日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

百歳を迎えて大往生!





今日から4月ですね・・🌸
近くの佐保川の桜がやっと咲き始めました!🌸🌸(3月30日 撮影)
1sahosakura30.jpg


おばぁちゃんは先月、1日に元気で百歳を迎えることができました。
1tan100.jpg


奈良へ来たのは、13年前・・・
来た時は、前に住んだ場所に帰りたい、前に住んでいた所が良かった・・
などなど・・寂しさからでしょうね、よく言ってました。

慌てて近くのディサービスを探し・・
面接、手続きもすんでディサービスを利用するようになりました。

しかし・・・
最初は、前に行っていたディアービスが良いとばかり言っていましたが・・・
段々と言わなくなり慣れてきたのか、ディサービスに行くのが楽しみになりました。
これもケアをして頂いた方々のおかげでした。

少しずつ・・・
何かを忘れていく毎日・・・
自分のすることを忘れないために、いろいろな事を書いたカードを作りました。
朝食、薬、洗顔、歯磨き・・終わればカードを元の場所に戻す。
そんなカードをボードに付けて作りました。

ジグソーパズルも好きでした!
前もって6等分や8等分して、10センチ四角ぐらいの部分のピースを渡して
その部分だけをやっていく・・
出来れば、次の四角の部分へ・・・
そうやって、A4サイズからA3サイズのジグソーパズルを何日もかけて作ったことも。

私でも物忘れはありますが・・・
おばぁちゃんの忘れていくスピードは早いものでした。

いろいろ書くことはいっぱいあるのですが・・・
ちょっと・・・省略します。



昨年の9月の敬老の日には総理大臣と県知事から100歳のお祝いを頂きました。
それぞれ表彰状と祝い品(銀杯と置時計)でした。
2tan100.jpg

そして3月1日、奈良市から市長の代わりの方がお祝いを持って来られました。
おばぁちゃんの前で表彰状を読み上げてお祝いを言って下さいました。
3tan100.jpg




そして・・・・数週間後・・・・

本当に突然なのですが・・・
痰が絡みせき込んで緊急入院になりました。

酸素マスクをして危篤状態が続いた数日後・・・・

旅立って行きました。

百歳を迎えての大往生と言ってもいいほどでした。
4sayounara100.jpg


2012年から書きました、おばぁちゃんと私たちですが・・・
おばぁちゃんのブログ記事は、この回で終わります。

おばぁちゃんを応援していただいた皆さん!
本当にありがとうございました、心より感謝致します。

2012年03月28日  明日香へおばぁちゃん!・・・🌸
2013年03月02日  今年も無事に誕生日を迎えた。・・・🌸
2013年05月14日  母の日に・・・🌸
2013年10月19日  気を揉んだおばぁちゃんの半月!・・・🌸
2014年01月08日  頑張ってね!・・・🌸
2014年03月07日  97歳、誕生日おめでとう!・・・🌸
2014年07月08日  通院終了&ボランティア復活!・・・🌸
2015年03月02日  誕生日とひな祭り・・・🌸
2016年01月30日  もうじき、白寿を迎えますが・・・🌸
2016年03月02日  白寿の祝い・・・🌸


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

白寿の祝い




1日は、おばぁちゃんの誕生日今年で99歳になりました。
おばぁちゃんが元気に迎えてくれたことを有りがたいと思います。

誕生日の前日、以前におばぁちゃんのケアーマネージャーをして頂いた
方から素敵な花束を頂きました。
おばぁちゃんは、顔を覚えていましたが名前は忘れていました。



そして当日、この日はディに行く日です。

午後4時頃、おばぁちゃんは二人に付き添われて帰ってきました。

付き添って頂いたディの方には、両手に持てないほどの荷物が・・・
大きな花束や、長い紙に名前が書いて付いている大きなクス玉・・・・・

きっと紐を引っ張ると・・・・玉が割れて中からおばぁちゃんの名前の書いた
紙や飾りテープが飛び出してきたのでしょうね・・・

それから、折り紙の玉に表彰状、色紙など頂いた物がいっぱいでした。
1birthday0301.jpg

ディでお世話になっている方々や、ディでのお友達が白寿をお祝いして下さったようでした。

またお昼は、ちらし寿司で祝って頂いたようで、家でお祝いをするつもりでしたが
急遽夕食はお赤飯とおばぁちゃんの大好きな茶碗蒸しにしてシンプルにしました。
2brithday0301.jpg

その後、イチゴのバースディケーキを少し。


頂いた物と用意をしたバースディケーキでおばぁちゃんと記念写真を撮りました。
3brithday0301.jpg



あれからおばぁちゃんは・・・・
(前はこちら・・

脳の働きを改善するお薬を頂き、睡眠導入剤は飲んでいません。

今はせん妄も出なくなっています。
幻覚を見たり、夜中におしゃべりしたり、誰かに話しかけると言うことは
今の処ありませんが、本当にいつ何が起きてもおかしくない年です。

くる時が来るまで、このまま緩やかに健やかで楽しんで過ごしてほしいと願っています。

誕生日前に、一生懸命に覚えた年と誕生日だったのですが・・・
帰ってから聞くと・・・
誕生日は7月7日ではなく3月3日になります!
小さなおひな様も、飾ってはいますがこの日が好きなんでしょうか?
年は97歳で止まっています。







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

もうじき、白寿を迎えますが・・・





おばぁちゃんのブログ記事を書いてから、もうじき1年になりそう!

あれから・・・・

もう、おばぁちゃんの様子が著しく変化しています・・・
今は、自分の誕生日も言えません・・・
なぜだか解りませんが、7月7日になります。
(本当は3月1日)
話しかけても、顔の表情も笑顔が時々しかありません。

自分で杖を持って歩くことはできません、両手を持ったり後ろから抱えたりで
歩かせています、トイレも洗顔もお風呂も、着替えもです。
ディサービスは車イスを使用して頂いてます。

認知症も進んでいますが、それでも食欲もあり、風邪も引かずに元気で楽しんでいます。
時々の笑顔が可愛いです!


先日、ディサービスから帰宅!(21日)
「今日は、おばぁちゃん午後からおしゃべりがすごかったですよ」
と、告げられた・・・・

今は、そんなにおしゃべりをするおばぁちゃんではないので気になりました。
着替えをしていると、なんだかヘンです。

話をすると、聞いていないような感じで別の話をします。
その後、昼寝をして夕食前に起こしましたが、やはりおかしな状態に!
おしゃべりは過去の事やら、親戚の話などなど・・・
もう、亡くなられた方がそこにいるような話など。
このような事は、昨年も2、3度有りました。

そして夜・・・
眠たいと思いますが寝ないのです、体を動かして何やらしゃべって
少し静かになって眠ったのかなぁ~と思うと手や足を動かしてしゃべります・・・

なんて言えばよいのでしょう・・・
似たような感じでは「せん妄」という感じに似た症状です。
「意識がはっきりしない中で動き回ったり、錯覚や幻覚、妄想、興奮などが加わった状態」

次の日は、私がPCサポーターをしている講座があります。
昨年の9月に一回目の講座があり、今回は2回目・・・

気になりますが、おばぁちゃんが次の朝、どうなっているかも心配です。
主人と相談して、このままの状態ならばお世話になっている病院へ・・
ということになりました。

真夜中も交代で見に行く状態・・・
明け方は、うっかり寝込んでしまい主人の声で飛び起きました!
おばぁちゃんは、ベットから落ちていました。
と、言っても30センチほどで下にマットなどを敷いていたので怪我もなく眠っていました。

しかし・・起こしてみると症状は何も変わりませんでした。

この日は雨・・・・(29日)
もちろん、私は講座のサポーターを欠席し主人と一緒におばぁちゃんを病院へ連れていきました。

待っている時も、だれかれなしに機嫌よくおしゃべりをします。
看護士に血圧を測って頂いているときにも、すぐそばで笠を被った人たちが
踊っている様子を話しています・・・・

先生に診てもらって、今この状態からいつものおばぁちゃんに戻る事は・・
眠りについてもらうことでした。
昨年も頂いた、睡眠導入剤を頂き帰宅し食事をさせて薬を飲ましましたが
すぐになんて寝ませんし、3時間たってもおしゃべりが続きます。

あと、心配なのは睡眠導入剤を飲んで眠りにつき、その後数時間たっても
今度は起きない状態が続く可能性があるということです。

一日に、朝寝、昼寝をするおばぁちゃん・・
ハイテンションになっている反動はすごいものがあります。

仕方なく、夜にも薬を飲ませて様子を見ることに・・・・
2時間後、今度はグッタリするように眠りにつきました。

明日の朝は・・どうなんだろう?
と、心配しながらも疲れ切った様子のおばぁちゃんの寝顔でした。
私たちもやっとこの日は熟睡できました。

そして今日・・・(30日)
起こすと、眠い感じではありますが、おばぁちゃんは可愛い返事をしてくれました。
良かった・・いつものおばぁちゃんに戻ってました。

その後は、まだ眠い状態が何度も続きます・・・昼目も!
食事をしながらも目を閉じます、きっと疲れがドッときていたのでしょう。

今は、夕食も終わり・・・
リクライニング出来るイスで眠っています。


介護って大変です・・と、一言で終わりますが・・・
介護される人、介護する人・・・
それぞれの思いはだれも解らないと思います。
上手く言えませんが・・・

私たち夫婦には「大変」の中に赤ん坊のようなおばぁちゃんなのですから・・・
ただそれは、一人、一人感じ方が違うからかもしれませんね。


sen1


先日の新年会の日にする予定だったくじ引きの箱です。
大きいのを作ってしまって、ビンゴゲームの箱と一緒に入れる袋がなく仕方なく、家に置いてきた箱・・・
ちゃんと作ったのですよ!
IMG_2975.jpg
大きいのは、壊す途中・・・・







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

誕生日とひな祭り




1日は、おばぁちゃんの98歳の誕生日でした。
この日は、雨だったし大忙し・・
朝からお赤飯でお祝い。

午後からは、小さなケーキに数字のキャンドルをつけてお祝い!
いいのがありますね、98本も立てられませんしね(笑)

お祝いを外へ・・・と、考えたのですが雨も降っていて、あまり遠くも行きにくいので
家で、誕生日とひな祭りのお祝いをしました。

買い物をして夕食の支度・・・
チラシ寿司を作り、小さめの鯛の切り身に、菜の花の浸し物
茶碗蒸しにサヤエンドウトと卵の煮物、デザートは苺でした。
あまり多くあっても、沢山は食べられないので・・・
1tanjyoubihina15.jpg


ちょっと鯛の焼き魚は残しましたが・・・後はペロリと完食。
大変でしたが、おばぁちゃんに喜んで頂きました!

残念ながら、慌ただしかったので写真はこれだけ(^^ゞ

夜、寝る時おばぁちゃんに尋ねると・・・
何を食べたかは、思い出せない様子・・・
おまけに1日の誕生日も、31日と間違ってしまって大笑いでした!
淋しいですが、段々とこのようになっていくのですね・・・
だけど、病気もせずに食欲旺盛で元気です。
来年は白寿・・頑張りましょう!
(ワタシにも言えますが、頑張ろう!)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

通院終了&ボランティア復活!



昨日は、おばぁちゃんの手術した病院へ行く日でした。
朝から慌しく支度をして、マンションの車椅子を借りて行きました。

診断の前にレントゲンを撮って待合室へ・・・・
いつもながらの、患者の多さに待つ時間も長いです。
おばぁちゃんは、コックリと居眠り・・・

やっと呼ばれて診察室へ・・・
レントゲン写真を見て異常無しで、手も随分上がるようになった。
骨の中にあるボルトのネジ緩みも無く大丈夫とのことで一安心!
先生から今回で、一応終わりにしましょう・・・と、告げられました。


最後に、先生が「頑張って長生きして下さいね!」と言われて・・・
うちのおばぁちゃん、返した言葉が・・・・
「せいぜい息をいっぱいします」・・・?
長生きの間違いでは??

笑いながら先生・・・
「いっばい長生きをしてください」・・・
との返事に、ちょっと笑ってしまいました。

12月のクリスマスイブに骨折して以来、6ヶ月と少し・・・・
長かったですが、とりあえず良かった!

フッ・・と・・・・
「なんだか、うまくいっているなぁ!」
なんて・・・心の中でしみじみ思いました!
と、言うのはおばぁちゃんが骨折した12月には、主人がボランティアをちょうど辞めた時期
週に3回ラジオ局に行ってましたから、本当は困るところでしたが、すごく助かりました。

7ヶ月間・・慌ただしく過ぎて行きましたが・・・

実は、昨日から主人はコミュニティFM局のミキサー復活なんです!
今回は月曜日の午後3時~6時まで!

皆さんよろしかったら、是非聞いてください。
コミュニティ放送曲「ならどっとFM」、奈良市の奈良町にあります!


スマホでも、パソコンでも、インターネットのサイマルラジオで聞く事ができます。
iphone にダウンロードしたアプリ。
1iphone図


そうそう、そのラジオのことですが、驚いた事があります
普通、トンネル内は途切れてしまうことが多いのですが・・・

大宇陀や吉野へ行く時にiphoneでラジオを聞くと、トンネル内でも聞けるんです!
長いトンネルはどうもですが、車のラジオよりよく聞き取りやすく、これには驚きました。










Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

97歳、誕生日おめでとう!


もうじき、リハビリをしている病院から退院です!

先日、手術をした病院では、一か月後の経過もよく順調で、今の処問題はなし!


上がらなかった左腕もまっすぐから、少し上まで!
頭をなでたり、顔を触ったりと出来る様になりました。

長くベットで横になっていたので歩く事からのリハビリでしたが
今は、杖をついて歩く事も・・階段の上り下りもできるようになりました。

3月1日は、おばぁちゃんの97回目の誕生日でした。
その前の日・・・
「明日、誕生日だけど、何が食べたい?」と聞くと・・・
いつもだったら、果物の名前を言いますが、この日は「ケーキがいいわ」なんて・・・

いつもは、あまりケーキや甘いものを食べません!
どちらかというと、果物やせんべいなどなど・・・


当日、午後から面会に行く前にケーキ屋さんに寄って、家からは小さな赤飯の
オニギリを作って持っていきました。
1誕生日ケーキ


それから、3月のカレンダーも家で作って持って行く事に・・・
ディに行っている時は、次の月のカレンダーを作って帰っていました。

カレンダーの写真は、桜の木の下で笑顔のおばぁちゃんです。
ハートや花がいっぱいのイラストを付けて・・・
43月カレンダー



小さな和風の陶器に入ったケーキに、どうして97本のローソクを立てようか・・
なんて思ったけど、こんなものもあるんですよね!
2誕生日ケーキ

立てたのは、数字 キャンドル!
ちょっとケーキに比べて大きいけれど・・・ネ!


そして・・・
結構、綺麗に食べてくれました!
おばぁちゃん誕生日おめでとう!
3誕生日ケーキ

頑張って、健康で長生きしようね!










Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

頑張ってね!




昨年末から、家の中にお花がいっぱい!

主人がボランティアをやめた事もあり、送別会に頂いた花・・・
元々、あった鉢の花も咲き始めた・・・
1花07s

そして、もう一つは、おばぁちゃんに頂いたお花です!
2花07s


実は、昨年のクリスマスイブの真夜中に転びました!
今度も、大丈夫かなぁと、思いきや・・・・
なんだか違うような感じでした。

翌日、病院へ・・・
左腕の骨折が判明、そこからが大変でした・・・
見て頂いた病院は、手術が出来ないので他の病院へ行く事になりました。

そして次の病院で結果的には、入院になりクリスマス処ではありませんでした。

入院が決まるまでの時間には・・・
見て頂いた先生の見方も、なんだか我々には理解出来ない事もありました。
と、言うのは・・・
手術をするのと、様子を見て後日手術にするか、どうするか決めましょう
と、言う事でした。

どうであれ、このまま連れて帰るなんて出来ない事を伝えて
手術に、おばぁちゃんが耐えられかを調べる事になり
そこから、検査が始まり、おばぁちゃんが耐えうる体だと判断されたのは夕方でした。

入院に必要なものを買いに走ったり、入院手続きや手術に
必要な手続きなどなど・・・慌ただしく時間が過ぎていきました。
帰宅したのは、夜の9時半を回ってました。

翌々日、全身麻酔で手術が始まりました。
午後に、無事に終わって病室へ・・・
手術室から出て来た時に、担当医から見せて頂いたのは、下のレントゲン写真でした。

(この写真は、頂いたものをスキャナーにかけました)
骨折した時       手術後
3Bone.jpg   4Bone.jpg


今の病室です、今はまだ腕を動かす事は出来ませんが・・・
歩くリハビリをしています。
5ベッドs

病室から見える風景・・・
奈良は、高い建物がないだけに、景色が素晴らしいと、しみじみ思います。
6景色s


もう少し経つと、今の病院からリハビリ専門の病院へ移る事になります。
食事も、最初は美味しいと言っていましたが・・・
今は、家のご飯が美味しいなんて・・・言い出してきました!

食事後に合わせて、こっそりとブドウや、大好きな干し柿を数個持って行っていますが
嬉しい顔で食べていますが・・・見つからないように内緒です。




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

気を揉んだおばぁちゃんの半月!



96歳になる、最近のおばぁちゃんの事です!

9月の連休中におばぁちゃんが、転んでしまった!
前は、夏前だった・・・

今回も、すぐに立ち上がったのだが、気になるのでいつもの整形外科へ
腰も痛いと言い出していた・・・

行くたびに、先生は「上手い事転んだなぁ~ほんまに上手や」なんて・・
先生に褒められるおばぁちゃん、笑顔になります!
それを側で、聞いている私にも、褒めらているようで嬉しくなり
なんだか、涙が出そうになります。

レントゲンを掛けて・・骨には異常なし・・ホッとしましたが・・
少し打撲痕もありなので、シップを頂いて帰りました。

歩くのも、着替えるのも、当たり前ですが不便。
今までお風呂やトイレへの付き添いをしていますが、今度はもっとかなぁ~
なんて、いろいろ考えていると主人がお風呂は俺が入れてやるわ~・・との事!

お風呂から出た時は、私が介添えをして着替えを手伝ことにした。
どうにかこうにか、風呂もトイレも無事に済みました。

この間・・ディサービスはお休みをしていた。

丁度、その頃・・・おばぁちゃん便秘気味でもあった・・・
転んだ事に気を取られて、すっかり忘れていた・・・
1週間を過ぎても、ご無沙汰・・・
水分補給やあれこれ考え、飲んだり食べたり注意して過ごしたが
改善なし・・・
仕方なくある夜、最後の手段・・・
なんて思いながら薬局でイチジク浣腸を買ってき、早々に試してみたが・・・
1.5cmのビー玉4個ほどが、ポロリ・・・後はさっぱり・・(>_<)

もちろん・・頂いてる薬を寝る前に飲ませても、翌日は変化なし・・・
次の日も、次の日も飲ませるが・・・ダメ!
毎日の朝は、野菜や果物入りの野菜ジュースを飲んだりしているのですが・・
変化なしで過ぎていきました。

やっと、自分でなんとかトイレやお風呂に行けるようになった・・・
それでも、もう自分では、殆ど出来なくなっています。
どれがどれだか解かんなくなって・・・
はやり、主人が入れて、私が着替えを手伝う事に!

毎日の起床から寝るまで、声を掛け、付き添う事が日常になっています。

すぐに、忘れてしまうので、おばぁちゃんのする事をノート書いて
それを見ながらの一日なのですが、それも忘れていきそうなので
今度は朝、しなければならない事が一目で解かるように予定用の
看板を作りました。
1おばぁちゃん予定用看板




腰も少しマシになったので・・・
土曜日の午前中・・・ディでもお世話になっている診療所へ・・・・
お腹の様子も見てもらって・・・診療所で浣腸をしてもらいました。

「30分から数時間の間にで出ますから・・・」
と、いう看護師さんお言葉に、何処となく嬉しく聞こえて・・帰宅!

しかぁ~し・・・待てども・・待てども・・変化なし!
失敗なのか・・・ハテ?
次の日の夜も、また薬を飲ませるが・・翌日は何の変化も無し・・・


次の週からは、ディにも行けそうなので電話して、ついでに相談をした。
火曜日、おばぁちゃんは、ディサービスへ
午前中に、私も行ってもう一度、お腹の具合を診療所で見てもらう事になった!

診察が終わって、おばぁちゃんはディに戻り、別の薬を頂き私たちは帰宅。

午後4時頃、ディからおばぁちゃん帰宅・・・
着替えて、少経つと・・・おばぁちゃんトイレへ・・
なんだか、出るような気配か?

そうなんです、やっと出たぁ~!
直径2.5cm・・長さ25cmほどが・・・すごい!

考えてみますと、便が出て喜ぶなんて・・・
何十年も前に自分の子供の時以来です、そんな事を思いながら主人と笑ってしまった!
汚す事もありますが、とりあえず普通に戻ってやれやれ・・
9月の半ばから10月へ・・・
おばぁちゃんに気を取られた日々でした。

腰も、まだちょっと痛みが残っているような感じではありますが・・・
またいつ起こるか解からない事なので、どうにかなるさ・・・・
なんて・・・楽天的に考えています。

今回の、転んだ事で、運動も出来なくなっていましたが
今は、少しづつ歩いたりのリハビリは出来るようになった!
毎日を、楽しく過ごせるように少しでも長く、おばぁちゃんがディに行ってもらいたいので
鬼嫁の私も、頑張っています!
今の処・・・お腹の方も順調です。




しかぁ~し・・今度は、私の腰が痛み出した!
おばぁちゃんを、何度となく起こしたり寝かしたりとしていたので
ヘンになったかもしれません!
腰の右側や右足が少し痛みがありました。

続く・・・「気を揉んだ私の腰月!」へ・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...