日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'16・・奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)




市内では桜も散って木々が芽吹き、緑を一層美しくしています。

山桜がある雄大な姿の屏風岩公苑へ行くことができませんでしたが
最後の桜を見に出掛けました。

奈良の桜は、氷室神社のシダレザクラ(イトザクラ)に始まり
奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)で終わりを告げます。
今丁度、ナラノヤエザクラが咲き出しています!

奈良公園には一体どれほどの桜の木が植えられているのでしょう?
考えるだけでも何百本の数ですよね・・・
その中でも、一番に多いのがナラノヤエザクラです。
奈良県の花であって奈良市の花でもあります。


奈良県庁東、駐車場の前、今駐車場は工事中ですが・・・
道路沿いに東円堂跡がありナラノヤエザクラが咲いています。
1naranoyaezakura16.jpg

今日は、お天気が悪いのですが・・・雨でも美しい姿です。
2naranoyaezakura16.jpg

奈良県庁東、東円堂跡
桜の木はこのような感じです。(4月21日)
3naranoyaezakura16.jpg   4naranoyaezakura16.jpg


そこから転害門の東側へ・・・
この前、御衣黄桜を撮りに行った鼓阪小学校前です。


蕾は、濃いピンク色・・・
花が開くと白っぽくなり、やがて散り際にもう一度赤くなります。
5naranoyaezakura16.jpg


花は小さいですが、品が有って可愛いです。
6naranoyaezakura16.jpg


まだまだ、蕾がいっぱい・・これから楽しめます。
7naranoyaezakura16.jpg


看板も付いてますよ。
8naranoyaezakura16.jpg


こちらは・・・桜の木の下で雨宿りをしていました。
冬毛が抜けて夏毛に生え変わりなんでしょうか・・・。
9narasika16.jpg


こちらは、鼓阪小学校前の幼稚園内の藤です。
10narafuji16.jpg


ナラノヤエザクラ・・・
他にも、大仏殿西側、東大寺塔頭知足院、戒壇堂、指図堂などなど
ナラノヤエザクラを見ることが出来ます。

以前のブログで奈良八重桜について・・・こちら

さて、今年もやはり最後の桜を愛でに「きたまち奈良八重桜巡り」が開催されます。
「奈良きたまち」・・・こちら
(2回、クリックで拡大)
naranoyaezakuramaguri16.jpg

是非、ナラノヤエザクラを愛でに出掛けて見られてはどうでしょうか?




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'16・・御杖村・丸山公園




諸木野の後は、初めていく丸山公園へと向かいました。

曽爾の信号で右折をして御杖村へ。

御杖村・道の駅で休憩をとり、側にある「街道市場みつえ」で先に買い物を!

道の駅から、丸山公園へはおよそ5分ほどで着きました。
1mituemaruyama0415.jpg


樹齢100年を超える100本あまりの山桜が丘陵に咲いてます!
こんもりした公園に山桜やツツジがいっぱい!
2mituemaruyama0415.jpg


桜は、散ってしまった木もありますが、芝生になっており数組の方がお弁当を広げていました。
3mituemaruyama0415.jpg


ミツバツツジが綺麗です。
4mituemaruyama0415.jpg


イスなどもあり、東屋などが配置されています。
5mituemaruyama0415.jpg


公園管理の方が、来られていろいろ説明をして下さいました。
今年は、一斉に咲き出したのではなく、ばらばらに咲き出したそうです。
なので散ってしまった桜もありました。
6mituemaruyama0415.jpg


夏には、駐車場横に小さな川があってホタルが飛び交うそうです。
7mituemaruyama0415.jpg


見上げると・・・
山桜なので背が高く青空に桜が綺麗です。
8mituemaruyama0415.jpg




丸山公園から、昔の伊勢街道を少し走ると・・・
デンとした、大洞山が緩やかに見える場所がありました。
のどかで春だぁ~という感じです!
9mitue0415.jpg

眺めていると・・・
”代かき”された田に聞こえてくるのは・・・
カエルの合唱でした。


ちょっとパノラマで撮ってみました。
コンモリ山です!
(2回クリックで拡大)
10mituemaruyama0415.jpg

初めて行った丸山公園・・
来年はお弁当を持ってきたい場所になりました。


※御杖村・丸山公園
住所: 〒633-1301
   奈良県宇陀郡 御杖村神末3599
電話:0745-95-2070


※写真はすべて4月15日です。
 (2回クリックで拡大になります)

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'16・・榛原諸木野の桜




昨日のこと・・・
夕方、宇陀市の諸木野の桜をテレビが写していた。

明日は、きっと多くの人が行くだろう・・・と思って
別な場所へ桜を見に行く予定にしました。


そして・・・今日、カメラを持っていざ出発!
名阪国道から福住へ・・農道を通って榛原へ・・・

369号線沿いの高井まで来ると・・・気になる諸木野!
ウゥ~ン・・と思って左折をして諸木野へ・・・

杉林の細い道をひたすら行きます・・・
対向車が無い事を祈って・・・
不思議に一台も出合いません。

やっと駐車場に・・・
いつもの諸木野の桜が迎えてくれました!
1morokino0415.jpg


ちょっと遅かったようですが、田植えはまだでした。
2morokino0415.jpg


風があって花弁が舞ってすごい!
3morokino0415.jpg


カメラマンが二人居られましたが、お一人すぐに帰られました。
もう一人の方が、話に来られてちょっと情報交換を!
仏隆寺は、もう散っているとのこと・・・
屏風岩公苑は、咲いては来ているがもう少し・・とのことでした。
その後、その方は帰られました。

写真を撮っていると・・・
車が二台、田んぼの近くまで来て8名ほどが降りてこられました。
ちょっと騒がしくなったので退散です。


諸木野の桜を写真でしか見たことが無い人は、田んぼの下にある
桜をどう見るのでしょう?
どんな桜だと想像するのでしょうか?

ネットで探した人はどのような桜だと解ると思いますが・・・
初めて来られる人は、最初のワタシのようだったかもしれません。

諸木野の桜を初めて見たワタシはあまりの大きな桜に驚いたことを、ふっと思い出しました。


諸木野の桜の下に行きましょう。
4morokino0415.jpg


すごく大きな桜の木です。
田んぼと反対側から見ると・・・このような感じです。
5morokino0415.jpg



木の大きさは・・どれほどでしょう!           近くには、大きな紅梅が美しく咲いています。
6morokino0415.jpg    7morokino0415.jpg
(クリックで拡大)


諸木野集落には、伊勢街道の看板もあります。
大勢の人がここを歩いて伊勢へ・・・

集落の奥には愛宕神社があります。
石段があって少し高い場所から写真を撮っていると数台、車が通過していきます・・・

一台の車が止まり、諸木野の桜はどこでしょうか?
と、尋ねられました。

見えている諸木野の桜を説明しましたが・・・
はやり、テレビを見てこられたようです。
テレビの影響力はすごいです。


諸木野集落・・写真の中央に見えるのが諸木野の桜です。
8morokino0415.jpg
(クリックで拡大)


集落からの帰りも、おっかなびっくりで・・・
対向車にも遇わずに369号線まで出られました。


諸木野の後は御杖村まで走りました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'16・・東大寺の桜・おかっぱ桜




前回の桜めぐりから一週間・・・
近くの佐保川の桜は散り始め、佐保川は花筏になっています。

これからの桜はナラノヤエザクラか、少し遠く曽爾あたりの山桜でしょうか・・・

そういえば・・・
桜めぐりをしていますが、ゆっくり桜を楽しんだのかしら?
なんて・・思ったり・・・
あちこち行く割にはゆっくりしていないような感じでした。

そんなことを思っていたら・・・気になる東大寺裏のおかっぱ桜!

と、言うわけで寒い日が続きますが、午前中が晴れているようなので
主人と東大寺周辺を歩きてきました。

転害門裏、主人のお友達宅に車を止めさせていただきました。

鼓阪小学校近くでナラノヤエザクラや御衣黄が有り、ナラノヤエザクラの木が
多く植えられています。
八重の桜は咲いていましたが、ナラノヤエザクラはまだまだ蕾が固い感じでした。
1yaezakura0412.jpg


あれ?
小学校前の御衣黄桜の木が小さいのです。
昨年までは、木も立派に成長していたと思いますが・・・
聞きますと、御衣黄桜の木が枯れてしまって、また植えられたとのこと。
残念です、せっかく大きくなっていたのに・・・。


そこから大仏池の側を歩いておかっぱ桜へ・・・
2okaltupa0412.jpg


今年も立派に咲いてくれてました!
まだ満開には少し時間があると思いますが・・
多くの人が見に来られていました。

見て・・・どう? 私のディアラインカット・・首が痛いのよ!
なんて・・・言っているような・・?
3okaltupa0412.jpg


おかっぱ桜は、美しいピンク色・・・八重のしだれ桜です。
4okaltupa0412.jpg


少し大仏殿寄りに桜の木がありました。
丁度、東大寺の講堂跡です。
5koudouatonosakura0412.jpg


花はこんな感じです。
桜の種類は何でしょう・・・
6koudouatonosakura0412.jpg

付けたします(13日付)
上の2枚、桜の写真は、カスミザクラです、奈良公園内で一番遅く咲く一重の桜です。
「奈良公園の植物」という本を持っていることをすっかり忘れていました


東大寺塔頭指図堂の北にあるしだれ桜です。
おかっぱ桜と一緒かしら?
7suzudouura0412.jpg

ここからさっき、おかっぱ桜の処で聞いた保養所の枝垂れ桜を見に行きました。

吉城園を曲がって知事公舎の細い道を行きます・・・
とある保養所があって、この時期庭にある枝垂れ桜を見られます。
8hoyoujyosakura0412.jpg
夜桜を楽しむように・・・桜の側には提灯がぶら下がってました。

しだれ桜の可愛い花です。
9hoyoujyosakura0412.jpg


今日は、ゆっくり・・・
咲く桜・・・
散りゆく桜・・・
それぞれをサクラを惜しみながら歩いてまわりました。
今度は、ナラノヤエザクラかしら・・・。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'16・・才ヶ辻・岩清水の枝垂れ桜



仏隆寺からの帰りに大宇陀に寄りました。

大宇陀才ヶ辻、166号線沿の民家の枝垂れ桜は散り始めでした。

裏の才ヶ辻簡易郵便局のお宅へ・・・
こちらは・・・大丈夫・・咲いていました。
1saigatujiyubin0405.jpg


家の正面にはモクレンの木があるのですが・・・
花は茶色になっていました。


横から見ると、いつも思うのですが・・・
茅葺の母屋があってとても素敵です。
2saigatujiyubin0405.jpg



もう一か所寄りたかった桜・・・岩清水の貴人桜
手前に桃の花が咲いていたので、ちょっと入らせていただき木の間から撮りました。
3iwasimizusakura0405.jpg



まだまだ寄りたかった桜があったのですが・・
時間もなく帰途につきました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'16・・仏隆寺の桜




室生から山を越えて榛原赤植の仏隆寺へ・・・

途中、峠道には祠があって側でお弁当を広げているハイカーさんたちも!

ようやく視界がひらけ、仏隆寺が下に見える場所まできたので覗いてみると・・・・
あれ?

桜は一応満開ですが、千年桜はほとんどが咲いてません。
高い場所から見るのもなんなので、側に行かなくてはと降りていきました。

近くまで行くと・・・
やはり咲いていませんでした。
来るのが早すぎたようです・・・・
1buturyujinosakura0405.jpg


大勢の観光客がいっぱい、石段の桜は満開です。
少し散っている桜もあり・・・
濃いピンクのツツジも咲いて綺麗ですが・・・
はやりメインの桜が咲いてないとパッとしません。

水車小屋は、屋根の葺き替えをされている処でした。

この日は5日でしたが、今週末にはもっと多く花を咲かせてくれるでしょう。
2buturyujinosakura0405.jpg



写真を撮っていると・・・
どこかで野鳥の声がしきりに聞こえます。
仏隆寺の上の方には集会所があって側に紅葉の木があります。
その木の上から鳴き声が聞こえます・・・
良く見ると・・お腹が黄色?
3buturyujikisekirei0405.jpg


もしやこれは・・キセキレイでは?
過去に一度、浮見堂で見たことがありました。
4buturyujikisekirei0405.jpg


尾をフリフリしていますので、やはりキセキレイでした。


桜は、少し残念でしたが・・・
美しいキセキレイに出会えました!
数日後にきっと千年桜は美しく満開を迎えることでしょう。

満開の時は、見に来られるかどうか解らないなぁ~
なんて思いながら仏隆寺を後にしました。

※写真はすべて4月5日です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ <br />奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'16・・室生・西光寺の城之山桜




小倉観音寺・小原の枝垂れ桜の後、小原をもう少し東に行くと
「やまなみロード」に出ます。そこから室生に向かいました。

名阪国道の小倉インターから「やまなみロード」(奥宇陀広域農道)
があります。この道は実はもっと北にある山添村北野(神野山に近い場所)
から広域農道としてあります。


よくバイクなどでツーリングをされている方が多くおられ
のんびり走るのにはいい道でもあり、アップダウンもあって面白いです。

小倉インターから約15.4km、約30分ほどで室生に着きます。

室生寺は大勢の観光客でいっぱいで桜も綺麗!
早々に西光寺方面へ上っていこうと思いましたが、西光寺は
室生の「室生山上公園芸術の森」へ行く手前にあります。

西光寺からは、宇陀の赤植の仏隆寺へ抜ける予定でした。

なので・・・・室生まで来たのだからはやりこれでしょ!
と、言うことで室生に来るといつも買う「室生草もち本舗もりもと」で蓬餅をGet!
他にもあるのですが・・なんとなくここの蓬餅が美味しい!

全然桜のことが書けませんね・・・

蓬餅を買ってから、いざ西光寺へ・・・
つづら折りの道を上って西光寺近くの駐車場へ。
西光寺も多くの方が来られてました。

城之山桜は満開です!
1saikoujinosidare0405.jpg


ちょっと高い位置から・・・一番いい時だと思いました。
2saikoujinosidare0405.jpg


ハイカーの方も次々と上って来られていました。

この時間も曇り空です!
桜は綺麗なピンク色なのに・・青空だったら・・・と思うと残念!
3saikoujinosidare0405.jpg


ちょっと木の近くで・・・
4saikoujinosidare0405.jpg


まだつぼみもありましたよ、今頃は満開を迎えているでしょうね。
5saikoujinosidare0405.jpg



写真を撮ってから、仏隆寺へと山越えです・・・・

「室生山上公園芸術の森」へ行く手前・・・
大きな石垣の家にあるしだれ桜・・・・ふわっとした笠のような桜でした。
5murousidarezakura05.jpg


少し行くと鹿よけのゲートがあります、ハイカー用の小さなゲートもあって
数人の方がゲートを抜けて仏隆寺へと歩かれていました。
車は、降りてその大きなゲートを開けて車を通してから、またゲートを閉めます。

この道も教えて頂いた道です。
さて・・・仏隆寺の桜はどうなんでしょうか?




※ゲートについては以前ブログで書きました「仏隆寺から室生への道」を見てください。

※また歩く方にはこんな地図もあります。
 「室生の里~仏隆寺 室生古道散策マップ」・・・こちら

※写真はすべて4月5日のです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'16・・小倉町観音寺・室生小原のしだれ桜



曇り空の火曜日に名阪国道の針へ・・・
そこから小倉町の小倉観音寺へ向かいました。


針インターから旧の25号線を名阪国道沿いに走り
県道127号線を南へ行くと観音寺があります。

この日、桜の満開はもう少し・・と行った所。
1kannonjiskura0405.jpg


近くの人が今夜からライトアップです・・
と、言っておられました。

向かって左側は大きい桜の木です。
2kannonjiskura0405.jpg



やっとつぼみが膨らんで開花した・・という感じでした。
2、3日すれば見頃かもしれません。
3kannonjiskura0405.jpg


真正面から撮れるのですが・・・
電線があって斜めからの写真になってしまいました。
4kannonjiskura0405.jpg


観音寺から、少し南へ走り今度は県道781号線へ・・・



宇陀市になりますが、室生小原の枝垂れ桜です。
山際になって近づけるのですが・・
ここも電線があります、なので少し離れて撮りました。
5ogurakannonjinosakura0405.jpg
風に揺れている小原の枝垂れ桜・・・
なんとも優雅な感じでした。



昨年、同じ日に小倉観音寺のしだれ桜を見に行ってました。
やはり花が開いてないような感じでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...