日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明日香・・・米菜豆(my-size)




『あすか米菜豆』・・・

明日香村で、採れた新鮮な野菜と「飛鳥ブランド」の加工品を使ったランチが頂けます!
明日香の石舞台近く西側に、オープンしたお店です。

『米菜豆・(マイサイズ)』・・・
明日香村産の米・野菜・豆などを使用した加工品を製造するという意味!
『my-size』・・・
自分達の身の丈にあったサービスの提供を行っていくという2つの意味 から
付けられた名前だそうです。
2米菜豆・看板

先日、明日香に行った時お店は見つけましたが、お店には入らなかったので
火曜日に藤原宮跡の蓮を撮りに行った帰りに寄りました。
1米菜豆・マイサイス


入って左は、明日香の特産品や「飛鳥ブランド」の手作り加工品などが並びます。
(クリックで拡大)
12米菜豆・特産物   11米菜豆・手作り加工品


右側が「旬菜キッチン米菜豆」になっており、ショーケースの中にはお総菜が並んでいます!
3米菜豆・レストラン


午後、2時を過ぎていたので、ゆっくりと座れました・・・良かった(^_-)-☆)
6米菜豆・レストラン



このケースの中から、メインのお総菜2品を選びます!
スープとサラダと前菜がついて・・・1260円です。
4米菜豆・レストラン


おっと・・こちらも選択・・・米粉パン or ご飯?
そして、プラス150円でドリンクもお願い出来ます、またテイクアウト(お弁当)980円も!
もう一度・・メニューを!
(クリック拡大)
5米菜豆・メニュー   15現在のメニュー


頼んだのは・・・
豆腐ハンバーグ野菜ソース&牛バラとじゃがいもの煮込み
7米菜豆・メニュー

主人は、ナスの味噌チーズ焼き&牛バラとじゃがいもの煮込み
8米菜豆・メニュー


まずは・・前菜から・・・
(ラタトゥイユ・たたき胡瓜の梅和え・細切り野菜のナムル)
白く美しいお皿に、盛られた3種類です!

どれも、口の中で・・食欲が増していきます・・・
そして・・可愛いカップに入った冷たいスープ!

次に、頼んだ2品のお総菜と、明日香野菜のサラダ&緑のサラダがきました!
白く小さな器に、丸く盛られていました。
「飛鳥ブランド」の加工品ドレッシングが側に並びます!

なんだか、オシャレな雰囲気のレストランで頂いているような感じです!
白いお皿のキャンバスに感動し、ゆっくりと楽しみながら頂きました。



壁には、手作りの「米菜豆」への地図が、掛けられています。
10米菜豆・アクセス地図





帰りに、明日香ブランドの「明日香村100%ピクルス」と
「咲く咲くライス」のクッキーを買いました。
9米菜豆・加工品


クッキーは、赤米とアーモンドが入っているのですが・・・
赤米が、入っているなんて思えないほど、美味しくってすぐに食べちゃいました。

また、「明日香村100%ピクルス」は、野菜や昆布、キクラゲ、柚子などが
入っていて、少し酸味があり、爽やかでそのままでもいいですし・・
ビールやお酒の”おつまみ”にも最高!

こちらは早々ビールで頂きました!



「旬菜キッチン米菜豆」については、朝日新聞に連載されていた
「人生あおによし」を書いていらした「cafe・ことだま」さんが、お手伝いをされています。
(クリック拡大)
13ことだま・新聞




「明日香夢の旬菜館」・・・こちら

「旬菜キッチン米菜豆」・・こちら
◆営業時間
レストラン「旬菜キッチン米菜豆 」10:00~16:30(16:00 L.O.)
    加工特産品「夢の旬菜館」9:00~17:00
◆駐車場 :10台まで
※当館東側の石舞台駐車場に専用スペース有り。

〒634-0112
 奈良県高市郡明日香村島庄51-1
 「明日香夢の旬菜館 」TEL 0744 (54) 5888





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...