日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ヘッドホンを再生してみる!




昨年の秋頃にパソコンにヘッドホンを差し込み曲の編集を
SoundEngine Free(サウンドエンジンフリー)アプリで
しようと思って袋からヘッドホンを出してみると・・・

なんと、ヘッドバンドの皮の部分がハゲてボロボロになっていました。
恐る恐る・・・頭にして見ると!
黒いモロモロが、いっぱい髪に付きました!
えらいこっちゃぁ~!!
こりゃ~あかんわ!!
★ヘッドホン=audio-technica《ATH-PRO700》

ヘッドホンは主人がボランティアでミキサーをしているので家に何台かあり
この時は別のを貸してもらいました。
そして、ヘッドホンは修理に出すとのことでした。

よく、イヤーパットは傷んだら購入をしていましたが・・
ヘッドバンドはどうしようもないので修理にするとのことでした。

先日、私が留守の時にヘッドホンのメーカーに電話をしたとのこと!
なんと・・修理代で新しいヘッドホンが買えるほどの値段だとか・・・!
ウゥ~ンどないしよう???
と、主人が悩んでいたので、ちょっとネットで調べてみる事にしました。

なんと、ヘッドバンドを個人で修理をされているブログ発見!
読んでみると・・私でもできそうな感じがしてきたぁ~!

なので、主人に「私が修理するわ・・」と、言うと??
怪しい目で見られましたが、しぶしぶ了解してくれました。

それで、早々に手芸屋さんへ・・・・・
牛皮は固かったので豚革(ピッグスキン) にして、レザークラフト用の紐と針
皮に穴をあける工具を購入!
穴をあける工具は、目打ちでもよかったのですが・・・全部で約1600円ほど!

いよいよリペア開始!
ボロボロになったヘッドホンです・・・・白っぽくなっているのがハゲている部分。
1headphonerepair18.jpg


ヘッドバンド両側のプラスチィクカバーのネジをゆるめてカバーを外します。
ヘッドバンドカバー部分をハサミで切っていきます。
2headphonerepair18.jpg



次にその切ったカバーの大きさなどを計って、新しい皮を採寸。

少し伸びる事も考えて切ります、皮の両側に紐が通るように穴を開けていきます。

針と紐を用意して・・いざ縫っていきます!
縫い方はベースボールステッチで2本の糸で右、左と交互に編んでいきます。
3headphonerepair18.jpg


なかなか難しく上手くいきませんが、途中からなんとなく編んでいる感じで
端はちょっと汚い感じですが、なんとか編めました。

編んでから、端の処理をしてプラスチィクカバーの裏に両面テープを貼り
元のヘッドバンドに取りつけていきます。
4headphonerepair18.jpg


ネジを締めて出来上がり・・・やった!!
5headphonerepair18.jpg
どうでしょうか?

途中、夕飯作りもあったので、トータル3時間ほどかかりました。

折りたたんで・・・!
6headphonerepair18.jpg


今回は、たまたま同じヘッドホンのリペアブログがあったので出来ました。
ヘッドホンとしては大丈夫なので当分壊れないと思います。
バンザ~~イ!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング








Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

カラスウリのクロウリハムシ




この9月頃から始まった、マンションの外壁工事。
あれこれ、片づけるものの中にベランダに置いていた植物がある。
1gaihekikouji09.jpg


大半は、PC仲間のKさん宅に数が月預かって頂きことになりました。


9月半には、足場が組まれました。
この頃は、まだ日・祝はベランダで洗濯物が干せました。
2gaihekikouji09.jpg



今は、洗濯物もダメ!
丁度ベランダではビニールが張られ中からはさっぱり見えません。
少し空いた所から、写真を撮りました。
エアコンは、まだ使うことはできます。
3gaihekikouji10.jpg



ベランダの下の方もビニールが敷いています。
時々、塗料の匂いがして、サビ止めやペンキが塗られていました。
4gaihekikouji10.jpg



長雨で工事が遅れているような感じなんですが・・・・
12月頃まで外壁工事は続くようです。
秋だけど、この頃暑いかんじですよね、窓は開けられないし
早く終わらないかなぁ~と待ちわびております。


ベランダの花々を預けたと書きましたが、3鉢だけ預けないで
置いていたものが有りました、コーヒーの木、これは室内で置いています。

酔芙蓉(スイフヨウ)の花、これはでっかくなりすぎて、管理人さんが
大きな鉢を置けるようにして下さったので、そこに置いてます。


そして、もう一つは、カラスウリなんです、まだ花は咲いていません!
丁度、8月、9月には伸びて伸びてある程度したら、刈り込みをしようと思っていました。
刈り込んでから、室内で置いてましたが、太陽に当たらないので、スイフヨウの横に
置くことにしました。


今、通路沿いに鉢が置いてあるのですが・・・
その側に、金木犀の木が何本か植えてあり、今丁度よい香りをさせています。
この香りを嗅ぐと秋だと思いますね。
5kinmokusei1019.jpg


先日、カラスウリの鉢を置いてから、数週間ほどしたある日・・・
なんと、刈り込んだはずの枝が伸びて、ヘンな虫が付いてました。
6karasuuri1016.jpg


可愛い虫なのですが・・・調べると・・・
※クロウリハムシ、なんとカラスウリに取っては大敵なんですね。
葉を食べつくすようで、申し訳ないですが、この写真を撮ったあとに
マンション裏の花壇横に移動してもらいました。
このクロウリハムシ、ウリ科の葉を食べるらしくキチョウ、キュウリなどの
葉も食べるようです。

調べますと・・・・
葉の食べ方が面白い・・面白いと書くと花を育てている方や、農家の方には
申し訳ないですが、まず葉の食べる範囲(円形)に溝をつけます、その後中側を
食べていくのですが、なぜそんなことをするのでしょうか?

ウリやキュウリなどには、葉には苦味や粘性の成分の防衛物質をがあるそうです。
なので、クロウリハムシは先に円形にかじって、その液(防衛物質)を遮断してから
食べるそうです。

なるほど・・・・。
でもあちこちの葉が、このありさまでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

メガネケースに貼り替えて



一日のうち、メガネをかける時間が多くなっています・・・

スマホにパソコンやipadと、ものすごぉ~く見ています・・・・
目が悪くなっても仕方ないですよね~

遠視か老眼か・・・
と、言うと年も年だから老眼です!


老眼は老化による調節機能の低下で調節できる範囲が少なくなり
遠くが見える人は近くが見えなくなり、近くが見える人は遠くが見えなくなるとか・・・・

数年前より、メガネが必要となり時々かけていたメガネが
今は、いつも必要となっています!

買い物も、出かける時もいつも持って出ます。

そんなメガネが入っているケースも何個もあって・・・・
今もっているメガネケースが汚れてきました。

いつもだったら、どこかでケースを買うのですが・・・
フッと今日、何か模様のあるものでケースを飾ってみたくなり
いろいろ探して可愛い布地があったのでそれを試してみました。


木工用ボンドを使って布地をケースのフタ側に貼ってみました。
1meganekeis12.jpg


ちょっと可愛すぎた感じかしら~
2meganekeis12.jpg


なかなか隙間に布地を差し込むのは難しのですが・・・
あまりアラは見えませんよネ~(笑)

よし、これでいこう!
その内に飽きると思うのですが・・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング












Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良県立図書情報館で「3DPRT」のDemonstration



昨日、奈良県立図書情報館で※3Dプリンター(3DPRT)のデモンストレーションを
見に行きました。

実はPCサポーターのHさんが昨年、私が組み立てている3DPRTを完成したら
一緒に展示をどうだろうか・・・と、話がありました。

この1月、県立図書情報館での展示に間に合えば・・・
ということでしたが・・・残念ながら間に合いませんでした。
(最後の55号がやっときて、その後の続号もあるので)

Hさんからの誘いを受けて、興味津々で午後から見学に行ってきました!
自分の3DPRT以外を見るのが初めて・・ワクワクでした。

ここで3Dプリンターを簡単に言いますと・・・
普通のプリンターは、デジタルデータ(パソコンなどからの出力)で紙など平面上に
インクを吐出して文字や図形を印刷します。

3Dプリンターは、コンピューター上で作った設計図をもとしにして、三次元のモノ(立体)
を作り出す装置(3Dプリンター)です。
一般的なパーソナル3Dプリンターとしては、樹脂を高温で溶かしながら
ノズルから解けた材料を出しながら一層づつ積み重ねることで立体を造形していきます。
家庭的な3Dプリンターとしてはこのような感じです。



さて・・・・
図書情報館のエントランスに設けられた3DPRTは結構大きく55センチ四角の箱型です。
メーカーは※「MUTOH」でした。
13dprt25.jpg

ちょうど、Hさんがいて3DPRTについて説明して頂く・・・・
立体的にどう動くのか?
フォラメントはどうなんだろう?
時間は?
フィラメントの終わりは?
などなど、まだまだあるのですが、一つづつ丁寧に教えていただきました。
また、3DPRTのマニュアルも他の方にも解るように作られたとか・・・流石Hさんです!


緑色のサイコロ3個を作り終えて・・・
今度は、緑色のフィラメント(樹脂の材料)でダース・ベイダーカップを作り始める処です!
23dprt25.jpg


側にあるノートパソコンからの3Dデータを送っています。
33dprt25.jpg


出来たてのホヤホヤの緑色のサイコロを頂きました!

底には、最初の線のような樹脂が尻尾のように付いていて、なんだか感激!
この感激は私だけかもしれませんね!
頂いた、サイコロ、赤いコーンとダース・ベイダーカップ!
43dpuri25.jpg


サイコロとコーンの底は・・・・グルグル巻きに!
53dprt25.jpg


白のダース・ベイダーカップ!
高さ6センチ、幅7センチほどです。
63dpuri25.jpg



奈良県立図書情報館での「3Dプリンターデモンストレーション」は
この31日までありますので、興味のある方は是非見に行って下さい。

◆奈良県立図書情報館「3Dプリンターデモンストレーション」:予定表
 ITサポーターズ企画展  1月19日(火)~1月31日(日)

(クリックで拡大)
83dprtyotei25.jpg



奈良県立図書情報館、IPサポーター図の皆さんの「やまとの花と行事」写真展
も開催されています。・・・・・1月31日まで!
奈良の四季を彩る花や各地の行事の写真です!
7itsyasinten25.jpg


★奈良県立図書情報館、IPサポーターズ 3DPRT展示実演・・・・こちら★
3Dプリンターについていろいろ・・・こちら★
「MUTOH」・・・・こちら★


帰ってから・・・
自分の組み立てる3DPRTが、ちゃんと動いてモデルを作ってくれるか・・・
とても心配になりましたが、あともう少しなので頑張りたいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

3Dプリンター基盤の組み立て





前回、37号の部品が一つ入って無かったので早々に連絡をして送って頂いた。

それで、37号から38号、39号、40号、41号までそのままに・・・・
どうしても、組み立てる時間がなくって・・・・・


この日曜日、絶対組み立てるぞ!
と、意気込んで部品を送ってもらった37号から一気にやりました。


いよいよ、マイコンボードの基盤を組み立てです。
配線も基盤に取り付けていきます・・・
基盤のずらっと並んだピンが、なかなか差し込む小さな穴に入らず苦戦!

少し、ピンが斜めになっているのを、小さな精密ドライバーで直していく
プラステック部分が、基盤に接触しないように気を付けて・・・
緊張しながらゆっくり、ゆっくり無理に抑えないように差し込んでいきます!
1kiban1025.jpg


基盤も2段になっており、3段目には小さな基盤(モータードライバー)を
最終的に4個取り付けました。
X軸モーター、Y軸モーターの配線を基盤へ・・・
そしてZ軸モーターを取り付け、これも配線を基盤へセットします。

ここで、一応マイコンボードとパソコンをUSBケーブルで接続して
通電になるかどうかを調べます。

緊張の一瞬です・・・
もし、ランプが付かなければどこかの接続が悪いと言う事になります。

USB差し込み口にUSBケーブルを差し込む。
2kibanusb1025.jpg


そして片方をパソコンにUSBポートに差し込む・・・
次の瞬間・・・ランプが点灯!
3kibanranp1025.jpg


どうにかランプが点灯して、基盤に中心あたりもグリーンランプが点灯。
点いた瞬間・・なんだかホッとした気分になりました。


配線も、ややこしくなってきました・・・
外に出る配線は、結束バンドでいくつか止めました。
すべて組み立て上から見た状態です。
43dkiban1025.jpg



まだまだ、これからも大変な組み立てがあると思うのですが・・・
なんとか、おばちゃんパワーで頑張りたい!




この時間、主人は防災運動会へ・・・
おばぁちゃんは、昼寝をして頂いてました。
緊張の3時間でしたが、集中していたのでかなり疲れました。

これぐらいの集中力があったら、PCの勉強もおけいこも、すんなりやれるんやけど・・
なかなか、思うようにはいきません。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

34号から37号の組み立て!



送られてくるのは2冊づつ!

そのまま置いておいて、次の送られてくる2冊と一緒に組み立てをしました。
1kar3437kumitate.jpg



34号は、Y軸モーターの組み立てをして35号はY軸モーターを本体に取り付けます。
2kumitate09.jpg


3枚のプラスティクで受けて、歯車にベルトを掛けて外から4か所
スプリングワッシャーを付けたネジで止めます。

取り付け後、こんな感じ                        横から
3kumitate09.jpg   4kuitate09.jpg

            
29,30,31号で組み立てた、冷却ファン付ヘッドブロックを本体に取る付ける・・・
5kumitate09.jpg


X軸(横棒)の棒を引き抜き、冷却ファン付ヘッドブロックに挿しこんで、元のよう戻す。
次に、Y軸縦棒)の棒を外して、同じように冷却ファン付ヘッドブロックに差し込み
元のようにします。
これが、出来上がり・・・
6kumitate_20150922191109490.jpg

組み立て前は、このような処まで組み立てでした・・・こちら★



最後に、マイコンボードを本体に取り付けなんですが・・・
ここで、ハプニングが・・・・
部品が、1個足らないのに気付き出来なくなりました。
7kumitate09.jpg


部品についてメールで問い合わせをして、後日届きますが2週間ほど待つようになりました。

今回は、ここまで!


ちょっと不安な事が・・・
本体のプラステックに小さいながらヒビが見られるようになり
ネジなども、きつく締めてないのですが・・困ったものです。
完成まで持つか心配です。
ダメだったら、換えの部品を買うようになります。
様子を見ながら、組み立てをしようと思います。










Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

組み立てがたまった!



今年の4月から、週一回習い事を始めてしまった。
毎週、暗記の連続でなかなか覚えられない、おまけにこの暑さで頭がさっぱり!

それに、パソコンサポーターの講座用のテキスト作りもあって段々と忙しくなってきました。

ウゥ~ンこれは、自分に対しての言い訳か・・・
自分でしたくってやっているのだから・・しょうがない・・・(*_*;

なぁ~んて思ったり・・・どうにかなるさの毎日!
3Dプリンターの組み立てで送られきた2冊(28、29号)・・・
その前の、26、27号が置いたままになっていました。

4冊と附属部品の写真、小さな部品ばかりです。
1_3d_0727.jpg


先日、気合いを入れて組み立てる事にしました。
こんな状態から・・・・
2_3d_0727.jpg


右上は、フィラメントを高熱で溶かして押し出すヘッド部分の一部で
重要なパーツの一つです、下は放熱板と冷却ファンです。
3_3d_0727.jpg


放熱板と冷却ファンを組み立てましたが、次回部品との組み合わせらしい。
4_3d_0727.jpg


後は、ソフトの練習・・
こちらの方がなかなか進みません!・・・トホホ(>_<)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ラベンダーポプリ



摘み取ったラベンダーは、良い香りのまま保存したいと思ったのでポプリを作りました!

実は、2011年より前、2007年にもハーブガーデンに行っていました。

その時に、ラベンダー畑近くで「ポプリ作り」をやっておられたのを横で眺めていて覚えてしまったのです。
「ポプリ作り」は、確か数百円で教えて頂き作られていた人もいました。

その時も、持ち帰ってポプリを作りました。


これが、ラベンダーポプリ!
これは、2011年に摘み取ったラベンダーで作ったものです。
0popuri_11.jpg



      ラベンダーポプリの作り方

用意するもの
ラベンダー15本ほど。(高さが同じようなもの、葉は摘み取っておきます)
リボン(幅約5~8mm)約80~100センチほど。
ハサミ
1popuri_11.jpg


①ラベンダーを束にして、花の下リボンで結びます。
2popuri_11.jpg


②結んだ処で、ラベンダーの茎を反対に折り返します。
 注意:新しいほど、ちゃんと折れてくれます、乾いてくるとポキっと折れる事も
 あるのでゆっくり折り返して下さい。
3popuri_11.jpg


③結んだリボンを茎の外に出します。
4popuri_11.jpg


④茎の一本づつを上下に、通していきます。
 (茎の上を通過したら、次の茎の下を通過、これの繰り返し)
5popuri_11.jpg


⑤リボンの段の部分が隙間が出来ないように!
 (あまり緩ませないように、時々ツメで隙間を無くします)
6popuri_11.jpg


⑥縦にするとこのような感じ!
慣れないですが、後でちゃんと見栄え良くなりますから・・・
7popuri_11.jpg


⑦下の方になると、リボンを少しひっぱり気味にしてすぼめていきます。
 茎が重なってくると終わりなので、リボンは茎にからませ切ります、また下の茎も切揃えます。
8popuri_11.jpg


⑧残ったリボンで、茎が重なった部分を蝶結びをしてラベンダーポプリ完成!
 (巻いていったリボンが無い時は、別のリボンでもかまいません)
9popuri_11.jpg

机の上に置いたり、引き出しやタンスの中に置いたりと、いろいろ考えて下さい。
優しい香りに包まれますよ!
注意:湿った場所には置かないで下さい。

日が経つにつれて、香りも失われていきますが、ただ花が枯れるより
ポプリにすると日持ちもします。

手に入れば、是非作って見て下さい。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...