日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

世尊寺の彼岸花




御所市の九品寺の後、大淀町の世尊寺へ向かいました。

お昼前だったのですが・・・
カメラマンが一人いらしただけでした。

彼岸花を見ると・・・
ドンピシャで一番いい時期でした。
ほぼ咲いていて蕾も少なく枯れている花もほぼなくいい時に来ました。
1sesonjihiganbana0926.jpg


こんないい時期の彼岸花・・
だれかに言いたいほど美しく思いました。
2sesonjihiganbana0926.jpg



少し向こうに白い彼岸花もあって本当に綺麗!
3sesonjihiganbana0926.jpg


真っ赤な彼岸花もいいですが・・・
少し白があれば尚いいですね。
4sesonjihiganbana0926.jpg


棚田で咲く彼岸花もいいですが・・
お寺の境内で咲く彼岸花も素敵でした。
5sesonjihiganbana0926.jpg


世尊寺の真っ赤な絨毯のような彼岸花でした。
6sesonjihiganbana0926.jpg

動画で撮ってみました。
動画:世尊寺の彼岸花20170926.wmv


九品寺・・世尊寺から久しぶりに芋峠を超えて・・
栢森、稲渕の彼岸花でも・・と、思っていましたが稲渕近くまで来ると・・
道路沿いに車の路駐、すごい人で見るのをやめました。
(写真はすべて9月26日)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

世尊寺の彼岸花

先日、吉野郡大淀町の世尊寺の彼岸花が満開を迎えている・・・
と、Tenichiさんがブログで紹介をされていた・・・・こちら

行きたくてぇ~たまらない・・・

この日は、午前中に病院で検査。
終わって・・ちょっとヨロヨロ~ヨロ~~
実は、朝食抜きの検査だったので、ハラペコ(*^^)v

お腹に入ればこっちのもの!
主人が・・「お昼を大分まわっているけど、見にいこか?」と言ってくれた。
これは、お言葉に甘えなければ・・・

と、言う事で世尊寺へ彼岸花を見に行ってきました。

高田バイパスと新堂の交差点から京奈和道が伸びている・・・
そこを少し走って、169号線に出る。
大淀iセンター道の駅で、野菜や大阿太の梨はもちろん、やっぱり買ってしまう!

そこから、世尊寺へ・・・
駐車場から見える庭には一面の彼岸花・・・圧巻です!
12世尊寺・彼岸花


12世尊寺・彼岸花1


12世尊寺・彼岸花2


こんもりとした境内に赤い絨毯が敷き詰められたような・・・
なんとも言えない風景です。
12世尊寺・彼岸花4



数本だけ、白い彼岸花が・・・・
12世尊寺・彼岸花3




ここは、6月にもオオヤマレンゲを見に来ている・・・
菩提樹やバイカウツギやハコネウツギ、ナツロウバイなどなど・・・
珍しい花や木があります。
その時のブログは・・・こちら

昨年、咲いていた彼岸桜は・・残念ながら咲いてませんでした。


帰りに千股から芋ヶ峠を越えて栢森へ・・・
栢森1


近くでも満開の彼岸花・・・そして稲渕へ
栢森・彼岸花


稲渕も満開になっていましたが、まだこれから花が咲くような処も!
もう、夕方になってましたが、多くの人が見にこられていました。
(クリックで拡大)
12稲渕・彼岸花    12稲渕・彼岸花2




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

大淀町世尊寺のオオヤマレンゲ


吐山のスズランを楽しんだ後、次に向かったのは吉野郡大淀町の世尊寺へ・・・


榛原から宇陀市三茶屋から西へ・・・
佐々羅(ササラ)から寺前千股線を走る・・・

アップダウンの道で気持がいいドライブです。

世尊寺は、昨年の彼岸花の時も行きました!
オオヤマレンゲは、数年前に知って何度かおじゃましています。
世尊寺

世尊寺は、吉野寺(よしのでら)・比蘇寺(ひそでら)・現光寺(げんこうじ)
栗天奉寺(りってんほうじ)とも呼ばれ、31代用明天皇2年(587)勅願によって
聖徳太子が建立したとされているそうです。
県文化財指定には、太子堂「太子 十六才の孝養像(こうようぞう)」が安置されています。

二の門を入ると、すぐ左に大きなウケザキオオヤマレンゲの木が・・・
今、開花したという感じではないですが、花は良い香りを放っていました。
ウケザキオオヤマレンゲ


ウケザキオオヤマレンゲ2

すぐ近くには、ひっそりと咲いているオオヤマレンゲ!
オオヤマレンゲ


オオヤマレンゲ2

蕾も沢山ついてます・・・
オオヤマレンゲ3

増やされているようで、何本もオオヤマレンゲの木がありました。
オオヤマレンゲ4



オオヤマレンゲ5



東塔跡の水たまり・・・
東塔跡

回りには、バイカウツギやハコネウツギ・・・
バイカウツギ


バイカウツギ2


ハコネウツギ


ナツロウバイと言う花も咲いてました。
ナツロウバイ


大山蓮華(オオヤマレンゲ)別名:深山蓮華(ミヤマレンゲ)
モクレン科の花の中では比較的小さく、白い花をうつむきかげんに咲かせます

受咲大山蓮華(ウケザキオオヤマレンゲ)分類:モクレン科モクレン属
大山蓮華(オオヤマレンゲ)と朴の木(ホオノキ)の自然交雑種と考えられている。
淡い黄白色の大きな花を上向きにつけます。

園芸品種で八重咲きの「ミチコレンゲ」もあります。
 世尊寺
【住所】 〒639-3128
 奈良県吉野郡大淀町比曽762番地
【TEL】 0746-32-5976
【FAX】 0746-32-1195



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

世尊寺・・・彼岸花と桜だより!




御所市、九品寺の彼岸花・・・今年は、絨毯のようには望み薄し・・
もう一カ所・・気になる寺があって昨日、そこに行ってきました。



24号線(新堂)から県道35号線・・・高取町の下土佐へ・・
169号線から、道の駅・吉野路大淀iセンターへ・・
まず、ここで買い物・・今は梨がいっぱい、特に近くの大阿太の梨・・最高です!

そして、今日は写真を撮りました!
「レストランときん」の柿の葉寿司そばセット(780円)
13kakinohasoba.jpg



道の駅から169号線を左に、それて行く(県道222号線)・・・
「上比曽」の信号を北へ・・・

吉野郡大淀町比曽にある、聖徳太子が建立した48ヶ寺の一つと
伝えられている「世尊寺」です。

当時は、比蘇寺(吉野寺)と呼ばれ、法興寺(飛鳥寺)、四天王寺、法隆寺と
共に四大寺院の一つであったようです。

山門を入って駐車場側には、一面の彼岸花・・・
世尊寺・彼岸花


世尊寺・彼岸花



実は、ここも彼岸花が絨毯のようになるのです・・・
もう、満開と思って行ったのですが、まだ蕾も多く満開の時期は今週末から来週頃!
カメラマンの方も数人来られてました。

振り返ると、山門からは上比曽周辺の棚田の彼岸花も満開!
見えますか?
世尊寺


本堂が見える中門の両側には回廊もあって東角には二層鐘楼も・・
梵鐘は「吉野三郎」というそうです。
世尊寺・本堂


世尊寺・鐘楼


彼岸花が水路に密集して・・・良く見ると彼岸花の球根がゴロゴロと見えていたり・・
溝に落ちていた。
世尊寺・彼岸花


茶色の球根です!
彼岸花球根



ここは、数年前にオオヤマレンゲを見に来ている・・
菩提樹や夏椿・・・泰山木に酔芙蓉などなど・・
多く植えられていて季節毎に、美しい花を見る事ができます。

西塔跡や東塔跡を見ていたら・・・
枝に、小さな花があちらこちらに・・・付いている木を発見!
良く見ると・・・なんと桜!
桜



こんな暑い9月なのに・・・カメラマンの方が、これは彼岸桜で年に二回咲くそうですよ・・
と教えていただきました。

彼岸桜とアカトンボ・・・
赤トンボと桜


彼岸花と桜の共演なんて・・夢みたい!
彼岸花と桜



なんだか、ものすごく得をした気分になってきました。

世尊寺の彼岸花・・まだまだ多くの蕾があったので・・・
是非・・立ち寄って見られてはいかがでしょうか・・・
(クリックで拡大)
彼岸花
世尊寺・彼岸花    


彼岸桜(十月桜?)
十月桜

         



彼岸桜ですが、もしかしたら・・・十月桜かもしれません!
彼岸桜は、葉も出てくるのですが・・・
残念ながら、葉が出てなかったように思われました。

だれか、ご存じでしたら・・教えて下さい。




曹洞宗霊鷲山世尊寺(そうとうしゅうりょうじゅさんせそんじ)
史跡比曽寺跡(しせきひそでらあと)
世尊寺・・HP




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...