日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

下の禰宜道より高畑へ




今年になって時間があれば主人と一緒にあちらこちらをウォーキングを
しながら散策をしています。

少し遠くだったら、車で移動してそれから数時間歩きます。
出来ればあまり人がいない場所を・・・と、思ってはいますが
なかなかそう言う訳にはいきません。
でも、、なんとか健康のために頑張ろうと思います。

スマホにアプリの万歩計を、入れているので歩いた後で見るのが
楽しみになってきました。


昨日は、奈良公園から高畑へ・・・

主人の知人宅、いつもの転害門近くに止めさせて頂きそこからスタートです。

今、東大寺裏の大仏池は水はなく護岸工事が進められています。
1daibutuie19.jpg

大きな鯉はどこに行ったのかしら??

正倉院横を歩いて二月堂の裏参道へ・・・
2nigatuurasandou19.jpg
珍しく人がいない参道です。
いつみても、ここからの角度がいいですね。

春日大社まで来ると・・・
昨年リニューアルした国宝殿(旧称春日大社宝物殿)があって
近くには、春日大社 カフェショップ「鹿音」があり、ミュージアムグッズなどが置いてありました。


覗いてから、春日大社参道を横切り、下の禰宜道を歩くことに。
下の禰宜道、ささやきの小径とも言いますが、春日大社の神官(禰宜)さんが、
住んでいる高畑の社家から通われた道です。
3simononegimiti19.jpg

曲がりくねった道・・・
なんとなくうっそうとしているような森ですが、鳥の鳴き声などもして
京都の「哲学の道」よりもいいと思います(個人的な意見です)

私は学生時代、友達とよくこの道から飛火野へ抜け出るのが好きでした。

高畑界隈に出ると、近くに志賀直哉邸あったので、何十年かぶりに入ってみる事にしました。
4siganaoya19.jpg

昔に入った時の記憶はどこけやら・・?さっぱり思い出しません。
数寄屋作りの家は広く部屋数も多いのにビックリ!
広いサンルームの三つ葉のようなテーブル!
5siganaoya19.jpg


広い食堂もあります。
7siganaoya19.jpg

食堂はサンルームと繋がっています。
8siganaoya19.jpg

広い台所には、お手伝いさんが何人もいたのでしょうね。
冷蔵庫も3つのドアがあって驚きです。
6siganaoya19.jpg

そして中庭へ・・・
芝生の庭からサンルームを・・
9siganaoya19.jpg

茶室から見える庭も素敵でした。
昔風に・・・ハイカラなサロンのようなしつらえ、お風呂も広かった!
当時としてはすごい家だったでしょうね。

なんだか見る物すべてのレトロさがすごく、新鮮に記憶がインプットされたようでした。


志賀直哉邸を後にして歩きだすと・・・
主人がお腹が空いてきたと言いだしたので「大喜多」へ行こうということになりました。
歩き疲れてきたのでちょうど良かったです。

上手く席が空いていれば・・と思いながらお店に。
ここのお店はカウンターで10席ほどです。

着くと・・・
やはり満席でしたが、5分ほど待つと呼ばれて席へ。

頼んだのは「天ぷらそば」!
ここは、店主と奥様が、見事なコンビネーションでお客をもてなしていきます・・・

先に、一口サイズの大きさの天ぷらが8個つきました。
(シイタケ、ブロッコリー、ゴーヤ、カボチャ、エビ、サツマイモ、ナガイモ、タマネギ)
・・・多分?

お塩で頂いていると・・・
目の前のスダレが上がり、店主が蕎麦を出してくれました。
お蕎麦は細打ちでギュとしまって・・美味しい!
10ookita0119.jpg

少し経つと・・・
熱々の天ぷら追加で7個、皿に乗りました。
(トウモロコシ、インゲン、ミョウガ、ベビーコーン、スナックエンドウ、マイタケ、エリンギ)
全部で15個です。

15個でもペロッと頂くことができます。
多分、普通の大きさだったら、胸やけも起こしますが・・
一口サイズなので、すべて美味しく頂くことができるのです。

ミョウガの天ぷらなんて、口直しにピッタリです。

お腹も満たされ、高畑から転害門まで、歩きそこから帰宅しました。
この日は、約7キロほどで約1万歩ちょいでした。
約500カロリー消費ですが、久しぶりの「大喜多」のお蕎麦を頂いたのでカロリー消費は??
きっとゼロでプラスになったかも??



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

佐保川を歩く




先週、朝から草餅を作った日、昼前から佐保川を歩くことにしました。

実はこのごろ、主人と時間を見てはウォーキングをしています。
少し前は、佐保川を図書情報館から、その先の24号線の高架下まで歩きました。

この日は、近鉄新大宮駅を北へ、佐保川沿いを東に歩いて行きました。
川は良く見ると・・・・・少し濁ったような水でした。
佐保川の桜の蕾は、まだまだ固しです。

JRの線路をわたって・・・
1sahigawasanpo13.jpg


このあたり、4月のなるとすごい人で混みますね。
今は、まだ静かな散歩道です。
2sahigawasanpo13.jpg



川が濁っているのが解りました。
3sahigawasanpo13.jpg

護岸工事をされていたのですね。
桜が咲く頃までに終わるでしょうか・・・・?


大好きな桜並木のアーチです。
4sahigawasanpo13.jpg
昨年9月、「NHK・こころ旅」火野正平さんも、ここをチャリおくんと走られましたね!
アーチを見ると、桜が咲くのが楽しみになりますね。

舟橋商店街、大仏鉄道記念公園を左にとり、佐保小学校から
法蓮町の通りを24号線の法華寺東の信号まで歩き、近鉄新大宮駅
まで・・・・。
新大宮駅近くのたこ焼き屋さん、いつか買いたいなぁ~と思っていて
やっとこの日、買うことができました。
5sinoomiyatakoyaki13.jpg
外はカリカリで中はトロッとした感じで美味しく頂きました。



数年前、ほぼ毎日早朝に歩いていました。
早朝や毎日は無理でもできるだけ歩こうと思っています。
さて・・次はどこを歩こうかしら・・・。


昨年の12月中頃からインスタグラム(instagram)を始めました。
6instagram13.jpg


出先などで素早くリアルタイムで写真を撮って載せることができるので!
7instagram16.png


なんだか、スマホの写真が増えそうです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

咲き出したスイセン



佐保川の土手には、11月頃から水仙の葉が多く出ていました。


もうじき、花も咲き出すかしら??

なんて・・思っていました。



慌ただしい師走に入り、この前近くの佐保川沿いを通った時に、白い花があちらこちらに・・・・
1suisen1225.jpg


よくみると、かなり多くスイセンの花が咲き出していました。
ちょっと見ないうちにいつの間にか・・です。
スイセンが咲き出すのが早いですね。
2auisen1225.jpg



もう少し満開に近くなったら写真を写しに行こうと思います。
段々と増えてきてますが、反対側はちっとも増えてません。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

天理・銀杏の並木通り・・・②




天理大学の図書館近くの銀杏並木です。
左側には、天理大学創設者記念館(若江の家)があります。
10tenrikouyou1118.jpg

通りから見ると・・「若江の家」の洋館と紅葉が綺麗です。
11tenrikouyou1118.jpg



通りの紅葉・・木の名前が解ればねぇ~
11-2tenrikoyou1118.jpg


青空に黄色・・映えますね。
12tenrikouyou1118.jpg


「若江の家」の道路のカーブ・・・・・紅葉している木が多くあります。
13tenrikouyou1118.jpg

カーブを上って行って後ろを見れば・・・
これも綺麗です。
14tenrikouyou1118.jpg


葉の色も木々によって、こうも違うと素晴らしい。
15tenrikouyou1118.jpg  16tenrikouyou1118.jpg


黄色と、黄緑の葉・・・
なんだか絵にかいたような感じです。
17tenrikouyou1118.jpg

歩道に落ち葉が美しい・・・いろんな木々の落ち葉です。
18tenrikouyou1118.jpg


2回にわたって天理市の紅葉をアップしました。

美しい銀杏の黄葉や、真っ赤に染まった木々の紅葉・・・
晩秋の天理はすごく綺麗でした。

今週は、もっと落ち葉になっていると思います。

落ち葉になると・・
木々は来年に出す新しい葉の支度をするのですね。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

天理・銀杏の並木通り・・・①




先週の金曜日も良いお天気だったので、主人と天理の銀杏並木を見にいきました。

何度か銀杏並木を見ていますが、今年は違う場所も見てきました。

最初に行ったのは、天理大学構内にある図書館周辺です。
図書館前の銀杏は、ちょっと遅かったかしら・・?それでも綺麗でした。
1tenridaitosyo1118.jpg

こちらは、図書館の近くにある9号館前です。
大きな銀杏の木が前にあります。
2tenridai1118.jpg

国道169号線と25号線が交わる河原城町の信号から
天理教本部前あたりが一番美しい並木道です。
3tenriityounamiki1118.jpg

ちょっと危ないのですが、車が来ないことを確認してパチリ!
4tenriichounamiki1118.jpg
ずっと続いているような銀杏の並木通り・・・何度見ても、並木の風景が素晴らしいです。


こちらは、天理教本部前の大きな歩道橋から西を見た景色です。
5tenriichounamiki1118.jpg

こちらも歩道橋からの景色です。
6tenriichounamiki1118.jpg


天理大学創設者記念館(若江の家)の洋館あたり・・・・
道のカーブと洋館がなんとも言えない景色、加えて黄葉はどうでしょうか・・・
つづく!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

鳥見山公園の紅葉




吐山の下部神社の銀杏を見た後、竜王ヶ淵へ行こうと思っていた。

榛原の玉立(とうだち)橋東詰の信号まで来たら・・・
鳥見山公園へ行きたくなり信号で右折した。
竜王ヶ淵だったら、左折でしたが、真っ赤な紅葉が見たくなって・・・


急な道をいっきに鳥見山公園に登っていくと途中から
真っ赤なカエデが迎えてくれました。

公園内の紅葉はちょっと盛りを過ぎた感じもありでしたが綺麗でした。

勾玉池に映り込む紅葉!
1torimiyamakouyou1117.jpg

池の周りでは、数人の人たちが、水彩画を描かれたいました。

オレンジ色から真っ赤にGradation!
2torimiyamakouyou1117.jpg


こちらは、まだ緑色・・・これからかしら?
3torimiyamakouyou1117.jpg


黄色とオレンジ色のGradation!
4torimiyamakouyou1117.jpg


こちらも綺麗
5torimiyamakouyou1117.jpg


こちらは、ものすごく真っ赤になっています。
6torimiyamakouyou1117.jpg


どこを見ても美しい紅葉
7torimiyamakouyou1117.jpg


青空に綺麗なGradation!
8torimiyamakouyou1117.jpg


こちらは、深紅と言う言葉が合うドウダンツツジ。
9torimiyamakouyou1117.jpg


ドウダンツツジ、春はこんなにも可愛いいっぱいの白い花をつけます。
9-2torimidouzantutuji2013.jpg


真っ赤な背景に、まだミドリのカエデが映えました。
10torimiyamakouyou1117.jpg


ピンクのツツジがちらほら・・・咲いてました。
11torimiyamatutuji1117.jpg


帰りには、伊那佐山と宇陀市内が見えました。
公園の展望台からの景色もいいですが、帰る途中の道から見える風景もいいもんだ!
12torimiyamakaeri1117.jpg


紅葉になった鳥見山公園をうろうろと歩きまわりました・・・・
どこを切り取っても美しい景色でした。


この日は、一人で吐山の下部神社の銀杏を見て鳥見山公園へ・・・
久々にゆっくり色づく秋を楽しみました。


さて、この次はどこへ・・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

吐山・下部神社の黄葉




秋が深まって・・・美しい紅葉があっと言う間に過ぎていきます・・・

奈良市の吐山にある下部神社の銀杏の黄葉が気になってました。
大きな銀杏の木があり葉が落ちると・・黄色の絨毯になります。

銀杏の葉が落ちれば、神社の氏子さんたちが掃除をされます。
以前、丁度その時に見に行って黄色の絨毯が見事に無くなってました。

この23日に下部神社でお祭りがあって、「吐山太鼓踊り」が奉納されます。
太鼓踊りは、室町末期~江戸初期の頃からだとか雨乞いや豊作の
お礼として奉納されていました。(※吐山遺産ガイドマップ)より。

なので、下部神社の銀杏の落ち葉も掃除をされるのです。

今週末あたりに掃除をされると思って、良い天気が続くので
先日気になり行ってみました。

銀杏の絨毯です!
1oribekouyou1117.jpg

でも、やや絨毯かしら・・・綺麗・・・木の半分ほどが落ちて。
銀杏に木は、一枚の写真に収まりません!
2oribekouyou1117.jpg 3oribekouyou1117.jpg

神社の奥から見ると・・・
4oribekouyou1117.jpg

正面に見えるのは、標高573メートルの城山。
難攻不落の城山があったそうで、登ることもできるそうです。

地元の小学校の皆さんが作った「吐山遺産ガイドマップ」
というのがあって地域の事が載せてあります・・・・参考に。

風が吹くと・・・銀杏の葉が落ちて綺麗でした。(クリックで拡大)
5oribekouyou1117.jpg


銀杏の絨毯・・・綺麗でしょ。
6oribekouyou1117.jpg


神社の前の田にははさ掛けがありました。
7oribekouyou1117.jpg

青空に、今一番の吐山の紅葉でした。


下部神社の裏も綺麗にされていました。
横に小川が流れていますが、その側にも銀杏の木があります。
8oribekouyou1117.jpg
落ちた銀杏の葉が小さな小川に流れていきます。



久しぶりに見た下部神社の銀杏、青い空に周りの紅葉もあって
空気が美味しくって・・・ホッと出来た時間でした。

2013年11月の下部神社の銀杏の記事・・・こちら❤


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

大仏殿裏の黄葉・吉城川の紅葉



東大寺の裏、大仏池周辺の銀杏はどうだろうか・・・

先日、風邪が治ったから、久々に行ってみた。

大仏池から見る大きな銀杏は、真っ黄色になるのはもう少し・・・
1daibutuike1111.jpg
左側のナンキンハゼの紅葉がすごく綺麗でした。


宮内庁正倉院事務所沿いに歩き、護衛管派出所まで来ると・・・
銀杏の木々が色づき、綺麗でした。

銀杏の木漏れ日陰から見えるのは・・・
木の下での幼稚園児のランチタイム!
2ityou1111.jpg

ここは、いつ来てもホッとする場所のように思える。
春は、おかっぱ桜に出会えます・・・・
秋は銀杏に出会えます・・・

大きな銀杏の木と定番の鹿が迎えてくれます。
3ityou1111.jpg


正倉院の横を歩いて二月堂の裏参道へ・・・
ここにモクレン属の木があるのですが
シモクレンなのか・・・
コブシなのかは・・・
不明ですが、いつ切られたのだろう思いっきり枝がバッサリでした。
前も、バッサリ・・・でしたね。


吉城川の紅葉・・綺麗でした。
写真を撮ろうとしたら・・・・鹿が入った!
4yosikikouyou1111.jpg
いろんな国の方が紅葉の写真を撮っていました。


紅葉が美しい吉城川のこのあたりには小さな滝があります。
5yosikikouyou1111.jpg


「奈良公園の植物」の本には正式な木の名前は書いてありません。
 シモクレンによく似たトウモクレンと言うのがあるそうですが・・・
 トウモクレンの背丈はそんなに高くないので違うと思うのですが、どうなのでしょう。
 やっぱり、シモクレンですよね。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...