日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

レンゲ畑



昨日、天理へ行く途中いつも通る和爾町あたり・・
もう、あちらこちらの田では、田起こしが始まっています。


いつも、見られるレンゲ畑は?
と、思いながら行くと・・・
まだ、田起こしはされておらず、一面のレンゲ畑がありました。
あちらも、こちらも赤紫色の絨毯です。
renge1.jpg

雨がポツリ、ポツリと降っていましたが・・・

道路沿いに車を止めて畑まで・・・
renge3.jpg


日本名は蓮華草(レンゲソウ)別名はゲンゲ(紫雲英)
花の形が蓮の花に見立てたそうです。

レンゲソウも春の風物詩でしたね・・・
今年見られるレンゲ畑は、これが最後かもしれません!


ちょこっとレンゲstudy!
レンゲソウは夕方になると花は首を垂れて寝るのです。
シロツメグサもそうですが、下を向いてしまいます。
このような動きは、就眠運動と呼びます朝の光を受けると
花は立ち上がります。

レンゲソウは、天然の緑肥なんですが、花ではなく根に秘密があります。
根は太い根と枝分かれしたヒゲのような根があります、この根に米粒の
ような根粒が付いてます、この根粒が肥料の要素の一つである「窒素」を
作ってくれるんです。

空気中の窒素をタンパク質の原料となるアンモニアに変換するのです。
レンゲソウは光合成で得た炭水化物を根粒菌に与え、代わりにアンモニア
をもらいます。レンゲソウを土にすき込めば窒素分も肥えて稲もよく育つ
と言う訳です。

だけど、そう甘くはない時もあります。
植物側が根粒菌の増殖を掌握し、土が豊かだと根粒を作らせない。
でも、土が痩せていれば作らせる、上手くなっています。
また、緑肥にするにはレンゲソウの実になる前にすき込む必要が
あります、種子には窒素分が多く貯蔵されますからその前に。
※参考・「野に咲く花の生態図鑑」著者:多田多恵子さん

後は、頑張って田んぼの肥やしになっておくれ!

そして、稲刈りが終われば、またレンゲソウの種がま蒔かれて
次の年の春、再びレンゲ畑を見ることができます。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

タカサゴユリ




奈良市から天理市、桜井へ行く途中・・・
いつも通る道路沿いの斜面にタカサゴユリが多く咲いていました。

車から見ると、白いテッポウユリと変わらないほど、よく似ている。
1takasagoyuri.jpg



車から降りて撮ってみた。
2takasagoyuri.jpg


降りても、すぐ側に咲いてはいないので、香りもあるのかないのか解らないけれど・・・
雑草の中で白く咲いているユリは美しいです。
3takasagoyuri.jpg


種を多く付け、風にあおられて新たな地面に落ちて花を咲かせる。
4takasagoyuri.jpg



随分前になりますが夏に、ある大学で一般講座に参加しました。
大学は奈良市の丘陵地に建っており、大学内の林にはいっぱいのタカサゴユリが咲いていました。
あまりにも多く咲いていて、すごく綺麗でした、だけどだれも興味がないのかみんな素通りでした。
見慣れていたのでしょうね。
5takasagoyuri.jpg


※タカサゴユリ(高砂百合)
台湾原産のユリである。沖縄の言葉で台湾の事を指す「サカタング」に由来している。
台湾原産のユリで大正時代に入ってきたが。日本のテッポウユリとの類似性から
日本では「ホソバテッポウユリ」と呼ばれる場合もある。
帰化植物として全国に分布し、明るい原野や荒野で育ち、海岸線付近から低地
高山帯に至るまで広く分布する。種子を多く付け、種子は新たな原野を求めて
風に乗って各地に拡がる。
今は「タカサゴユリ」と「テッポウユリ」を掛け合わせた「シンテッポウユリ」があるそうです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

長岳寺の杜若



長岳寺、4月末はまだ平戸ツツジは満開ではありませんでした。

ゴールデンウィーク中に満開になったのでしょうね。


昨日、ツツジはダメでも杜若はどうかしら?
なんて思って寄ってみました。

鐘楼門 前のカエデの実が沢山、面白いですね。
ヘリコプターのように回転して散るのでしょうか・・・
1tyougakuji15_20150508201700dae.jpg


水鏡に映るツツジが綺麗です。
2tyougakuji15_20150508201703951.jpg


放生池対岸から見る本堂も水鏡に、杜若もちょうど見頃でした。
3tyougakuji15_201505082017043ea.jpg



ちょうど、錦鯉が泳いでしました。
4tyougakuji 15


ゴールデンウィークが終わったからか、人の数はまばらだったので
ゆっくりと見て回ることができました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今は、満開かしら?



4月末に天理市の病院からの帰りに長岳寺へ・・・

ここは、美しい平戸ツツジが咲いていますが・・・
どうだろうと、思い立ち寄りました。

鐘楼門までは行きませんでしたが、山門から少しお寺の方へ・・・
1tyougakuji15.jpg
まだ、6,7分咲きでした。


すでにこんなにも咲いている平戸ツツジ!
2tyougakuji15.jpg



寺の塀の水路に、見たことが無いような植物が・・・
何でしょうか・・すごく気になりました。
3tyougakuji15.jpg
今の処、解らずにいます。



帰りにレンゲ畑に降り立つてみました!
一面のレンゲ畑・・ちょっと寝ころんでみたいけれど・・・
遠くに人が・・諦めました(>_<)

今頃は、掘り起こされて田圃の堆肥になります。
4renge15.jpg

(写真は4月28日)


レンゲソウ study!
レンゲソウは、土を肥やす効果があります、稲を植え付ける前に
レンゲソウを作って、土の肥料分を増やしておきます
これを「緑肥(りょくひ)」と言います。
レンゲソウは、根っこの所々にある「根粒」というこぶに「根粒菌」
という細菌をすまわせ、根粒菌から養分をもらっています。
根粒菌には、空気中の窒素を植物の使える形に変える特別な能力があるそうです。

レンゲソウは根粒菌に、すむ場所と少しの養分を与えて
その代わりに肥料としての窒素分をもらう、共生関係を結んでいます。

田植えの前、このレンゲソウを機械で土の中に混ぜ込む。
やがて腐葉土のように分解されて、土の中の肥料分が多くなるそうです。
緑肥に使う植物は、レンゲソウと同じマメ科のクローバーなどもあります。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

天理市が一望できるレストラン!



昨日は、主人の付き添いで天理市の病院へ行った・・・
ここは、駐車場へ入るもの大変です!

診察が終わった後は支払いと薬を頂くのですが・・
これがまた時間がかかります。
大きな病院は仕方ないのですね。

だけど、ここの病院内にあるレストランが美味しいのです。

その支払いと薬を待つ時間に5階にあるレストランへ・・・
料理も結構美味しくって値段もリーズナブルです。

今回は主人はパスタを・・・
私は・・この前の新年会を風邪で参加できなかったせいか・・・
小鉢のある定食を頂きました(笑)
1tenriteisyoku.jpg



戻って支払いや薬を頂くと結構早く済みました。
帰りに櫟本のスーパーで野菜を買いこんで帰りました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

秋の桜と銀杏通り!



昨日は、天理市の病院へ付き添いで行った!

あまりにも、早く終わったので銀杏通りを見に行くことに・・・
まずは、洋館の銀杏通りへ・・・・

まだ、少し早かった気もするけど・・・
ここは、洋館と銀杏並木が良く似合うと思う。
1tennsirinai.jpg

ここに来る途中・・・

桜並木が目に入って・・・
もう一度、見に行くことにした。
春は、桜のトンネルになるのでしょうね!
道の両側の桜の葉は紅葉で綺麗!
2tennrisinaisakuratori.jpg


そして、昨年も行った天理教本部前の銀杏通りへ・・・
ここも少し早かったけど、とてもいい雰囲気です。
3tennsirinai.jpg



見上げればイチョウ?・・・イチョー・・・イェチョー・・・イエロー!
なんて・・・ネ、ちょっと苦しいかしら??
4tennsirinai.jpg


立派な銀杏の木・・・
5tennsirinai.jpg

ギンナンもいっぱい!
拾うことはなかったけど、拾う気持ちはあったかも(笑)
気持ちが良い日でした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



今日は、PCサポーターの勉強会でした・・・
パワーポイントでアハ体験をして、アハ作成!
今度、作ったら・・アップしたいと思いますが、気長に待ってて下さい。

皆さんも、どうですか?
アハ体験・・・こちら★


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

長岳寺の美しい平戸躑躅


長岳寺のツツジが満開を迎えているとカチャーチャンさんが
教えてくれたので、昨日行ってきました。
カチャーちゃんさんブログこちら・・・「早朝の長岳寺」



国道169号線から入って行くと・・・
天理市トレイルセンターあたりから、車が前に行けません!
駐車場から 出入りする車で・・
おまけにバスまで・・・・これは大変!

国道まで出直して別ルートで長岳寺近くまで・・・
竜王山に登った事があるので、ちょっと周辺を知っていました。
登山道への道で、少し広い場所があり回りは竹藪に畑、差し支えない場所に止めました。

大門に廻って行くと参道から鐘楼門 までのツツジが満開です!
駐車場への車の渋滞からみて、多くの人が来られいました。
1tyougakujitutuji14.jpg


見事な平戸ツツジ、大きな植え込みです!
約1000株ほどあるそうです。
2tyougakujitutuji14.jpg


鐘楼門から中へ・・・
本堂前の大きなツツジです。
6tyougakujitutuji14.jpg


放生池の杜若も満開ではないですが、池の周りのツツジや本堂の水鏡が綺麗です。
3tyougakujitutuji14.jpg


ここからの景色も素晴らしい。
4tyougakujitutuji14.jpg



池の鯉と杜若にツツジ・・・
5tyougakujitutuji14.jpg



今回、人が多く三脚を使うのをやめました。
その後早々に切り上げて、ここ長岳寺から鳥見山公園へと向かいました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今年もツツジロードを・・・



昨年、ツツジが多く咲いている道を通った・・・・

今年はどうだろうか・・・
福住からの帰りに通って見たが、晴れてどうも元気がない感じだった・・


もう一度、行く事にした・・・・
道の片側だけなのですが、木々の間にピンクのコバノミツバツツジが覗き、雨が少し降って綺麗です!
1tutujimiti14.jpg


道のカーブあたり・・・
2tutujimiti14.jpg


コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)・・・・
枝先に葉が3枚で、他のツツジより小さ目なので「コバノミツバツツジ」
という名前がつきました。花は約3センチほどで紅紫色。
3tutujimiti14.jpg


コバノミツバツツジは、1本の雌しべの回りに10本の雄しべがあります。
調べると9本のもありました。
4tutujimiti14.jpg



道の反対側は、田んぼになっていて、雨の中を「代掻き」されていました。
これからの季節、あちらこちらで「代掻き」をされる姿が見受けられます。



ツツジロード・・
きっとこの時期、あちらこちらに出来ているのではないでしょうか・・・
5tutujimiti14.jpg    6tutujimiti14.jpg
            



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...