日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年も頂きました!



昨日は、忙しい日でした。

午前中、毎月行くお医者さんへ・・・
9時半頃、支度をしていると・・・
同じマンション内の方から、パソコンを見てくれと持って来られました。
お医者さんへ行くので11時過ぎに、再度来て下さいと頼みました。

帰ってから、持って来られたパソコンの事を聞いてみると・・・
プリンターが壊れて印刷ができない、それとワードで作成したチラシに
写真を挿入したいとの事・・・

パソコンはWindows10、なんとか写真の挿入をして、いざ印刷を・・・
と、思ったら・・
プリンターに「廃インク吸収パッドに吸収量が限界に達しました」と表示。
何をしてもダメ(>_<)
仕方ないので、マンション管理室で借りて印刷を!


さて、プリンターをどうしようか・・・
プリンターは5,6年ほど使ってます、うちは頻繁に印刷をします。
私も使いますが、主人も・・それに写真印刷など。

2年前にも修理に出したことがあるので、今度何か起これば
買い換えようと言っていました。

この日も、印刷をする事があったので、事前に調べて
午後から主人と一緒に量販店へ!

お店に着いた時に丁度電話がかかってきました!

おぉ~タケノコ!!

昨年もタケノコを頂いたHさんからでした!
量販店で買い物をしていると言うと、持ってきてくれるとの事・・
申し訳なかったのですが、甘えて駐車場まで持ってきて頂きました。

わぁ~初も初・・タケノコ新鮮に驚き!
Hさんに感謝、感謝です。
嬉しいのをちょっと置いといて・・・・

その後、店の中の戻ってプリンター購入。

主人はその後、ラジオ局のボランティアがあるので東向き商店街
近くまで送り届け、私は買い物をして帰宅。

古いプリンターを外し新しいプリンターを取り付け、パソコン2台に設定を!
設定は、約1時間半ほどかかりましたが、旧プリンタードライバーを
アンインストール(削除)するのに時間がかかりました。
途中からは、夕食の支度をしながら・・・・
部屋に散らかしたモロモロを飛び越えてあちこち・・・!


本題へ・・・
夕食後、やっとタケノコ処理に取り掛かる!
うちには、なぜか寸胴があります・・
昔、主人が友達を呼んでカレーをするのに買いました。
だけど、それ以来あまり使わなくなりましたが、こんな時に重宝するなんて!
大きさは、横に置いたティシュ箱と比較を!
1takenoko25.jpg


皮をむいて寸胴へ・・・
2takenoko25.jpg


米ぬかも一緒に入っていたので助かりました。
3takenoko25.jpg


そしてそして・・・今日、美味しく頂きました!

Hさん、お疲れさまでした!
旬のものを頂き、また近くまで来ていただき有難うございました・・・m(__)m





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ついでに頂きました!



お菓子の話ついでに・・・

頂きました「のびのびポン・デ・リング」
1pondering.jpg


ポン・デ・リングよりも伸びきる感じがします・・・・
なかなか面白いですね!


テレビであの荒川静香さんのスケーティングを見て驚きでした!

見てない方は・・・こちらを↓↓
「 のびのびポン・デ・リング「荒川静香のびのびスケート」篇

ウゥ~ン・・・シユールですね~!


こちらはメーキング映像・・・こちら★


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

久しぶりに出刃包丁の出番です!




タイトルに「久しぶりに出刃包丁の出番です!」と書きましたが・・・
決して・・・・物騒な話ではありません!



昨日は、お昼からおけいこで県庁近くまで行ってました。

帰りは、迎えに来てもらってました。
車の中でスマホを見ると、Hさんから着信履歴が・・・
折り返し掛けると・・留守番サービスになっていました。


夕方、再びHさんから電話が有って・・
何だろうと思いながら、電話に出ると・・・
今日は、釣りに行き太刀魚が釣れ、近くまで行くから太刀魚をあげるとのこと。

驚きと、もらってえんんかしら??
なんて思いながら・・・「嬉しい!!」と返事!

そう言えば・・・
以前、釣りの話で「太刀魚釣ってきたら頂戴!」なんて言ってましたっけ・・・


再び電話が鳴り、近くのバス停まで行くと、クラーボックスから
大きな太刀魚が顔を出して袋へ・・・1本、2本!
2本も頂きました!

おぉ~怖い歯だけど美味しそう!
1tatiuo1028.jpg



さて、これからどうしよう??

正直な話・・・魚は釣ったこともあり、さばいたことがありますが
太刀魚はありません・・なんとかなるだろう・・・

久しぶりに出刃包丁を取り出し太刀魚と格闘すること30分!

ちょっと、骨に身がつきましたが、なんとかなりました。
2tatiuo1028.jpg



この日、夕方に頂いたので1本を刺身にしました!
皮がしっかりしているので、包丁を少し入れて・・・・
こんな日に限り大葉もありません・・(>_<)
3tatiuo1028.jpg


梅があったので、梅肉と大根おろしを作ってポン酢で頂きました!
この日は、日本酒と共に・・・美味い!


売っている太刀魚をさわると銀粉が手につきますが・・・
新鮮ならばこそでしょうか・・・銀粉が、ちっとも手につきません!

Hさん・・・この日の船では竿頭だったとか・・・すごい!




さて今夜は・・・
もちろん、塩焼きでした。

骨はどうしよう・・・と、悩みましたが「なめろう」にしました。
4sioyakinamerou.jpg


骨に付いている身をスプーンでこぞげて包丁でたたきます・・・
そこに、ネギ、ニンニク、しょうが、味噌などを混ぜて出来上がり・・
今夜はビールと共に頂きました!

大変、美味しく頂きました・・・Hさんありがとう・・・感謝。

あれ? お酒とビール、逆の方が良かったかも??


太刀魚・・
スズキ目サバ亜目タチウオ科の魚
太刀魚は夏の魚ですが、秋から冬にもシーズンとかで、大きなものが獲れるとか・・

名前の通り「太刀」のような銀色に輝く長い魚で、1メートル以上の長いものもあり!
垂直や水平に泳ぐので「立ち魚」から「タチウオ」と名付けられたとか・・・

太刀魚には尾びれ、腹びれ、ウロコもありません。
ウロコのかわりに「太刀箔(たちはく)」と呼ばれる銀色の表皮で保護をしています。
銀粉を集めて「グアニン箔」を作り、アイシャドーやマニキュアのラメになったりとか・・

へぇ~、ちっとも知りませんでした!
また、セルロイドと練り合わせて人工真珠にも使われたそうです。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

金柑マーマレード



先週、カッキーさんより金柑を頂きました!

わざわざ、近くまで持って頂き・・感謝!

1kinkan.jpg


もう、何十年も前にジャムを作ろうとして苦労しました(笑)
どんな味だったかは・・さっぱり。

次の日は、図書情報館にてインターネット講座のサポーターに入る予定だったので
テキストの見直しをしていたから、マーマレード作りは出来ずに、金柑は冷蔵庫へ


翌日、サポータも終わって、夜にぼちぼちやる事に・・・

二度ほど、ふきこぼしをしてから、種を取って細かく切ってから・・・
堅い部分もあるので、少しだけミキサーに掛けて厚みのある鍋に・・・
今回は少し水も入れ、お砂糖も入れてコトコト・・・レモン汁も!


ちょっと味見なんかしたりして・・・
酸味があって甘いマーマレード・・・完成です!

2kinkanmama.jpg



途中・・なんだか疲れてきて・・
そのまま鍋で一晩・・・
ビンに詰める時間もなく・・この日は終わり。


日曜日、もう一度温めてビン詰めをして熱湯の中へ・・
冷ましてラベルを作って完成!

3kinkanmama.jpg

なんだか、バラバラのビンに入りました!


この日の午後、東京の息子から連絡が・・・
大阪に出張に来ていて家に寄るとの事!

慌ただしい立ち寄りでしたが、夕食を共にして
金柑マーマレードを一瓶持って帰りました。



カッキーさん有難う!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

寒い日に・・素敵なサンタ女史に感謝!




ここ数日・・・寒いですが、先日の土曜日も結構寒かった!

年賀状・・・
プレッシャーが、かからなければ、出来ない!

土曜日に・・お昼前から年賀状の裏面をやり始めてた・・

やり始めて・・喜んだのは主人だけ?
だって・・私の分は15枚程度・・・
100枚ぐらいは主人なのだ!

辰の絵にちょっと、メガネの絵を書いた・・・
これが、案外難しい・・・
そして・・言葉も付け加える・・・
(クリックで拡大)
こぉ~んな絵が・・・      こぉ~んな絵に・・・
辰        辰



これを、葉書ソフトの中に取り込んで行く!

何もこんな事をしなくてもいいのだけど・・・と思いながら・・・
でも、うちの年賀状は、面白くなければ・・という根性で作ります!


やっと辰の絵が決まり印刷・・・
もう、お昼を過ぎていた・・・

そうだ・・ゆず餅を作ろう・・・
なんて、考えて餅米を洗って・・ホームベーカリーへ入れる!

1時間ほどで、出来あがり!
柚子餅
              ウウ~ンこれも美味しい!
              柚子餅


鰹や柚子味噌で食べると最高・・・鍋にもいいなぁ~最高だと思う!
柚子餅


前の日から、水に付け始めた棒鱈・・・
この日も、水を取換える・・・
うちは、この棒鱈がなければ、正月とは言えないくらい大好き!
後、数日間つけて煮る事にしよう・・・楽しみ!
棒鱈



夕方・・・
電話があった・・・K女史だ!
何ぃ~??
もしかしたら・・・昨年も頂いた、幸せの一杯だ・・なんて!
頭の中で、ふっくら膨らむ~!

なんと・・・かなりの荷物を持って帰って来られた!
おまけに、うちまで・・・感謝・・・感激!
「笑う門には福来る」を一本・・頂きました!


しか~し・・・K女史の、背中におんぶしているリュックの
重さは半端じゃ~なかった!
少し、持たせてもらったが・・20Kgはありそう!
あれに・・あれ・・おまけに・・仕込み水を頂いたとか・・・
さすが・・地酒女史・・・頭が下がります!
見習えません・・・(>_<)

そう言えば・・昨年も頂きました(^^ゞエヘヘヘ・・・
昨年


実は、お正月用の一杯を、買いに行きたいと思っていた矢先だった!


嬉しくって・・・
この夜は一杯やりました!     少し前に無くなってしまった・・これ!
一杯              三諸杉
今は・・・これ!

もうじき、これも無くなります・・・次のを確保しなければ・・・ネ
山鶴しぼりたて


飲める幸せをかみ締めながら・・・
寒い処を持って来て頂き・・K女史に本当に感謝!
有難う!・・有難う!
頂き物は、正月用に取っておこう!
笑う門には福来る



数時間経てば・・酔いはボツボツと覚めてきます・・・
お風呂上がりに・・・今はこれ!
ラムレーズン・・・はまっております。
(クリックで拡大)
ラムレーズン   ラムレーズン



年賀状は、日曜日も集中・・・
そして、やっと月曜日に、出す事が出来ました!

今度は、掃除とお節作りが待っているぞ~!


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「 出西 紅生姜」が出来あがり・・・


突然届いた・・・ 贈物・・・

開ける前から・・とってもいい香りがスゥーッと漂ってきた。
あっ・・これはもしかしたら生姜?
開けてびっくり・・「 出西 (しゅっさい)しょうが」です!
ある方からのお礼でした。

出雲の国・・「 出西 しょうが」・・・

斐川町、出西地区でしか育たないショウガで他の場所に植えると
普通のショウガに育つそうです!

「嫁をやるなら出西郷へ、生姜の香りで風邪ひかぬ」と唄い継がれ
歴史も、400年と言われているほど、出西の一部の畑でしか
収穫されないという不思議な生姜なのです。
1syusai.jpg


「出西しょうが」は親指大に株別れしてつながっている小ショウガで
ショウガ特有の繊維質が少なく、キレのある辛みが特徴で上品な香りです。

送り主さんは、生姜ご飯にどうぞ・・と言われましたが・・
なんだか、もったいないような・・・

そこで、ヒラメキが・・・
私の大好きな紅生姜にして少しづつ食べよう!
売っている、あの赤い紅生姜はどうも・・なんです!

もちろん生姜ご飯作りました・・ものすごく香りがいいのと
色が黄色で綺麗なのですよ!
シャキシャキ感のあって・・こんな生姜食べた事ない!
2syusai.jpg

ちょっと見えにくいですが・・・
3syugagohan.jpg

そして残った「 出西 しょうが」を紅生姜に・・

しかし・・この頃・・紫蘇が売っていなくって・・
売っているのは、もう液体になった状態の物!

生姜を綺麗にしてから、本当は、そのままでもいいのですが
スライスして干す・・梅酢に漬け、その後天日干し・・・
その後、戻して紫蘇を入れて漬ける・・
4syusai.jpg

5beni.jpg


そして出来あがったのが、この美しい「 出西 紅生姜」です!
天日干ししたので、甘さも、香りも・・・
最高の紅生姜の出来あがりです。
6beni.jpg

どうしても、昔・・ある場所で教えてもらった紅生姜の味が
フッと蘇ったと思った瞬間・・作り始めてました。


貴重な「 出西 しょうが」 忘れられない味になりました。
有難うございました。



送り主さんの「出西しょうが」のブログ・・・こちら!




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ジューンベリージャム



6月中頃・・・吐山のヤマさんから庭になっているジューンベリーを摘みにおいで
と電話があった!

今年は早く梅雨になって・・なかなか行く事が出来なかったので・・・
ヤマさんが、パソコンのサポーターで市内に来ている日に
一緒に吐山に行って摘み取る事にした。



当日、この日もシトシト・・と、雨が降ったり止んだりの日・・・

止んでいる時もあったので・・・
まぁ・・午後からも同じようなものだろうと思っていた・・・
しかし、雨が益々降ってきたので、この日も残念する事にした。
1jyun.jpg




ジューンベリーの実がなるこの時期・・・今も楽しい思い出が蘇る!

実は、一昨年だったと思うが・・・
吐山のヤマさん宅に、ジューンベリーを摘みに行った事があった・・
ヤマさん宅は、庭の後ろが山際で山も庭の一部のような環境!
ジューンベリーの実を取りにヒヨドリが集まってくるのだ!

ヒヨドリと、どちらが先に実を摘むか・・課題だ!
この時は、私が摘み取りに行くので、軽くネットがかぶせてあった・・

ヤマさん宅に着くなり・・・庭を見ていたら・・・
何やら・・ガサガサとジューンベリーの木が揺れていた・・・
よくよく見ると、野鳥が止まっているような感じ!
でも、何か様子が違う・・

近くに行くと・・・なんとヒヨドリが6羽・・ネットに引っかかっている!

これは、大変!
ヤマさんと2人で、ネットからヒヨドリ救出作戦開始!
軍手をして、恐る恐る両手でヒヨドリを抑えながら持つ・・
なんと、暖かな体なのだろうか・・なんて思いながらもネットを外す
ワァーキャー言いながら笑えて来る!
まさか、ヒヨドリを捕まえるなんて・・一生出来ない事かも・・と!

ヒヨドリも必死に違いないと思うが、流石に突かれれば痛いから、こちらも必死!
木になっているジューンベリーは、ヒヨドリが暴れるので
落ちるわ・・落ちるわ・・・

30分ほどの悪戦苦闘の末・・ヒヨドリを逃がし・・疲れきってしまった。
ジューンベリーは・・・当然、実はすべて落ちてしまった・・

摘む事も出来なかったジューンベリーだった。





さて、ジューンベリー・・・
2jyun.jpg
雨で行けなくなったので、数日前に摘み取った実を冷凍保存して持って来てくれた!

3jyun.jpg

実には、小さな種があるらしい・・
いろいろな作り方もあるけれど、どうも種が舌につく感じなので
裏ごしをして作りました!
ヤマさんほどでは、ないけれど・・初めてにしてはまずまずの出来でした。
さっぱりしていて優しくて爽やかな味です!
4jyun.jpg








Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...