日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

喜光寺の蓮



先日、元興寺の次に向かったのは菅原町の喜光寺
阪奈道路に側にお寺があります。

まぁ、駐車場で車が右往左往しています・・・
どうにか止めて門をくぐると・・・
なんと人でいっぱい!

立派な南大門をくぐって境内へ
沢山の蓮鉢が並んでいます。

1kikoujihasu0706.jpg



蓮と石仏さま
2kikoujihasu0706.jpg


3kikoujihasu0706.jpg



蓮と本堂
4kikoujihasu0706.jpg


スイレン
5kikoujihasu0706.jpg


6kikoujihasu0706.jpg



蓮が綺麗です。
7kikoujihasu0706.jpg


蓮もちょっと遅かったようです。
もっと前に来れば良かったと後悔がありましたが蓮もスイレンも綺麗でした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

元興寺の花たち




大雨等の災害で被害に遭われました皆様・・・
心よりお見舞申し上げます。


今日は少し、日差しも指してきたので元興寺の桔梗を見に行ってきました。


鉢のハスは・・ほぼ終わりを迎えてました・・残念。
1gangouji0706.jpg


桔梗は、次々と咲いており、まだまだ蕾も!
2gangouji0706.jpg


浮図田(ふとでん)、石仏さんですが・・・
厳しいお顔に見えました・・
本当は、優しいお顔でしょうか・・・(浮図田とは仏陀、仏塔の意味だそうです)
3gangouji0706.jpg


何を見つめて・・・合掌。
4gangouji0706.jpg


周りに咲く桔梗は風と共に爽やかな感じです。
5gangouji0706.jpg


所々に咲いていた捩花・・
まるで今日は、お線香のようです。
6gangouji0706.jpg


手水舎(ちょうずや)にはいつも花が・・・
7gangouji0706.jpg


桔梗が一番美しいときかもしれませんね。
8gangouji0706.jpg


涼感のあるアガパンサス・・
たくさんの花を咲かせていました。
9gangouji0706.jpg
(写真はすべてクリックで拡大になります)


久しぶりの元興寺・・・
見上げると飛鳥の瓦が目に止まりました。

その後、喜光寺さんへも行きました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今年も、おかっぱスズランを見に行きました!





もう、毎年のようにスズランを見に行ってますが・・・

吐山の里山を見るたびにホッとする気持ちになれます。
0hayamatiku0529.jpg


野草に目を向けながら野道を歩く・・・
あの植物は咲いているかしら・・・なんて・・・楽しいひととき!

スズランは咲いてました!
1hayamasuzuran0529.jpg


一昨年でしたっけ?
ワタシが名付けた「おかっぱスズラン」!
花の形が可愛くって・・・・おかっぱ頭のような感じなのですが・・・ネ!
2hayamasuzuran0529.jpg


葉よりも背が低い日本スズラン・・可愛いです。
3hayamasuzuran0529.jpg


ひっそりと咲いているのがいいですね。
4hayamasuzuran0529.jpg


寒冷地植物の日本スズランが自生する吐山と室生区の向渕
はスズランのもっとも南限地の一つでもあります。
5hayamasuzuran0529.jpg


他の南限地では、広島県の男鹿山すずらん群生地 や熊本県の阿蘇市波野の
スズラン自生地などがあります。
奈良県の、吐山スズラン群落と向淵スズラン群落は国の史跡名勝天然記念物 (天然記念物)
とし登録されてます。

二か所もあって見られるということは幸せですね。
二か所は直線距離にして2.87㎞で、すごく近い場所にあります。

名称          緯度        経度
向淵スズラン群落  34.57758264    135.98121313
吐山スズラン群落  34.561775      135.955734


🌸2012年のスズランの記事・・・こちら💛


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

鷺池の蒸気霧





氷室神社の枝垂れ桜を見た後・・・

鷺池に立ち寄りました。
数年前、3月頃にこの鷺池によく来ていました。
1ukimodou0402.jpg


その頃、ここのいたカワセミを撮りに来ていました。
今は、その姿を見ることはありません。
2ukimodou0402.jpg


(2011年3月 カワセミの写真です)
9sagiikekawasemi201103.jpg



この日は、すごく冷え込んでいたのか蓬莱橋を渡ると・・滑りそうになり、欄干には霜がついてました。
3ukimodou0402.jpg


マガモ?カルガモ?・・・ウゥ~ン解りません?
4ukimodoukamo0402.jpg

鷺池のコブシが満開でした。
5ukimodou0kobusi402.jpg


朝日が差し込んできます。
6ukimodou0402.jpg


蒸気霧(湖沼霧)が朝日で多くなってきました。
(温かい水面の上にたい空気が流れ込んで発生する湯気のような霧)
7ukimodou0402.jpg



静かな鷺池に暖かい日差しが差し込んで賑やかになっていきます・・
8ukimodou0402.jpg


この日、久しぶりに早朝の鷺池の散策を楽しみました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

下の禰宜道より高畑へ




今年になって時間があれば主人と一緒にあちらこちらをウォーキングを
しながら散策をしています。

少し遠くだったら、車で移動してそれから数時間歩きます。
出来ればあまり人がいない場所を・・・と、思ってはいますが
なかなかそう言う訳にはいきません。
でも、、なんとか健康のために頑張ろうと思います。

スマホにアプリの万歩計を、入れているので歩いた後で見るのが
楽しみになってきました。


昨日は、奈良公園から高畑へ・・・

主人の知人宅、いつもの転害門近くに止めさせて頂きそこからスタートです。

今、東大寺裏の大仏池は水はなく護岸工事が進められています。
1daibutuie19.jpg

大きな鯉はどこに行ったのかしら??

正倉院横を歩いて二月堂の裏参道へ・・・
2nigatuurasandou19.jpg
珍しく人がいない参道です。
いつみても、ここからの角度がいいですね。

春日大社まで来ると・・・
昨年リニューアルした国宝殿(旧称春日大社宝物殿)があって
近くには、春日大社 カフェショップ「鹿音」があり、ミュージアムグッズなどが置いてありました。


覗いてから、春日大社参道を横切り、下の禰宜道を歩くことに。
下の禰宜道、ささやきの小径とも言いますが、春日大社の神官(禰宜)さんが、
住んでいる高畑の社家から通われた道です。
3simononegimiti19.jpg

曲がりくねった道・・・
なんとなくうっそうとしているような森ですが、鳥の鳴き声などもして
京都の「哲学の道」よりもいいと思います(個人的な意見です)

私は学生時代、友達とよくこの道から飛火野へ抜け出るのが好きでした。

高畑界隈に出ると、近くに志賀直哉邸あったので、何十年かぶりに入ってみる事にしました。
4siganaoya19.jpg

昔に入った時の記憶はどこけやら・・?さっぱり思い出しません。
数寄屋作りの家は広く部屋数も多いのにビックリ!
広いサンルームの三つ葉のようなテーブル!
5siganaoya19.jpg


広い食堂もあります。
7siganaoya19.jpg

食堂はサンルームと繋がっています。
8siganaoya19.jpg

広い台所には、お手伝いさんが何人もいたのでしょうね。
冷蔵庫も3つのドアがあって驚きです。
6siganaoya19.jpg

そして中庭へ・・・
芝生の庭からサンルームを・・
9siganaoya19.jpg

茶室から見える庭も素敵でした。
昔風に・・・ハイカラなサロンのようなしつらえ、お風呂も広かった!
当時としてはすごい家だったでしょうね。

なんだか見る物すべてのレトロさがすごく、新鮮に記憶がインプットされたようでした。


志賀直哉邸を後にして歩きだすと・・・
主人がお腹が空いてきたと言いだしたので「大喜多」へ行こうということになりました。
歩き疲れてきたのでちょうど良かったです。

上手く席が空いていれば・・と思いながらお店に。
ここのお店はカウンターで10席ほどです。

着くと・・・
やはり満席でしたが、5分ほど待つと呼ばれて席へ。

頼んだのは「天ぷらそば」!
ここは、店主と奥様が、見事なコンビネーションでお客をもてなしていきます・・・

先に、一口サイズの大きさの天ぷらが8個つきました。
(シイタケ、ブロッコリー、ゴーヤ、カボチャ、エビ、サツマイモ、ナガイモ、タマネギ)
・・・多分?

お塩で頂いていると・・・
目の前のスダレが上がり、店主が蕎麦を出してくれました。
お蕎麦は細打ちでギュとしまって・・美味しい!
10ookita0119.jpg

少し経つと・・・
熱々の天ぷら追加で7個、皿に乗りました。
(トウモロコシ、インゲン、ミョウガ、ベビーコーン、スナックエンドウ、マイタケ、エリンギ)
全部で15個です。

15個でもペロッと頂くことができます。
多分、普通の大きさだったら、胸やけも起こしますが・・
一口サイズなので、すべて美味しく頂くことができるのです。

ミョウガの天ぷらなんて、口直しにピッタリです。

お腹も満たされ、高畑から転害門まで、歩きそこから帰宅しました。
この日は、約7キロほどで約1万歩ちょいでした。
約500カロリー消費ですが、久しぶりの「大喜多」のお蕎麦を頂いたのでカロリー消費は??
きっとゼロでプラスになったかも??



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

佐保川を歩く




先週、朝から草餅を作った日、昼前から佐保川を歩くことにしました。

実はこのごろ、主人と時間を見てはウォーキングをしています。
少し前は、佐保川を図書情報館から、その先の24号線の高架下まで歩きました。

この日は、近鉄新大宮駅を北へ、佐保川沿いを東に歩いて行きました。
川は良く見ると・・・・・少し濁ったような水でした。
佐保川の桜の蕾は、まだまだ固しです。

JRの線路をわたって・・・
1sahigawasanpo13.jpg


このあたり、4月のなるとすごい人で混みますね。
今は、まだ静かな散歩道です。
2sahigawasanpo13.jpg



川が濁っているのが解りました。
3sahigawasanpo13.jpg

護岸工事をされていたのですね。
桜が咲く頃までに終わるでしょうか・・・・?


大好きな桜並木のアーチです。
4sahigawasanpo13.jpg
昨年9月、「NHK・こころ旅」火野正平さんも、ここをチャリおくんと走られましたね!
アーチを見ると、桜が咲くのが楽しみになりますね。

舟橋商店街、大仏鉄道記念公園を左にとり、佐保小学校から
法蓮町の通りを24号線の法華寺東の信号まで歩き、近鉄新大宮駅
まで・・・・。
新大宮駅近くのたこ焼き屋さん、いつか買いたいなぁ~と思っていて
やっとこの日、買うことができました。
5sinoomiyatakoyaki13.jpg
外はカリカリで中はトロッとした感じで美味しく頂きました。



数年前、ほぼ毎日早朝に歩いていました。
早朝や毎日は無理でもできるだけ歩こうと思っています。
さて・・次はどこを歩こうかしら・・・。


昨年の12月中頃からインスタグラム(instagram)を始めました。
6instagram13.jpg


出先などで素早くリアルタイムで写真を撮って載せることができるので!
7instagram16.png


なんだか、スマホの写真が増えそうです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

咲き出したスイセン



佐保川の土手には、11月頃から水仙の葉が多く出ていました。


もうじき、花も咲き出すかしら??

なんて・・思っていました。



慌ただしい師走に入り、この前近くの佐保川沿いを通った時に、白い花があちらこちらに・・・・
1suisen1225.jpg


よくみると、かなり多くスイセンの花が咲き出していました。
ちょっと見ないうちにいつの間にか・・です。
スイセンが咲き出すのが早いですね。
2auisen1225.jpg



もう少し満開に近くなったら写真を写しに行こうと思います。
段々と増えてきてますが、反対側はちっとも増えてません。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

天理・銀杏の並木通り・・・②




天理大学の図書館近くの銀杏並木です。
左側には、天理大学創設者記念館(若江の家)があります。
10tenrikouyou1118.jpg

通りから見ると・・「若江の家」の洋館と紅葉が綺麗です。
11tenrikouyou1118.jpg



通りの紅葉・・木の名前が解ればねぇ~
11-2tenrikoyou1118.jpg


青空に黄色・・映えますね。
12tenrikouyou1118.jpg


「若江の家」の道路のカーブ・・・・・紅葉している木が多くあります。
13tenrikouyou1118.jpg

カーブを上って行って後ろを見れば・・・
これも綺麗です。
14tenrikouyou1118.jpg


葉の色も木々によって、こうも違うと素晴らしい。
15tenrikouyou1118.jpg  16tenrikouyou1118.jpg


黄色と、黄緑の葉・・・
なんだか絵にかいたような感じです。
17tenrikouyou1118.jpg

歩道に落ち葉が美しい・・・いろんな木々の落ち葉です。
18tenrikouyou1118.jpg


2回にわたって天理市の紅葉をアップしました。

美しい銀杏の黄葉や、真っ赤に染まった木々の紅葉・・・
晩秋の天理はすごく綺麗でした。

今週は、もっと落ち葉になっていると思います。

落ち葉になると・・
木々は来年に出す新しい葉の支度をするのですね。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...