日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「奈良八重桜」と「御衣黄」・・桜だより・・




奈良の桜を、締め括る一番最後の桜だよりです。
吉野桜や山桜も終わりを告げる頃に・・
凛として咲く誇る桜「奈良八重桜」です。
八重桜の中でも、特に可憐なそれでいて何か気品を漂わせてくれる桜です。

東大寺・知足院にある奈良八重桜・・


1sisokuin.jpg



2sisokuin.jpg



「奈良八重桜」は、よく実が付いて発芽力も旺盛だそうです。
数年前まで、私も知らなかった桜です!
(クリックで拡大)
3sisoku.jpg 4sosoku.jpg

知足院・・・昨年に初めて見に行って感激した事を覚えています。



そして東大寺・転轄門の裏にも「奈良八重桜」があります。
丁度、鼓阪(つざか)小学校の前に・・
かなり古い木で、途中から枝を、バッサリと切られています。
学校の向かいの家の前に・・
7narano.jpg

8narano.jpg


そして、鼓阪小学校には「御衣黄桜」も数本植えられています。
これまでに、ダメになった木もありましたが、また新たに
植えられた「御衣黄桜」もあります。
5gyoi.jpg

6gyoi.jpg



『奈良八重桜』
この桜に詳しい方(かぎろひさん)が、おられます。
そして、この方から私は「奈良八重桜」を知りました。
かぎろひさんブログ「かぎろひNOW」・・・
『奈良八重桜2011 開花情報』
で、詳しく・・毎年、紹介されています!




より大きな地図で 東大寺・知足院 を表示





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
 
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

屏風岩公苑 & だいどころ飛鳥さん!

28日、午後から曽爾村の屏風岩公苑に行こうと思った!
あまり、天気は良くないけれど・・・

そして、奈良市内を出る時には、三人になっていた!
それは、「だいどころ飛鳥」さんのお弁当が取り持つ縁で・・
kumaさん、かぎろひさんと一緒に行く事になった。

つまり・・・
少々人数が足りませんが・・・M'adamusお花見隊結成!

名阪国道から福住・・・吐山・・榛原・・曽爾村へ・・
昨年、一度行ったが、咲き始めで駐車場には入らずに帰った。
曽爾村に入って看板はあったと記憶・・・
そこから、道順があまり解っていなかったが所々、小さな看板があった!
狭い道を通り、一気に上って行く・・・
やっと駐車場に・・・結構な車の数に驚く・・・
しかし、下よりも風が吹いて寒い!
お天気も、日差しが入るがすぐ雲が覆ってしまう!
散策し始めると結構広い場所にビックリ!
(写真はすべて4月28日撮影)
1byoubu.jpg

2byoubu.jpg

4byoubu.jpg

10byoubu.jpg

1時頃に奈良市内を出たので、お腹もすいて・・すぐにお弁当だ!
もちろん「だいどころ飛鳥」さんの『春のわくわく弁当』・・・
おにぎり三個(えんどう豆・梅干し・海苔・じゃこ入り)
卵焼き、竹の子、土筆の卵とじ、ゴーヤ、苺、香の物・・・
にぎやかで、愛情たっぷりシンプルなお弁当です!
3daidokoro.jpg

さてさてお花見しながらお弁当!
ワイワイ言いながら食べていたら・・上から・・ポツリ・・ポツリ・・
「えっ・雨ぇ~」さっさと食べようと思ったら・・止んだ!
流石、かぎろひさん・・・と大笑い、彼女は自称・・雨女??
でも、それ以上は降りませんでしたよ。

公苑内を散策していたら、小さな神社(早高神社)もありました。

晴れていたら、パノラマ的な曽爾が望めたであろう景色・・
樹齢何十年と言うような桜の木と、屏風岩の背景が素晴らしい!
重なり合うヤマザクラのグラデーションに多くのカメラマンがシャッターを切っていた。
(クリックで拡大)
55byoubu.jpg  66byoubu.jpg

77byoubu.jpg  88byoubu.jpg  99byoubu.jpg

しかし・・
風が強く一段と寒くなってきたので、切り上げ帰途につきました!


『屏風岩公苑』
屏風岩(高さ868m)は兜岳の西側にあり、奇峯がその名の示すように
南面にあたかも屏風を立てたように屹立しています。
その幅2km、鋸お刃のように鋭くそびえ、垂直に柱状節理の岩壁が
約200mの断崖をなしています。
岩壁には、ミツバツツジなどが咲き誇り、麓に広がる公苑は、
春には大木の山桜が咲き乱れ、秋には紅葉で彩られる岩壁との
コントラストは圧巻です。
(曽爾村・ぬるべの郷より)
曽爾村は、NPO法人「日本で最も美しい村」に加盟しているそうです。

そして、曽爾村観光協会のページには、こんな事も書かれています。
「屏風岩公苑 ヤマザクラ」解説より・・・
ヤマザクラを、調査したところ1906年(明治39年)頃から数年かけて
地元の青年団によって植えられたのではないかということがわかりました。
そうなると・・・一番古いもので樹齢約105年以上の古木になります。
300本以上の100年桜が咲く姿がそこにあります。

行き方
   電車:近鉄名張駅、榛原駅よりバス
    車:名阪国道針インターから国道369号線で約50分
 駐車場:500円(普通車): 200円(バイク)
ハイキングコースも有り
問い合せ:曽爾村 電話0745-94-2101 

屏風岩公苑参考こちら→曽爾村観光協会
記載されていた地図(クリックで拡大)
11biyoubutizu.jpg




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

福住・西念寺  桜だより・・・

今は、吉野も中千本から上千本あたりが、見頃を迎えています。
屏風岩も見頃でしょうか・・・

奈良市内は、ボンボリのような八重桜が満開を迎えており
山桜などは、まだ咲いている処もあります。

天理市の福住に西念寺があります、そこの枝垂れ桜が咲き始めているよ!
と、主人の友達から電話があった。
ここ数日間いろいろとあって・・
あまり余裕を持って行けないので、急にこれから行こうか・・と言う事になって
先日、枝垂れ桜を見に行ってきました。

名阪国道を福住で降りて、最初の信号を右折・・・
JA福住を過ぎ、郵便局を過ぎて駐在所を過ぎたあたりから、正面に濃いピンクの
枝垂れ桜が見えて、茅葺屋根の本堂の西念寺が見えてきます。
2sainenji.jpg

3sainenji.jpg


4sainenji.jpg


5sainenji.jpg


6sainenji.jpg

西念寺は、福住氏の菩提寺で筒井氏の同族でもあり
氷室神社の神主をも勤めて氷を献上し朝廷にも知られていました。
福住氏一族の墓石が残されています。




より大きな地図で 西念寺 を表示



宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

仏隆寺・諸木野  桜だより・・・

もう、佐保川は葉桜になりつつある・・・
今度は、八重の桜が、濃いピンクに染めて咲き始めた。

今日も、午後から宇陀方面へ・・
仏隆寺に上がって行くと、なんとマイクロバスで多くの人が来ている
マイクロと言っても観光バスのようなそこその大きさ・・・
ついにバスもか・・・と思いながら駐車場を横眼で見ながら左へ・・
いつも、止める場所まで上がって車を止めて、仏隆寺の石段まで降りて行く・・
千年桜は満開です・・
5buturyu.jpg

6buturyu.jpg


仏隆寺は、写真を撮りに来ている人以外の人も多く訪れる。
シートを敷いて桜の下でお昼などなど・・

私も、何度となく桜を愛でに来た事があり、おばぁちゃんを連れて来た事も!
シートに座られていたら・・いつの間にかゴロンと横になっていた!
多分、その時は眠ってしまったんだろうと思う。

午後からでも、人出は減りそうもないので、数枚を撮って仏隆寺を後にした。

仏隆寺から少し下りた所から諸木野へ抜けられるのですが・・
どうも、わからないので169号線に出て高井の信号を通過して二つ目を左折・・
諸木野川に沿って上って行く、ちょうど道路沿いにも諸木野の看板がある
そこから約2Km・・・
この前も、そうでしたが・・細い山道なので気をつけて行く事にする
山の中を通過して・・諸木野の集落が見えたらあちらこちらに桜が多く咲いている
11日に来た時は、全く蕾も堅しだったが・・
今は満開を迎えていた。
(クリックで拡大)
左:11日       右:18日
33moroki.jpg 44moriki.jpg



集落を入った場所に貯水槽があってその横に止めた。

そこから少し歩くと桜が見えて・・田植えをした水田が見える。
カメラマンが2人・・もっと多くいるのかと思ったが・・
多分、朝早くに来られているのだろう・・
挨拶をして前に立たしてもらった・・満開の桜と早苗の緑は美しい・・
1moroki.jpg

風が吹けば・・水田に写る桜は、ぼやけてしまう・・
3moroki.jpg

ここは皆さん、同じようなアングルになってしまう!
桜の両側には、電柱があるし・・電線もあるし・・家の屋根も
入るし・カメラマンの方もアングルの事で話をしている。

諸木野桜は、「牛繋ぎの桜」というそうです。
伊勢本街道への道で、昔は馬を繋いでいたので馬つなぎの桜とも・・・
集落には、旧伊勢本街道の小さな看板もあります。
何枚か撮っていたら・・小雨が降り出した・・・
2moroki.jpg

何気ない毎日の風景・・・変わらない景色・・
今日まで、色々な場所の桜を見て来ましたが、どこもずっとある風景です。
それなのに、こんなにも絶景を見せてくれるなんて・・桜ってすごいですね
本当に、素晴らしい物を私たちにくれます。



★仏隆寺千年桜・諸木野(牛繋ぎの桜)地図 

より大きな地図で 諸木野・牛繋ぎの桜 を表示


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

 
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

城之山枝垂れ桜・長谷寺遠望  桜だより・・・

今日は、宇陀方面へ・・・
天理東から名阪を経て室生まで・・そこから「室生山上公園」を目指し・・
途中にある西光寺に城之山桜はあります。
樹齢約300年の枝垂れ桜は、可愛い花びらで満たされていました。
jyouno1s.jpg

jyouno2s.jpg

昨年は、途中で駐車場があったのですが・・
今年は、無くなっていた・・
仕方なく、西光寺近くに止めて撮る事にした、少し満開を過ぎていたのか・・
jyouno3s.jpg

人も少なかったが、隣りの桜の下では、仏隆寺からハイキングで
来られたのか・・・十数人ほどで昼食を取られていた。

そこから165号線で初瀬まで向かう・・

途中・・鯉のぼりが沢山見えたので行って見る事に・・
そこは、宇陀市榛原区山辺三 「ふれあい広場」
後ろには、大和富士「額井岳」が見え鯉のぼりと良く似合っていた。
nukai4s.jpg


榛原に来たら・・いつのもお店に寄る事に・・
かなり古くからある「こんぴらうどん富士」へ・・丁度、369号線の高架橋の下付近・・
udon5s.jpg

駐車場は広く、結構いつもお客さんは多い!
うどん・おにぎり・おでん・・ぐらいなのですが・・
ここのおでん・・特に豆腐が大好きなのです!
色は、まっ茶茶色?・・まぁ~おでんはコテコテ色です!
つまり・・・継ぎ足しをすご~くした色!

すみませ~ん・・・写真ありません!
食べ始めた後に、写真を写すのを気付きました(>_<)

ここの鍋焼きうどん・・熱くって火傷しそうになった事も・・
でも、ものすごく美味しいんですよ。



そして初瀬に・・・
今日は、長谷寺に参拝をしませんでした。
なんせ、朱印帳も忘れました・・ダメですね。
長谷寺の正面の山・・急斜面を息を切らしながら登りつめると・・
遠くに長谷寺・・・桜に囲まれた長谷寺は春爛漫でした。
長谷寺 遠望

長谷寺 遠望


下って来て・・草餅のお店の呼び込みさんに・・声をかけられ・・
はやり、これでしょう・・と言う事で草餅を・・
草餅は、今が一番美味しい季節・・蓬が一番柔らかく美味しい!
ここの店のトレードマークなのか、蒸篭の上にチョコンと猫が座っておりました。

あっ・・テレビの上にも・・!
neko8.jpg
 


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

幾坂池・正暦寺  桜だより・・・

午後から、天理の幾坂池に行く事にした。
ここは、初めてなのですが、Tenichiさんブログ「GOOD LUCK 」『まだまだ桜』の中で
幾坂池の桜を知り一度見たいと思った!

ここ、幾坂池の側を桜井に行く時や帰る時・・通過するのですが
この時期はなく・・やっと見る事が出来ました。

幾坂池の桜・・すごく大きくて立派!幾坂池の桜

幾坂池の桜

ここの桜・・・・なんとなく可愛い感じで優しい印象を持ちました!
もう少し・・楽しめそうな感じです,数人の人たちがシートを敷いてお昼でしょうか・・にぎやかでした。
(クリックで拡大)
dote33.jpg    dote44.jpg




帰りにある場所に行く事にしました。
どちらかと言うと秋なのですが・・・確か桜もあったと・・ちょっと気になる場所は正暦寺!
近づくにつれ・・楓の新芽の息吹を感じます
楓・若葉

スミレの群生地と思うぐらいいっぱい!
スミレをマクロで撮っていたら・・・カザカザ・・と何やら・・見ると細いヘビ!
少しビックリしましたが、今年初めて見ました!
これだけ、暑くなると出て来ますよね!
スミレ

度の楓の木も爽やかな黄緑色・・・
正暦寺

その中に桜の色が映えてました。
正暦寺

本堂の横・・鐘樓そばの桜も見事に咲いてました!
正暦寺

錦の里の桜もなかなかいいものです・・・
正暦寺これからは、深緑の季節を迎えようとしていました。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

西の京・三室山・笠置 桜だより・・・

桜が咲いたら・・今年はどうしても、ここから撮らなければ・・と、思っていた場所、西の京大池
朝日と雪の薬師寺は、なんとか撮りましたが・・桜の季節も・・・

西の京大池後ろの病院の桜は満開になって・・多くの人が、楽しんでいました。

桜と大池と薬師寺・・・これが、最後の桜との共演です!

あまり上手く取れませんでしたが・・・雰囲気だけでも、楽しんで下さい。
(13日の写真)
oike1.jpg

oike2.jpg

oike3.jpg


  そして・・・やっと三室山の桜を愛でに行ってきました!

「できさんの奈良と出雲と」のできさんブログ『公園』←クリック
「GOOD LUCK」のTenichiさんブログ『三室山の桜』←クリック
などを見せて頂き、私も是非・・お饅頭のような桜山・・三室山を見たいと思いつつ
今日やっと見る事が出来ました。
(13日の写真)
mimuro1s.jpg

mimuro2s.jpg


主人は、三室山 (三郷町)と思っていたらしく・・
桜満開の三室山 (斑鳩町)を見て改めて納得!

本当に綺麗な半円をしたお山をずっと眺めておりました。

隣りにいた、ご夫婦の方が・・・三室山の桜と川岸の桜とが、一緒に満開なんてあまりないとの事!
年により、少しずれる事もあるそうです。

そこから、なんとJR笠置駅へ・・・
24号線から、163号線へ・・途中、木津のJAで竹の子を買いたいと思いましたが
先に桜と言う事で・・

さくら名所100選(日本さくらの会)に笠置山自然公園が入っているそうで・・
JR笠置駅の周辺にも多くの桜が植えてあります。
(13日の写真)
kasagi1s.jpg

kasagi2s.jpg


ここ笠置駅のホームの向うは桜・・・
今・・まさに満開を迎え桜吹雪も舞って・・・
(クリックで拡)(13日の写真)
kasago33.jpg  kasago55.jpg
 

笠置山から見る、笠置駅もベストショットいなるのですが・・
木津川を挟んで、間向うの切山から見た笠置駅も美しい!
(クリックで拡大)(13日の写真)
kasagi66.jpg

先日の、ゴロゴロ水を水汲みに行った折。広橋梅林の一本桜が
満開を迎え美しかった、単純に道から撮ったので、電線がいっぱい!
これを、上手くはないのですが、なんとか電線を無くしました。
Before  After です。
(12日の写真)
hirohasi1.jpg

hirohasi2.jpg



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

宇陀の桜だより・・・

昨日も、午後から宇陀方面に桜を愛でに・・・

榛原から御杖方面へ・・
仏隆寺よりも、少し手前を左に登って行くと悟真寺がある!
昨年も、行ったが桜の木が多く休憩も出来るように椅子やテーブルまで置いてあって
お弁当などを持って来て食べられるようにしてある。
勿論、お手洗いも・・・
お寺さんの、心遣いに感謝です。

ここも、少し細い道を登って行くと・・お寺の回りは、ピンク色になってました。
gosinji1.jpg

gosinji2.jpg


gosinnji3.jpg


悟真寺から、急な坂を下りて369号線を曽爾方面へ・・
高井を過ぎ、八滝あたりから、左折して諸木野へ・・
水田に写る、その桜は・・どこにあるの・・と初めて行く道・・・

杉の木々の間を通り向け・・諸木野集落にその桜はありましたが
まだまだのようです近くに、おばぁさんの話では、今日も神戸から来た人がいたとか・・・

仏隆寺が、咲き出したら・・ここも咲くよ・・と教えて頂き
田に水はもう、入っていて・・桜の花が咲くのを待っていました。

残念ながら、その写真を撮るのを忘れて・・おばぁちゃんと話ばかりをしてしまった次第です。

この木の上あたりに水田があって・・そこに写る桜の姿が素晴らしいのです。
出来れば、もう一度行きたいと思っております。
moroki4.jpg


そこから、菟田野を過ぎて大宇陀区才ヶ辻へ・・
道沿いにも枝垂れ桜があるのですが、その奥にも・・・
確か簡易郵便局が・・郵便マークがあったのでの訪ねてみると・・

なんと、ビックリ・・古くからある大きな家が郵便局でした。
saigatuji5.jpg

昔からの郵便事業もしておられるようで、「どうぞ」と中に入れて頂きました。
saigatuji6.jpg

道路沿いの家の庭にも、立派な桜の木がありました。
saigatuji7.jpg


菟田野に戻って信号を待っていると・・道沿いのお家の玄関に・・熊が・・・
sonngou8.jpg

もちろん、剥製ですが、犬かなぁ~なんて思ったけどビックリでした。




悟真寺・桜

より大きな地図で 悟真寺 を表示


 才ヶ辻・枝垂れ桜

より大きな地図で 才ヶ辻・桜 を表示

※諸木野の桜:正確な位置はわかりませんので、地図は省略しました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...