日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

昨日の夕日




昨日は、もう数が月ぶりに夕日を見ることができました。

笑う方もいるかもしれませんが・・・
まったく見ない日が続いていました・・・ホントです!


まず、夕方外に出ない、出てもお天気が良くなかった。


4yuyake0526.jpg

夕日を見るとテンションあがりますね!
本当は、明日香の夕日スポットに行きたいぐらいですが・・・残念!

スマホで撮ったからヘンな夕日に・・・
ぼやっと!
5yuyake0526.jpg

昨日は、午後からちょっとお友達に会いに行き、久しぶりにおしゃべりをしてしまった!

6yuyake0526.jpg

天理市から田中町、八島町、藤原町、古市あたりまで夕日を見ての帰り道でした。

夕日は静かに生駒山の向こうへ・・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今日の夕焼け


夕方・・空を見る・・・
なんだか、焼けそうな空!

慌てて、平城宮跡の北側へ
草むらから、生駒山を望む・・・
1今日の夕焼け9日  2今日の夕焼け9日



一瞬・・ぱっと明るくなる・・
3今日の夕焼け9日



真っ赤に燃えて夕日が沈んで行く・・・
鳥が飛ぶ・・・生駒山の向うはどうなんだろう・・・
4今日の夕焼け9日  5今日の夕焼け生駒山9日
          



北から黒い雲がやってくる!
6今日の夕焼け9日



ここは一面のススキが多く映えてます。
あっと言う間の夕焼けでした。
7今日の夕焼けとススキ9日






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

豪雨がやって来る・・・


午後から、免許切り替えに免許センターに行ってきた。

約、1時間ほどで終了・・・
少し東に行った処にスーパーがあるので、そこで食材を買いこんで
駐車場に戻って見ると・・・

なんと西には、豪雨のカーテンが・・・
豪雨

どの方向に、これから行くのか・・・
信号で止まった時に見てみると・・・なんと、北へ移動してくる・・
豪雨2

天理まで来ると・・・もう、斑鳩あたりから郡山を過ぎて・・・
カミナリが鳴り響き、稲妻があちらこちらに・・・
それを写したいと思って車を止めた。
豪雨3

稲妻って・・連写にもしてみたが、なかなか難しくって写りません・・・


そのうち見えていた、生駒山が見えなくなってきた・・やばい!
おまけにどえらい渦のような・・・
暗雲が垂れ込める・・と言うのでしょうか
(クリックで拡大)
豪雨4    豪雨5


こんな処で見ている場合じゃないわ・・・
と、思いながら帰る事に・・・



奈良市内まで帰ると・・もう、すごい豪雨!
マンションの駐車場で約15分、雨がマシになるのを待ちました。

でも、これでは、終わらなかった・・・・
6時前に主人を迎えに・・・・
道路に出ると渋滞・・・
奈良市の大森町あたりは、15Cmほど水浸し・・・
なんだか不安になって来る・・・
ワイパーは、すごい勢いで振っている!

奈良町の奥へ入って行き、途中からバックで進む・・
横付けにして主人を回収!
任務終了と思ったが・・まだあった。

孫を学校に迎え行かなければ、ならなくなった・・・
クラブ活動で、帰れなくなったとの電話!

7時過ぎに学校へ・・・

送って行き、帰ってきたのは8時過ぎだった。

なんだか、豪雨に祟られた一日でした。




宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...
Category :

夏色の雲・・と、こんにちわ!





今日の午後の夏色の雲たち・・・


尖がった入道雲の先っちょは、真っ白・・・
夏雲


ちぎった綿のように浮かんでいた・・
夏雲2



カミナリが鳴る前・・

       ザァーと雨が降る前は・・・

                    夏色でした・・・



そんな時間のもう少し前は・・・




 楽しいひと時の散歩道・・・
鹿の散歩


        暑い日差しを受けながら・・・

鹿の散歩2

            「こんにちは!」 あれこれ見ながら・・おしゃべりを・・・

鹿の散歩3




    どこかに、帰って行きました。

                 たまには、いいかなぁ・・・気を付けてね。




 鹿さん・・走ってくれれば、流し撮り・・ウウ~ン難しいね!







宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...
Category :

昨日の夕焼け!




あまりにも、久しぶりに見た夕焼けなので・・載せます。




昨日の夕方、ちょっと量販店近くまで用事があって行った。

東には、まんまるいお月さま・・・


今の時期、一番北西に沈んで行くのだろうか・・・

何事もないように一日の終わり日が沈んで行く・・・

少しオレンジ色に変わった・・

少し経って・・次の瞬間!
なんともの凄いオレンジの雲が濃いオレンジ色に染まり映えて行く・・
夕焼け


久しぶりに見る綺麗な夕焼け・・・
近くに景色の良い場所があるわけでもなく・・・
車から降りて、あわてて写真を撮る。
夕焼け3


夕方に出るなんて・・あまりないのだけど・・・

少しの間・・・見とれていた。








Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...
Category :

金環日食見られましたか?

朝の慌ただしい時間にあるなんて・・・
と思いながら朝食の支度・・

テレビの中継を見ながら・・見たい気持ちをおさえて(笑)
さて、考えてみると日食用のグラスも下敷きも、何もない!

そこで、写真紙が入っているフィルムケース(ビニールのような)を、切り取って
マンションの7階まで上る・・・(フィルムは光を遮ります)

7階からは、東の山々を見る事が出来きます!

少し薄雲もありましたが、フィルムをかざしてみると・・・

見えました!

ちょっと、フィルムなので柔らかいから、はっきりとは見えませんが・・
なんとか、見る事が出来ました。



右側から・・・
7寺28分頃
金環日食


7寺30分頃
金環日食2


7寺31分頃
金環日食3


同じく7寺31分頃・・太陽の中へ・・・
金環日食4


フイルムを外せば、こんな空・・・
空


7寺34分頃
太陽から外れていきます・・・
金環日食5


7時37分の空・・・
7soras_20120521085617.jpg


今度は、2030年に北海道で見られるそうですよ!





宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...
Category :

今日の勝間田池・・・秋空!



午前中・・・ふと空を見上げると・・・

なんと、すじ雲が綺麗・・筆でサッと撫でた様な・・・

これは、なんとか写したい・・と思って即効西の京へ・・
これが見納め・・と何度見た事か・・・
でも、今日は雲が・・すごいの!

しか~し・・尼ヶ辻を過ぎて、勝間田池に着いた頃は時すでに遅し
気に入っていた雲は、広がってしまった・・・
(クリックで拡大)
1kenun.jpg

秋の薬師寺を勝間田池から・・・と思うと難しいものがある!
何で秋を・・・雲しかないような・・・
(クリックで拡大)
2kenun.jpg

すじ雲が綺麗な空でした・・・。

朝の、9時過ぎ・・奈良市内の上空に出ていた雲・・・
綺麗でしたよ、だれか・・・撮ってないですか?・・・・∑(`□´/)/


この雲・・・
巻雲とも言うらしいが、秋も出ますが春にも出るらしい・・・(-_-;)ウゥー



【巻雲】ウィキペディアより

【雲の名前】・・・こちら


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...
Category :