日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

東吉野村のコアジサイ群生地へ




梅雨の晴れ間にコアジサイを見に東吉野村へ・・・

朝早くは、やっぱり無理!
一人なのでゆっくりと出かけました。

昼前に到着・・・

車から降りると・・
林に漂うコアジサイの香りに懐かしさが蘇る・・
1yoshinokoajisai0623.jpg


野鳥の声もしきりに聞こえ、虫の羽音までもが耳に・・・
2yoshinokoajisai0623.jpg


時々入り込む日の光でコアジサイが綺麗!
3yoshinokoajisai0623.jpg


今年も出会えたことに感謝したいほど・・・
4yoshinokoajisai0623.jpg


装飾花がない両性花のコアジサイ・・不思議だ!
5yoshinokoajisai0623.jpg


所々に実る木苺が可愛い!
時間があれば摘みたいほどに・・・
6yoshinokoajisai0623.jpg


コアジサイの森の中へ入ると
香りの迷路に解らなくなりそう。
7yoshinokoajisai0623.jpg


ここへ来れば避暑地のようで風が心地よい。
何度でも足を運びたいほど魅了されぱなし・・
8yoshinokoajisai0623.jpg

また来年見られますように・・・
残して頂くこの地に感謝します。
(写真はクリックで拡大になります)


過去に行った記事です、良ければ見てください。
🌸コアジサイの森(2015年06月12日

🌸コアジサイの黄葉は少し遅かった!(2014年11月12日)

🌸東吉野・コアジサイの小川(2014年06月27日)

🌸コアジサイ群生地へ・・①(2013年06月18日)

🌸川上村・足ノ郷越にて(2012年07月01日)

🌸川上村のコアジサイ(2012年06月27日)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

高見川の紅葉




今年の紅葉は早いのでしょうか・・・

奈良公園、東大寺付近のナンキンハゼの葉も散ってました・・・・

先日、どこに行こうか・・と、今年も丹生川上神社中社まで走りました。
そこから、高見川沿いに高見山が見える場所まで行きました。



丹生川上神社中社に拝礼をしてから、側を流れている高見川に降りていきました。
数人のカメラマンもおられました。

川から見る蟻通橋です、いつも通ってばかり・・・
下から見るなんて初めてです。
1aritoosibasi12.jpg


紅葉は、少し過ぎた感じですが・・・・・
2takamigawa12.jpg


川沿いの紅葉がすばらしい。
3takamigawa12.jpg



橋の下をくぐって・・・・
4aritoosigawa12.jpg



丹生川上神社中社付近を流れる高見川に四郷川、日裏川が流れ込み
高見川は下流の窪垣内付近で吉野川に合流します。


紅葉で川の色が赤っぽく見えます・・・
5takamigawa12.jpg



車で高見川沿いを走ります。
6taamigawa12.jpg

7takamigawa12.jpg


集落の小さな橋から高見川を・・・
8takamigawa12.jpg



側の小屋には、薪が積まれています・・
これから来る、冬に備えて・・・
9takamigawakotu12.jpg

やっと、166号線・・伊勢街道へ・・・

キャンプ場側から見る高見山。
10takamiyama12

雲が南側から山を越えて北側に流れ込んでいました。
11takamiyama12.jpg

もうじき、高見山にも雪が積もるんですね。

ここから、大宇陀岩清水を通って女寄を下って帰りました。
昨年も来た高見川ですが、紅葉がより一層赤く思えました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

コアジサイの森




昨日、午前中は霧雨が降っていました。

おばぁちゃんを送り出してから、東吉野村へコアジサイを見に行きました。

少し遅めの10時頃の出発だったので着いたのは12時前・・・
雨は、少し降ってましたが風も無く霧がでそうな感じでした。


コアジサイは満開!
どこを見ても一面のコアジサイ!
霧がかかりそうですが・・・残念、上に消えていきます・・・

↓こちら見えますか?    すべてコアジサイです!(クリックで拡大)
201506121726593a0.jpg


もう、白くなっているコアジサイもあります。
(クリックで拡大)
2015061217270223d.jpg


雨に濡れてシットリ・・・
青白いコアジサイがいいですね、優しい香りもあります。
(クリックで拡大)
20150612172705f7c.jpg


森の中には、細い林道がいくつかあります。
下までコアジサイ!(クリックで拡大)
20150612172705dce.jpg



ここ毎年、コアジサイを見に来ています・・・
人があまり来ない、お花畑のような林で幸せにな気分になります。
木を切り出すのですから、下草のようなコアジサイを切ってもいいはずなのですが
それを残して頂いていること、森を守って頂いていることに感謝です。
(クリックで拡大)
20150612172708047.jpg


あまり、長居は出来ないので帰ろうとすると・・・
霧が林を覆うように現れましたが・・・
残念ながら、あっと言う間に消えました。
(クリックで拡大)
201506121727406f5.jpg


車が、3台あって1台は先に帰られました。
車の中で持っている人・・・
霧に覆われる時を待っているのでしょうか・・・

林の中をカメラを持って、ただ歩いておられる人・・・
いい場所を探しているのでしょうか・・・

もしかしたら・・・
これから白屋岳に登られるのでしょうか・・・

帰りに道端で、二人静に出会いました!
(クリックで拡大)
20150612172742641.jpg



※二人静
御前とその亡霊の舞姿にたとえた。
静御前(しずかごぜん)源義経の側室で、吉野山で源頼朝に捕らえられ、鎌倉の鶴岡八幡宮で
義経を慕う歌を歌いながら一人で舞を舞った。
静御前の霊が取り付いた菜摘み女と霊が同じように舞うという能の「二人静」から来ているといいます。

※白屋岳
2年前にワタシもコアジサイの場所から白屋岳に登ったことがあります。
金網があって、そこから登って行くのですが・・・
広い道で、道沿いに小さな小川があって途中までは登り易い道です
尾根へ出ると、少し大変でしたがどうにか登れました。
白屋岳の登った時・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

高見川の紅葉



先日の東吉野のコアジサイを見ての帰り・・・
本当は、武木へ降りて169号線を走りたかったのだけど
帰る時間も考えて、丹生川上神社中社から高見川沿いに走った。

丹生川上神社中社の周辺でも紅葉が綺麗でしたが・・・
川沿いはもっと美しい紅葉でした。


コアジサイへの道から見えた山頂の紅葉、下には四郷川が流れています。
1higasiyosinokouyou14.jpg


高見川に沿って・・・
2higasiyosinokouyou14.jpg


3higasiyosinokouyou14.jpg


真っ赤な紅葉に声をあげそうになりました!
4higasiyosinokouyou14.jpg



5higasiyosinokouyou14.jpg


ここも綺麗!
車から降りてずっと見ていたい気分でした。
6higasiyosinokouyou14.jpg



そして、166号線へ・・・
遠くに高見山が見えます、もう少しすると山頂あたりは白くなるのでしょうね・・・
7higasiyosinokouyou14.jpg


まだまだ、これから紅葉の見頃という場所が多くありました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

コアジサイの黄葉は少し遅かった!



昨日は、朝から行きたかった東吉野へ出かけました!

6月に見た、あのコアジサイの黄葉を見たいと思っていたので・・
多分、もう終わっているのではないだろうか・・・なんて思いながら。

丹生川上神社中社あたりまで来ると、川沿いの紅葉も綺麗です!
そこから、20分ほど上っていきます。

段々と上がって行くと・・・
木葉の紅葉で暗い場所も明るく、木の間から見える少しだけの空間からは
遠い山の紅葉も見え隠れして綺麗!

斜面コアジサイの黄葉・・・
やはり、少し遅かった感じですが、一面の黄金色!
1akinokoajisai14.jpg

緑から黄色の変化していってます・・・
黄金色よりも少し暖かな色合いの感じでなので、梔子色みたい!
2akinokoajisai14.jpg

雨で葉先がダメになってしまった感じですが、見渡す限り黄葉のコアジサイです!

3akinokoajisai14.jpg


あまり寒くも無く11度ほどで、ヒノキ林の紅葉です!
(クリックで拡大)
4akinokoajisai14.jpg   5akinokoajisai14.jpg



帰りに、野生の鹿と遭遇し、にらめっこ・・道端にはじっと何かを見つめているキジにも遭遇!
(クリックで拡大)
6higasiyosinosika.jpg   7sigasiyosinokiji.jpg



来年こそは、枯れてない一面のコアジサイの黄葉が見たいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

東吉野・コアジサイの小川




3日にコアジサイの下見に丹生川上神社中社近くからいきましたが
まだ、花芽が出たぐらいでした。

Tenichiさんが、19日、25日と行かれ花が咲き出している様子なので
前回と同じ道から行ってきました。

コアジサイの林に到着!
1コアジサイ三尾


車が数台止まっていてお昼頃着いたせいか、女性グループの方が
道脇で昼食をされていました。

2コアジサイ三尾


女性だけで来られるなんてすごいなぁ~
なんて、思っていたら、突然・・・静かな森林の中に轟くような声にこちらがビックリ!!


この日は、霧もなく雨も降らない、日射しが差し込みコアジサイも綺麗です。
3コアジサイ三尾


一度は、霧のコアジサイも写してみたいものですが・・・
朝早くも来れないので仕方ありません!


これは、iphoneで撮った写真です。
4コアジサイ三尾

撮影地情報(ジオタグ)を地図で見ると、こんな感じです!
12iphonetizu.jpg
(スクリーンショットで)

パソコンでExif(イグジフ)情報では、緯度、経度や高度まで出て驚きです。
撮った場所が解かるなんて、しかし注意も必要ですね個人情報などでは・・


コアジサイの上に昆虫・・・
さて?・・なんでしょう?
5コアジサイ三尾

帰って調べると・・・
ヤブキリかキリギリスの幼虫のようです・・・
ヤブキリかもしれません・・・
花もそうですが、昆虫も良く似た虫さんがいっぱい!
パソコンで昆虫を検索していたら、気持ちが悪くなりおしまいにしました!


昨年、足ノ郷越から白屋岳へ登った登山口あたりには、小川が流れています・・・
登山口から白屋岳に行く道でも、たくさんのコアジサイが咲いています。
11コアジサイ清流



写真を撮っていると・・そばの登山道を数人の人が白屋岳に登って行かれ
ついつい私も一緒について行きたくなりましたが・・・ガマン(笑)
もう少し、頂上が開けていたらいいのですが!
6コアジサイ清流   8コアジサイ清流
           
綺麗な川です・・
名前は解かりませんが武木川の源流になるのでしょうか・・・
小さな魚もいました。
9コアジサイ清流

今年も、来れた事が嬉しいですが、出来ればここはこのままの姿が残ればいいのですが
木の伐採が進むとどうなのでしょうか・・・

それでも、このような場所を残して頂いた事に感謝です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

東吉野村コアジサイの下見

今年は、どうなのだろう!
この時期になれば、どうも気になるコアジサイ・・・
3日に下見に行ってきました。

いつもは、川上村から武木集落を上って行きますが、今回は東吉野から
上っていくことにしました。

丹生川上神社中社の少し行った処から上がって行きます。
東吉野村小(おむら)と川上村武木(たきぎ)を結ぶ村道武木小川線を走る。

県道220号線下は美しい青緑色をした四郷川が流れています。
「仁淀ブルー」があるならば、大台山系を源流とする透明度の高い川 「銚子川ブルー」
きっと東吉野にも多くの「○○ブルー」があると思う。
0東吉野村の川


東の川越(うのがわごえ)あたり・・どうも尾根を走っているようで林の間から
山の名前はわかりませんが、山頂などが見えます。
この日、家を出る時は28度あった気温が20度ほどになってきます
白屋越からやっと足ノ郷越付近へ、この辺りは東吉野村三尾という場所。

上って来る途中からコアジサイが多くなって、多くのの蕾を付けています!
1コアジサイ03

県道220号線からここまで7キロ少し・・・
初めてなので20分ほどかかりました。

昨年と何も変わらない感じでコアジサイは花が開く時期を待っています。
2コアジサイ03


なんだか、蕾を見て安心してお腹が空いたので昼食を・・・
風はありませんでしたが外は肌寒く車の中で頂くことに。
3コアジサイ03


道端には、これから咲こうとしているフタリシズカがあちらこちらに咲いてました。
4フタリシズカ03


少し武木方面へ行くと白屋岳に上る柵があります、その前に多くのガクウツギが多く咲いていました
白い萼が可愛いです、まだまだこれから満開を迎えます。
5ヤマアジサイ03   6ヤマアジサイ03
             

初めてコアジサイを見に行ったのは2012年、爽やかな香りのするコアジサイに魅了されました。
その前、2年間はどこにあるのかが解からず、東吉野村のコアジサイの写真を掲載している方の
ブログを見つめるだけでした。
その前に、吐山のスズランの山にも多くある事が解かり、神野山でも見つける事ができました。

檜林に一面のコアジサイ・・・いつまでも有りますように!

初めて行った時の記事は・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

コアジサイ群生地へ・・①

4日にコアジサイを見に行ったが、まだ蕾でした。

10日ほどすれば、花が咲くだろうと思って・・行ってきました。


川上村、杉の湯(道の駅)で休憩・・・気温28度!
白屋の集落の上を見えると・・雲がかかっているような感じです
もしかしたら、霧が出ているかもしれない!
「霧のコアジサイ」なんて・・ちょっと、期待もあります。

川上村、武木(たきぎ)を通って急な山道を登って行く・・・
20分ほどで、足ノ郷越えあたり・・
そこに行くまでにもコアジサイが咲いていました。


杉林の中・・一面のコアジサイです!

小さなアジサイなので"小紫陽花"・・見応えがあります!
1コアジサイ・2013年

どこからともなく漂っている優しい香りに包まれる・・・
この香りが、なんとも言えない!
2コアジサイ・2013年

コアジサイは、直径5~6cmほどの大きさ・・
もっと小さな花の集まりもあります。
3コアジサイ・2013年


ガクアジサイやヤマアジサイは、中央部に普通花があって、
その周りに装飾花を持ってます。
コアジサイは、ガクアジサイやヤマアジサイのように装飾花がありません。
5コアジサイ・2013年

白色から淡青色の小さな5弁花が密集しています。
4コアジサイ・2013年



足ノ郷越えからの向う・・・東吉野から来られたご夫婦がいらしゃいました。
奥さまは、初めて見るコアジサイに感激されて、私にまで話しかけてこられた。
6足ノ郷越え・2013年

私も、昨年見た時は、大興奮でした。
この景色がいつまでも有りますようにと願いたい。
6-2コアジサイ・2013年




杉林の中・・
間伐の道具でしょうか、置いてありました。
杉の木、大きければ100年を優に超えていると思います。
7間伐の道具



風も少しあって・・気温は25度、心地よい感じです!
曇っていた杉林に、光が差し込んできた・・
霧どころか晴れてきました。
8コアジサイ・2013年



晴れてきたら・・・3年越しのしたい事!
白屋岳に登ろうと思った。



つづく・・・。


追加で書きます!
コアジサイ群生地、正確には東吉野村三尾になります。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...