日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「奈良八重桜」桜巡り・・最後の桜


近くの小学校には、ナラノヤエザクラだと思う桜が咲き始めた!

他の八重桜は、咲き誇っていても、その桜はまだ蕾状態だった・・・

数日後、チラホラと咲き出したと思ってら・・・
もう、八分咲きの感じ・・・


東大寺塔頭知足院のナラノヤエザクラも咲いているだろう・・
と、思って今日の朝・・行ってみた。



奥山ドライブウェイは左へ・・・
側を右に少し行くと、林に囲まれた知足院の門が見えます石段もいい雰囲気
ここは、夏が似合うような場所かもしれません!
東大寺塔頭知足院

石段を上らずに、右に上って行くと奥に見えてきます。
東大寺塔頭知足院道


こんな処に赤い葉・・・
赤い葉




もう、ナラノヤエザクラは満開!
知足院ナラノヤエサクラ




原木は数年前に倒れてしまって、今のは接ぎ木だそうです。

最初は濃い紅・・咲き始めると薄いピンクから白へ・・・
そして濃い紅色に・・とても可憐な桜なのです。
知足院ナラノヤエサクラ2

知足院ナラノヤエサクラ3


(クリックで拡大)
知足院ナラノヤエサクラ4   知足院ナラノヤエザクラ5
桜の最後を飾るにふさわしいナラノヤエザクラ・・・

花期は三日ほどで散ってしまう、儚い花だとも言われています。




また、東大寺の中にも、あちらこちらあるようです・・・
東塔跡にも、戒壇院の前にも、ナラノヤエザクラがあるようですよ!
奈良公園館管理事務所前や大仏殿の西の回廊外あたり。



帰りに、転轄門へ・・
転轄門

鼓阪小学校には、「御衣黄桜」も数本植えられて美しい緑彩でした。
ナラノヤエザクラも数本あって・・・こちらも満開でした。
御衣黄



転轄門の裏には、知人の家があって、その前もナラノヤエザクラが咲いています!
(クリックで拡大)
ナラノヤエザクラ   ナラノヤエザクラ2

その木と幼稚園の前にある木が、ナラノヤエザクラだそうですが・・
他の八重桜の名前は何なのでしょうか?・・・よく似ているのですが・・


ナラノヤエザクラが咲く頃になると・・・
東大寺の勧進所にある「瓊花(けいか)」も咲き始めます。

※「奈良八重桜」は、大正12年に国の天然記念物に指定され
 「奈良県の花」「奈良市の花」です。



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ゆっくり桜巡り・・・屏風岩公苑の山桜


今日は、どこへ・・・

新家長福寺も行きたいけど・・・雨の事を考えると・・・
黄砂で空が白っぽいが曽爾の屏風岩公苑に行く事にした。

朝、曽爾の観光協会のホームページでは3分咲きとなっていたが
もう・・今日しかないと言う事で、主人と一緒に!
帰りにうどん屋か蕎麦屋さんに寄る・・なんて言って・・

福住の知人宅にも久し振りに寄りました。

曽爾に入って屏風岩公苑を目指して屏風岩を見ると・・・
結構、山桜が咲いていた・・・
公苑の駐車場も車がいっぱい、それに山桜も3分咲き・・なんて
もう、7分か8分咲きといった処・・・
屏風岩公苑


小高い場所まで歩いて行くと・・・
屏風岩公苑1
大きな望遠レンズを付けたカメラが何台も・・同じ方向を捉えている!

屏風岩公苑3


何だろう・・・と思って訪ねて見ると・・・
アカゲラの巣があるらしい・・・

うぅ?これじゃ~見えませんね、真ん中の木中央なのですが(茶色い場所)
アカゲラ巣

そう言えば、先ほどから聞いた事も無い鳥の声が・・・
ついでに、その大きな望遠レンズが付いたカメラを覗かして頂いた!
山桜の木にゴルフボールほどの穴に、アカゲラの雛が頭を出したり・・隠したり・・

なんて・・可愛い、頭の処が赤くって・・はっきりしている・・
アカゲラ巣2

私も、なんとか写してみたももの、ちょっと遠い!

それでも、どうでしょうか・・トリミングで!
もう、随分大きくなっていた。


少し経つと親鳥が餌を持って、巣に帰ってくる・・・
この時とばかり・・カメラの連写の音が鳴り響く!
アカゲラ
親鳥は、餌を探しに何処かへ・・・
(クリックで拡大)
アカゲラ2



そこから奥へ・・・

空が青空なら、ものすごく綺麗なんだけど・・・
まだ、青空の屏風岩公苑を写したことがない。
(クリックで拡大)
屏風岩山桜   屏風岩山桜2



平らな場所でちょっとお茶タイム!
野点

ゆっくり桜を眺めながら、どこかのご夫婦に見習って・・野点と言うんでしょうか!
こんな感じで頂きました、美味しかったです!
野点



和菓子は行く時・・奈良町の「なかにし」さんで!
ちょっと、お湯など持って行くのが大変だったけど・・・


昨年は、桜を愛でながら・・お弁当を!
今年は、桜を愛でながら・・野点を!

さて・・来年は何を?


(クリックで拡大)
ミヤマツツジ   ワラビ

屏風岩公苑・・ミヤマツツジやワラビもありました。



屏風岩公苑:地図(クリックで拡大)
屏風岩公苑地図






宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ゆっくり桜巡り・・・藺生町あたり


天理から名阪国道で福住へ、そこから都祁吐山へ農道があって
これが便利な道である。

もう、何十年も前から利用している・・

年に何十回となく通る農道・・・奈良県の野外活動センター
などへもここを通る。

毎年、春にこの道を通る時・・・
桜の並木路が出現する藺生町(いうちょう)、春以外は見向きもしないのだが
今年も、それは見事な桜路になっていた。
藺生町桜3

回りは・・と言うと一面の田園風景に桜は見事に映える!

数年前まではだれも立ち止まって・・散歩や写真を撮るなんて・・
いなかったと思うが、1・2年桜を見に立ち寄る人たちが増えて来ている。

この日は、午後から宇陀の諸木野に行く予定だった。
遠くから藺生町の桜が目に飛び込んできた・・・
車で、桜の並木路をゆっくりと走行・・・
藺生町桜


藺生町桜2



どれほどの長さの並木路だろうか、1Kmほどかもう少しかな・・
少し広い場所に車を止めて、歩く・・・
一番奥まで行くと、先が見えないほどだ!
(クリックで拡大)
藺生町桜4

散歩している方やカメラマンも来ている・・・

そのうち、ここも写真を撮る人が増えそうな予感がします。


追加(25日)
今日も、通ったのですが、残念ながら散り始めていました。


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ゆっくり桜巡り・・諸木野の桜


先週・・ある方のブログで、諸木野の桜は咲き始めたけど・・

田植えはまだ・・と書いてあった。


週末は、動く事が出来ないので、今日になった!

榛原から八滝へ・・信号を過ぎると左折・・・
ここから、杉林の狭い道が約2kmほど続く・・・

一年振りだと、どうしてもおっかなびっくりになってしまう諸木野への道・・・
杉林を抜けると空が見えて・・明るくなるが、もう一度杉林の中へ・・・

やっと、貯水槽に着く!
側は駐車場になっているので、そこから歩く事に・・・



今日はお天気が回復してきたので、多くの人が来ているだろう・・
と、思ったがそうでもなかった・・
諸木野




諸木野の桜は、満開をほんの少し過ぎた頃でちょうどいい感じでした。
諸木野の桜たち

のんびりと撮る事ができて・・少しウロウロしました。
諸木野の桜

田植えは終ってたが・・・
もしかしたら今日されたかもしれないような・・・

まだ、土手には苗を入れてあったトレーのような物が置いてあって・・・
隣りでは田植えをされていた、やっぱり早い!
田植え

同じたんぼの持ち主かどうかわかりませんが、側で少し眺めていた。
(クリックで拡大)
諸木野の桜2   諸木野の桜たち






また、あの道を国道まで・・・と思うと・・ちょっと緊張が!
どんな道なのと言うと・・・カーブカーブで車一台通る道・・・
たまぁ~に膨らんだ場所有り(笑)
杉林

杉林2
途中二台ほどの車と合うが・・どうにか、すり抜けた。




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ゆっくり桜巡り・・・室生・教安寺から仏隆寺千年桜


室生の西光寺から・・どうしても行きたい場所があった。

龍穴神社から室生川に沿って走った事が無くて今回初めて・・!

室生区下田口にあるお寺の桜がみたい!
近くには「ふるさと元気村」があるそうです。

やや細くなった道もありますが、ドライブするにはもってこいかな!
下田口集落あたりから、山際には桜はいっぱい!
慶翁桜なのか、よくわかりませんが、景色のとっても良い集落です。
下田口周辺

桜がコンモリした場所・・発見!
橋もあるのですが、少し行くと「ふるさと元気村」の無料駐車場もあります。
そこから、すぐの所に教安寺はありました!
門は閉じて中に入る事はできませんが、樹齢200年ほどの枝垂れ桜です。
道路から寺を覆うように華やかに咲く桜!
教安寺

教安寺2



県道28号線を上田口「弁財天石楠花の丘」近くを通って・・369号線へ・・
丁度、弁財天トンネルの西側に出る。

そこから、仏隆寺へ・・・
榛原区高井あたりに来るとここにも大きな桜の木が、側に伊豆神社が・・
橋を渡って一気に上がって行きます・・・仏隆寺へ・・
途中、車の行き違いでペースダウン!

上ること・・約15分ほど・・狭い道路脇には車が停車!
いつも、置く場所は仏隆寺の駐車場から上がっていきます・・・
上の方に集会所があって、その側に置く案外ここは空いてます。
仏隆寺の千年桜は、8分咲きといった処でしょうか・・・
仏隆寺の桜

毎年の事ながら・・・又会えたね・・という気持になる不思議な桜!
千年桜




近くの民家には、濃いピンク色のツツジがどこよりも目立って咲いてました。
(クリックで拡大)
ツツジ  仏隆寺の桜




また、来年ね・・とでも言うように千年桜を後にしました。


l3.png

私が、仏隆寺の桜を撮り始めたのは2004年年4月9日からです
今よりも、幹や枝が少ないように思われます。
(クリックで拡大)
2004年の桜




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ゆっくり桜巡り・・・室生・西光寺の桜


奈良市・都祁の外の橋の信号から室生へ・・・

国道165号から「やまなみロード」を走る・・・

室生トンネルの入り口に差し掛かると・・・
トンネル右に滝がある名前は「西ヶ滝」、少し立ち見が出来る場所もあって・・
曲線がなんともいえません、こんな近くで眺められるなんて・・!
滝


トンネルを過ぎれば、近くに龍穴神社!
少し戻るように
室生寺とは反対側を山の方へ・・・

眼下に室生寺周辺を見ながら・・桜も咲き誇っていた。
(クリックで拡大)
室生の風景

少し行くと、無料の駐車場があって・・
数年前は、いろいろと問題もあった場所でしたが今は、ひっそりとしていた。

そこから、歩いて散策をしながら上って行くと見えてくるのは
西光寺・・・覆いかぶさるように城之内桜は満開を迎えていた。
西光寺


かなり多くの人が来ているかな~と思いきや・・
それほどではなく、のんびり眺める事ができた。
多分・・朝早く来ているのかもしれません!
(クリックで拡大)
西光寺2   西光寺3


今回は、ここから気になる場所があって・・・

遠くに立派な桜の木々が見えるのです・・
そこは、昔尋常小学校があった場所、今でも石碑が残ってました。
石碑

その頃からの桜の木でしょうか・・・満開でした。
旧小学校

今は、「室生生活改善センター」となって運動場はゴートボール場に!
(クリックで拡大)
旧小学校

数人の方がいらして、話を伺いました。
ここからの眺めが最高と言う事も・・・
室生の景色


室生の景色2


そして、ここから仏隆寺へ向ける道もあって、今でも行けるようです!
確かに、西光寺からもっと上がって行くと「室生芸術の森」もあって・・
おじさんの話では、今年から車でも行けるようになったと言う事・・
「行ってみたら」なんて・・言われましたが・・
どんな道なのか・・自信も無く・・笑ってました。
(クリックで拡大)
室生地図
(JR東海 「 うまし うるわし 奈良 」 奈良散策マップ より)

室生から仏隆寺まで・・どうでしょうか・・
気になる方は、仏隆寺から369号線の高井のバス亭
高井から榛原までの時刻表も検討です!



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ゆっくり桜巡り・・・菟田野から悟真寺の桜



下居から宮奥ダムを通り菟田野へ

出来るだけ、大宇陀を通過しないで行く事に・・

多分、又兵衛桜を見に観光客がいっぱいで渋滞だろうと思った!
おまけに昨日の朝・・あるテレビ局が早朝から生中継をしていた。
クレーンを使っての撮影もあった。

菟田野の芳野川の桜は満開を迎え・・
鯉のぼりも、ここちよく泳いでいた。
芳野川の桜

そこから369号線へ出る事に・・・
才ヶ辻の桜は、葉桜になっていた!
才ヶ辻の郵便局

郵便局の方に聞くと、今年は桜が遅くって・・・
花も葉も重なるように咲き出したと言う事らしい。

近くの光台寺の桜も・・・
光台寺の桜


宇陀や菟田野は桜やモクレンなどが目に写る。
モクレン

途中・・・一軒の民家の横に、樹齢はあまりないかもしれないが・・
目につく桜があって満開だった!
平井民家の桜2


すっと空に向けて桜は華やかだった。
平井民家の桜



369号線から榛原方面へ・・


途中、気になる悟真寺の桜・・・
狭い橋を渡って登って行く・・・
途中から山間に桜が数本満開を迎えていた。
悟真寺

ここのお寺はすごく落ち着く、来た人すべてにオモテナシ!
休憩も出来るように椅子やテーブルまで用意されています。
(クリックで拡大)
悟真寺2   悟真寺の桜

また、来年も来ようと思う。


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ゆっくり桜巡り・・・ 下居の桜


桜井から多武峰街道を上がって行く・・・

途中・・
下居(おりい)のバス停に紅枝垂れ桜が満開を迎えている・・
バス亭の紅枝垂れ桜


少し下った場所に古い橋があって一本の古い桜がある・・
下居1


毎年この時期、ここを通るたびにいつか写真を・・と、思っていた。
下居2



その、奥に山間にも大きな桜が満開を迎えていた。
下居3


途中の道を彩るように椿が・・・
下居4


坂を登って行くと、立派な桜があり側に集会所がある・・・
桜は、多武峰街道を見降ろすように立っていた。
下居5   下居5




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...