日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

道の駅・吉野路から栢森へ・・・ちょっと得したドライブ!

昨日も、暑かったですね~

涼しい場所はないのか・・と思ってドライブに・・・
目的地は、道の駅・大淀iセンターへ!

高田バイパス・・新堂あたりは、京奈和自動車道の工事が
見るたびに進んでいるようです・・・
でも、まだまだかな!

高取町の薩摩地区あたりは、もう稲刈りがすんでいました。
高取町・薩摩地区


下土佐から、芦原トンネルを過ぎたら・・道の駅「吉野路大淀iセンター」
いつもながら、多くの人たちで混んでいます!
吉野路大淀iセンタ-

大阿太・佐名伝(さなて)梨がいっぱい!
二十世紀梨や豊水などなど・・それに葡萄の巨峰・・・無花果・・
果物も多いですが、野菜も多い!

ここの「レストランときん」の「柿の葉ずしざるそばセット」が大好き!
レストランときん

それと、今は無いですが・・・梨のソフトクリーム!
今は、番茶ソフトクリームがありました。

ここにも、綺麗なポスターが・・
ポスター

頑張ろう!・・・奈良和歌山三重・・・・


梨と野菜いろいろ・・・
そして、ここに来たら・・・「徳岡の草もち」
お土産







ここから、来た道で帰るのも・・と思って・・・
169号線から県道255号線を東へ・・・世尊寺の前を通過して・・・
千股へ・・・

そこから、県道15号線・・芋峠・・栢森へ・・・
15号線は、芋峠と重なる場所二か所ほど、あります・・
芋峠


途中・・役行者さまも見守って下さってます・・・
役行者

綺麗な谷川の水・・林の中はすごく涼しい・・・


古道・芋峠まで1000M・・・栢森へ1600Mへの看板もあります!
芋峠

上りや下りの古道が続いてますが、ちょっと登って行きたい気分になります。
芋峠


何が書かれている?
(クリックで拡大)
芋峠

書かれている文面です。
「ここから200M上がると、三軒茶屋
(下の茶屋、中の茶屋、上の茶屋)址が
あります。昭和初期までは、この茶屋で
一息入れて、芋峠神社に参拝してから
吉野へと下って行きました。」




そこからは、もう下り・・・そして栢森へ・・・


細い林の道を抜ければ・・パッと明るくなって・・栢森!
なんと、数本の鯉のぼりが、立っているではないですか・・・
なんで??
栢森・鯉のぼり

7月末に、栢森に行った時は無かったが・・・
栢森・鯉のぼり

入谷と畑から流れてくる川沿いの集落・・・
栢森の町並みは、切り妻造りの大きな屋敷や白壁の土蔵・・
そんな中に・・・高くそびえる鯉のぼりが、風にゆらいでいた。
ちょっと得した気分になったような・・・・

9月の鯉のぼりも、いいですね~。


稲渕まで出たら・・また、暑くなりました!




「吉野・高野の国・熊野」ポスター
(クリックで拡大)
ポスター




☆「道の駅・吉野路大淀iセンター」・・HP



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...
Category :