日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今月もやっと水槽掃除



昨日から、水槽掃除をやってます。

先に、ミドリブグの水槽を……

一旦、バケツへみんな元気です。
水槽は、砂を何度も洗います。



水槽を運んだりはしないで、置いてある場所で掃除をします。



前もって45リットル、黄色のタルいっばいに汽水を入れて使います。
右は10リットルバケツ。



やっと綺麗になりました。


ミドリフグを水槽に戻して上から。



今日の様子。


そして、今日は下の水槽を掃除しました。

2時頃には、なんとか終わりました。

今日は、涼しかったので水槽掃除は楽でした。


上下の水槽は綺麗になりました!



今回の記事は、最初スマホで投稿してやりましたが・・・
なんだか、文字が上手く入らずに、後でパソコンで書き直してアップしました。
スマホでブログ投稿なんて・・ちょっと難しいなぁ~?
こりずに、またチャレンジしてみたいと思います。

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

また、一段と大きくなりました!




昨日は、午後から水槽掃除を開始!

15リットルのバケツに水を10リットルほど入れ、そこに人工海水の素などを入れ
海水に近い汽水にしてそれを一旦、40リットルの漬物用タルに移し、満タンにします。

それから、水槽の水をバケツに8分目ほど入れ、エアーポンプををセットし
バケツに上からフタをして掃除の間、ミドリフグとヤドカリを入れておきます。

後の水槽水も、別バケツにくみ出して置いておきます。
水は、ミドリフグの住む環境水になっているので。


少し残った水槽水で、ガラス面や水槽の中を洗っていきます。
中にあるサンゴの砂も一緒にゴソゴソと洗っていきます・・・
汚くなった水を捨てて、タルに作っておいた汽水を少し入れて
洗う作業を3.4回繰り返します。

水槽にセットしてあるホースや水温計の管や吸盤などもヌメリがあるので洗います。

今回は、冬に使用していたヒーターを取り外しました。
この頃は、時々水槽の汽水を冷たくするクーラーが起動しているので!

ある程度、綺麗になったらタルの水を水槽の八分目ほど入れます。

外部フィルター、クーラー、エアーポンプなどをセットして
15分~30分ほど水槽に汽水が透明になるまでと、水温が適温になるまで待ちます。

その後、ゆっくりミドリフグに入っているバケツの水を合わせ水槽に
ミドリフグとヤドカリを戻します。


戻す時に、一番デカイ子の写真を撮りました!
2dekaimidorifug0515.jpg


前回、10センチほどでしたが・・・・
今回は、口先からシッポの先までおよそ12センチ!
少し大きくなりました。
どこまでなるのかしら・・・
いくら大きくなっても15センチほどと、思っているのですが
3midorifugusuisou0515.jpg


だけど、この子・・時々大暴れ!
すると、水槽の中の水が飛び散り・・もう大変!

一応、飛び出さないようにフタはしていますが、水槽とフタの隙間から水が時々飛び出す!
「暴れやんといて・・・・っ!」と・・・ワタシは吠える!

だけでど、ちっとも聞いてくれません!
当たり前ですけど・・・ネ。

綺麗になって!
1midorifugusuisou0515.jpg


ほかの子も、みんな元気ですよ!
ヤドカリも元気に暮らしてます。
4midorifugusuisou0515.jpg

およそ・・3時間後終了!
まだ、下の水槽掃除が残ってます(-_-メ)・・・ガンバリマス!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

いつまで寝るのかなぁ~?




ブログでよくミドリグフの寝てる姿を写真で紹介したりしていますが・・

先日も、思い切りよく寝ている姿を見ました。

1midorifugu040416.jpg

水槽のガラス面をコンコンとノックしても起きません!

いつもは、カメラなどを近付けると・・・
パッと起きて泳ぎますが、この子は違いました。


プカプカと・・・
漂いながら水槽のコーナーまできたので、ちょっと動画で撮ってみました。

撮っている時に、いろいろと家の中の音が入るので、無料の音源を付けてみました。
[広告] VPS



今日は、只今5匹中・・3匹は昼寝の最中です。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

水槽掃除がやっと済みました。




土曜日の朝からミドリフグの水槽掃除をしました。

少し前から、外部フィルターの調子が悪くなってきていました。

それで外部フィルターの一番大事な部分インペラーをネットで購入して
交換をする事にしました。
※インペラー(水流を発生させるフィルターの心臓部分と言えるパーツ、磁力が強いもの)


綺麗になった水槽です。
前回、新入りだった子の体長を計った時が10センチでしたが・・・
今回は11センチ・・・このまま段々と大きくなれば・・と思うと悩みます(>_<)
1midorifugusouji0327.jpg


次の日に下の水槽も綺麗にしました。
2neltutaigyo0306.jpg


今回動画をiPhoneで撮ったのをアップします。
[広告] VPS




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ネットで用品購入だけど・・・




ミドリフグを飼い始めて今年で8年になります。

エサなどはホームセンターにも売ってますが時々、同じエサだとミドリフグが
飽きてきたり栄養も偏ります。

そんな時は、エビやシジミにアサリなどなど・・・細かく切って与えます。
ネットで注文したエサもあげたりと・・・

水槽、フィルター用品などは、ホームセンターの熱帯魚売り場に
置いていますが、メーカーによる外部フルターなどの替え用品や
特殊な物は置いていないです。

そんな時も多く利用するのがネットのお店です。
今回もエサの小缶とフォルターのスポンジとキスゴム(ガラス面に付く吸盤)を
買うことにしました。
2sakanayouhin17.jpg
(写真は、いつもネットで購入する「チャーム」さんから)

エサの缶は大きなものもありのですが、置いておくといつの間にか
湿気ってきてダメになるので小さな缶を。

吸盤も使っているうちに劣化したり亀裂が入りガラス面に
ひっつかないようになり、スポンジは汚れた育水を吸収するのですごく汚れます!

先日の16日午前8時頃に頼みました。

早いですね次の日に到着!
1sakanayouhin17.jpg



まだまだいる物が多くあるのですが・・・
ボチボチと買い替えをしていこうと思っていますが・・
結構な値段になります・・・

飼っている以上は仕方ありませんが・・・
時々・・・「なんで、こんなに高いのぉ~よぅ?」と
水槽に向かってボヤいでます・・・トホホ!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

5番目の子




今月も、綺麗に掃除をしました。

掃除中は、バケツの中で待機状態です。
1baketu07.jpg


綺麗になった水槽
4soujisumi0207.jpg



今、ミドリフグは5匹います、前に書いたのかどうか解りませんが
5匹目の子は縁あってうちに来ました。
2midorifugu0207.jpg


動きまわるので、上手く計ることができませんが5匹目の子以外は
あまり大きさは変わりません。


処が、5匹目の子がみるみると大きくなっているのです!

この子は、昨年の夏頃にホームセンターで見かけました。

小さなミドリフグの中に、少し大きめな子がいたので、店の方に聞いて見えると
春に来たけれど、この子だけ残ってしまたとのこと・・・その時はそれで帰りました。


数ヵ月後、フィルターを買いに行った時にミドリフグの水槽を見ると・・・
あの子が、まだ売れずに残っていたのです。
お店の話では、大きくなってしまいやはり売れ残ったらしい・・・

これは何かの縁と思ってその子を頂きました!


この5番目の子は、他のミドリフグより生まれた場所が違うのか
体に黒の班の入り方も目の具合も少し違っていました。
35saigofugu07.jpg


白いお腹のあたりまで模様が現れたりします。
今、ちょっと恐れていることは、このまま段々と大きくなれば・・・
と、言うことで・・・どうしようかしら??

体調9センチ、お腹周りもだいぶあります、これ以上大きくならないで~~~と願っています。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

またまた、フグのことですが・・・



見てぇ~・・堂々と寝ています!
1suisou1129.jpg


この頃、ミドリフグ写真の右下の子・・・
隠れもしないで寝るようになりました。


少し前から、水槽を覗くと・・・・
もしかしたら、死んでいるんか??・・・と、ビックリしました!

水槽の中にいるのは5匹、ちょっと赤い丸でマークしました。



左上、あんな隅っこで寝ております。
2suisou1129neru.jpg


左下はヤドカリのための岩ブロックなのですが・・・
その中に入り込んで寝ております。
3suisouyadokari1129.jpg
中にいたヤドカリは、ちょっと出掛けておりました。



右下は、岩の中にいるのと、外はあられもない姿??
横になって寝ているのですよ、死んでいるようでしょ!
4suisouhirune1129.jpg

このミドリフグこの頃、夕方になるとこの姿でしっかり寝ております。
慣れてきたのでしょうか?

だれも、邪魔しません・・・

ワタシだけがジャマをして起こしていますが・・・いつまで続くのでしょう??



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




この頃・・・
おばぁちゃんの介護、どこに行くのも・・・お手洗いも、歯磨きも・・・etc・・・
後ろから抱きかかえるように、しっかり付き添わなくてはならなくなりました。

少し前に、ヘニャっと座り込んでしまって・・・腰が痛い・・って!
その後、病院へ・・・
背中から腰のレントゲンを見たのですが・・・
なんだか背骨が途中から解らない程で・・・・私も主人もこれ何??・・と思うほど!
先生はどうにもならないと言われました。
痛み止めをもらって帰宅。

これから介護も、もっと大変になりそうですが、それでもディサービスの方が車イスでの
送り迎えをしますから、ディに来て下さいと・・・嬉しいことを言って頂きました。

いろいろ考えさせられますが・・・
おばぁちゃんの一番いいようにしてあげたいと思っています。
痛みは、薬を飲んでいるので・・少しマシのようです。

写真も撮りに出掛けたいのですが・・・
少し我慢の今日この頃です。


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ちょっと薬浴で治療しました。



10日ほど前になりますが・・・

今月、水槽の掃除と気水の入れ替えが少し遅れましたが、なんとか掃除も終了。
1suisousouji1111.jpg


日に、何度も水槽の中、ミドリフグやヤドカリを観察するのですが・・・
ある日、ミドリフグ1匹のシッポが、少し歪な形になっていました。

これは、仲間にかじられたか、病気かどちらかです。

数日、様子を見て・・・・仲間からの攻撃は受けてませんでした。
と、なると病気の可能性があります。


ここ何年も薬なんて使ってませんが、この際だから治ることを祈って使うことにしました。
さて、どの薬を使うか??

悩んだ末に、下の写真の黄色い箱の薬を使いました。
2suisokusuri1111.jpg


ミドリフグを飼い始めた数年間は、時々利用していました。


どうするのか・・・・・決してミドリフグには飲ませませんよ!


今回は、小さな入れ物に薬を入れて直接病気になっているシッポに塗り
その後、別の容器に育水(水槽の気水)、薬を入れて数時間ほど泳がせました。
薬浴させるのです・・・・

それから、水槽に戻します。
シッポの病気が軽ければ、その後元気に泳いでシッポは再生されます。
ダメだと、シッポはただれてひどくなり命の危険もあります。


2日後、エサも他のミドリフグより多く食べ元気で泳いでいます。
多分、大丈夫だと思います。

薬も、後何種類かあるのですが・・・
もしもの時に・・と、用意したものや、以前に使ったものなど水槽水のphを計る薬もあります。

どれほど癒されても、小さな命をあずかっている事には間違いないので
毎日の観察が、とても大事なので気をつけたいと思います。

ついうっかり・・が、小さな命を落としてしまいます。




水槽水を、ヤドカリの為に気水濃度から海水濃度にしました。
水槽内のブロックも、ヤドリカが隠れられてミドリフグが入らないようなものにしました。
3suisou1121.jpg

エビの小さな切り身を、しっかりつかんで食べています。
ブルーの目・・・・スベスベサンゴヤドカリ
白・黒縦縞の足・・イモガイヨコバサミ
4yadokari1121.jpg
イモガイヨコバサミは、お店の方が間違って入れたような感じです。
体が、平べったいので貝殻の口も、大きく開いてません。


左側の黒いヤドカリは、ウスイロサンゴヤドカリ!
触角が赤色で、薄いグレーの足で白い爪の先は黒色をしています。
5yadokari1121.jpg


もう少し・・拡大して!
左側・・・ウスイロサンゴヤドカリ、右側・・・スベスベサンゴヤドカリ!
7yadokari1121.jpg



ヤドカリ専用ブロック・・・
この中では、足も手も、目も出してしっかり見てます。
6yadokari1121.jpg


昼間は、結構このブロックの中にいますが・・・
朝になると、ブロックの上に昇ったり、外に出ていたりして
夜のうちにかなり動き回ってます。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング










Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...