日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

立春朝搾り



今日は、立春

昨日とは、すっかり変わって寒い日となりました。

旧暦では一年のはじまりは立春から始まるといいます・・・
立春の朝に搾りあがったばかりのお酒を、その日の内に呑めるが「立春朝搾り」のお酒です!


そして、この「立春朝搾り」を作られる酒蔵は全国の39蔵で作られ
奈良県では、奈良町にある今西清兵衛商店です。
2平成26年度立春朝搾りラベル



春の始まりを寿ぐめでたきこの日、朝に搾り上がったばかりのお酒・・・
今年は、前もって予約をしていたので、頂きに行ってきました。
1今西清兵衛商店s



その日のうちに絞りだしたお酒・・・・
朝早くに、酒屋さんたちが酒元に応援にいきます
出来上がった「立春朝搾り」のビンにラベルを貼るお手伝いなどなど・・・
その後、今宮戎神社の神主さんの祈祷を受けて酒屋さんたちは、予約数分を
持って帰られるそうです。


「立春朝搾り」です!
3立春朝搾りs


開けて頂きました!
4立春朝搾りs     5立春朝搾りs



フワッと、柔らかな香り・・・
口の中に広がって・・・ちょっとフルーティな感じです!


一足先にを頂きました!


「立春朝搾り」については・・・こちら

また、前に、購入した天理市のお店「登酒店」さんに詳しく書かれていますで・・・
登酒店・・・こちら★


今西清兵衛商店・・・HP
〒630-8381
奈良県奈良市福智院町24−1
電話:0742-23-2255





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今日で「酒蔵ささや」さん閉店!


先日の日曜日・・・


東向きから三条通り、もちいどのセンター街へ・・・

(行こうかぁ~どうしようぉ~)・・
「酒蔵ささや」さんへ行こうか、どうするか・・・
歩きながら迷っていた。

大門玉手箱から、もちいどのセンター街に、ちょっと寄り道して
その後、行こうと思っていたが・・・

でも、ちょっと大門玉手箱でゆっくりしていて・・
この日の、最後はJR奈良駅まで行こうと思ってので
寄るのをやめてしまった!

そして・・今日、「酒蔵ささや」さん最後の営業日!
やっと、お店に行く事が出来た!

もう、すごい久し振りに行くのだけど・・・
ドアを開ければマスターの声が・・

二年前・・・
忘れもしない、初めて入った日の事を思い出す・・

何度も、行っている人には笑われるかもしれないけれど・・・
何度も、行ってない私にとって至福の一時を過ごさせて頂いた!

かぎろひさんに、誘われて行った日!
その日の「お試しセット」だったと思う・・・
それぞれ、個性的な味の違うお酒だった・・・
最初

お店も、広くなく・・・
ほんに、悪く言えば狭い!
良く言えば・・・すぐにも、知らない同士が
うち溶け合う近さ・・たまりません!
これってすごい・・・?

最初


この時のメニューに「ふきのとう味噌」が・・・
(クリックで拡大)
メニュー


ほどほど?おしゃべりのうまいマスターが
拍車をかけてくれます・・・

お酒のチカラか・・と、言ってしまえばそうだけど・・

はやり、マスターならではの人柄ではないかと思う。

この時に買ったお酒(2010年2月16日)
西内酒造場「大名庄屋酒 にごり酒」
大名庄屋酒 にごり酒


今日は、主人も一緒だったので、飲むのは控えた・・・
それに、他のお客さまもいらしていたので、一本買って帰ろうと思った。

どれか、お勧めを頼んで・・試飲!
ささや


ガラスケースの中は、もう・・こんな感じでした!
ガラスケース



これに決めた!
菊司醸造「くらがり越え」しぼりたて生原酒
「くらがり越え」しぼりたて生原酒



閉店してしまうのが、ただただ・・淋しい限りです!
また、いつかどこかで・・・




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...
Category :