日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夏を告げる花!




山椒を買ったお店で見つけた花束!

目に飛び込んできたカラフルな色が、素敵に見えた。

20本ほどで200円!
仏花と一緒に買ってしまった!
1iromatuyoigusa221.jpg

側に、花を持ってきたおじさんに、名前を聞くと・・・

「すまんなぁ~ヨメは知っているんやけど、解らんわぁ~」
「今度、聞いとくわ~」との返事・・・・

さて、帰ってパソコンで調べることに・・・
花の名前を調べるには、何を検索に入力すれば解るのかしら??
悩みながらも15分ほど・・・

オォ~発見!

「イロマチヨイグサ」、「ゴデチア」という名前だった。
2iromatuyoigusa22.jpg

花言葉は・・・・?
静かな喜び、変わらぬ熱愛、お慕い致します、移り気・・などなど。

原産地は北アメリカ、和名はイロマツヨイグサ(色待宵草)
Clarkia amoena (Lehm.) Nelson et Macbr. 
別名をゴデチャ、ゴテチャ。
目名:フトモモ目、科名:アカバナ科、属名:サンジソウ属
誕生花は、5月23日と 6月4日だとか・・・

そして、もう一つの別名は「サテンフラワー」
花弁が、布のサテン地のような光沢があることが由来だとか・・・・
なんだか、花弁の質感がリボンのようにも見えます。
3iromatuyoigusa22.jpg

属名の「クラーキア(Clarkia)」は19世紀の探検家
「William Clark(ウィリアム クラーク)」の名に
因むとされます。
旧属名である名前の「ゴデチア(Godetia)」は
スイスの植物学者「C.H.Godet(シャルル・ゴデ)」
の名に因んでいます。
※(「魅る魅るガーデニング」さんから引用)




この花が咲きだすと、春が終わり、夏の到来を告げると言われ
「Farewell to Spring(春よ、さよなら)と呼ばれています。

「色待宵草・イロマチヨイグサ」素敵な花です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ベランダの小さなバラ!



先日、行った霊山寺のバラが綺麗でした。

家のベランダにも小さなバラの鉢があって、蕾が膨らんで咲き始めました!
2berandabarq15.jpg


昨年も咲いてくれたバラ、3株が一つの鉢に植えています。
1berandabara15.jpg


時計草や、カラスウリの苗も大きくなりつつあります。
3karasuuri0515.jpg


昨年は、植えたばかりだったので花は無理でしたが
今年は、どうなのでしょうか?
咲くのか、まだ咲かないのか・・・
それも、楽しみの一つになりました。


毎年、ほおっておいても咲き出すヒメヒオウギ。
4berandahimehiougi15.jpg


ベランダに出ると、いい香りを放つニオイバンマツリの花
濃い紫から始まってパープル・・そして白になっていきます。
5beranioibanmaturi15.jpg


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今年は、咲くだろうか?




昨年、種を植えたカラスウリの芽が出てきました。

種からは、花が咲くまで数年かかるらしい・・・
昨年は、残念ながらツルは伸びたけど咲かなかった。
今年は、どこまで伸びるかしら?


育つのが楽しみになってきました。
カラスウリ
1karasuurinae30.jpg


こちらはネジバナ・・・
昨年咲いたけど今年も大きくなりそうです。
2nejibananae30.jpg


こちらは、昨年咲いたサギソウ・・・
今年も、芽が出てきました。
3sagisou30.jpg


トケイソウもツルをいっぱい張りだしました!
まだまだベランダでは、芽が出てくるのでこれからが、楽しみなのですが・・・

秋には、マンションの外壁工事でベランダの鉢などを
なんとかしなければならなくなりました。

どうしようかしら・・・困ったもんです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと咲いた酔芙蓉





今年、酔芙蓉(すいふよう)の花が咲いてくれました。

昨年も、その前も蕾は大きくなりましたがなぜか、蕾のままで落ちてしまった。
今年も、一本の枝に5個の蕾が出来ましたが、2センチほどになる前に
3個落ちました。

ベランダで鉢植えだからでしょうか・・・
ベランダは西側でお昼前ぐらいから日が当りますが
それが原因なのか、そうでないのかがよく解りません。

だけど、今年は蕾が膨らんで綺麗な白い花が咲いてくれました。
(13日・朝)
113nitisuifuyou.jpg


美しいフリルをまとったような花・・・・
夕方には、中心部が少し薄いピンク色になりました。

本当は、一日花で夕方にはしぼんしまうのですが、うちのベランダで
咲いているので一日中太陽にあたらないので、長持ちしているのでしょう。

そして・・・次の日
花はショッキングピンクに染まった!
(14日・昼間)
214suifuyou.jpg

酔芙蓉の周りにの、トケイソウも次々と咲いてくれてます。
後ろに見えるのは酔芙蓉・・・
ショッキングピンクになった花がしぼんで、次の花が咲いていました。
(17日・朝)
317tokeisou.jpg


2つ目の花!
(17日・朝)
417suifuyou.jpg


やっと咲いてくれた酔芙蓉・・・
毎日、見ても飽きない花、酔うほどに素敵な花です。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

外からこんにちは!




6月に咲き始めたトケイソウ、支柱を立てベランダの半分ほどにはわせた。
真夏の暑い時よりも、少し涼しい時期の方がよく咲いてくれました。

これは、ベランダの上あたりから見た写真です。
右側は外です。
1tokeisou1006.jpg

もう、飛び越えそうですが大丈夫!

このトケイソウのツルにカラスウリのツルもからまり・・もうグルグルになりました。
でも、夏の暑い日差しをさえぎってくれました。



ツルは、どんどん伸びて端まで行きそうになると、ワタシが向きをかえます。
ポンポンと蕾が付いて次々と咲いてくれました。
外から見たらこんな感じに!
2tokeisou1006.jpg
時々、外から「やぁ~トケイソウやわ」・・なんて聞こえていました。

もう少し咲き続けてくれそうです!


クリーム色のテッセン、花が一輪ですが咲いてくれました。
3tetusen1006.jpg
秋に咲くなんて驚き・・・柔らかな優しい色合いです。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

初夏・ベランダの花たち



二週間ほど前から咲き出したネジバナは、もう終盤を迎えています。
1nejibana2015_0628.jpg

九本ほど咲いたネジバナ!
一本だけ反対に巻いたネジバナがありました。

向かい合っての写真!
(クリックで拡大)
3nejibana2015_0628.jpg

昨年、ネジバナを取り上げて書きました記事は・・こちら

みれば見るほど、無数のランの花!

残念ながら、昆虫も蝶もきませんが
地中にラン菌があれば、また来年咲いてくれることでしょう!

そう言えば、マンションのネジバナ見てませんけど・・・
咲いているのかしら?



こちらは・・・

今日も元気に咲いているトケイソウ!

次から、次へとよく咲いてくれます。
(クリックで拡大)
1tokeisou2015_0628.jpg

ちょっと近づいて・・・
(クリックで拡大)
2tokeisou2015_0628.jpg

風にゆられて・・すごく涼しく感じますが・・・

これから夏本番では、暑苦しく感じるのかしら??



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ベランダの花々




小さなバラが終盤ですが6月10日、時の記念日前に咲き始めたトケイソウ。

次から次へ咲いており一日花なので、朝咲くと夕方には萎みます。
1tokeisou2015_0614.jpg

しかし、この前お天気が良い日のこと・・・・
午後の3時過ぎから開き始め、翌朝の9時頃まで咲いていました・・・
こんなこともあるのですね・・・

毎日、ベランダに出るのが楽しみになっています!


さて、気になるカラスウリ・・・
6日にアップした時よりも、少し苗が大きくなり、前は2つ芽がでましたが
3つ目の芽もでてきました。(右側に芽が出てきた)
2karasuuri2015_0614.jpg



ネジバナは、グングンと成長して6日にアップした時よりも大きくなりました!
一番高いのは30センチほど・・・
3nejibana2015_0614.jpg


そして、花芽が・・・(13日写真)
4-1nejibana2015_0613.jpg

今日の朝、咲き出しています(14日写真)
4-1nejibana2015_0614.jpg

なんだか、ネジバナの成長を見守っているのですが・・・
やはり、自然の中で咲いているのは一番いいですね。

前回の「ネジバナとカラスウリ」は・・こちら



こちらは、珍しいので買ってもらった花※「コンロンカ」
先日、東吉野村からの帰りに宇陀の道の駅に売っていました。
白く花弁のように見えるのは萼片で、黄色の星のような花も可愛いです。
5konronka2015_0614.jpg


今頃、咲くので半夏生のような仲間か・・と思っていたら大違い!
熱帯の植物です、夏はいいですが冬は成長が止まり10度以下は枯れてしまうとか・・
晩秋になると部屋に入れるようになります・・ちょっとやっかいな花ですが
今は、ベランダで爽やかな感じで咲いてくれてます。
6konronka2015_0614.jpg


まだまだ気になる花たちがいるのですが・・・
順次、アップしていこうと思います。


※コンロンカ(ムッサエンダ・ムッセンダ・ハンカチの花)
 学名 :Mussaenda parviflora(ムッサエンダ パルウィフローラ)
 科名 :アカネ科
 和名  :コンロンカ(崑崙花)
 流通名 :ハンカチの花
 属名 :コンロンカ属



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ネジバナとカラスウリ




カラスウリの目が出ました!
1karasuurinome.jpg

以前に、ある場所で採った実から種を取り出しました。
それとPC友Oさんから頂いた種を、4月に水に浸しておきました。
2週間ほどだったと思います。
2karasuurimizunitukeru.jpg

4月末に10個ほどを鉢に植えました。
なかなか目が出ない時もあるそうですが・・・
どうなんだろうと、実験のつもりで植えた種でした。

これから先、もしかしたら枯れてしまうかもしれません。

苗が大きくなっても花が咲く所までいけば良いと思いますが
見守っていきたいと思います。

頑張って大きくなって頂戴!

夜のゴージャスなドレスを早く見たいもんです!

さて、こちらはネジバナ!

御杖村まで行って確かめていたネジバナ・・・・
灯台下暗しで、マンションに東側と南の花壇近くに咲いていた・・・
もう、ガックリでしたが、まさかまさかのネジバナさん!
そんな話をしたら・・・
管理人さんが、ガバッとスコップで掘って昨年に頂きました。
ネジバナのメチャ小さな種は、地中にあるラン菌がなければ生存できないのだ。
種がラン菌に寄生して大きくなるそうです。

タネがどうだか解りませんが・・・
とりあえず、土ごと頂きました。

そして・・そして・・・
4月頃に葉がいっぱい出て、すくすく大きくなり
葉のまん中からスゥーと一本2本と花芽が出来てきました。
今、5本ほど大きくなっています。
3nejibanakaika.jpg


家で育てたネジバナ、これからどうなるのか乞うご期待。


「灯台下暗しのネジバナ」の記事・・・こちら




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...