日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「にっぽん縦断こころ旅」グッズ



BSプレミアムの「にっぽん縦断こころ旅」を見ています。

この春も、四国の高知県から北海道までの旅を火野正平さんが自転車で走ります・・・・

番組では、「こころの風景」にまつわるエピソードの募集がありました。

2月末頃だったと思うのですが・・・
主人が子供の頃、今は亡きおばぁちゃんの故郷へよく遊びに行った思い出と
おばぁちゃんの名前の由来にもなった駅の事を書いて送りました。

4月に入り・・突然、「にっぽん縦断こころ旅」スタッフの方から
電話があり、「こころの風景」の朗読に選ばれたことを知りました。
主人もワタシもビックリでした・・・
(朗読は月曜日だけ)

おばぁちゃんの実家の従妹さんにも連絡を入れたら・・・
この番組をいつも見ているとのことで、喜んでくれました。

そして・・・・
今週、放送が始まりました。
1、2分ほど画面に流れましたが・・・
なんだか、懐かしく笑顔のおばぁちゃんがそこにいました。


そして・・・
昨日、「にっぽん縦断こころ旅」からお礼のグッズが送られてきました。
1kokorotabi20170418.jpg


火野正平さんの顔になったクリアファイル!
~ひ~言ったり、んびりしたり。しょうがないなぁ。へいわだなぁ。」
と、書かれています。
(赤い字の部分をつなぐと・・・・名前になります)
そして、若草色の手拭いとシールが入ってました!

ワタシも主人も良い思い出になりました。
きっとおばぁちゃんも喜んでいることだと思います。



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

春一番の蓬餅はうまい!



ずっと何年か、パソコンのサポーターをしております。
難しいことはできませんが、初めて習いに来られた方を傍で
応援をしながら少しお手伝いをしています。

4月になり、今年度はお休みをすることにしました。
3月に来年度の登録があったのですが・・・
おばぁちゃんのこともあって一年間休むことにしました。

その後、おばぁちゃんは亡くなり・・・
サポーターも続けることもできましたが・・・
思うことがあって、主人と話し合いやはり休むことにしました。

4月に入り、サポーター仲間から花見の誘いを受けました!
すごく嬉しかったし、楽しみにしていました。

折角の花見だから・・
何か持って行こうと思って、ワタシは蓬餅を作ることに決めました。


処が・・・
4月に入り・・雨・・雨・・・困りました!
桜は長く見られそうですが・・・
結果的に、花見は中止になりました。
残念ですが、蓬餅は近所やお世話になった方々に配りました。

でも、折角なので蓬餅作りを載せますね・・(笑)


少し前に、平群の行った時に蓬を摘んできました。
1yomogi0410.jpg


これで、蓬餅をつくりお花見に持って行こうと決めていました。
この日は、午後から餡子を作り始めました。
3anko0410.jpg


餡子は35グラムで丸めました!
4anko0410.jpg

ホームベーカリーで、餅つきを2回(6合)しました。
そして・・一人で頑張って丸めて38個ほど完成!
5yomogimoti0410.jpg


頑張りましたよ・・・どれどれと思って試食を!
ウゥ~ン蓬の香りがすごいですね!
自分で言うのもなんなんですが・・・自画自賛でした。

友達とお花見は残念でしたが・・・
また、いつか皆さんと一緒に食べるために作ろうと思ってます。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

百歳を迎えて大往生!





今日から4月ですね・・🌸
近くの佐保川の桜がやっと咲き始めました!🌸🌸(3月30日 撮影)
1sahosakura30.jpg


おばぁちゃんは先月、1日に元気で百歳を迎えることができました。
1tan100.jpg


奈良へ来たのは、13年前・・・
来た時は、前に住んだ場所に帰りたい、前に住んでいた所が良かった・・
などなど・・寂しさからでしょうね、よく言ってました。

慌てて近くのディサービスを探し・・
面接、手続きもすんでディサービスを利用するようになりました。

しかし・・・
最初は、前に行っていたディアービスが良いとばかり言っていましたが・・・
段々と言わなくなり慣れてきたのか、ディサービスに行くのが楽しみになりました。
これもケアをして頂いた方々のおかげでした。

少しずつ・・・
何かを忘れていく毎日・・・
自分のすることを忘れないために、いろいろな事を書いたカードを作りました。
朝食、薬、洗顔、歯磨き・・終わればカードを元の場所に戻す。
そんなカードをボードに付けて作りました。

ジグソーパズルも好きでした!
前もって6等分や8等分して、10センチ四角ぐらいの部分のピースを渡して
その部分だけをやっていく・・
出来れば、次の四角の部分へ・・・
そうやって、A4サイズからA3サイズのジグソーパズルを何日もかけて作ったことも。

私でも物忘れはありますが・・・
おばぁちゃんの忘れていくスピードは早いものでした。

いろいろ書くことはいっぱいあるのですが・・・
ちょっと・・・省略します。



昨年の9月の敬老の日には総理大臣と県知事から100歳のお祝いを頂きました。
それぞれ表彰状と祝い品(銀杯と置時計)でした。
2tan100.jpg

そして3月1日、奈良市から市長の代わりの方がお祝いを持って来られました。
おばぁちゃんの前で表彰状を読み上げてお祝いを言って下さいました。
3tan100.jpg




そして・・・・数週間後・・・・

本当に突然なのですが・・・
痰が絡みせき込んで緊急入院になりました。

酸素マスクをして危篤状態が続いた数日後・・・・

旅立って行きました。

百歳を迎えての大往生と言ってもいいほどでした。
4sayounara100.jpg


2012年から書きました、おばぁちゃんと私たちですが・・・
おばぁちゃんのブログ記事は、この回で終わります。

おばぁちゃんを応援していただいた皆さん!
本当にありがとうございました、心より感謝致します。

2012年03月28日  明日香へおばぁちゃん!・・・🌸
2013年03月02日  今年も無事に誕生日を迎えた。・・・🌸
2013年05月14日  母の日に・・・🌸
2013年10月19日  気を揉んだおばぁちゃんの半月!・・・🌸
2014年01月08日  頑張ってね!・・・🌸
2014年03月07日  97歳、誕生日おめでとう!・・・🌸
2014年07月08日  通院終了&ボランティア復活!・・・🌸
2015年03月02日  誕生日とひな祭り・・・🌸
2016年01月30日  もうじき、白寿を迎えますが・・・🌸
2016年03月02日  白寿の祝い・・・🌸


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

まめに小豆を食べましょう!



時々、うちでは小豆を買ってます!

お赤飯が食べたくなり日曜日に作りことにしました。

スーパーで簡単にお赤飯を作れるものありますが
この日は、蒸し器を引っ張り出してきました!

買った小豆を洗って鍋にかけます・・・

ところが・・・・
そのまま(500グラムほど)入れちゃって・・・
ちょっと小豆が多すぎた感じ??
ワタシって・・
おちょこちょいな処も多分にありますので・・・!

お赤飯の小豆をのけて、残りを善哉にしようと思いました。
確か・・先月もしたような!?
1azuki0205.jpg

まぁ、いいかと思い続行!

さて・・・赤飯は?
もち米を三合洗って置いておきます。

小豆のアク抜き後の煮汁半分ほどをボールに取り分けて冷まします。
そこそこ・・軟らかくなった赤飯用の小豆も冷蔵庫で冷まします・・・

煮汁が冷めたら、水切りをしたもち米を煮汁に入れて5~6時間
浸しておきます。
2sekihan0205.jpg

この時、煮汁を少し別のボールに小分けしておきます。
これは、塩を入れてもち米を浸す煮汁用です。


善哉は??
何事もなく小豆はふっくら軟らかくなり・・
後は砂糖、塩を入れて出来上がり・・と、思ったら・・・
砂糖がない!!

ワタシのやることって・・こんなもの??
慌てて買いに行きました・・・

と、言う訳で昼をまわってから出来上がりました!
3zenzai0205.jpg

もちろん、即食べましたよ!

時間が流れて・・・・

10時過ぎに煮汁に浸けておいた、もち米を蒸し器で20分。
その後、ボールに入った塩入り煮汁に入れ、冷ましておいた小豆もまぜて
再び蒸し器で20分!
4sekihan0205.jpg


20分後に出来上がりました。
5sekihan0206.jpg


いつもより多くお赤飯が出来上がりました。
おばぁちゃんが、食べる時に誰の誕生日??・・・って!

もうじきですよ~おばぁちゃん!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

立春に・・・





先日、奈良阪町旬の駅(新鮮野菜直売所)へ行きました。
ここはお花も多く置いてます。

そこで見つけた春一番の花!
1hyougaouren0204.jpg

ヒュウガオウレンです。
1センチになるか、ならないほどの大きさの花です。
白い花弁に見えるのは萼(がく)です。

スマホにあまり良くないですが、マクロレンズを取り付けて撮影!
2hyougaouren0204.jpg

では・・花弁はどこに??

黄色く見えるのが花弁・・・
スプーンのように丸く凹んでます。
不思議な春の花です。

以前、大宇陀町の「森野旧薬園」に同じキンホウゲ科のセリバオウレンの
群生を見に行きましたが・・・少し花の形も違うようです。

 ※日向黄連(ヒュウガオウレン)
  キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名:Coptis minamitaniana(「南谷忠志さんの」という意味)

「森野旧薬園」→「セリバオウレン」を見に行った時の記事です。



そして・・・
今日は、立春です。
立春と言えば・・・はやり「立春朝搾り」です。
3rishunasasibori020417.jpg

前もって大和郡山市の酒屋さんに予約をしておいたのを取りに行ってきました。
なんだか、眺めていると・・空けるのはもったいないような気持ちですが・・・

この際、呑み助のワタシには我慢というものがありません!
なので・・開けました!
4rishunasasibori020417.jpg

今回は、赤膚焼のぐい飲みで・・・

春を感じるフルーティな香りに早く酔いそうです。

数年前に、今西清兵衛商店さん→「立春朝搾り」について書いた記事です。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

草餅と善哉



昨日の15日は小正月で小豆粥をいただきますが
うちでは、少し前にいただきました。

先週、寒の水に浸けた餅を入れて善哉を食べようと思って小豆を煮ることにしました。

途中、なぜか小豆が多いような気がして・・・
半分づつにして、片方をつぶ餡にしました。

つぶ餡をどうしようかしら??
と、思いながらも冷蔵庫をゴソゴソ・・・・
なんと・・・
冷凍室から、昨年のヨモギが出てきたのでこれはええやん!
と思い、次の日に草餅を作る事にしました。

次の日・・・
朝早くから、餅を作り始めました。
もち米をホームベーカリーへ・・・
1kusamotitukuri13.jpg

途中で止まるので、ヨモギと塩、今回は砂糖を少しを入れます。
少し固くならないかしら・・・と思って。

約50分ほどで出来上がるので、片栗粉を振ったケースの中へ・・・
2kusamotitukuri13.jpg


40グラム程の大きさにちぎり、丸めておいた餡を中に入れます。
3kusamotitukuri13.jpg


早くしないと、餅は冷めて固くなるので慌てます。
なんとか、これだけできました。
4kusamotitukuri13.jpg


ご近所さんに年末など頂き物があったので、おすそ分けしたら・・
家で頂くのが少しになりましたが、美味しく頂きました・・ホホホ(*^_^*)
5kusamotitukuri13.jpg


あっ、小豆の半分で作った善哉は・・・?
前もって、鏡餅を割って寒の水に浸けておいた餅を焼いて頂きました。
6kusamotitukuri13.jpg


昼前からは佐保川へウォーキングに出掛けましたが、帰ってから夕方になると・・・・
なんとなくしんどくなりました。
この日は、朝から草餅作もしたから疲れてしまいました。

もう少し暖かくなる頃にヨモギを摘みに行こうと思います。


今年の春日大社の「春日のとんど」
平成29年1月28日(土)※予定・・・こちら

小正月の伝統行事である「大とんど」を春日大社飛火野で行われます。
飛火野に火炉を設置し、正月に神社に持ち込まれた古いお札やお守りや
注連縄飾りなどを焚き上げます。
(当日の会場への直接の待ちこみも可能です)
うちも、何度か直接持ち込んだ事があります。

また、この日は「若草山焼き」も行われます。
詳しくは・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

色々やってみよう・・・2017

              3aisatu2017.png

    1toridosi2017.png
            
4aisatubun2017.png

   お天気も良く、穏やかなお正月を迎えています。

   昨年はブログを見て頂き有難うございました。
   少し書くペースも遅くなってきていますが
   今年も、できればあちらこちらに出かけたいと思っております。

   どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
              
2toriman2017.png




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ちりめんモンスター




少し前になりますが、スーパーで大きな葉がついた大根を見つけました!
2daikonna20.jpg



大根の葉が付いていれば、葉を利用してちりめんじゃことで、”ふりかけ”を
作ろうと思いちりめんじゃこを買うことにしました。

鮮魚の処でちりめんじゃこのパックをよぉ~く見ると・・・
なんだか小さなタコやイカが見えました。

オォーツ! これは”ちりめんモンスター”
これだけ多くお目にかかるのは久しぶりです!

早々に買い、帰ってからちりめんじゃこを広げました!
1tirimenmonster20.jpg

ちりめんモンスターがいっぱい!
ひょろ長いものや、色がついているものもいます。
たくさんいましたが、ピンセットで、ちょっと出してみました。
3tirimenmonster20.jpg

長いのは、タチウオ?だと思うのですが・・・
イカにタコ、かわはぎ、エビ、ようじうお・・・
アジ、カニのこども、などなどいっぱい入っています。

名前が解らないものが、ほとんどです。


その後、ダイコンの葉とちりめんじゃこを合わせて
”大根菜のちりめんふりかけ”の完成です。
4daikonnanotirimenfurikake20.jpg



ひさしぶりに見た、ちりめんモンスターたち。
昔は、結構普通に入っていましたが、今はモンスターは取り除くとか!
カニのこどもなんて、虫眼鏡で見ていると・・・
ちょっぴり、気持ち悪くなりそう・・・(笑)

ネットで探してみると・・いろいろいるんですね!
参考にさせて頂いたサイト「チリメンモンスターWEBインタラクティブ図鑑」です。
是非見て下さい、参考にさせて頂きました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...