日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「茶処 大久ら」でランチ!




先日、娘からランチのお誘い!

さて、どこへ行くのやら??

ポストにチラシが入っていたそうな・・・
見ると・・・チラシには、「王様のパンケーキ」と書いて4枚重ねのパンケーキに
苺とバナナ&生クリームがのっかっていた!
(お店のHPより)
0ookuratirasi.jpg


これをみて食べに行きたいということらしい!
パンケーキは大好きでもないのですが、ランチも有りということで即、行こうと決まりました!

場所は、矢田寺の山門近く「大久ら(おおくら)」というお店です。

矢田寺のアジサイを見に来た時に、一度立ち寄りお店の中をみたのですが
その時は人が多くてダメでした。

駐車場は、お店の少し下にもありますが、矢田寺の山門まで登って
ちょっと狭くなるのですが、右にカーブすると4台ほどの駐車場があります。
1kooriyamaookura.jpg




矢田寺の近くなので、かなり高台に建っている感じのお店です。
大和郡山市・奈良市を一望でき、素晴らしいロケーション。
2ookuramise.jpg


囲炉裏などもあるのですよ!

4ookuraranti2.jpg

娘は、「チキン&しゅりんぷスパイシーフリット」
    +スープ+小付け+サラダ+ご飯」1380円(税込)

私は「ふわとろ卵のオムライス アボガドバジルクリームソース」
   +スープ+小付け+サラダ」1180円(税込)

デザートは、もちろん「王様のパンケーキ」を注文!
三分の一ほど、頂きました\(◎o◎)/!


お店の感じなどの写真を撮ろうとしたのですが・・・
逆光で難しい(>_<)
なので、お店のホームページより・・・お店の市街が一望できるテラス席!
5daiookura.jpg



頂いたランチをもう一度!
(クリックで拡大)
6ookuraraiti3.jpg   7ookuraranti4.jpg

レジ横で見つけた、可愛いラムネ!
8ookuraramune.jpg



帰ってから、袋から出すと・・・三角やトンガリに半マルの形がとってもキュート!
9ookuraramune.jpg




「茶処 大久ら」
〒奈良県大和郡山市矢田町3592
営業時間:火 ~ 金 11:00~15:00
       土.日.祝 11:30~16:30
 定休日: 月曜日・年始年末
(6月は無休で営業します 10:00~17:00)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

楽しいパン屋さん巡り(3)【豆パン屋アポロ】&【米粉のパンとお菓子 睦美】


大和郡山で、気になるパン屋さんがあると言うkumaさん!
どこか、解らないのでMilleturuさんに、お店を出る時に教えて頂いた!

良く聞くと、なんとなく昔・・
よく通っていた一方通行の場所にパン屋さんはあるみたい・・・
目印になる看板を探しながら・・・
そこは、JR大和郡山駅への道・・・

一方通行の道を行くと、気になるパン屋さん「豆パン屋アポロ」があった!
お店の窓から・・ご主人らしき人が、駐車場を指差してくれていた・・
アポロ

なんとか、止める事が出来て中へ・・・・
(クリックで拡大)
アポロ    アポロ



中に入ると・・・まぁ~いい匂いがして来て・・・
お腹が空いてきた!
ここのお店・・中で食べる事も出来るようなので・・・
パンとコーヒーを注文して頂く事・・・
美味しいパンを食べながらの、おしゃべりは夢中に・・・

アポロさんは、カメラがダメだったので、お店の雰囲気が
わかりませんが、とても居心地の良いカフェでした。
お客さまも次から次へと・・・

お腹も満足してお土産のパンも買って、これから斑鳩の方へでもドライブを・・
と、言う事になって・・・矢田寺方面へ・・・


行く途中・・・良く行くお蕎麦屋さんを通過しようとしたら・・・

kumaさんが・・・睦美さんです・・と・・・

ビックリして少し戻る事に・・・

そこは、奈良オーガニックマーケットなどで、出店されている
「米粉のパンとお菓子 睦実」さんのお店!
睦美

一度、kumaさんから頂いた事がある「睦美」さんのパン!

斑鳩は、その後にして・・・
早々・・中に入ると、可愛いパンが並んでおります。

可愛い陶器の”むつみ”人形がお出迎え!
5睦美

ここでは、しっとりした可愛くて優しいパンを頂きました。

睦実のぱんとお菓子は、奈良県産の減農薬米から生まれた米粉でできています。
米粉ならではの食感と優しい甘さを引き出せるように、きび砂糖や天然塩など
厳選素材で丁寧にひとつひとつ手作りしています。
米粉ぱんは、白神こだま酵母を使用、つなぎとして小麦グルテンを全量の
約20%配合しています。
米粉のお菓子は、香りの高いきび砂糖を使用し、甘さ控えめに仕上げています。
米粉ならではのもっちもち食感のぱんと、ほんのり優しい甘みのお菓子をお楽しみください

「睦美」さんHPより


お土産のパン!
ちょっと・・主人には驚かれましたが・・・
何分・・パン好きの方ですので・・・この日と次の日で・・・完食!
パン



(1)~(3)まで、長々と読んで頂き感謝致します有難うございました。

また、いろいろなお店巡りをしたいと思っております。


「豆パン屋アポロ」・・・Click!
 639-1132
 奈良県大和郡山市高田口町40-4
 電話 :0743-52-8106
 営業 :8時から18時くらい
 定休日: 毎週水曜日と第1・3・4・5日曜日

 「豆パン屋アポロ」さんのホームページ・・
  とっても楽しいですよ・・是非ご覧ください。


地図(クリックで拡大)HPよりお借りしました。
(解りにくいので、右に追加地図を載せました)
アポロ地図 yamatomap.jpg




「米粉のパンとお菓子 睦実」・・・Click!    
  〒639-1053
  奈良県大和郡山市千日町25-1 TEL&Fax/0743-55-6551
  営業時間/10:00頃~17:30頃(パン・お菓子売り切れ次第終了)
  定休日/月、火、第2・第4日曜日
地図(クリックで拡大)HPよりお借りしました。
睦美地図




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

楽しい雑貨・洋服屋さん巡り・・(2)【Milleturu】




「あんず舎」を出て・・どこへ・・・?
kumaさんが、次に行きたいお店・・・「Milleturu(ミルツル)」さん!

私も、知らないお店・・でも、このお店の前を、何度も通っていたのです!
大和郡山市にある、「ミルツル」さん・・・
奈良市内から、郡山方面へ・・・

唐招提寺・・薬師寺・・を見ながら通過・・・
大和郡山市内に入って・・・大きな森精機の会社の前に
このお店・・「ミルツル」さんは、ありました。
お店の前は、車を数台止められます・・・

白い屋根に茶色の看板・・・「Milleturu」の文字・・・
大きなガラス戸の入り口・・・
ミルツル

中に入ると・・・お洋服がズラッと並んでいます。
シンプルで着やすい、いろいろな服が掛けてあります・・
作り手さんの、心がすごく入っている
ミルツル

「Milleturu」ブランドのコンセプトは「着るひとに よりそう服 」だそうです!
とても優しい着心地の良い素材を使って表しています。
3miruturu.jpg


4miruturu.jpg


5miruturu.jpg



実は、このお店で西尾勝彦さんの個展※「理想的な過ごし方」
開かれていたのです。
西尾勝彦氏・詩集

kumaさん・・・これも目的の一つでした。

奈良在住の詩人、西尾勝彦さんの詩と写真展です。
何気ない毎日の暮らしの中・・・優しく寄り添う言葉たち・・・
不思議なくらい・・・安らかな言葉の数々が壁に綴られ・・・
また、日常の暮らし詩集(本)も置いてました。
ミルツル



「Milleturu」の服もステキですが、雑貨も置いてますよ。
雑貨

ものすごく楽しい大・小の”なべつかみ”があったのです!
可愛くって・・・使いやすい・・これを私は頂きました。。
6miruturu.jpg



ここも、楽しい物いっぱいでした。

さて次は・・・いよいよパン屋さんです・・つづく!




※西尾勝彦さんの個展「理想的な過ごし方」
朗読会もあるようです。
詳しくは、「ミルツル」さんのページを見て下さい


「理想的な過ごし方 -西尾勝彦 展」
9月27日~10月9日 ミルツル にて・・・Click!

「ミルツル」・・・Click!





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...