日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「うつわ文居」さんで・・・


「cafe.cojica」さんに行く前に、三条通りの「うつわ文居」さんへ・・・

行こう・・・行こうと思っても、なかなか行く事が出来ずに、失礼していました。
今回の事でも、大変お世話になりました。

そのお礼も有りました・・・
そしてちょっと、頂きたい物も・・・
挨拶もそこそこに・・・おしゃべりで盛り上がり(笑)

いろいろな器を見せて頂いていましたら・・・
ありました・・・手になじむような酒器ですぅ~!
うつわ文居・酒器
ちょっと文居さんからのコメントを抜粋!
盃は伸びのある細手の刷毛目と高台部分にかすかに見られるカイラギが印象だとか・・

刷毛目・・・・刷毛で白土を塗って刷毛目を残し、さらに透明な釉薬をかけたもの。
カイラギ・・・素地より釉薬がちじれ、釉全体がブツブツしたもの・・

ちょっと見た事あります、勉強になりました。

なららさん、お世話になりました・・有難う。


この日(cafe.cojicaさんで)、お世話になって頂いた物・・他にもありました!

カフェ・アトリカさんの「オリジナル珈琲アトリカブレンド」のドリップバック!
実は、シフォンもいただいたのですが・・・
早々に食べちゃいまして・・・ドウモドウモ( ^^) _旦~~
写真はありません・・

白雪さん・・お世話になり、どうも有難うございました!<m(__)m>
アトリカブレンド・ドリップコーヒー

私が前にお店に寄せて頂いた時は・・・こちら!



ピシッと・・だれかに言われそうなので・・
写真に載せちゃいました!
実は、数か月・・絶っておりましたので・・・久々です美味い!
器&コーヒー




ちょっとここで・・
この方が「カフェ・アトリカ」さんの事を詳しく書かれておりまして・・・
「かぎろひさん・・お願いします」←クリックでお願い致します。
かぎろひさん・・すみましぇん・・m(__)mハハァー



今度は平日にでも・・どこかへ行きたいですね!


【うつわ文居】・・・こちら!
  〒630-8244 
    住所:奈良市三条町493
        本家菊屋 奈良三条通店 2F
営業時間:11:00~17:00
 定休日:火曜、水曜 ( 企画展前後変動 )
   TEL:0742-93-8104


青いテントの小さなカフェ【Caf'e Atorika】・・・こちら!こちらも!  
 〒636-0154
 奈良県生駒郡斑鳩町龍田西5-4-17
 電話:0745-60-2950
 http://cafeatorika.narasaku.jp/





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ちょっと「器 まつもり」へ足を運ぶ・・・



半月ほど前に、主人の湯のみに薄くヒビが入っていた・・・

随分前に、私のと一緒に買った。

買ったお店は「器まつもり」さん!
お茶碗もお箸も・・お皿もここで・・・

早々、お店に見に行った・・・
同じ湯のみがあった、それも安くなって・・・
こういう時に、同じ物があるのが良い。

3つあって、1つの湯のみを持ってレジへ・・・
処が、お店の方が・・持ってきた湯のみを触って・・・
後の2つを持ってきた。

湯のみ縁が、少し膨らんでいるので、後の2つを見て一番良いのを探してくれていた。
こんな処が、ここで買うのがいいのかもしれない!
湯のみ

同じ湯のみが、あった事や、お店の親切を感じて少しうれしくなった。


ついでに・・ちょっとお気に入りの急須があったので・・これも!
湯のみの後ろに写っている物です!

ここで買い物をすると、スタンプカードを発行してくれる。
スタンプカード


スタンプカード2

すべて貯まれば、500円券をくれるのだ・・・
と、言う事で・・・一枚ゲット。




数日後・・・


またまた「器まつもり」さんへ行く事になった。

何日か前の食事中・・・
あれ・・・「先が折れたぁ~」って・・

箸の先を噛んで折れた・・・
「そんなん・・・先を折るかぁ~?」って言いたい!
しょうがないなぁ~
なんだか、子供がするような事を・・・

だれの箸の先が折れたって?
決まっているじゃ~ありませんか!


同じ箸が有るかしら・・と、思いながら「器まつもり」さんへ・・

この箸も「器まつもり」さんで買ってから随分経つので、有るかわからない!
あれこれ探してみたが・・やはりない!

500円券もある事だし・・私の分もと思って新しいお箸を!
なぜか、都合の良い考えで・・・
交換時期かも・・と思って二膳購入!
お箸


食器もお箸も大事に使いましょう!





「器まつもり」 大宮店・・・こちら




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

あこがれの「たけよし」へ・・



ひだまりさんと一緒に行った神野山からの帰り・・・

ちょっと買い物をしよう・・という事で
針の「ショピングプラザ たけよし」に立ち寄ることにした。


「ショピングプラザ たけよし」言えば・・・
奈良テレビなどでコマーシャルをしています!
いつも、へぇ~って見てました。

なにから何まで揃っているお店・・
ちょっぴり・・あこがれのお店なのだぁ~!

骨董品があったり、町のスーパーであったり・・・万能お店である!
中に入って見ると・・・あれもこれもいっぱい!

あっ・・私が今欲しい物がそこに・・あった!
おまけに安い!

近くのイトヨでは、少し高めの値段だったけど・・
どうしよう??

このまま買わずに帰ったら・・・
あの時・・買っとけば良かった・・・なんて後悔も(>_<)

よし、買おう!
と、決めて買った商品がこれ!
たけよし


そうです・・・・鍋なのですIH対応の!

卓上IH調理器を以前(たぶん冬に)買ったのですが・・
卓上に合う鍋をまだ買ってませんでした・・・
それで購入を!

大きな箱を持ってレジへ・・・

そんな姿を見て、ひだまりさんは苦笑い!
なんで、そんなの買うの?・・って・・市内でいっぱいあるでしょう・・って・・
確かにその通りです。

だけど・・・だって見つけたんだもんネ!
たけよし2

両方合わせても、二千円でお釣りがきますよぉ~!
まだ、使ってませんが・・


楽しみですネェ~(*^_^*)ホホホホォ~!




「ショピングプラザ たけよし」
http://www.e-takeyoshi.jp/campany.html



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...