日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

昨夜の中秋の名月





昨日は平城宮跡で名月を楽しみました。


宮跡のススキ?オギかしら・・・
朱雀門と一緒に・・
1kyuuseki1004.jpg


綺麗な夕焼けを期待していましたが・・・
生駒山にヘンな雲は少しありましたが・・
期待外れでした。

春日山からお月さまが上って・・・
いい感じですね。
2meigetu1004.jpg


雲に色が少しのりました。
3meigetu1004.jpg


振り返り・・朱雀門と名月
4suzakutomeigetu1004.jpg


宮跡は風が強く寒かったです・・
もう少し月を撮りたかったのですが・・
早々に引き上げ・・・
改めて住んでいる場所からお月さまを!
5meigetu1004.jpg

トリミングをして・・

月は、まだ少し欠けている様子・・
6日頃が満月とか・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

夕暮れの二月堂





久しぶりに二月堂へ夕暮れ時に行きました。

大仏池から裏参道へ・・・
1urasandou0908.jpg


観光客は帰る頃・・夕日が差し込み静かです。
2urasandou0908.jpg


二月堂には涼みながら夕焼けを見に来られる方もいます。
3nigatudou0908.jpg


太陽が生駒の山並みへ
4nigatudou0908.jpg


オレンジ色に染まっていきます・・・
5nigatudou0908.jpg


下から吹き上げる風が涼やか・・・


沈んでいきます・・・綺麗な夕景
6nigatudou0908.jpg



あの時は、童子の松明が照らし上堂へ
暗い登廊を下りながら・・ふと思う
7nigatudou0908.jpg


もう、裏参道も真っ暗でした。
8urasandou0908.jpg



夕焼けは雲も出なかったですが・・・
夕暮れの二月堂・・・こんな場所で夕涼みなんて・・やはりいいですね
世界遺産の近くに住んでいることに感謝です。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

長谷寺へ



昨日、長谷寺へ干支の起き上がりこぼしを買いに行きました。
家に飾るのではなく車に乗せておきます。

この日も良い天気です。

仁王門の修理はまだまだ続いてました。
(平成29年3月末まで)

観音万燈会、登廊の灯篭は片づけをされていました。
1hasedera2016.jpg



登廊脇の冬牡丹
2hasederabotan2016.jpg


赤白と混じった牡丹も綺麗です。
3hasederabotan2016.jpg


菰の中で・・可愛い感じです。
4hasederabotan2016.jpg


床が美しい。
5hasedera2016.jpg



空が真っ青なので舞台も映えます。
6hasedera2016.jpg



途中、御守授与所に寄って起き上がりこぼしを!
フクロウの起き上がりこぼし。
8hasederaokiagari2017.jpg


今年の干支「酉」の起き上がりこぼしです・・・・こちらを購入!
9hasederaokiagari2017.jpg



本坊の冬牡丹
7hasederabotan2016.jpg


帰りは、いつものように長谷寺、門前通りのお店へ
やはり、ここの草餅は最高です。
10hasederakusamoti2017.jpg



お昼を周っていたので、いつもの榛原のうどん屋さんへ寄る事にしました。
長谷寺から車で10分ほどです。

でも、お店が開いているのか心配になり、電話をすると・・・
「開いてますよ」の威勢の良い声がしました。


「こんぴらうどん富士」お店の中は満員・・・・少し待って席へ。
11konnpiraudon2017.jpg
肉うどんとおでんを頂きました。


帰ってから「酉」のおきあがりこぼしを並べてみました。
toriokiagarikobosi2017.jpg
可愛いでしょ、今年の「酉」は昨年末からよく売れているそうです。
この日は、上の写真の数だけでした。


ここ数年、このパターンで長谷寺へお参りをしています。
暖かなお天気だったので、冬牡丹もゆっくり見ることができました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

飛鳥坐神社へ初詣




先日、歩くのが目的で明日香村へ行ってきました。

数年前に飛鳥坐神社での「おんだ祭」を思い出し初詣にいきました。
1asukaniimasu04.jpg

飛鳥坐神社ついて・・・↓(クリックで拡大)
2asukaniimasu04.jpg


飛鳥坐神社を有名にしているおんだ祭りの舞台です。
3asukaniimasu04.jpg

2月の第一日曜日に行われる、五穀豊穣・子孫繁栄を祈る御田植神事です。
夫婦和合のユーモラスな踊りを「天狗」と「お多福」が披露・・・・
あまりにもリアル過ぎて言いにくいのですが、是非一度見て頂きたいと思います。

すごぉ~く興味がそそられた方は、こちらをどうぞ→
2012年に「おんだ祭」を見た時のブログです。

今年は、2月5日(日曜日)午後1時30分から行われます。
すごく混雑するので、見に行く方は早めの場所取りをどうぞ。


境内には、可愛い可憐な冬桜が咲いてました。
十月桜でしょうか・・・
5asukaniimasusakura04.jpg

また、鳥居近くでは蝋梅も!
6asukaniimasuroubai04.jpg



そこから飛鳥寺へ・・・・
7asukadera04.jpg

入鹿の首塚
8irukatuka04.jpg

「乙巳(いっし)の変」で殺害された、切り落とされた首は飛鳥板蓋宮から
約600~650m離れたこの地まで飛んだとか・・・・
入鹿の超人的な首飛翔に恐れおののき、その祟りを祓うために首塚が建てられたという・・・

後ろは甘樫の丘、邸宅があったとされている谷の宮門(はざまのみかど)
どのあたりだったのでしょうか・・・

飛鳥寺周辺を歩いていると・・・
大豆が干してあり、手前はダイコンの切り干しです。
ちょっと、モヤシに見えるかしら・・・
こんな風景も多くある明日香がいいですね。
9daikon04.jpg

歩いて寒くなったので、明日香村健康福祉センターへ寄りました。
ここは温泉もあるので多くの人が来られてました。
「たちばな」で、鍋やきうどんを頂きました・・・あったまりました!
10nabeyaki04.jpg


久々に歩きましたが、はやり明日香までくると少し寒いですね。
甘樫の丘のヒマラヤ桜も見に行きたかったのですが、またいつか歩きたいと思います。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良マラソン2015



晴天に恵まれ「奈良マラソン2015」がスタート!

今年も、その時がやってきた!


9時8分頃・・・・
大宮通り・・小学校周辺です。
1naramarason2015.jpg



9時9分頃・・・・
南都銀行前を、先頭ランナーたちが通過・・・西へ
2naramarason2015.jpg


平田さんが先頭です・・・頑張れ~~!
3naramarason2015.jpg

9時22分頃・・・
折り返し・・・早くもトップランナーが大宮通りを東へ通過中!
4naramarason2015.jpg


大宮通りで、皆さんの顔を見ながらの手をたたいての応援・・・皆さん素晴らしい姿で走っています!
これからが過酷な道のりですが皆さん頑張って下さい!


テレビでは・・・10時24分頃、トップランナーが天理の折り返しを通過。

◆インターネット配信「奈良マラソン2015 完全LIVE!」
「USTREAM 奈良町わいがやTV」 午後3時で終了!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ちょっと「平城京天平祭秋2015」へ




お昼頃から、平城宮跡で開かれている「平城京天平祭秋2015」を見に行きました。

おばぁちゃんは、昼寝の時間です。


朱雀門から、踏切を越えて・・・

少し歩くと・・・なんだろう??

「天平どうぶつ図鑑」なる動物型パネルが並んでいます。
近づくと、平面だからヘンな感じ、でも面白い!
2doubutu1103.jpg


その向こうからは、子どもたちが喜んでいる声が聞こえてきました!
「天平巨大迷路」です。
多くの親子が楽しんでいました。
3meiro1103.jpg


着いた頃には、空模様があやしくなっていました・・・


どこから舞い降りたか・・・龍が!
4ryu1103.jpg
「龍」をモチーフに第一次朝堂院を海に見立て・・・
流木や装花で巨大なオブジェで表現しています!



そして・・賑やかな天平マルシェへ・・・
どうしても、足が向きますね!
5marche1103.jpg



今日の、お目当ては?
斑鳩のお店「caf'e Atorika -アトリカ」さん!
6atorika1103.jpg

詳しくは・・・ここClick


お店の前は、お客さんが多く並んでいます・・・・
ちょっと小腹が空いてきたので並ぶことに!

隣りのコーヒーも気になりますが・・・

こちらは、シフォンケーキにスコーン・・
リゾットに、美味しそうなパスタ!
7atorika1103.jpg


どちらにしようか・・迷いに迷って!
スモークチキンソースのパスタを!
8tomatopasuta1103.jpg


近くのテーブルで主人と頂きました。
とっても、美味しかったですよ。

天平祭に来られたら是非・・アトリカさんへ!
7日、8日も出店の予定です。


ワタシのブログに、コメントを頂く白雪さん!
いるのかしらと、思ったら・・お使いに走られた様子。

少し、アトリカさんと立ち話を!
白雪さんは残念ながら、お会いすることができませんでしたが
お店は、どこか解っているのでいつかまたお会いする日を楽しみに!


平城宮跡の一面のススキ・・??

ススキではなく、これはオギです。
ススキは、どこに咲いているのだろう・・・
宮跡から無くなりそうです。
1ogi1103.jpg


ススキは株で生えますから・・・
曽爾高原もオギが増えてますね。



※「平城京天平祭秋2015」・・・詳しくは・・・ここClick
期間は、10月31日(土)~11月8日(日)まで開催。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

吉野和紙



奈良国立博物館での「お水取り」を見てから、同時に開催されていた
特集展示「和紙-文化財を支える日本の紙-」 も見てきました。

昨年、和紙がユネスコの無形文化遺産に登録されました、国の重要無形文化財に指定されている
細川紙(埼玉県小川町、東秩父村)、本美濃紙(岐阜県美濃市)、石州半紙(島根県浜田市)などは
原料を楮(コウゾ)のみ手漉きで作られています。
石州半紙だけは、2009年に単独で無形文化遺産に登録されてましたが、細川紙と本美濃紙も加えて
提案されました。


古くからの文書や写経、掛け軸、障子や襖など、そして身近にある生活の和紙。
文化財での掛け軸の表装などに用いられる細かい本美濃紙(ほんみのし)や柔らかい美栖紙(みすがみ)
仕上げのための宇陀紙など修理にもかかせない吉野和紙。
よく耳にするのが「宇陀紙」、吉野地方で古くから漉かれてきた手漉和紙です・・・・

なぜ登録に参加しなかったのかしら・・・なんて思いながら・・・

吉野町国栖『紙漉きの里』風景・・・
1kuzunosato


吉野和紙、吉野町国栖(くず)に紙作りを伝えたのは、壬申の乱で追われた大海人皇子(後の天武天皇)
を国栖の里の人が、かくまったお礼に紙漉きと養蚕を教えたという伝説もあります。
また、宇陀和紙を広めたのは、宇陀松山藩の商人が吉野和紙(国栖紙)を「宇陀紙」として売っていた
のが「宇陀紙」になったとか・・・。

吉野和紙には、楮(コウゾ)を原料とする「美栖紙」「宇陀紙」「漆濾紙(吉野紙)」という三種類の
手漉き和紙が作られています。

頂いた和紙です、解りにくいのですが、拡大して見て頂ければ少し感じ取れると思います。
(クリックで拡大)
美栖紙(みすがみ)                宇陀紙
美栖紙     宇陀紙

漆濾紙(うるしこしがみ)
漆濾紙


しっかりとした宇陀紙、少し柔らかな美栖紙、すごく薄く漆を濾すのに最適な漆濾紙・・
いろいろな和紙に触れられた時間でした、暖かくなれば、国栖の里に行ってみたくなりました。

国栖の里マップ(国栖の里観光協会より)
3wasitizu.jpg

吉野手漉き和紙・・・

吉野和紙の魅力( 吉野ウッドプロダクト・HPより)・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

久しぶりに博物館へ




先週、確定申告を提出してから、特別展・特別陳列「お水取り」展を見に奈良国立博物館へ・・・

博物館までの道すがら、建物の塀や家の垣根越しに、サンシュユや紅梅が見えると
春を身近に感じながら、歩くのはすごく気持ちがいいですね。
2sansyuyu03.jpg


1sansyuyu03.jpg


紅梅が美しい!
3koubai03.jpg


奈良公園まで来ると・・・鹿の角合わせ!
4omizutori93.jpg


東大寺の修二会(お水取り)の最中ですが、飛火野(奈良公園)では、冬の風物詩鹿寄せが開催中!
2月1日(日)~3月15日(日) 前10時より15分間だけですが、ホルンの音色に誘われて
森の奥からたくさんの鹿が走ってきます。(毎週月曜日はお休み)
5sika03.jpg
集まって来た鹿たちには、ごほうびとして「ドングリ」をもらえるんですね。



久しぶりに「お水取り」展を見ましたが、東大寺の修二会「お水取り」は今年で1264回を迎えるとか・・・
すごいとしか言いようがありません・・・感謝・・・・感謝。
753年から今まで・・この先もずっと遠に続くことでしょう・・・
そんな事を考えるといつも、宇宙を思い浮かべてしまいます。
気の遠くなるような宇宙の一瞬なんですが、生きていることを実感するようにも思えます。


こんなポスターも見つけました!
6umamiuruwasi.jpg


ピンクも馬酔木可愛く咲いてました。
7beniasebi93.jpg



Hさん、いつも有難う!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


この日、奈良公園を歩きましたのでお腹がすき・・蕎麦屋さんへと向かいました!




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...