日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

天川村・あれこれ・・・


先日の、みたらい渓谷へ行く時に、やはり黒滝の道の駅に寄り
あの美味しいコンニャクを食べたいと行く前から思っていた。

それならば・・・と、前にも持参したが、タッパーを持って行く事。
黒滝のコンニャク・・多くの人が絶賛するほど美味しい。

近隣のおばちゃんたちが、道の駅内、小屋の中で作っています
他にもいろいろあるけど、はやりコンニャクはナンバーワン!

黒滝道の駅に、着くなり早々に、まずは箸に突き刺したコンニャクを食べる!
コンニャクの中は空気の穴がいっぱいで、ここにあの美味しい汁がしみ込む

そして、タッパーを出して、6枚注文!
タッパーのコンニャクは、店のではなく小屋で入れてもらえます。
是非、黒滝に行かれる時はタッパー持参で!

それから、黒滝の草餅も買って、みたらい渓谷へ行きました。
1コンビャクと草餅



天川村の洞川温泉とみたらい渓谷との分かれ道・・
ヤカンのマークのお店。
数年前、今も同じヤカンマークでしたが、看板とお店を見た途端
受けましたねぇ~、思わず車から降りて写真を!
大笑いをしてしまった事を今でも思い出します。
(クリックで拡大)
今・・・                         前(2007年)
2店の看板2013 3店の看板2007s

         

みたらい渓谷でも、紅葉以外に目についた植物(クサギ)
5枚の萼が赤紫の色で、果実が蒼黒い色です、まるで羽子板の羽根のようです
目立ちますね、花は初夏に咲く美しい花なのですが・・・
4みたらい臭木(クサギ)の実s


そして、先ほどのお店あたりからの山々は、パッチワークのように綺麗!
5天川村・紅葉s


途中、柿の木・・・木守柿になるのでしょうか・・・
6木守柿s



新川合トンネル(2751m)、奈良県で2番目に長いトンネルです。
普通に撮って・・こんなのです・・・
7トンネル


ちなみに、奈良県で一番長いトンネルは阪奈トンネル(第二阪奈有料道路)で
5,578m(内奈良県域2,117m)です。
こう見ると・・新川合トンネルは、1番のようなトンネルですね。





(クリックで拡大)
宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

みたらい渓谷の紅葉


先日、天川村のみたらい渓谷へ紅葉を見に行ってきました。

朝から、風が強く寒かったですが時々晴れ間も出ていました。

吉野路黒滝道の駅あたりから、どうも天候が悪くなってきた・・・
風も冷たく時々ポツリと・・・外気温も下がって・・・

新川合トンネルを過ぎ下って行くと天ノ川へ・・
そこから、川迫川(こおせがわ)に沿って岩肌沿いの道をみたらい渓谷へ・・
もう、このあたりから紅葉がすごいです。

他府県から紅葉を見に来られた車も多く通行も大変!
やっとみたらい渓谷の中心部に到着。

人・・人ですごいです、これが土、日だったら、もっとすごい事でしょう!
車も置く場所がないほどですが、行者還林道の小さなトンネルを過ぎた場所
に、どうにか止める事が出来ました。

みたらい渓谷 標高1719mの山上ヶ岳から流れ出している清流・山上川と
標高1726mの稲村ヶ岳から流れ出している川迫川(こおせがわ)の合流する
場所にあります。(地図では川迫川(弥山川)と書かれています)
また、その川迫川に、八剣山(八経ヶ岳)、弥山岳、頂仙岳、を源流とし流れ込む弥山川が
合流、そして天ノ川、十津川、熊野川になり熊野灘・・・長い旅です。



川迫川(こおせがわ)にかかる遊歩道のつり橋から・・・
見える場所に車を止めました。
1


遊歩道のつり橋から、駐車場の見える場所、哀伝橋がかすかに見えます。
2



みたらい橋から見た出合滝、岩の上をすべるように流れる清流。
3


みたらい橋からの紅葉。
4


渓谷の奥の吊り橋、遊歩道が続いています。
5



渓谷の山上川に掛る哀伝橋・・下から見上げて!
少ししか見えてませんが、コンクリートのような橋なのですが結構揺れます。
6みたらい渓谷2013s



(クリックで拡大)
紅葉に溶け込んだ、川迫川の吊り橋                 
7みたらい渓谷・橋2013 8みたらい渓谷・橋2013

(クリックで拡大)
川迫川の奥を見ると・・雪化粧した山頂が見えた!
吊り橋の上からだったので、尚更寒さが身にしみましたが美しいです。
9みたらい渓谷・山頂の雪2013




川迫川に沿って・・・・
10みたらい渓谷・紅葉2013s

帰る時も川岸の紅葉が綺麗でしたが、風が強く冬を感じる、みたらい渓谷でした。
晴れでしたら、もう少し綺麗だったかもしれません。
写真はすべて 11月12日のです。


「GOOD LUCK」のTenichiさんブログで、素晴らしい「みたらい渓谷の紅葉(その1)」
紅葉をアップしていますのでどうぞ、見て下さいね!





(クリックで拡大)
宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...