日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

平群で出会った野鳥



春爛漫の平群で出会いました!


忙しく桜の蜜を吸うメジロたちがいました!
1hegurimejiro26.jpg


団体さまで食事中だったので、ずっと見上げていたら・・・首が痛い!
それでもずっと見てました、楽しいです。
2hegurimejiro26.jpg


ちょっとオシリをフリフリ・・アッ失礼!
3hegurimejiro26.jpg


梅にメジロもいいですが、桜にメジロはもっといい感じ!
4hegurimejiro26.jpg


じっと見つめる先には何が見えるのでしょうか・・・・とても気になります。
ちょっと長く止まっていてくれたモズ!
5hegurimozu26.jpg


この野鳥の名前が解りません・・(>_<)
シロハラに良く似ているのですが・・・
6heguritori26.jpg


平群の桃源郷・・鳥の声がたくさん聞こえました。
ウグイス・・・・会いたかったですね~。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

植木のシジュウガラ




昨日のことですが、洗濯物を干していた時可愛らしい鳥の声が近くで・・・

丁度、ベランダからはキンノクセイなどの植え込みが見えるのですが・・・
どうもその中に野鳥の番が入り込んでいました。


慌ててカメラを持ってきてシャッターを!

カメラを構えたら、植え込みの上にいました!
シジュウガラです!
1shijyugara12gatu.jpg

もう、一羽はキンモクセイの植え込みの中で鳴いています。


ほんの2メートル先にいるのですが・・・
カメラを持ったままの姿勢で・・・ウゥ~ンガマン!
2shijyugara12gatu.jpg


植え込みの少し外には、マンションの有刺鉄線があります・・・
そこで、とびっきり良い声で鳴いてくれました。
3shijyugara12gatu.jpg

シジュウガラは、首から胸、腹にかけて黒いネクタイをして、とっても可愛いです!
太いネクタイは雄、見つけるのはカンタンですよ。


毎日のように聞くのは、ヒヨドリの声なのですが・・・
冬のこれからは、時々野鳥が可愛い姿を見せて楽しませてくれます。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ホテイアオイのタマシギ親子



本薬師寺跡のホテイアオイの水田、あの細い土手に多くのカメラマンが道をふさいで
その道は通れませんでした・・・・・何を撮っているのだろうか・・・?

帰りがけに、撮っているカメラマンに聞くと・・・
野鳥のタマシギが子育てをしているとかで、皆さんがそれを写されているとのこと。
6motoyakusiji0823.jpg

良く見ても、ホテイアオイで解りにくい感じです、カメラマンの方が
ここから良く見えるよ・・と、声を掛けて頂きました。

おぉ!なるほど・・・親鳥の周りをチョコチョコして、同じようにクチバシを
泥に突っ込んで何かを食べている姿です。

すごく可愛いタマシギですが、聞いた処タマシギは雄が子育てをするそうです。

私も、なんとか納める事ができました。
タマシギ親子、お父さんのクチバシが長い!
7hoteitamasigi.jpg


雛は4匹いて、親鳥と一緒に泥の中にクチバシを!
8hoteitamasigi.jpg


タマシギは、雄よりも雌の方が美しいようです、雄の方が地味でしょうか・・
目の周りが白く、目が大きく見えクチバシが長くやや下に曲がっています。

タマシギ親子のほのぼのした姿に感動でした。
大きく無事に育ってくれればと思います。

みんなで作る野鳥図鑑より・・・click!「タマシギ」



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

野鳥の親子



2015_0731syotyu.jpg

寝苦しい毎日が続きますね、皆さま体調には十分ご留意されますよう
お身体に気を付けて元気でこの夏を乗り切りましょう!





先日、洗濯物を干していたら・・・


何やら、ひ弱い野鳥の声がどこからかします・・・

探してみると、ベランダから2メートル先の垣根、キンモクセイの中にいました!
1sijyugara_0726.jpg


少しすると、親鳥がやってきました!
雛は、今以上に声をあげてエサのおねだり・・・
2sijyugara_0726.jpg


親鳥のクチバシから、雛の口にエサが・・・
3sijyugara_0726.jpg



それでも、足らないのか大きな口を開ける雛・・・
4sijyugara_0726.jpg


まだまだ、成鳥ではないですが、巣から離れて親子で飛んできたようです。
マンション庭の小さな昆虫を目当てのようで、親鳥は地面に降りて
何やら地面をつついたりのしぐさでした。

どうやら、シジュウガラか、ヒガラの親子、こんな場所でそれも身近で観察ができるなんて・・・
そっと、カメラを向けて撮りました、元気で大きくなってもらいたいものです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

昨日の夕日




昨日は、もう数が月ぶりに夕日を見ることができました。

笑う方もいるかもしれませんが・・・
まったく見ない日が続いていました・・・ホントです!


まず、夕方外に出ない、出てもお天気が良くなかった。


4yuyake0526.jpg

夕日を見るとテンションあがりますね!
本当は、明日香の夕日スポットに行きたいぐらいですが・・・残念!

スマホで撮ったからヘンな夕日に・・・
ぼやっと!
5yuyake0526.jpg

昨日は、午後からちょっとお友達に会いに行き、久しぶりにおしゃべりをしてしまった!

6yuyake0526.jpg

天理市から田中町、八島町、藤原町、古市あたりまで夕日を見ての帰り道でした。

夕日は静かに生駒山の向こうへ・・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

オオヨシキリは平城宮跡の風物詩




昨日の、昼間・・「平城京天平祭」に行ってきました。

久しぶりの平城宮跡、歩くと汗がにじみ出すような暑い日で最後の日でした。

主人のボランティアをしているFM局のブースも出ており仲間の人が参加していたので
食べ物ブースで、ランチタイムを一緒してから別行動へ・・・

今の時期、どうも宮跡に長くいると・・鼻がムズムズし、涙が出そうになってきます・・・
何かの花粉がダメなんでしょうね、早々と切り上げることにしました。

この時期、宮跡のどこからでも聞こえるオオヨシキリの声が耳に入ってきます。
あちこちから聞こえると・・暑苦しい感じにもなりますが、縄張りを懸命に
アピールしているのでしょう・・・
1ooyosikiri15.jpg


ちょっと低めの場所で「ギョギョシ ギョギョシ ギョギョシ」!
こんな場所でも、しきりに鳴いています。
トリミングしました。
2ooyosikiri15.jpg


目線でみると、杭の先に!
すぐ側には、朱雀門があって多くの人が歩いている側で!
3ooyosikiri.jpg

川辺などのヨシ原などに巣を作りますが、、茎の中の虫をとらえることから、
ヨシキリというなまえ名前がついたとも言われています。
雛は、たまご卵 からかえって2週間もすれば巣立ち
そして、2週間 ぐらいは親鳥の世話を受け、やがて親から離れていきます。


少し、鳴いている動画を撮りました。
[広告] VPS




湿地の所には、青鷺も・・・
4aosagi15.jpg


今、平城宮跡では、お花畑が出現しています!
5ohanabatake15.jpg


平戸ツツジも美しいです。
6kyuusekititiji15.jpg


帰りに市役所近くでは、香りが届くほどのハゴロモジャスミンが咲いていました。
7hagiromo15.jpg


もう、ツタが絡み合ってすごく大きくなって、何かの屋根を覆うように
咲き、こんなハゴロモジャスミンを見たのは初めてでした。
8hagorimo15.jpg



★ハゴロモジャスミン
もともと香りは強めなのですが、花がたくさん付くとむせかえるような香りに
花は白色で外側が淡いピンクになり、つぼみの状態では淡いピンクで光沢があり可愛らしいです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

皆既月食を見たよ!



午後6時前に朱雀門へ・・・・

あたりは、もうすでに薄暗い感じから暗くなっていた。

数人ほど来ているかしら・・・
薄暗い中で、周りを見渡す・・・
なんて、思って朱雀門の西側へ行くと十数人のカメラマンと観客!

適当な場所に三脚を設置して時を待つ感じ・・・
月はすでに山より出ているが、どうも雲に隠れて出てこない感じです。
待つ事、数十分やっと月が顔を出した!

皆既月食は始まってました。
1kaikigeltusyoku.jpg

このあたりで、私は帰りたくなっていた・・・
なぜか?
実は今日の朝から、PCサポーターのテキスト作りに行き
お昼の20分ほど以外はパソコンに向かって黙々とにらめっこしていました。

午後5時頃帰宅して慌てて夕食作り・・・
それで朱雀門にきたのですが、ここで月を待っている間に疲れ果ててきました。

本当だったら、喜んでくるのですが・・・
まぁ、こんな時もありますね。

用意万端ではない感じで撮り良くは有りませんが・・・
こんな感じでした・・・不思議だぁ!
2kaikigeltusyoku.jpg


3suzakugeltusyoku.jpg


帰ったら、メチャお腹が空いていました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと出会えたカワセミ!




今年になってこの日まで、カワセミを一度も見る事がなかった・・・
何度となく見かけた奈良公園の浮見堂へ、探しに行ったが見つける事ができなかった。

もっと遠くに行けば会えると思ったが・・・
出来れば近くで・・と思いもしかしたら、と思い出した場所があった。

以前、一度だけ見た事があったが、もう何年も行っていない・・・

やっぱりいないか?・・という思いも頭に浮かぶ!

高円山、山麓のある池・・・
そっと池に近づいていったが、カワセミはいなかった・・・


仕方なく・・・池の回りを歩き始めた時、どこからともなく池に伸びた枝に止まった!

いました!・・・その美しい翡翠色・・・
レンズの向うに見える姿に興奮です!
1kawasemi14.jpg


じっと水面を見て・・次の瞬間飛び込む!
追っかけられない!
2kawasemi14.jpg



再び枝に戻り小さな魚を食べ、また水面を見つめていました。
3kawasemi14.jpg


およそ・・20分ほどしてカワセミはどこかへ・・・

また、戻ってくるかもしれない・・・
そう思って待ってました。

池の近くでは、モズも止まっていました。
4mozu14.jpg



カワセミは戻ってきましたが、池の水面ギリギリの枝に一旦止まり・・・
その後、隠れた縁に消えていきました・・・

住みかになっていると思われますが・・・
その後、待ってはみたものの、姿を見られませんでした。


カワセミ・・
漢字では「翡翠」と書きますが宝石の「ヒスイ」に似た美しい体色から飛ぶ宝石とも・・・
川や、池の土手に横穴を掘って巣作りをするそうです、今や段々と護岸工事で
失われていっているのも事実です。



※写真は良くありません、トリミングをしました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...