日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

平群の春爛漫




昨日もお天気がよく暑いほどでした。

春爛漫を感じようと平群町へと向かいました。
今の時期、平群町では桃源郷になっています。

東生駒から音の花温泉(ねのはなおんせん)を上がって行くとやがて
信貴フラワーロードへとつながっていきます。
ここは車で走っているだけで気持ちがいいドライブコースです。

富貴畑地区あたりまで来ると・・・
桃やレンギョウ、サンシュユ、啓翁桜、モクレンなど花々が咲き
桃源郷を見るけることができます。
1heguriharu26.jpg


青空にサンシュユのコントラストが綺麗!
2heguriharu26.jpg


ここは、坂の部分にいろいろ咲いています。
啓翁桜、桃、サンシュユ、白モクレン、トサミズキなどなど・・・
ここで、野鳥のウグイスを低い場所で見つけたのですが・・・はやり撮影は難しい。
3heguriharu26.jpg


大きな白モクレンの木です、満開までもう少しです!
4heguriharu26.jpg


こちらは啓翁桜。
5heguriharu26.jpg


覆うような白モクレン青い空に純白が綺麗です。
6heguriharu26.jpg


桃の花の向こうには白モクレンが・・・
7heguriharu26.jpg


サンシュユの花が可愛い!
8heguriharu26.jpg


少し富貴畑の狭い道を上がったり下がったりして散策・・
モクレンが多く咲いている場所へ・・・
9heguriharu26.jpg


あちらこちらの春爛漫・・・
もっと歩いてみたかったですが、また今度に!
信貴フラワーロードから遠くに見える風景も最高でした!
是非、ドライブをお勧めします。

お花の出荷が多い平群町ですが、あちらこちらに菊の苗が植えてありました。
今から大きくなるのですが、この夏秋期生産小菊の出荷が日本一だそうです。


平群町観光ホームページ

平群の桃源郷・・・こちら

平群古今東西・・・こちら★





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

法起寺のコスモス



今日も、お天気が良いので法起寺周辺のコスモスを見に行ってきました。

富雄川から大和郡山・・斑鳩へ

9月末頃に来た時は、まだチラホラとコスモスは咲いているだけでしたが
今は、ほぼ満開を迎えていました。
1holtukijitokosumosu1013.jpg


コスモス畑からの法起寺、青空に白い雲があって綺麗です。
2holtukijitokosumosu1013.jpg


法起寺の周りには、黄金色の稲穂が刈りいれを待っていました。
6holtukijiinaho1013.jpg


遠くからはコンバインの音・・・
近くの小屋では籾殻飛ばしも・・・

今日は、風が強いのかコスモスが揺れていました。
3holtukijitokosumosu1013.jpg


可愛いコスモスを見に多くの人が来られてました。
4holtukijitokosumosu1013.jpg


遠くから見る、現存最古の三重塔法起寺はコスモスが良く似合います。
5holtukijitokosumosu1013.jpg

帰りに、法輪寺近くでジャム用のイチジクと柿を買って帰りました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

春巡り'15 平群町・福貴畑あたり ③


福貴畑あたり ②からの続きです。

桜でなくても、これだけの花見が出来るのですから、福貴畑は桃源郷です。
お弁当など持ってくれば良かったと後悔・・・(*_*;
この日(2日)は、お天気も良くハイキングをされている方に多く会いました。

啓翁桜は、ぼちぼち終わり頃です。
fukihata04 8


こちらは、レンギョウです。
橙色が青空に映えて綺麗です。
fukihata04 9


大きな紫モクレンの木、満開です!
fukihata04 10


こちらは、白モクレンと紫モクレンのコラボ!
fukihata04 11



ちょっと、カメラをひいてみると・・・
こんな場所に桜などいっぱいです!
fukihatatougenn04 12



帰り道に咲いていた桜。
fukihata04 13



今回で、平群の春巡りを終了、見て頂き感謝。
次は桜巡りに戻ります。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


平群、福貴畑をウロウロとしている途中に、やっと前に見たアケビが多くなっている場所を発見!
今度は、ちゃんと覚えたので秋に出掛けたいと思います、アケビの実が、沢山付けているのを夢見て・・・・





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

春巡り'15 平群町・福貴畑あたり ②



まだまだ、福貴畑地区では美しい風景が広がっています。

啓翁桜、桃、レンギョウ
fukihata04 1


啓翁桜、桃、白モクレン
fukihata04 2



fukihata04 3


サンシュユ
fukihata04 4


白モクレン
fukihata04 5


白モクレン
fukihata04 6


桜、桃、サンシュユなどなど・・・
fukihata04 7

※すべて4月2日の写真

続く・・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

春巡り'15 平群町・福貴畑あたり①



生駒郡平群町の中腹を信貴フラワーロードがあります。
小平尾町から、櫟原、福貴畑、久安寺、信貴畑、勢野の三郷町へ・・・


その中でも特に福貴畑は、百花繚乱!
桃源郷を思わせる景色で賑わい、ここは花木の産地でもあります。
あちらこちらの山肌に、木蓮(白・紫)、サンシュ、レンギョウ、啓翁桜、桃など
今盛りと競って咲いてます。


福貴畑に入ると橋の下に桃の花が・・・
115hefurifukihata.jpg


側にも桃の花が咲いています。
215hegurifukihata.jpg

福貴畑から十三峠に上がって行くと、青空に白モクレンが目に飛び込んできます。
315hegurifukihata.jpg


林の中の白モクレンすごく綺麗でです、ずっと見ていたい風景です。
415hegurifukihata.jpg


もっと上がって行くと信貴生駒スカイラインを超えて、大阪を一望する見晴らしの
良い駐車場に到着、ここで景色を見ながらの昼食を!
IMG_5291.jpg


白モクレンの後ろは大阪の街です、駐車場の桜はまだこれからでした。


続く・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ちょっと遅かった・・・平群・桃源郷



平群の福貴畑の里は桃源郷・・・

何度か、行ってますが百花繚乱・・咲き乱れる頃を
また逃してしまいました。

桜・ハナモモ・レンギョウ・白モクレン・紫モクレンなどなど・・
咲き乱れるほどの景色・・
見てみたいと思いながらも、タイミングが合いません!

少しですが、桜が咲いていました。
1平群・福貴畑


近くの山桜・・・
2平群・福貴畑

若葉の木々も美しい。
3平群・福貴畑


信貴フラワーロードを走っていると・・

ちょっと、目に付いた「十三峠」への看板!
昨年は、行かなかったけど・・・どこに連れて行ってくれる道?

好奇心いっぱいで・・上って行く・・・
向うからも、車も多く来ます・・・

信貴生駒スカイラインの下をくぐれば・・あれ?
十三峠展望広場、パーキングになっています・・知らないのは私だけ?
4十三峠・駐車場

ここから、大阪が一望できます!
大阪が見渡せる場所で、数台の車が止まってました。
5十三峠からの景色


後で調べてみると・・結構有名な場所でした。
生駒山頂や、信貴生駒スカイラインのパーキング、大阪寄りのゴルフ場からの
景色は知っていましたが・・・ここは知りませんでした。

大阪方面からは、細い道だとか・・・

そこから下って来ると・・
ある家の近くで・・アケビの花が沢山咲いてました。
7平群・アケビの花

多分、植えてあるアケビだと思いますが・・・
秋に、アケビが生っている処を見てみたいものです。
6平群・アケビの花


信貴フラワーロードまで、もう少しと言う場所で・・
ヨモギがいっぱい!
早々に摘み取り開始・・・
ヨモギと一緒にツクシもワンサカ!
ツクシは取らないで、ヨモギを摘み取っていますが・・・
どうしても、ツクシも取らなければ、ならない現状が・・
しかたないので、ツクシも少し取る事に・・・・


帰りに、道の駅「大和路へぐり」に立ち寄る・・
野菜売り場を、覗くと・・・
なんと、ヨモギが1袋100円で・・
ウゥ~ンこれも・・と、思って2袋買いました。

帰ってから、軽く灰汁抜きを!
8平群・ヨモギ


そしてツクシも夕食に出しました!
9平群・土筆




平群マップ(クリックで拡大)
10平群地図


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...