日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

下市町のモクレンの里



梨子堂のしだれ桜を見た後に栃本まで下り、そこから「モクレンの里」へ・・・・
前もって下市町の「てくてくマップ」を持っていたのでその地図にそって走りました。

秋野川に沿ってモクレン、サンシュユ、桃や桜が咲いているんのです。

ここは2010年8月に伃邑(よむら)の大乗寺に行っています。
暑い日だったと記憶・・・
大乗寺の側に咲く山百合を見に行ったのですが残念ながらモグラなどに球根を
食べらたようで咲いているのは少なかったです。

でも、境内ではノウゼンカズラが風になびきキキョウが咲きヒオウギなども
美しく咲いていました。


下市温泉を通りすぎて少し置くと山際に白いモクレンがいっぱい!
1simoichimokuren0401.jpg


川を渡って体育館に車を止めてモクレンの近くまで歩いて行くことにしました。
体育館から振り返ると・・民家の上に大きなモクレン。
2simoichimokuren0401.jpg


野道を行くと民家の裏には何本もモクレンが咲いていました。
遠くにもモクレンや桃が咲いています。
3simoichimokuren0401.jpg


川の近くから見上げるように撮りますが・・・
難しい、白いモクレンもありますが、少しクリーム色になっている木もありました。
4simoichimokuren0401.jpg


こんなにも沢山のモクレンがあるなんて・・・見たことがありません!
5simoichimokuren0401.jpg


立石付近では、見渡す限りに花盛りです。
桃やモクレンの花々に圧倒される景色。
6simoichimokuren0401.jpg


立石付近から左折してトンネルを通って小路へ・・・
山間に紫モクレンも綺麗です。
7simoichimokuren0401.jpg



下市町の伃邑(よむら)・立石・小路は「モクレンの里」と昔から呼ばれているようです。

晴れていたらもっと綺麗だったかもわかりませんが・・・
モクレンや桜、桃、サンシュユの花々がとても綺麗でした。


下市町の「花ごよみマップ」(モクレンの里編)・・・こちら★




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

美しい桃源郷へ・・・



今日もう一度、吉野の下市から西吉野あたりへ出掛けました。

まだまだ梅も咲いています・・・
桜も咲き始め、栃原のしだれ桜は上の方が咲いていました。

啓翁桜、サンシュユ、モクレン、桃と咲き乱れる景色は桃源郷そのもの
一度主人にも見せてあげたいので、おばぁちゃんを送り出してから二人で出掛けました。

西吉野八ツ川から西山、貝原地区へ・・・

あの橋を渡れば西山地区です、一気に上って行きます。
着いたのは11時半頃、写真教室の方でしょうか七名ほど来られていました。

あちらこちらにピンクの啓翁桜がいっぱい!
黄色く見えるのはサンシュユ!
ショッキングピンクは桃の花!
紫に白はモクレン!
1simoitinisiyama25.jpg


遠くに見える桃源郷・・・
1-3simonisiyama25.jpg


どこをどう行けばあそこにたどりつくのかしら?
なんて、考えながら時間が経つのも忘れすほど美しい風景です。


モクレンの向こうにも啓翁桜が・・・
1-2simonisiyama25.jpg


啓翁桜とサンシュユ。
2simonisiyama25.jpg


桃とサンシュユ。
3simonisiyama25.jpg


ここは貝原・・・
4simokaihara25.jpg


前回行った時は、サンシュユが目立ってましたが・・・
啓翁桜、サンシュユ、桃と満開です。
5simokaihara25.jpg


そして川岸の景色・・・
6nisikawagisi25.jpg


橋を渡って対岸から見える景色を!
7nisikawagisi25.jpg


道路沿いの上も美しいです。
8nisikawagisi25.jpg



今回は、2011年に写すことができなかった桃源郷のリベンジでしたが
リベンジと言うよりも、やっと見ることができた嬉しさの方が強かった。
今度は、桜の時期にもう一度来たいと思います。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

高見川の紅葉




今年の紅葉は早いのでしょうか・・・

奈良公園、東大寺付近のナンキンハゼの葉も散ってました・・・・

先日、どこに行こうか・・と、今年も丹生川上神社中社まで走りました。
そこから、高見川沿いに高見山が見える場所まで行きました。



丹生川上神社中社に拝礼をしてから、側を流れている高見川に降りていきました。
数人のカメラマンもおられました。

川から見る蟻通橋です、いつも通ってばかり・・・
下から見るなんて初めてです。
1aritoosibasi12.jpg


紅葉は、少し過ぎた感じですが・・・・・
2takamigawa12.jpg


川沿いの紅葉がすばらしい。
3takamigawa12.jpg



橋の下をくぐって・・・・
4aritoosigawa12.jpg



丹生川上神社中社付近を流れる高見川に四郷川、日裏川が流れ込み
高見川は下流の窪垣内付近で吉野川に合流します。


紅葉で川の色が赤っぽく見えます・・・
5takamigawa12.jpg



車で高見川沿いを走ります。
6taamigawa12.jpg

7takamigawa12.jpg


集落の小さな橋から高見川を・・・
8takamigawa12.jpg



側の小屋には、薪が積まれています・・
これから来る、冬に備えて・・・
9takamigawakotu12.jpg

やっと、166号線・・伊勢街道へ・・・

キャンプ場側から見る高見山。
10takamiyama12

雲が南側から山を越えて北側に流れ込んでいました。
11takamiyama12.jpg

もうじき、高見山にも雪が積もるんですね。

ここから、大宇陀岩清水を通って女寄を下って帰りました。
昨年も来た高見川ですが、紅葉がより一層赤く思えました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

コアジサイの森




昨日、午前中は霧雨が降っていました。

おばぁちゃんを送り出してから、東吉野村へコアジサイを見に行きました。

少し遅めの10時頃の出発だったので着いたのは12時前・・・
雨は、少し降ってましたが風も無く霧がでそうな感じでした。


コアジサイは満開!
どこを見ても一面のコアジサイ!
霧がかかりそうですが・・・残念、上に消えていきます・・・

↓こちら見えますか?    すべてコアジサイです!(クリックで拡大)
201506121726593a0.jpg


もう、白くなっているコアジサイもあります。
(クリックで拡大)
2015061217270223d.jpg


雨に濡れてシットリ・・・
青白いコアジサイがいいですね、優しい香りもあります。
(クリックで拡大)
20150612172705f7c.jpg


森の中には、細い林道がいくつかあります。
下までコアジサイ!(クリックで拡大)
20150612172705dce.jpg



ここ毎年、コアジサイを見に来ています・・・
人があまり来ない、お花畑のような林で幸せにな気分になります。
木を切り出すのですから、下草のようなコアジサイを切ってもいいはずなのですが
それを残して頂いていること、森を守って頂いていることに感謝です。
(クリックで拡大)
20150612172708047.jpg


あまり、長居は出来ないので帰ろうとすると・・・
霧が林を覆うように現れましたが・・・
残念ながら、あっと言う間に消えました。
(クリックで拡大)
201506121727406f5.jpg


車が、3台あって1台は先に帰られました。
車の中で持っている人・・・
霧に覆われる時を待っているのでしょうか・・・

林の中をカメラを持って、ただ歩いておられる人・・・
いい場所を探しているのでしょうか・・・

もしかしたら・・・
これから白屋岳に登られるのでしょうか・・・

帰りに道端で、二人静に出会いました!
(クリックで拡大)
20150612172742641.jpg



※二人静
御前とその亡霊の舞姿にたとえた。
静御前(しずかごぜん)源義経の側室で、吉野山で源頼朝に捕らえられ、鎌倉の鶴岡八幡宮で
義経を慕う歌を歌いながら一人で舞を舞った。
静御前の霊が取り付いた菜摘み女と霊が同じように舞うという能の「二人静」から来ているといいます。

※白屋岳
2年前にワタシもコアジサイの場所から白屋岳に登ったことがあります。
金網があって、そこから登って行くのですが・・・
広い道で、道沿いに小さな小川があって途中までは登り易い道です
尾根へ出ると、少し大変でしたがどうにか登れました。
白屋岳の登った時・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

高見川の紅葉



先日の東吉野のコアジサイを見ての帰り・・・
本当は、武木へ降りて169号線を走りたかったのだけど
帰る時間も考えて、丹生川上神社中社から高見川沿いに走った。

丹生川上神社中社の周辺でも紅葉が綺麗でしたが・・・
川沿いはもっと美しい紅葉でした。


コアジサイへの道から見えた山頂の紅葉、下には四郷川が流れています。
1higasiyosinokouyou14.jpg


高見川に沿って・・・
2higasiyosinokouyou14.jpg


3higasiyosinokouyou14.jpg


真っ赤な紅葉に声をあげそうになりました!
4higasiyosinokouyou14.jpg



5higasiyosinokouyou14.jpg


ここも綺麗!
車から降りてずっと見ていたい気分でした。
6higasiyosinokouyou14.jpg



そして、166号線へ・・・
遠くに高見山が見えます、もう少しすると山頂あたりは白くなるのでしょうね・・・
7higasiyosinokouyou14.jpg


まだまだ、これから紅葉の見頃という場所が多くありました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

コアジサイの黄葉は少し遅かった!



昨日は、朝から行きたかった東吉野へ出かけました!

6月に見た、あのコアジサイの黄葉を見たいと思っていたので・・
多分、もう終わっているのではないだろうか・・・なんて思いながら。

丹生川上神社中社あたりまで来ると、川沿いの紅葉も綺麗です!
そこから、20分ほど上っていきます。

段々と上がって行くと・・・
木葉の紅葉で暗い場所も明るく、木の間から見える少しだけの空間からは
遠い山の紅葉も見え隠れして綺麗!

斜面コアジサイの黄葉・・・
やはり、少し遅かった感じですが、一面の黄金色!
1akinokoajisai14.jpg

緑から黄色の変化していってます・・・
黄金色よりも少し暖かな色合いの感じでなので、梔子色みたい!
2akinokoajisai14.jpg

雨で葉先がダメになってしまった感じですが、見渡す限り黄葉のコアジサイです!

3akinokoajisai14.jpg


あまり寒くも無く11度ほどで、ヒノキ林の紅葉です!
(クリックで拡大)
4akinokoajisai14.jpg   5akinokoajisai14.jpg



帰りに、野生の鹿と遭遇し、にらめっこ・・道端にはじっと何かを見つめているキジにも遭遇!
(クリックで拡大)
6higasiyosinosika.jpg   7sigasiyosinokiji.jpg



来年こそは、枯れてない一面のコアジサイの黄葉が見たいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

彼岸花が咲く世尊寺



昨日は、おばぁちゃんを連れてヒガンバナを見に吉野の世尊寺へ・・・

秋分の日で、車も混んでいると思い桜井市の談山神社方面
新鹿路トンネルを通って行きました。

途中・・・田圃の土手や草むらには彼岸花がいっぱい!
気候の良いこの時期のドライブは最高!

世尊寺は、古くは比蘇寺(ひそでら)と呼ばれ大規模な伽藍を構えていたとか
吉野寺、比蘇寺(ひそでら)、現光寺(げんこうじ)、栗天奉寺(りってんほうじ)
とも呼ばれ、聖徳太子が建立したとされています。
東塔跡、西塔跡、金堂跡、講堂跡の礎石は今も現存しています。
今の世尊寺は江戸時代に整備縮小され再興されたものだとか・・・
0sesounnji14.jpg


国の史跡に指定されている比曽寺跡に広がるヒガンバナです。
1sesonnjihigannbana14.jpg


西塔跡周辺に多く咲いています・・・・
2sesonnjihigannbana14.jpg

ヒガンバナ、今年は少し少な目な感じがします・・・
ちょっと早かったのかしら?

一昨年は、もっと多く咲いていて、側に水路があって
時々ヒガンバナの球根が表面に出たり、水路にポロリ・・・
と、こぼれていたりした事もありました。
3sesonnjihigannbana14.jpg


境内には、酔芙蓉の花が咲いていました・・・
咲き出した時は、純白の花・・・
午後には淡いピンク色をして、しぼんでいくにつれ濃いピンク色に・・・
4sesonnjifuyou14.jpg


太子堂とトンボ・・・
5sesonnjitonbo14.jpg


ちょっとパノラマで・・・・
(クリックで拡大)
6sesonnjihigannbana14.jpg


もう、すでに稲刈りが済んだ田圃・・・
写ってませんが・・・赤とんぼが飛んでいましたよ!
7tannbonoinekari14.jpg


帰りは、少し向こうの大淀iセンター道の駅へ・・・
8yosinoomiyage14.jpg

柿は少し早いですが、今は梨がいっぱい!
梨と徳岡の草もちをお土産にしました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


久しぶりに、おばぁちゃんを乗せて行きました・・・
アップした写真のどれかに、おばぁちゃんが写っているんですよ!
でも、きっと暗くて・・解んないと思います。

おばぁちゃんを連れ出す時は、どこかでトイレ休憩を入れます。
今回は、談山神社・多武峰の八井内信号横のコンビニのあるお手洗いと道の駅。

どこかに行ってもすぐに忘れてしまうようになりましたが
でも、この日の真っ赤な彼岸花は忘れていませんでした。



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

東吉野・コアジサイの小川




3日にコアジサイの下見に丹生川上神社中社近くからいきましたが
まだ、花芽が出たぐらいでした。

Tenichiさんが、19日、25日と行かれ花が咲き出している様子なので
前回と同じ道から行ってきました。

コアジサイの林に到着!
1コアジサイ三尾


車が数台止まっていてお昼頃着いたせいか、女性グループの方が
道脇で昼食をされていました。

2コアジサイ三尾


女性だけで来られるなんてすごいなぁ~
なんて、思っていたら、突然・・・静かな森林の中に轟くような声にこちらがビックリ!!


この日は、霧もなく雨も降らない、日射しが差し込みコアジサイも綺麗です。
3コアジサイ三尾


一度は、霧のコアジサイも写してみたいものですが・・・
朝早くも来れないので仕方ありません!


これは、iphoneで撮った写真です。
4コアジサイ三尾

撮影地情報(ジオタグ)を地図で見ると、こんな感じです!
12iphonetizu.jpg
(スクリーンショットで)

パソコンでExif(イグジフ)情報では、緯度、経度や高度まで出て驚きです。
撮った場所が解かるなんて、しかし注意も必要ですね個人情報などでは・・


コアジサイの上に昆虫・・・
さて?・・なんでしょう?
5コアジサイ三尾

帰って調べると・・・
ヤブキリかキリギリスの幼虫のようです・・・
ヤブキリかもしれません・・・
花もそうですが、昆虫も良く似た虫さんがいっぱい!
パソコンで昆虫を検索していたら、気持ちが悪くなりおしまいにしました!


昨年、足ノ郷越から白屋岳へ登った登山口あたりには、小川が流れています・・・
登山口から白屋岳に行く道でも、たくさんのコアジサイが咲いています。
11コアジサイ清流



写真を撮っていると・・そばの登山道を数人の人が白屋岳に登って行かれ
ついつい私も一緒について行きたくなりましたが・・・ガマン(笑)
もう少し、頂上が開けていたらいいのですが!
6コアジサイ清流   8コアジサイ清流
           
綺麗な川です・・
名前は解かりませんが武木川の源流になるのでしょうか・・・
小さな魚もいました。
9コアジサイ清流

今年も、来れた事が嬉しいですが、出来ればここはこのままの姿が残ればいいのですが
木の伐採が進むとどうなのでしょうか・・・

それでも、このような場所を残して頂いた事に感謝です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...