日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

Windows8.1をちょっと工夫!



昨年の11月頃、主人のお友達(Nさん)がパソコンを買って、さっぱり解らないので
「何とかしてもらえないだろうか・・・」と、言われた。
その時、「自分もどうもよく解らないのですが・・・」と、曖昧な返事をしてしまった!

年が明けてから「今度持って行くわ」との返事で「いいですよ」と返した・・・
触ってもいないパソコンなんでどうしよう、本ならあるけど解るかしら・・・なんて思ってました。

Nさんは、WindowsXPを使ってワードなどを主に使っていたそうです。
ネットに繋がなければ大丈夫ですが、XPに慣れている人でした。

先日、「パソコン見て」とやっと持ってこられました!

同じマンションに住んでおられるNさん・・・
パソコンはWindows8.1で、購入したのは2013年の暮れぐらい!
1年半も経っていますが、その間・・・2014年の3月頃に息子さんに
設定などをしてもらったとのこと。


パソコンの電源を入れると、Microsoft のアカウントになっており
パスワードを入れなくてはいけない画面に!
1Windows8115.jpg


Nさんに聞くと、4文字の数字を言って頂いたが・・・
4文字??
とりあえず、パスワードを、何度入れてもダメ!
Nさんは、どうも忘れてしまったらしいが、最初に設定した息子さんなら
知っているだろうと、いうことになり電話をされたが・・・ダメでした。

設定をした時にでも、何かメモでもいいから書いておいてくれたら
と、言いたいが・・そんなことを思ってもしょうがないので次の事を考えた。

さて、どうしたらパスワードが解るのだろう・・・

自分も、Microsoft のアカウントを持っているので調べると
Microsoft のアカウントで「サインインできない理由はなんですか?」
との問いがあったのでそれを試してみることにした・・・
https://account.live.com/password/reset

チェックを入れて「次へ」を・・・
次の問いでは、アカウントの入力・・・そして「次へ」・・・
パスワードをメールで送るか、電話を掛けるかの選択になっていた。
Nさんのアドレスを入れ「コードの送信」をクリック。

Nさんに電話をして、メールがMicrosoft から届くのでコード番号を教えてほしいと伝える。
まだ、WindowsXPがネットに繋がっているらしい・・・危ないけれど仕方ない!

数分後、電話が掛ってきた!
コード番号を入力して・・やっとログインに!
2windows8115.jpg


46個の更新プログラムをインストール・・・
できるだけタイル画面ではなくデスクトップ画面でログインできるように・・・。

アプリ画面でタイル画面にも、ワード、エクセル、パワーポイントなどを並べる。
メールは、WindowsXPの時はOutlook Expressを使っていたそうなので
Microsoft から、Windows EssentialsをダウンロードしてWindows Live メール
を使えるように!

デスクトップの画面は、こんな感じに!
言語バーアイコンを、タスクバーに表示するのも設定。
3windows81d15.jpg



タイル画面も並び替えをして・・・
4windows8115.jpg


WindowsXPからWindows8.1は、あまりにも差がありすぎると思うのでできるだけ
良く似ているようにしようと・・・。

デクストップからシャットダウンもできるので、そちらをそすすめた。
5windows8115.jpg


自分も、どちらをどうのって、良く解ってませんが・・・
いろいろ調べて、できるだけ使いやすいようにと変えてみました。

1日にあずかってからいろいろして、ワードの起動や、印刷、保存などを
レジュメを作ってから、Nさに来てもらって・・・いろいろアドバイス!

プロバイダーのメール設定や、データの移動、プリンター設定なども
すべてレジュメを作って息子さんが連休に来られるようなので設定をして頂くように伝えた。

3日間Windows8.1を触ってましたが、解らない所も多くあり・・・
NさんはWindowsXPが、あるのでどうしても頼りがちなんですが
Windows8.1を使って、少しでもやってみようかなぁ~と思って頂けたらと。

うちにはWindows8.1はまだないですが、今回自分の勉強にもなりとても新鮮3日間でした。

もしかしたら・・・また持って来られるかも?






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

作品展のお手伝い!



2月の初め頃の事ですが・・・

同じマンションに住んでおられる主人のお友達が水彩画を
教えていらしゃいます・・・

3月に大阪で生徒さんと一緒に作品展をされています。

昨年から、頼まれて作品展の葉書を作る事になりました。

今回は、便利がいいのでワードではなく、葉書のソフトを使って作る事に・・・
ご自身の書かれた奈良市の手向山八幡宮の宝庫の水彩画・・・・静かな美しい絵です。
2葉書絵

書かれた絵をカメラに撮って・・
絵の縦横の比や水彩画の色もデジタルになるので・・
パソコンで修正をします、出来るだけ絵に近い状態をキープ!
結構難しいものです。
1案内葉書

取り込んだ写真を何度も修正・・・・
葉書に貼り付け、文字を入れ会場となる地図も入れ込んで出来上がるのですが・・


なぜか、文字数ではなく濁点など増えると葉書に反映されない・・?
あれこれやり直して文字数も増やして・・・・出来た!

と、思って・・数枚印刷した時・・・
あれっ・・・・あかんやん!
「北口をすぐ」が「北口をす」で、切れてしまっていた・・

あ~ぁ~もう一度だぁ~

同じ葉書があったので、失敗した枚数を入れ直し出来上がった!
3出来上がり
生徒さん用の葉書も合わせて200枚!

絵を写真で撮って葉書を作るなんてカンタンなようなのですが・・
こだわりがあれば難しいものです。

上手く出来て良かった!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

スローなBluegrassにしてくれ!


先週の日曜日、選挙の帰りに・・・
主人にお願い事をされながらの帰宅でした!

「えぇ~っ!」

「そんなん・・前に練習でやっておきやぁ~って言っていたやん!」

「TASCAMがあるから、自分ですぐできるやん・・」などなど・・・
いやだから言いたい放題言ってみた・・・。

だが、ガクンとうなだれる主人に、これ以上言えば喧嘩になりそうなので・・
仕方なく、午後から引き受ける事にした。


主人が、してほしい事・・・・
昔、テープに録った曲をパソコンに取り込む・・・

取り込んだ曲をwaveに変換して、ある曲をスローにしてCDに焼きつける
と、言った事だった。
それも、スローはやや遅いバージョンと遅いバージョン2曲を作り
原曲と合わせて3曲をCDに入れる事らしい!

後で聞くと、後、1曲を同じようにしてほしいとの事でCDに書き込むのは
全部で6曲になる。
ややこしい事なのですが、やる気なしで始める事になりました!

あっ・・ここで読まれてさっぱりわからん??
と、言う方はスルーして下さい!
私の書き方もイマイチかもしれませんので・・・

主人には、趣味で楽器も弾いているので「TASCAM」と言う便利な
ICレコーダーもあるのです、もちろんスロー再生も可能だし・・
録音も綺麗にできるのだ。
処が、多分・・いじるのに慣れてないのがネックになっているようです。
(だから試しに、しておくようにと、言っておいたのだけど・・)

楽器の練習は、CDや録音した曲を再生しながら、弾いていくと言うパターン
なのです、楽譜と言うものがあまりありません!
つまり聞きながらコピーするいのです。

2年ほど前にも、何曲かしてあげた事がありますが・・・
パソコンも、中身を入れ直したので、どのようにしたのか
思い出すまで少し時間がかかりました。

テープもいっぱいあったので数年前にTUTAYAさんで
テープの曲をパソコンにmp3で取り込むのに、便利な「秀音」
見つけてプレゼントした事がありましたが・・・
それも、箱に入ったまま今日まで・・本当にガクッ(>_<)です!


さて、するとなったら集中してやるしかない!
主人はというと、ヘッドホーンを耳に、CDデッキで音楽を聴いてます・・・
「アイスコーヒーぐらいサービスしてよ」と、まぁ催促をしながらスタート!

「秀音」に付属しているソフトをインストールしていく・・・
カセットをセットしてUSBケーブルをパソコンと繋ぎます。
1秀音

「秀音」ソフト(Cassette Mate)を起動してONに・・・次にカセット本体もONにして
曲を流していき、「名前を付けて保存」します。
これで、パソコンに取り込む事ができました・・・カンタン!
2Cassette Mate

音源はmp3で保存されます、それを2曲抽出します。
3Cassette Mate


次に、「iTunes」でmp3をwaveに変換して「SoundEngineFree」ソフトの
中を通して、ノイズを軽減、ノーマライズをして無録音の部分を少しカット
して最後の部分をフェードアウトしていきます。
4SoundEngine


これで、waveの2曲が出来ました。

今度は、スロー再生しなければなりません!
今回も、フリーソフト「MeRu」を使います、メチャ簡単なので・・・

対応OSが、XPまでなのですが、Vistaも大丈夫でした。

「MeRu」は、音程を変えずに再生速度を変更する時短再生・・・
また、速度を変えず音程を変更する変音再生が可能なフリーソフトです。

「MeRu」を起動・・・
5MeRu

曲を取り込み、通常「1.0」なのですが、「0.7 」して スタート・・
少し曲がゆっくりになります、それを保存。
6MeRu

今度は、「 0.5」に設定してスタート・・かなり遅い曲になり
それも、保存しました。
7MeRu

これを後2回ほどして、Windows Media PlayerでCDに書き込み完了!
(ここまで、自分でやってほしかったぁ~!)

もっと簡単な方法が、わんさとあるかもしれないですが・・・
時々、こんな事もやっています。


追加
※Bluegrassとは・・・こちら★

私が最も大好きなBluegrassの曲The Country Gentlemen の「Nightwalk」です。
  ほかにも、いっぱい有名な曲があるのですが・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

午後からファビコン作り!



ファビコン・・・って何?

正式名称はFAVorite ICON(フェイバリット・アイコン)と言います。
意味は「お気に入りのアイコン」で、大文字の所をつなげるとファビコン(FAVICON)
となるそうです。

例えば・・・これ!
ファビコン1

Googleを開いた時に、左上のアドレスの横にアイコンがつくと思います。
これがファビコンなのです。
ファビコン2


このファビコンを、自分のブログのアドレスの前につけて・・・
オリジナルを作りました。
ちょっと小さくて見えにくいですが・・・
ファビコン3



もちろんこれで・・・ミドリフグのイラスト!
フグイラスト1


まずは、ファビコンを作ります。
ファビコンの拡張子を変えなくてはならないので・・・
ファビコン専門サイトで変換!
http://www.hara-da.net/

作成したファビコンを、ブログでアップロードします。
アップロードしたアドレスをコピーして、「メモ」などに貼り付けておけばいいと思います。
「メモ」は、Windowsでしたら・・「アクセサリ」の中にあります。

ファビコンアドレスは、こんな感じ・・・
アドレス2


ブログのテンプレートのHTMLの編集でアドレス入れます。

しかし・・・
作ったものの、最初はHTMLの中のどこに入れたらいいのか解からず・・
入れる場所を探すのが大変でしたが、なんとか入れられました。
HTML

こんな感じになりました!

ビフォー・・・
前のアドレスアイコン

アフター
オリジナルアイコン


なんてことないような事なのですが・・・
一度、作りたかったので・・

Fc2ブログでは、こちらを参考にしました・・こちらから!
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-179.html


他のブログでは、それぞれにやり方が違うので確認を!

「ファビコン」と検索をかければ・・・
いろいろなやり方が、出てくると思いますので・・・


そんなに難しくはない感じなので、みなさんも是非作ってみてはいかがでしょうか?



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ぼちぼちやっている講座本!



6月頃から、かかっていた講座本の作成・・・

数人のグループでやっているが、あちらこちらと修正が入る!


6月は、Vistaのパソコンを約一週間あずける事になっていたので・・
かなりあわてていた・・

その後の、集まりで・・最初は細かく説明文や図を作っていたが・・
うっかり、省いていた個所もあった。

みんなで会った時に指摘され、パソコンをリカバリーに出す事を言って
言い訳をしちゃった(>_<)


そんなこんなで、ここはこんな風に・・や、これはいらない!
ここの説明は、これで・・・などなど修正箇所が、わんさか!
ワード

毎日少しづつ修正中・・・
ワード2

物作りの作り方・・・
その図をワードに入れ込んで文章を入れていく・・・
ただそれだけなのだが、うっかり・・線を一本入れ忘れたり・・

アンカーで固定していくのだけど・・・
ずらしていくと、図も文章もずれていく!
もおぉ~・・・と嘆きそう!
ワード3

これが、できればワード基本と最後に写真図による説明を付け加えるだけ・・・
それでも、まだ何度か見直しに入る予定。

9月頃には、完成して模擬講座をして本番へ・・



まだ、先少し先だけど・・・

暑い夏に突入する前に、出来るだけしておきたいと思う。









Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと帰ってきた・・・



17日にパソコンをリカバリーして、もらうために
リカバリーCDを含め6枚持参でお店に持っていった。

今までのパソコンのリカバリーCDは、1枚だった・・・
今度は、チョイスしたパソコンなので、これだけ・・・
CD



以前に電源を取換えた時、リカバリーの事を伝えいた。
一か月以内に持って行けば、最初の料金がかからないとの事なので

それまでに、Vistaでサポーター学習の講座本作成をやっていた・・
ちょっとコンをつめてやっていたが、なんとか間にあって
パソコンを持って行く事が出来た。

少し時間も出来たので、写真を撮りに・・
なんて思っていたら・・・台風や雨で・・上手くは行きませんね(><)


そして、22日やっと引き取りに・・・
戻ってきました!
画面


なんとなく、綺麗になったような・・・サクサク動いてくれる!
なんだか・・おNewのパソコンのように・・
裏


そこから、ちょっとソフトのインストールや設定が大変でしたが・・
どうにか、メールの設定やドライバーを入れて使えるようにしました。
パーティションでCディスクを多くしてもらった・・・
ドライブ

これで、数年は持つかなぁ~なんて・・
赤くなっていたCディスクも空き状態・・頑張って使おう。







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

戻ってきたら・・・



先日、突然パソコンが落ちた!

パソコンの中・・
パソコン裏


色々調べてみたら・・・もしかしたら電源??
ブルースクリーンもなってなかったっし・・・

22日に、お店に持って行き見てもらった・・・
一応、電源らしいが、グラフィックスボードも動きにくいので・・
一泊、お泊り・・・

昨日、引き取りに行く・・・
換えたのは、電源部分で、グラフィックスボードは今の処問題なし

しかし、このままでは使えない!
Cドライブは一杯になってくるので持って帰って、もう少しちゃんと外付けにバックアップ!

その後、出荷当時に戻す、その時にパーティション割を!

自身で、出荷当時には出来ても、パーティション割はやった事がない!
こんな時は、自分で組み立てらる人が羨ましく思う。
なんとなく、へこたれそうになるので、お店の人と話をして
お店で、してもらう事に!
一か月以内に持って行けば、ちょっと安くなるらしい。

その後、いろいろなソフトを、またインストールしなければならない・・
それぐらいは、自分でしようと思う。

と、まぁ、こんな感じで戻ってきました。

「はい」これ持って帰って下さいね・・って電源を渡された・・・
電源って・・重たいのですね、持って見て初めて解る・・
古いから重いのかしら・・
電源

後日、大型ゴミに持って行こう。


新しい電源
新しい電源


メモリもあげてほしい・・と尋ねると、このVista32ビット版では出来ないと言われる・・
そんな事も解らない私・・(>_<)ナサケナイ

数年前に替えたグラフックスボードのCD・・・
お店の人が、今度出来れば持ってきてほしい・・なんてあるのかしら?
無ければいいよ・・と言う事だけど・・・

家で、探してみると、何でも残しておく私・・
ありました、グラフィックスボードの箱、CDも入っていました。
グラフィックスカード


自分で再インストールする時、これもしなければならないんだぁ~
やっやり、へこたれるわぁ~

パソコンの裏側は、こんな感じに・・・
持って行く前と戻ってきたら・・・

こんな感じスイッチが上下逆に・・・
左:前          右:後
パソコン裏2   パソコン裏3




やっぱり、ディスクトップは打ちやすいよ~!



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと一台無線にと思っていたら・・・




二か月ほど前から、プリンターの調子が悪かった・・・

水色が、紫色のようななったり、綺麗な赤にならなかったりで・・
なんとか、使っていたが・・・先日、いよいよダメになった!

これはあかん・・
と言うことで、プリンターを買いに行くことにした。
今は、使っていたインクも新しい機種に使えるので有りがたい!

今度は無線も有りなので、そのルーターも購入!
1purinta.jpg

ちょっと時間はかかったけど、何とかノートPCも有線だったのを無線に設定・・・
次に、プリンターの設定をしてノートPCから無線で・・・
ウゥ~ン前のより、ちょっと早い!

次に、ディスクトップPCは有線にして、新しいプリンターの設定を
するために、古いプリンターのドライバーをアンインストール!

このディスクトップPC・・
ぼちぼち中身をアップしようと思っていた・・・

そんな矢先に、アンインストールをやっていたら・・・
突然・・・停止で真っ黒・・動かない!
2pasokons.jpg

突如として、落ちてしまった!
量販店で購入したパソコンではないのだけど・・・
電気ユニットぐらいだったら・・なんて甘いかなぁ~?

一応、1TBのハードディスクにバックアップはしておいたけど

ショック・・・なんとかなるやん・・・
と、気楽に考えてる・・私(^^ゞ

使いにくいノートを当分使ってます・・・
打ちにくいよー、あまり使いたくないパソコンだよー(>_<)
肩がこるよー。





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...