日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

山の神・蕎麦屋



もう、2年も前になりますが、PANDORAさんが行かれてブログで紹介された
生駒市南田原の蕎麦屋「山の神」・・先週久しぶりに行ってきました。

あれから、2年も・・行かなかったような・・久しぶり!



今も、一緒かわかならいのですが・・・
玄そばを、山形県・尾花沢から、本枯れ節は鹿児島県・枕崎産、
昆布は礼文島・香深産と、生産者から直接仕入れをされていたと思います。


入口右には、蕎麦打ち場があります
中に入り、上がりますと二間続きでテーブル席と座卓があります。
以前は、大きな囲炉裏があったのですが、今は無くなってました。
山の神

丁度、11時頃に到着したので、私たち二人以外、まだだれも来ていませんでした。

メニューも増えてないのようです、至ってシンプル!
ちょっと説明が加わりました。
(クロックで拡大)
おしながき



壁には、なんと「酔月」の掛け軸・・・
2年前も9月にきました・・・それを見て、思い出す・・・
9月の異名(※雅語)で「ちくすいづき・竹酔月 」と言う言葉を・・・

今日は、「辛味おろし蕎麦」を!
かなり辛いですよ・・っと言われたが、案外大丈夫!
蕎麦を口に運ぶと・・ほんのり優しい香りです。
やっぱり美味しい!
辛味おろし蕎麦

主人は、「なめことろろ蕎麦」・・・大きい「なめこ」がゴロンと!
美味しい物を食べると、なんだか徳をした気分に・・・

なめことろろ蕎麦


蕎麦湯もずべて飲みつくし、頂きました。
蕎麦湯






★そば処山の神
〒630-0135
奈良県生駒市南田原町230
0743-79-9238
営業時間 :平日11:00~14:00(LO)
土日のみ:17:00~20:00(LO)
定休日:水曜日



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...