日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

法起寺のコスモス





前の台風が通過後に法起寺のコスモスが気になり見に行ってきました。
2hokijikosumosu1023.jpg


殆どが斜めに倒れていました。
案内をするためにいた方に話を聞くと・・・
コスモスが起き上がるかどうかは解らないとのこと!
まだ、蕾も多くありですが・・・
3hokijikosumosu1023.jpg


今回の台風の影響もありですが・・・
雨が続いているので何ともいえません。
4hokijikosumosu1023.jpg



なんとなく起きているコスモスの間から撮りました。
写真は23日のです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

斑鳩・法起寺のコスモス


今日は、曇り空で台風も近付いている・・・

早く、お天気の良い日に撮りに行かなくては・・・
と、思って先日慌てて写しに!

日曜日の午前中、きっと多くの人が来ているだろう・・
と、思いながらも行ってきました。
主人は、駐車場に止められないのでは?
と、言ってましたが、どうにか出る車もあったので止める事が出来ました。

青い空・・白い雲に色取々のコスモスが綺麗です!
だけど、風が強くって・・・コスモスが揺れる!!
1斑鳩のコスモス



法起寺の周りには、まだまだこれから咲くコスモスも多くあります。
この日は、夏を思わせるような暑さでした。
(クリックで拡大)
2斑鳩・法起寺のコスモス2013  3斑鳩・法起寺のコスモス2013



ぽっかり・・浮かんだ雲・・
法起寺の三重塔がより美しく見えます。

法隆寺を含む建造物47棟と、この三重塔が含まれ
法隆寺地域の仏教建造物(48棟)として
奈良県にある3つの世界遺産の一つとなっています。
最古の三重塔。
(クリックで拡大)
5斑鳩・法起寺のコスモス2013


法起寺、「ほっきじ」又は「ほうきじ」と読みますが・・
この世界遺産に登録の時に正式な読み方として「ほうきじ」に
なったようです、私は親しみのある ”ほっきじ” と読んでますが・・・



近くある納屋に蔓が、絡んでいました。
小さいけれど、立派なム・カ・ゴ!

田圃の土手には、サクラタデの群生が・・これだけあればすごく綺麗です。
花言葉は「愛くるしい」だそうですよ・・なるほど!
(クリックで拡大)
ムカゴ                           サクラタデ
6斑鳩・ムカゴ   7斑鳩・タデ



シロバナサクラタデに、似ていますが・・・
多分、サクラタデだと思いますが・・間違っていたらごめんなさい。

「蓼食う虫も好き好き」のタデ(蓼)それを好んで食べる虫もいるので
十人十色という比喩にもちいられた。
辛くて口がただれるの意味でタデの名前が付いたとか・・・
これは、ヤナギタデの事で葉には、辛味があるそうです
また、夏の風物・・
鮎の塩焼きにはタデでこしらえたタデ酢が合いますよね。


あちらこちらで、稲刈りが行われています・・・
倒れた部分もありますが・・・・
(クリックで拡大)
8斑鳩・稲刈り  9斑鳩・刈り取り後


※サクラタデ
 湿地、水辺に生育するタデ科の多年草。
 タデノ仲間の花は小さいものが多いのですがサクラタデは大き目の花で、
 花径は7㎜程あり、この仲間では最も美しいと言えます。
 花の色が淡ピンクで桜の花ににていることからサクラタデと言います。
 花期は8~10月。

間違っていたら教えて下さい、お願いしますm(__)m



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今日の法起寺・・・可愛いコスモスたち!

朝から、もう一度法起寺へ・・・リベンジ!


すでに数人のカメラマンが撮影をされていた!

あれ?倒れそう(笑)
法起寺とコスモス15日


法起寺とコスモス15日2

ここのコスモスは可愛いでしょ!
法起寺とコスモス15日3


法起寺の側には、フジバカマも多く咲いてました!
やっぱり・・斜め?私が斜めだったかも・・・(>_<)
法起寺とフジバカマ15日



田んぼの土手を歩いていると・・・
サトイモの葉が、太陽の光で輝いていた。
大げさかもしれないけど・・・
まるで、銀河の中を見ているような・・・小さな宇宙!
だれか・・・もっと綺麗に撮って下さい。
里芋の葉



ここのコスモスは種類が多い。
朝日にコスモスは、可愛く写る!
(クリックで拡大)

バレリーナのように・・・      連れて行ってどこかへ・・・
コスモスの花1       コスモスの花3
     

仲良し4人組!           光を受けて・・・
コスモスの花5       コスモスの花6
   

朝露のコスモスたち・・・

しっとり濡れて・・・         裏も朝露に・・・ 
コスモスの花2       コスモスの花4



モンローウォークのように・・・   フラメンコドレスのように・・・
コスモスの花7       コスモスの花8



コスモスの一輪を見てみると・・・不思議ですね!



いかるがの里のコスモス!
斑鳩町では法隆寺をはじめ法起寺、法輪寺周辺などの歴史的景観と自然環境や田園風景が
一体となった斑鳩の里の風景・景観を保全するため、景観形成の一環として農家の方々に
協力を得ながら、コスモスの栽培をしているそうです。



花便り「コスモス」斑鳩町観光協会
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/cosumosu12/cosumosu12.html



宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

再び「アトリカ」さんへ・・・



この4月、三室山の桜を楽しんだ後、龍田にある「カフェ・アトリカ」さんに行ったのだが・・
残念ながらお休みだった・・・

いろいろあって・・・再び、昨日「カフェ・アトリカ」さんに行ってきた・・・
今度は、大丈夫・・電話もしたし・・・

前に、行ったのはいつ頃だったんだろうと思い返すと・・・
昨年の12月におじゃましていました。
(今のお店の写真を撮ってません・・・前のです)
アトリカお店

今回は主人と一緒・・・
「カフェ・アトリカ」さんでランチを頂く事に!
お店の中は・・以前よりちょっと模様替え・・・
お昼だからお客様の出入りも多かった。
店内

スパゲティ&パンのランチ・・アイスクリームも美味しかったぁ~
アトリカコーヒーも、まったりと頂きました。
デザート

スパゲティとパン?・・なんて思うでしょう、でもこれがペロッと食べられるんですよ!
パンも温かくって・・オリーブオイルに漬けて頂く・・メチャ美味しかった!
ランチ

お店の真ん中にはサークルが・・・
もしかしたら・・・翔ちゃん??
サークル

前に見た時は、まだベビーカーに座っていたよ!
おててなど、ポチャとして・・・

時々サークルにつかまって立っています・・・
お客様のベビーちゃんでしょうか?
それとも・・
聞けばいいのだけど、私たちの含めて忙しそう!

でも、翔ちゃんでしたよ!
ニコッと笑ってくれて・・・前歯が2本キラリ!
とっても、お利口さん、随分大きなりましたね・・・
おばさんよ・・とサークルまで・・ニッコリ笑ってくれました・・幸せ!

周りのお客様も、翔ちゃん相手に遊んでいます・・・
席に戻っても・・時々ニコリと笑ってもらった!

忙しいお昼の時に行きましたが、快い時間を過ごさせて頂きました・・感謝!
また、時間を見つけて行きたいと思います。

ご馳走さまでした。

美味しいアトリカブレンドコーヒー!
コーヒー



お店で、ちょっと気になるものが・・・
こんなものから・・・Music~♪~・・が・・・
どうなっているのかしら??
(クリックで拡大)
音楽   音楽2





青いテントの小さなカフェ「アトリカ」  http://www.atorika.com/

 斑鳩のイオンの側にあります、鮮やかな青シートの屋根がお店です。
(クリックで拡大)
アトリカ地図1   アトリカ地図2

 〒636-0154
 奈良県生駒郡斑鳩町龍田西5-4-17
 電話:0745-60-2950

 ●バスでご来店の場合…
 JR王寺駅下車 法隆寺行き又は国道横田行き2駅 「三室山下」下車徒歩5分
  斑鳩イオン横の串上げ屋さんや理容室やきもの屋さんがある並びにあります。
 赤ちゃん・お子様連れの方へ… ベビーカーでのご来店もできます。
 ご希望でしたらキッズサークルもご利用できます


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

三室山の桜!

昨日は、竜田川畔の三室山へ・・・

途中・・斑鳩町の25号線沿いの和菓子屋さん
北原白水堂「佛鬼羅坊(ぶっきらぼう)」を買う予定で家を出た。
この前、白雪さんい頂いた・・串だんごが美味しかった!

お店の隣りに駐車場があるので助かった。

お店から少し行くと竜田大橋の信号、橋を渡って左へ・・・
公園を通って岩瀬橋を渡れば駐車場。

竜田川畔から見ると、今年も三室山で覆われています。
三室山の桜

ただ残念なのは・・・
「GOOD LUCK」Tenichiさんのブログ「三室山から斑鳩の桜」でも
書かれたいましたが、川の水嵩が無く桜の三室山が水面に写りません!

三室山には登った事がないので、川岸から写真を撮ってから
主人と遊歩道を登って行きました。

階段もありますが、スロープで上がっていくようになっていて
桜のトンネルに包まれた感じで、多くの人たちが楽しんでいました。
階段

三室山の桜2

桜の絨毯のようにな遊歩道は、花びらで敷き詰められて綺麗!
三室山の桜3

シートを広げてお弁当です!
三室山の桜もいいですね、今度はお弁当を持ってこよう!
(クリックで拡大)
5mimuroyamasakura.jpg   6mimuriyamasakura.jpg



山から下り、川の向う岸から・・・
三室山の桜5


この辺り・・・白い花が?・・・
いっぱい咲いている果実の木々がありました!
梨の花

一見葡萄畑のような感じで、青いネットで覆ってあります
ネットの中で、おじさんが草刈りをしていたので、聞いてみると・・
白い花は、梨の花だとか・・・
梨の花2

ネットでおおわれるいる梨園はあちらこちらに点在します。
梨の花3

ここで、思い出しました・・昨年の記事!
「出来さんの時々思いのまま」白雪さんのブログ「梨園」を!
青いネット、白い花は・・これだったのだ!


主人を連れて来たよ・・見たよ・・寄ったよ・・アトリカさん!
でも、残念・・アトリカお休み(>_<)
アトリカ看板

また、行きますね~(^_^)/~

隣りのイオンで、今日の夕食食材を買って帰っちゃいました。



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

法起寺・・・コスモスだより!

昨日は、朝起きて・・いい天気だった!
でも、お天気は下り坂へ向かう様子・・・

朝からが勝負!
法起寺周辺のコスコスを撮りに行く事に・・・
法起寺


北西の方は青空・・・
法起寺方向は青空とコスモスの共演!
法起寺



(クリックで拡大)
法起寺    法起寺

法起寺   法起寺

 
  
田圃の野焼きも、秋にはのんびりいい感じです。

刈り取られた後には・・穭の列が・・
ヒツジ



法起寺周辺のコスモスは、今が見頃を迎えてます!
コスモス



私の大好きな物が・・・
置いたままになっていた・・・だれか来ないかなぁ~

枝豆の収穫!
黒枝豆



分けてもらいたいなぁ~なんて思いながら、しばらく田圃の小道を歩いていると・・・
パタパタと風に靡く幸せの黄色いハンカチ
いえいえ・・黄色旗のノボリが・・
良く見れば・・「黒枝豆」!
黒枝豆
  
10月に入って・・黒枝豆にご縁がありまする。
つい先日も、宇陀で黒枝豆・・・
その次は、ヤマさんが、道の駅「針テラス」で
丹波の黒枝豆が売られていたので、買っておいて頂いた。

ひと括り300円・・安いよ!
来月のかかりまで、売っているとの事!
帰ってから、豆を摘み取ると・・結構いっぱいありました。



ピラカンサの赤も綺麗、法起寺にはコスモスが良く似合う!
(クリックで拡大)
法起寺  法起寺



秋の花・・・藤袴(ふじばかま)法起寺・・・
逆光でしたが・・・
法起寺

追記
藤袴(ふじばかま)と書きましたが・・・
ヒヨドリバナかもしれません!


法起寺
法起寺は、天平時代の記録に池後尼寺とあることから
尼寺として建立されたことがわかるそうです。
その伽藍配置は、塔を東に金堂を西に配したもので
法隆寺西院や法輪寺とは位置が逆転しており法起寺式と呼ばれています。



※空がより青いのはCPL使用

宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...