日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

下の禰宜道より高畑へ




今年になって時間があれば主人と一緒にあちらこちらをウォーキングを
しながら散策をしています。

少し遠くだったら、車で移動してそれから数時間歩きます。
出来ればあまり人がいない場所を・・・と、思ってはいますが
なかなかそう言う訳にはいきません。
でも、、なんとか健康のために頑張ろうと思います。

スマホにアプリの万歩計を、入れているので歩いた後で見るのが
楽しみになってきました。


昨日は、奈良公園から高畑へ・・・

主人の知人宅、いつもの転害門近くに止めさせて頂きそこからスタートです。

今、東大寺裏の大仏池は水はなく護岸工事が進められています。
1daibutuie19.jpg

大きな鯉はどこに行ったのかしら??

正倉院横を歩いて二月堂の裏参道へ・・・
2nigatuurasandou19.jpg
珍しく人がいない参道です。
いつみても、ここからの角度がいいですね。

春日大社まで来ると・・・
昨年リニューアルした国宝殿(旧称春日大社宝物殿)があって
近くには、春日大社 カフェショップ「鹿音」があり、ミュージアムグッズなどが置いてありました。


覗いてから、春日大社参道を横切り、下の禰宜道を歩くことに。
下の禰宜道、ささやきの小径とも言いますが、春日大社の神官(禰宜)さんが、
住んでいる高畑の社家から通われた道です。
3simononegimiti19.jpg

曲がりくねった道・・・
なんとなくうっそうとしているような森ですが、鳥の鳴き声などもして
京都の「哲学の道」よりもいいと思います(個人的な意見です)

私は学生時代、友達とよくこの道から飛火野へ抜け出るのが好きでした。

高畑界隈に出ると、近くに志賀直哉邸あったので、何十年かぶりに入ってみる事にしました。
4siganaoya19.jpg

昔に入った時の記憶はどこけやら・・?さっぱり思い出しません。
数寄屋作りの家は広く部屋数も多いのにビックリ!
広いサンルームの三つ葉のようなテーブル!
5siganaoya19.jpg


広い食堂もあります。
7siganaoya19.jpg

食堂はサンルームと繋がっています。
8siganaoya19.jpg

広い台所には、お手伝いさんが何人もいたのでしょうね。
冷蔵庫も3つのドアがあって驚きです。
6siganaoya19.jpg

そして中庭へ・・・
芝生の庭からサンルームを・・
9siganaoya19.jpg

茶室から見える庭も素敵でした。
昔風に・・・ハイカラなサロンのようなしつらえ、お風呂も広かった!
当時としてはすごい家だったでしょうね。

なんだか見る物すべてのレトロさがすごく、新鮮に記憶がインプットされたようでした。


志賀直哉邸を後にして歩きだすと・・・
主人がお腹が空いてきたと言いだしたので「大喜多」へ行こうということになりました。
歩き疲れてきたのでちょうど良かったです。

上手く席が空いていれば・・と思いながらお店に。
ここのお店はカウンターで10席ほどです。

着くと・・・
やはり満席でしたが、5分ほど待つと呼ばれて席へ。

頼んだのは「天ぷらそば」!
ここは、店主と奥様が、見事なコンビネーションでお客をもてなしていきます・・・

先に、一口サイズの大きさの天ぷらが8個つきました。
(シイタケ、ブロッコリー、ゴーヤ、カボチャ、エビ、サツマイモ、ナガイモ、タマネギ)
・・・多分?

お塩で頂いていると・・・
目の前のスダレが上がり、店主が蕎麦を出してくれました。
お蕎麦は細打ちでギュとしまって・・美味しい!
10ookita0119.jpg

少し経つと・・・
熱々の天ぷら追加で7個、皿に乗りました。
(トウモロコシ、インゲン、ミョウガ、ベビーコーン、スナックエンドウ、マイタケ、エリンギ)
全部で15個です。

15個でもペロッと頂くことができます。
多分、普通の大きさだったら、胸やけも起こしますが・・
一口サイズなので、すべて美味しく頂くことができるのです。

ミョウガの天ぷらなんて、口直しにピッタリです。

お腹も満たされ、高畑から転害門まで、歩きそこから帰宅しました。
この日は、約7キロほどで約1万歩ちょいでした。
約500カロリー消費ですが、久しぶりの「大喜多」のお蕎麦を頂いたのでカロリー消費は??
きっとゼロでプラスになったかも??



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

佐保川を歩く




先週、朝から草餅を作った日、昼前から佐保川を歩くことにしました。

実はこのごろ、主人と時間を見てはウォーキングをしています。
少し前は、佐保川を図書情報館から、その先の24号線の高架下まで歩きました。

この日は、近鉄新大宮駅を北へ、佐保川沿いを東に歩いて行きました。
川は良く見ると・・・・・少し濁ったような水でした。
佐保川の桜の蕾は、まだまだ固しです。

JRの線路をわたって・・・
1sahigawasanpo13.jpg


このあたり、4月のなるとすごい人で混みますね。
今は、まだ静かな散歩道です。
2sahigawasanpo13.jpg



川が濁っているのが解りました。
3sahigawasanpo13.jpg

護岸工事をされていたのですね。
桜が咲く頃までに終わるでしょうか・・・・?


大好きな桜並木のアーチです。
4sahigawasanpo13.jpg
昨年9月、「NHK・こころ旅」火野正平さんも、ここをチャリおくんと走られましたね!
アーチを見ると、桜が咲くのが楽しみになりますね。

舟橋商店街、大仏鉄道記念公園を左にとり、佐保小学校から
法蓮町の通りを24号線の法華寺東の信号まで歩き、近鉄新大宮駅
まで・・・・。
新大宮駅近くのたこ焼き屋さん、いつか買いたいなぁ~と思っていて
やっとこの日、買うことができました。
5sinoomiyatakoyaki13.jpg
外はカリカリで中はトロッとした感じで美味しく頂きました。



数年前、ほぼ毎日早朝に歩いていました。
早朝や毎日は無理でもできるだけ歩こうと思っています。
さて・・次はどこを歩こうかしら・・・。


昨年の12月中頃からインスタグラム(instagram)を始めました。
6instagram13.jpg


出先などで素早くリアルタイムで写真を撮って載せることができるので!
7instagram16.png


なんだか、スマホの写真が増えそうです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

咲き出したスイセン



佐保川の土手には、11月頃から水仙の葉が多く出ていました。


もうじき、花も咲き出すかしら??

なんて・・思っていました。



慌ただしい師走に入り、この前近くの佐保川沿いを通った時に、白い花があちらこちらに・・・・
1suisen1225.jpg


よくみると、かなり多くスイセンの花が咲き出していました。
ちょっと見ないうちにいつの間にか・・です。
スイセンが咲き出すのが早いですね。
2auisen1225.jpg



もう少し満開に近くなったら写真を写しに行こうと思います。
段々と増えてきてますが、反対側はちっとも増えてません。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

素心蝋梅・紅梅・白梅



2月に入って鼻風邪から、ちょっとこじらせてしまって風邪を
お医者さんに頂いた薬を飲んだら、効きすぎて即やめ自力で治すことに・・・・

めったにひかない風邪でした。


お天気の良い日の午後、カメラを持って少しドライブ・・・

青空に山吹色の素心蝋梅(ソシンロウバイ)
1roubainigatu.jpg


少し香りがします・・・
透けた花弁が蝋細工のように見える処からきているとか・・・
2roubainigatu.jpg

どこかで勘違いしているかも・・・ソシンロウバイ
こちらの方がよく見かけます、いつの間にか蝋梅だと思ってました。

蝋梅は、花の奥が暗紫色に、英名では「 Wintersweet」と言うそうです。


紅梅も咲き始めていました。
3koubainigatu.jpg


畑の奥に白梅
4hakubainigatu.jpg

遠くは、生駒の山並みです。
5hakubainigatu.jpg


三叉 (ミツマタ)や山茱萸 (サンシュユ)は、まだまだです。
ソシンロウバイの後ろには、サンシュユの木・・・・
6sansyunotubominigatu.jpg
沢山のつぼみが付いてました、もうじきですね。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

スイセンが咲く佐保川



ちゃんと写真を撮らなければ・・・
と、思いつつも佐保川のスイセンをしっかり見ることができませんでした。

ここ数年、12月か1月に佐保川のスイセンが見頃に・・・・
と、ブログでいつも書いていますが、今年も、例年通り昨年の11月頃からポツリポツリと咲き始めました。

暖かい師走から新年へ・・・

スイセンは、見る見るうちに花が開き始めました!
1sahogawasuisen16.jpg
この位置で、撮るのが好きです。
ずっと、ずっと先までスイセンが広がればいいですよね。
向こう側の土手にも、少し咲いています。




2sahogawasuisen16.jpg
暖かな日差しをうけ、風がない時は優しい香りがします。


撮っていると、白サギが飛んで行きました・・・
サギやカモ類が生息して、時々川面で休んでいます。
3sahogawasuisen16.jpg

これから、まだまだ多く花が咲き、3月頃まで楽しませてくれそうです!


過去のスイセンの記事

「やっぱり佐保川のスイセン!」・・・2015年01月05日
「もう、咲き出している佐保川のスイセン」・・・2014年01月09日
「佐保川の水仙」・・・2013年02月16日
「佐保川のスイセン」・・・2011年03月14日


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

柿の収穫



もう、紅葉も終わりですね!
今日から師走・・・なんとなく忙しくなります。

PCボランティア、私が入っているチームの第一回目の講座が無事に終了しました。
次は、来年の1月末頃です。

ちょっと解放された気分なので、昨日は近場をドライブしてきました!

落ち始めた木の葉で、木々は枝ばかりになっていきます・・・

南田原を通ると・・・・
あの柿の木は?
丁度、収穫をされていました。
(クリックで拡大)
1taharanokaki.jpg

(前に通った時は・・・こちら



おじいさんとおばぁちゃんが仲良く・・・
おじいさんが、取った柿を落とし、おばあさんが座り込んで・・・
柿を枝から、むしってカゴへ・・・干し柿にするのかしら?
2taharanokaki.jpg


なんだか見ていると・・微笑ましく見えました!
柿は・・・
少しは、残してくれるでしょうか・・・そのうちまた見に行こうと思います。


さて、その後は・・・・針に抜けて行きました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


昨日、主人はマンションの「てくてく会」に参加で京都市の清水寺周辺を散策・・・
お土産は、柚子七味、ニッキの効いた八ツ橋と生の八ツ橋で餡無し・・・
これが美味しいくって大好き!


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の雪景色 



ちょっと遅くなりましたが・・・
先週末の大雪・・大変でしたね!
でも、チョッピリ心の中では楽しむ私もおりました。

しかしながら、カメラで雪景色を撮りにも行けませんでした。
15日、奈良市の生涯学習センターではパソコンでのデジカメ活用講座があって
そのサポーターに入りました。

この日は、うちのマンションから通りまで20~30mほど・・・
通りに出るまでが大変で少し坂にもなっています。

朝から、数台の車が出ていたので、その轍をソロソロと・・・
通りでは、車も人もいなかったので、上手く出られました。

講座は、午後からなのですが、午前中に打ち合わせなどがあって早く行きました。

講座終了後、買物をして、家に帰ったのは6時頃になりました。

私が居ない間に主人が平城宮跡に行って写真を撮ってきてくれました!
大きな雪だるまもあったそうですよ。


まずは、朱雀門から・・・
1雪の朱雀門s

朱雀門の北側・・・東から
2雪の朱雀門s


踏切を渡って・・・雪だるま!
3雪の朱雀門と雪だるまs


コーンをかぶって・・雪だるま!
コーン何処から持ってきたのかしら?
4雪の朱雀門と雪だるまs


電車が、ゆっくりと通過して行きます・・・・次は西大寺~♬~?
それとも、新大宮??
5雪の朱雀門と電車s


大極殿前では、工事がされていtました。
6雪の大極殿s


スズメではなく、ヒバリだそうです。
7雪のヒバリたちs





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

冬の散策・・ナラでは!



前になるのですが・・・

昨年、奈良国立博物館では、「おん祭と春日信仰の美術」を
12月7日から1月19日まで開催されていた。
1おん祭りs


今年になって見に行ってきました。
本当は、昨年の12月末までに行く予定をしていましたが
おばぁちゃんの入院もあって行かれなかった。

終了前だったので、ゆっくりと楽しみながら見る事が出来た。
チケット頂いたDさんに感謝!

その後、公園内を散策・・・


奈良国立博物館の前では、笹飾り・・
もっと近くで見た方が良かったかもしれません・・
2笹飾りs


おん祭の御渡り式でも使われる笹飾りでしたね・・・


丁度、お昼近くになったので東大寺門前の「 夢風ひろば」へ・・
あまりこの中を、しっかり見た事も無く、いつも素通りしていますが
今回は、主人オススメのならやさんで、釜めしを頂きました。
3ならや・釜めしs




二階からは、若草山の眺望も綺麗でした。
4ならやs

東大寺を、ぐるっと回って、戒壇院へ・・
でも、中には入りませんでした。

なぜか、この階段の曲がり方が好きなのです。
5階段s


そして・・・戒壇院の門の上では睨みをきかした狛犬さん・・
こんにちは!
右側は、あれ!口を開けてたんやぁ~・・と気付きました!
左 「ウゥ!ヨゥ~キタノゥ~」                    右 「ガッハハハァ~」
6左狛犬s   7右狛犬s
私も、かぎろひさんのように、狛犬さんをアップで写したくって・・・
ウフフ・・こちらのかぎろひさんブログを見て!


後ろには栴檀の実がいっぱい!
8センダンs


この柑橘はなんだろう、大きな実でした。
9柑橘s


雑司町から水門町をウロウロして・・・
10残り柿
高い木に柿がいっぱい!
メジロが結構きていましたが、飛び移るのとっても早い!
デジカメだったので撮る事ができませんでした。




遠くに見えるお店・・・
近くには、入江泰吉氏の旧宅もあり・・
11蕎麦屋s



何度となく通る東大寺の中の道なのですが・・・
時々、見る物に新しい発見がありますね。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...