹿・・・いい雰囲気です!
4東大寺裏・おかっぱ桜1と鹿3


(クリック拡大)
花吹雪・・               色あせましたが 
見えますか?すごいです!    まだまだ綺麗です。
5東大寺裏・おかっぱ桜13    6東大寺裏・おかっぱ桜13



桜巡り'13を終わるのに、ふさわしい”おかっぱ桜です!

長らくのお付き合い有難うございました。

これにて、今年の桜巡りブログは終了とします。

気になる・・屏風岩公苑の桜は、番外編にて!
やっと2~3分咲きだそうです。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'13・・・藺生町・田園の桜並木




桜巡りをしていましたら・・・

天理の福住から吐山への農道を通って・・よく桜巡りへ行っていた。

農道を通りたびに藺生町 (いうちょう)の田園の桜並木・・・

ちょっと終わり頃で、白くなりつつも、まだ見頃でした。
1藺生町の桜13


どこまでも、桜並木が続いているような感じ・・・
ずっと、奥まで続いていました。
2藺生町の桜13


この辺りも原風景が残っている場所です!
のどかな田園・・どこからかウグイスの声が聞こえるだけでした。
3藺生町の桜13




天理ダムを通りましたが、まだ綺麗な桜が多くありました。
4天理ダム公園の桜



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...