日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良町・・鎮宅霊符神社~十念寺~五想庵へ



10月に入って朝夕・・めっきりと涼しくなりました・・・

奈良町の五想庵さん・・・
10月からお店が再開されると書いてあったので早々行きたくなって
先日、久し振りに奈良町を少しぶらぶら・・・

その前に、どうしても気になる神社がありました。
以前、鯛焼きの「小太郎」さんへ寄った時に寄れば良かったのですが・・
ついつい忘れてしまった!

ユニークな狛犬さん鎮座していらしゃる鎮宅霊符神社(ちんたくれいふじんじゃ)!
陰陽道・・・災厄除けの護符の事だそうですが
この辺り、陰陽町で昔は陰陽師たちが暮らしていたとも・・
暦を作る人たちの町とでも言うのでしょうか・・・
あまり難しい事はわかりませんが、ここの狛犬さん!
とても、ニンマリ・・可愛いでしょ!
鎮宅霊符神社


そこから少し北に行くと十念寺・・・

このあたり・・・ネコちゃんが、足にマトワリついてきます~
ネコちゃん


十念寺・・・ここも、何か面白い事が書かれてました。
お化粧をした、おしろい地蔵さん?
願いを叶えて頂いたお返しにお化粧をするらしいとか・・
十念寺

これ以上・・・いえいえ・・それなりになりたいと思うのは・・
世の女性たち・・いやイケメンも・・・一度、見なくてなりませぬ!
皆でお参りしましょう!
是非一度、お目にかかりたいと思っております。


さてさて、私の本当に目的・・五想庵
十念寺から北の辻を南へ・・・
吉田の風呂屋さんの前に五想庵へ入り口があります!
表には、赤い看板など・・「しくるくん」が出迎えてくれますよ!
五想庵

しくるくん・・??
どんなん?だれ?・・・となるので・・・
ただ今「ならポン」プロジェクトなるものが7月1日より展開!
つぶまち奈良実行委員会が推進してやっております。

手持ちのICカードを利用して奈良のお店や施設のポイントをためる事が
出来る新しいサービスだとか・・・

このメインキャラクターをしているのが、「しくるくん」です。
(クリックで拡大)・・・HPからお借りしました!
8tirasis.jpg


「ならポン」詳しくは・・・こちら!   

そして「しくるくん」の雑貨を置いていらしゃるのが五想庵です。

以前、これもkumaさんに教えて頂いたと思います。
この鹿のキャラクターを見た瞬間・・・なぜか大好きになった次第です。

しか~し・・・夏前にお店がお休みになってしまって・・・
今度、オープンが10月となっていました。
しくるくん


長屋のような家の中・・・二階へ行くと・・・
まぁ~至る場所に「しくるくん」がありますよ!
フレームに入った「しくるくん」のパステル画のイラスト「しくるくん
しくるくんグッズ

Tシャツもありますよ、缶バッジも絵葉書も・・・
みんな「しくるくん」です!
しくるくん

オーナーの方としばし・・おしゃべりをしてお店を後にしました。
10月から再開して、お客さんが来るか心配だったと・・・オーナーさん!
そんなんで、とっても喜んで下さいました。

【五想庵】・・・こちら!



五想庵への地図です(クリックで拡大)
9tizu.jpg


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...