日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

風のテラス Cafe mimosa garden



先日、午後から都祁の「カフェ・ミモザガーデン」へ・・・・


以前、カッキーさんが行かれたのでワタシも行きたくなり、Yさんと行ってきました。
0minozagaden.jpg
(ちょっと写すのを忘れてしまって・・HPから借りました)

お隣は奈良県立山辺高等学校です。
道路沿いに面したお店、2階建の建物で上がお店になっていて
駐車場は上(2階)と下にもあります。


ランチはYさんが予約をしていてくれました。
1mimozagaden.jpg


もう、お腹がペコペコ美味しそうです!
本日のランチ(5月のメニュー)リーズナブルです!

メインがコロッケでトマトソースがかかって、切り干し大根や
かぼちゃのクミン風味など野菜たっぷりのメニュー、もちろんデザート付!
2mimozagaden.jpg


窓際のカウンター席から見える並松池の風景・・・
ザワザワと風が心地良く流れていきます・・・
3mimozagaden.jpg


お店の中は、雑貨も置いてあってレトロなガラスコップも置いてますよ!
見るだけでも楽しいです。
4mimozagaden.jpg



こちらは玄関です、種類が多い紅茶などが置いてますよ
店内は広くはないですが、快い空間が癒してくれます・・・
5mimozagaden.jpg
外に面したテラス席もあります、下に書きました「針テラス情報館」
からのサイトで見る事ができます。

その後・・・お茶はYさん宅で頂きました・・・続く!



以前に行かれたカッキーさん記事・・・こちら!

Cafe mimosa garden
奈良市都祁友田町938-15
 営業時間:11:00 ~ 17:00   
 定 休 日:水曜日・第4木曜日
 電  話:090-8535-2817

針テラス情報館・「風のテラス Cafe mimosa garden」
※行き方
※車:天理市の高井病院からミモザガーデンへの行き方・・こちら!
※車:天理ダムからの行き方・・・こちら!






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

只今、「第4回・彩マーケット」開催中!



奈良市庁舎正面玄関前広場の前で第4回・「彩マーケット」が開催!
(クリックで拡大)
irodori14チラシ表    irodori14ちちらし裏

近くなので、10時前に歩いて行くことに・・・
もう、すでに多くの人が来ていて、行列もあり!

市内で生産された農林畜産物・加工品などの販売も多数あり!
4irodori14.jpg

旬の野菜ときのこ汁のふるまいもあってすごい!
(時間:10時~ 500食限定)

よくわからないうちに、列に並んだ!
チョコベジって??
野菜にチョコレートをつけて食べる新スタイル「チョコベジ」と言うそうです!
(時間:10時~ 300食限定)
1irodori14.jpg

カップに入った野菜・・少し茹でた感じかしら・・・
2irodori14.jpg

頂いたカップには野菜にチョコが入ってます・・・
食べると・・・案外いけそうな味でしたよ、でも多くは食べられないような?
3irodori14.jpg

この日だけですが、近くでしたら・・・是非にいらして下さい。
5irodori14.jpg


おばぁちゃんが待っているので、野菜や、みたらし団子に蓬餅を買って帰りました。
奈良市坂原地区の、蓬餅はすごく美味しかったです!
蓬がいっぱい入っていて餡も最高でした。

詳しくはこちら ↓
奈良市庁舎正面玄関前広場 第4回・「彩マーケット」




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

立春朝搾り



今日は、立春

昨日とは、すっかり変わって寒い日となりました。

旧暦では一年のはじまりは立春から始まるといいます・・・
立春の朝に搾りあがったばかりのお酒を、その日の内に呑めるが「立春朝搾り」のお酒です!


そして、この「立春朝搾り」を作られる酒蔵は全国の39蔵で作られ
奈良県では、奈良町にある今西清兵衛商店です。
2平成26年度立春朝搾りラベル



春の始まりを寿ぐめでたきこの日、朝に搾り上がったばかりのお酒・・・
今年は、前もって予約をしていたので、頂きに行ってきました。
1今西清兵衛商店s



その日のうちに絞りだしたお酒・・・・
朝早くに、酒屋さんたちが酒元に応援にいきます
出来上がった「立春朝搾り」のビンにラベルを貼るお手伝いなどなど・・・
その後、今宮戎神社の神主さんの祈祷を受けて酒屋さんたちは、予約数分を
持って帰られるそうです。


「立春朝搾り」です!
3立春朝搾りs


開けて頂きました!
4立春朝搾りs     5立春朝搾りs



フワッと、柔らかな香り・・・
口の中に広がって・・・ちょっとフルーティな感じです!


一足先にを頂きました!


「立春朝搾り」については・・・こちら

また、前に、購入した天理市のお店「登酒店」さんに詳しく書かれていますで・・・
登酒店・・・こちら★


今西清兵衛商店・・・HP
〒630-8381
奈良県奈良市福智院町24−1
電話:0742-23-2255





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良まちなか市場「SAKE×Sweets 」


先日、生涯学習センターの帰り・・・
       置いてあるチラシに目がいった!

第16回 奈良まちなか市場
     「SAKE × Sweets」だ!
(クリックで拡大)
tirasi18.jpg   tirasi19.jpg


本日・・18日と明日19日に開催!

おばぁちゃんの病院に行く前に、散策を兼ねて少し寄る事にしました。

場所は、奈良市観光センターで開催されています。
午前中に行くと、もうすでに外からでは解かりませんが・・・
すごい人で、賑わってました。
外では、地元の野菜も販売されています。

お目当ては、はやり気になる奈良の地酒と、奈良の苺(古都華)のカクテル!
試飲も出来るので嬉しい限り。
1sakesweets.jpg


もちろん・・ワタシもホホホ・・(*^_^*)ニヤニヤ
3sakesweets.jpg


あれこれ・・呑んで一本買いました、後ろにはスィーツが!
まほろば大仏プリンや酒商のよりさんの酒粕生キャラメルに、奈良漬ケーキ!
4sakesweets.jpg

まだまだありますよ、KARAKUの地酒ケーキに、たっくんのバームクーヘン!
それに、苺の古都華も・・・みんな食べたいスイーツです!

そして・・・
地酒の隣ではカシャカシャと・・シェーカーの音が!
    苺(古都華)でカクテルを作っておられます、人気があるのか
                   元気のよい女性群が賑やかに並んでいました。
2sakesweets.jpg


そして・・・
         何処からでも目に付く・・この子だち!
              しかまろくん、せんとくん、シカの白ちゃん!
5shikamarosentosiros.jpg

ウゥ~ン・・・カワイイ~
   ちょっと触り方かったけど・・・



いろいろ買ってきました!
6omiyage.jpg



明日も、ありますので是非行って下さいネ。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「うつわ文居」さんで・・・


「cafe.cojica」さんに行く前に、三条通りの「うつわ文居」さんへ・・・

行こう・・・行こうと思っても、なかなか行く事が出来ずに、失礼していました。
今回の事でも、大変お世話になりました。

そのお礼も有りました・・・
そしてちょっと、頂きたい物も・・・
挨拶もそこそこに・・・おしゃべりで盛り上がり(笑)

いろいろな器を見せて頂いていましたら・・・
ありました・・・手になじむような酒器ですぅ~!
うつわ文居・酒器
ちょっと文居さんからのコメントを抜粋!
盃は伸びのある細手の刷毛目と高台部分にかすかに見られるカイラギが印象だとか・・

刷毛目・・・・刷毛で白土を塗って刷毛目を残し、さらに透明な釉薬をかけたもの。
カイラギ・・・素地より釉薬がちじれ、釉全体がブツブツしたもの・・

ちょっと見た事あります、勉強になりました。

なららさん、お世話になりました・・有難う。


この日(cafe.cojicaさんで)、お世話になって頂いた物・・他にもありました!

カフェ・アトリカさんの「オリジナル珈琲アトリカブレンド」のドリップバック!
実は、シフォンもいただいたのですが・・・
早々に食べちゃいまして・・・ドウモドウモ( ^^) _旦~~
写真はありません・・

白雪さん・・お世話になり、どうも有難うございました!<m(__)m>
アトリカブレンド・ドリップコーヒー

私が前にお店に寄せて頂いた時は・・・こちら!



ピシッと・・だれかに言われそうなので・・
写真に載せちゃいました!
実は、数か月・・絶っておりましたので・・・久々です美味い!
器&コーヒー




ちょっとここで・・
この方が「カフェ・アトリカ」さんの事を詳しく書かれておりまして・・・
「かぎろひさん・・お願いします」←クリックでお願い致します。
かぎろひさん・・すみましぇん・・m(__)mハハァー



今度は平日にでも・・どこかへ行きたいですね!


【うつわ文居】・・・こちら!
  〒630-8244 
    住所:奈良市三条町493
        本家菊屋 奈良三条通店 2F
営業時間:11:00~17:00
 定休日:火曜、水曜 ( 企画展前後変動 )
   TEL:0742-93-8104


青いテントの小さなカフェ【Caf'e Atorika】・・・こちら!こちらも!  
 〒636-0154
 奈良県生駒郡斑鳩町龍田西5-4-17
 電話:0745-60-2950
 http://cafeatorika.narasaku.jp/





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Cafe.Cojicaでまったり・・と!

ひょんな事から、ブログ友に会う事になった。
日時を合して・・じゃ、どこで会いましょうか・・・

ちょっと前に、JR奈良駅から三条通りをウロウロした時に・・・
【Cafe.Cojica】・・・真黒な格子に真っ赤な燈花会の看板・・そして暖簾
気になるお店・・・止まって見る事も出来ずに通り過ぎた。

このお店にする事に決めて・・・連絡!
JR奈良駅から歩いてもしれている距離・・三条町にあります。

久しぶりに会った・・・
この前のハイキング以来も方も・・
数か月ぶりの方も!

Cafe.Cojicaさん・・築120年の古民家を改装したお店!
カフェ・コジカ

中に入ると・・土間のような広い玄関・・ストーブが一台置かれて・・暖かい!
座敷のお部屋とソファー席になっています。
カフェ・コジカ3



奥の座敷に座って早々・・おしゃべりの始まり始まり・・・
カフェ・コジカ4




コーヒーとケーキを注文して・・まったりと過ごしました!
カフェ・コジカ2




帰りに、どこかの庭先・・白い花・・・
見ると・・・柊の花でした。
柊も、ぼちぼち出番ですネ!
柊
クリスマスの飾りでよく使うのはこの「柊」ではなく、 柊黐(ひいらぎもち)
赤い実・ 葉っぱのとげの形も違うそうです。「季節の花」より・・・





cafe.cojicaさんで買った鹿砂糖(ろくざとう)
可愛い鹿の絵が描かれているお砂糖。
いろいろ頂いた皆さん・・・有難う・・感謝<m(__)m>
コジカで頂き物




【Cafe Cojica】(カフェ コジカ)

   住所: 奈良県奈良市三条町547
   電話: 0742-94-3547
  定休日: 火曜日
営業時間: 11:00-16:00、18:00-23:00

アクセス: JR奈良駅から徒歩4分ほど
http://www.cojica-nara.com/ 

カフェ・コジカさんへの地図です!
クリックで拡大
カフェ・コジカ地図




柊(ヒイラギ)
 開花時期は、11/ 1 ~ 12/20頃。
金木犀や柊木犀の花のあと、11月になってから咲く。

●葉は固くてギザギザ(さわると痛い)。
さわると「ひいらぐ(疼く。ひりひり痛む)」ことから、「ひいらぎぎ(疼木)」となり、
次第に「ひいらぎ」になった。
老木になるとこの刺がなくなり葉も丸くなる。
そんな葉もあるそうです、 角(かど)がとれる・・・なんだか人の人生のようなお話!

●2月の節分(せつぶん)には、柊の枝葉を戸口に立てて、その葉っぱの とんがりで鬼を追い払う。
イワシの頭を 柊の枝の先端に刺してその匂いで鬼を退散させる。
豆がらをたくさん巻き付けて、ガラガラ音を鳴らして鬼を退散させる。
という厄除けの習慣が現在も残っている。

●ネズミが通り抜けるようなところへ 柊の枝葉を立てておくと、ネズミもトゲを恐れて通らなくなる
という”効き目”もあったらしい。
【季節の花】さんよりHP・・ここ↓
http://www.hana300.com/



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

高畑・・「空櫁」さんへ・・


久しぶりにkumaさんと合流・・・

さて、何処へ・・・
高畑の「空櫁」さんへ行こうと言う事になった。
二人とも初めてのお店・・・

どんなお店か・・ワクワクして高畑に向かう・・・

高畑町の交差点から通りへ入って・・ビックリ!
ナンキンハゼの街路樹が美しいこと・・・

慌てて車を止めてパシャ!
うっかり、この日・・デジカメを忘れて来たためスマホで写した。
どうも、よくわからん・・カメラの操作!
私としては、我慢ならないほど歯がゆい(>_<)

なんとか写したのが、この写真!
ちょっと雨が降った後だったので、街路樹の紅葉も綺麗。
高畑・ナンキンハゼの街路樹




ちょっと、ウロウロしてやっと「空櫁」さんへ・・・
空櫁


「空櫁(そらみつ)」・・・・
主に「山跡乃國、倭國」(ヤマトノクニ)にかかる枕詞で、万葉集では6首に読まれている。
語源は『日本書紀』の神武紀に「大空から見てよい国だと選び定めた日本の国」ということからきている。

コンセプト

(↓・・書いてみました)
初めてここを、 訪れようとする人は
きっと見つける事が 出来ないかもしれない・・・
住宅街の奥の奥 坂をひたすら上り 細い小道をずいと入る

しばらく歩くと やがて見えてくる
笹垣のある大きな平屋 それが空櫁です。





古民家を改造して作られたギャラリー・・・
すごく、素敵な雰囲気抜群!

縁先のガラスからは、お庭も見えて・・・なんとなくホッコリ出来るお店。

椿、柿の木、山椒の木、紅葉、銀杏・・・が庭を引き立てています。



作家さんたちが作った陶器・・・
手作りの道具たち。
空櫁2



広い空間・・ゆっくりと見る事ができます。
空櫁3



おおきなテーブルに何気なく置かれた作品!
コンセプトがそこにあるのかしら・・・
空櫁4



和室だった・・?
いいえ・・ここは洋室・・・不思議な空間!
空櫁5



【空櫁 soramitsu】HPより→ http://soramitsu.com/
〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1445-1
<営業時間>
木曜~日曜日、祝日
11:00~18:00

※展示期間中は変動します。
mail : soramitsu.shop@gmail.com
(クリックで拡大)
空櫁地図



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今月も奈良町情報館の朝市へ・・



毎月の第二土曜日は、奈良町にある情報館で朝市です!
奈良町情報館夏

ちょうど、主人を8時頃に送っての帰りに寄ります・・


今日は、それをうっかり・・忘れていました(>_<)
丁度、情報館の前を通過するので・・・
あっ、朝市・・と思いだして!

そうそう、こんなリーフレットもありました。
奈良町情報館朝市チラシ


情報館朝市チラシ2



今日は、植村牧場の”アイスもなか”がありましたよ!
買いたかったけど・・家まで持つかどうか・・
帰ってから・・心残りでした。

お盆前とあって・・情報館の前はお花がいっぱい!
一束・・180円・・・高野槙210円

おばぁちゃんに、仏さまのお花を買って帰ることにしました。
仏花

そして、いつもの大好きな・・火打ち餅を!
珍しくバジルも・・ピザに乗せればマルゲリータに!
バジルの写真はありません!
情報館での買い物



毎回、何かしら・・プレゼントがあるのですよ!
今日は、梅エキス飴・・・

吉野杉のお箸であったり・・豆腐のおからであったりと・・
毎回いろいろ頂きました。

今日は、貰っていませんが、おからの持ち帰りもありました。


一つ・・支払いをする時に気になる事が・・・
情報館さま・・早くレジを入れて下さいませ・・・m(__)m
電卓やパソコンではどうも・・・
あ・・すぐとはいいません・・待ちますから・・ネ。




今日の朝市の様子は・・・こちら!

この12日(日)にはこんなイベントが開催されます。
今年も「カクテルバー中之新屋」詳しくは・・・こちら!

ならまち情報館HPは・・・こちら!




宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...