日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

談山神社・紅葉と石舞台・蕎麦の赤花





先週行った吉野山の続きとなります。
ブログを書くのかなり遅れています。

朝早くに吉野山へ行ったので帰りに談山神社へ寄りました。
いつもの場所から・・・
1tanzan1109.jpg



十三重塔はいつ見ても美しいです。
2tanzan1109.jpg

木々の高さであまりよく見えないようになってきてます。
ここは紅葉を愛でながらゆっくり歩くのがいいのかしら・・・。

3tanzan1109.jpg  4tanzan1109.jpg

この頃見なくなった真っ赤な立型ポスト!


祓戸社のある池の紅葉が綺麗でした。
5tanzan1109.jpg



その後、明日香方面に降りて行きました。

石舞台近くでは、まだ赤い蕎麦の花が綺麗でした。
6isibutaiakasoba1109.jpg


7isibutaiakasoba1109.jpg


その後、天理の銀杏並木を見に行きました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

三輪の大鳥居と秋桜





桜井に行ったときに大神神社の大鳥居の近く・・・
秋桜と彼岸花を撮りに行きました。
不揃いの秋桜ですが・・・
写したら萌え~
1oomiwahiganbana0927.jpg


実際はこんな感じです。
2oomiwahiganbana0927.jpg


お一人先客がおられました。
3oomiwahiganbana0927.jpg


三輪山と彼岸花
4oomiwahiganbana0927.jpg


オオシオカラトンボと彼岸花
5oomiwahiganbana0927.jpg


側に山田錦の酒米の稲が刈り取られるのを待っています。
お酒「三諸杉」になるのかなぁ~!
6oomiwahiganbana0927.jpg



大神神社の御神体、三輪山は古来より三諸山(みむろやま)と言い
お酒「三諸杉」は大神神社近く蔵元・今西酒造のお酒(純米大吟醸など)
大和産、山田錦米を50%ほどに磨き上げて仕上げるそうです。。
7oomiwahiganbana0927.jpg


私も購入したことがありますが・・美味しいですね。
冬のお参りなどでは、参道の蔵元で甘酒も格別です。

なんだか、秋桜、彼岸花とお花で終わるはずが・・・
お酒の話で今回は終わります。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

笠蕎麦の花が咲き出した!





2日の早朝は朝焼けが綺麗でした。
マンションの最上階から若草山の後ろに朝焼けが広がった・・・

3日の日曜日、気になる飛鳥歴史公園のナンバンギセルか・・・
笠のそばの花が咲いているのか・・・
どちらかに、行こうと思った結果ナンバンギセルを見に行った。

そして今朝・・また朝焼けがあるのかしら?
なんて思いながら早朝に笠へ・・・
残念ながら曇り空ですが、そばの花が咲き出していました。
まだまだこれから花が楽しみだと思います。
1sobahana0904.jpg


赤い雄蕊が綺麗ですね。
めしべが短くおしべが長い「短柱花」
2sobahana0904tan.jpg



こちらは、めしべが長くおしべが短い「長柱花」
3sobahana0904tyo.jpg


畑の半々ぐらい「短柱花」、「長柱花」があるそうです。
4sobahana0904.jpg


曇り空でしたが、また何度か花を見に来ようと思いました。
5sobahana0904.jpg
(写真はそべてクリックで拡大)


蕎麦の花、あの香しい・・・香り?匂い??・・・虫用ですね。
あまり嗅ぎたくないけど、晴れた日にムッとするような匂いを花を見ながら思い出しました。
私たちは、新蕎麦の香りを楽しみましょう。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

カラスウリの花




里山の道端など、草むらに引っかかるようにオレンジ色のカラスウリの
実が吊り下がっています。
持って帰って壁に掛けたり、部屋に装飾にされる方もおられると思います。

カラスウリの実は、見たことがあるけど・・・
花が見たことがない・・なんて私も含めておられると思います。


先日、以前に教えて頂いた場所にカラスウリがまだ咲いているのか
近くを通ったので寄ることにしました。

すると・・・
昼間ですから花はないですが、蕾が何個かありました。

そして・・・
その夜、9時頃にもう一度行ってみることに・・・
一人では危ないので主人について来てもらいました。
桜井から明日香への近くなのですが・・
真っ暗な道に入り昼間見ていた場所に車を止めてました。

咲いてました!
美しい白いレースのドレスを纏って・・・
スズメガを待っています・・・
なんて、綺麗なんだろう・・・
知らなければ、見ることのない花!
触れば壊れるような繊細な花弁です。


道の側、三脚を立てLEDライトを当ててもらって写真を撮りました。
1karasuuri0726.jpg


暗闇に白く咲き・・
柔らかな香りを出して咲いてます・・・
2karasuuri0726.jpg


これは、雄花・・・
きっと少し離れた場所に雌花があるかも・・・。
3karasuuri0726.jpg


見とれていたかったのですが・・・
蚊にさされるといやなので慌てて車へ。

始めて見るカラスウリの花!
写真で見るとゴージャスな感じですが、本当はちょっと見つけにくいような花のようです。




それから以前、キカラスウリのことでブログを書きましたが・・・
数年前に咲いていて・・・その後、草刈りで無くなりで見ることもありませんでしたが
実は今年、キカラスウリが咲いていました。

早朝に写真を撮りにいきました。
4kikarasuuri0717.jpg

以前のキカラスウリの記事

🌸白いドレスはこんな花・・・2014年08月11日

🌸夜になればゴージャスな白いドレスで!2014年08月06日





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

再びサンシュユの丘へ



おばぁちゃんが亡くなって・・・・

なんだか、ポカンと穴が開いたような主人とワタシ・・・
片付けもしなくちゃいけないのだけど・・・
何につけ・・
写真や衣服、身の回りの物を見るたびに・・・
あれこれ会話をしているだけで進まず・・やる気がありません!

気分転換に先月末頃、再びサンシュユの丘へ行ってみました。

まだまだサンシュユの蕾があるものの黄色の花がいっぱいでした!
1sansyu30.jpg
ラッパスイセンは、ボチボチ咲き始めです。

サンシュユは小さな花の集合体です。
2sansyu30.jpg


まだまだこれから花を咲かせる枝もありました。
3sansyu30.jpg


ここは、土筆も多く出るのですが・・・
足元で見つけました!
4tukusi30.jpg


サンシュユの丘への道端ではローマン・ヒヤシンスが満開でした。
5hiyasinsu30.jpg


久しぶりに咲いているサンシュユを見れば少し元気も出てきました。


ここまで来たら・・・・
啓翁桜の丘も気になり、続きに行くことにしました。

少し元気が出てきたかしら・・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

サンシュユは少し早かった!



梅が咲き出し、お水取りも終盤を迎えると春が近くなります。
気になるのは、サンシュツや啓翁桜・・・
もう、咲いているのかしら・・・

昨年は、西吉野まで足を運びましたが、今年は明日香あたりで・・・
と、思うと余計に気になりサンシュユの丘へ向かいました。

天理を過ぎて竹之内町より少し西に菜の花畑が広がってます。
丁度、道路から東を見れば黄色の花が見えるのですが・・・
気になっているけど・・先を急いでいたので今回は見に行きませんでした。


桜井市から明日香へ行く途中に咲いているサンシュユと啓翁桜。
まだ、これからサンシュユはもっと咲くようです。
1sansyukoubai0312.jpg


いつもの山田寺跡近くに車を止めてサンシュユの丘へ・・・

上っていく途中に咲いていた福寿草です。
2fukujyosou0312.jpg


3fukujyosou0312.jpg


ローマン・ヒヤシンスは蕾もまだ出ていませんでした。


一週間ほど早かったかも・・・?
サンシュユも、まだこれからでした。
4sansyu0312.jpg


咲いているけど・・満開になるのはもう少し後です。
5sansyu0312.jpg


カメラマンが一人おられました!
今年は、花が遅いとのことでした。

車を止めた近くには・・・
ミツマタが咲いていました。
6mitumata0312.jpg


ミツマタ(三椏)も、春になるとサンシュユなどと一緒に真っ先に咲き出します。
7mitumata0312.jpg

古来よりガンビ(雁皮)やコウゾ(楮)とともに、和紙の原料になっています。


サンシュユの丘からは、昆虫館が一望できます。
いつみても不思議な形のガラス張り温室です!
8kontyukan0312.jpg


一週間から二週間ほど早かったようです。
出来ればもう一度行きたいと思っています。

2015年 サンシュユの丘の記事・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

久しぶりに「笠そば」へ



よく車で走りますが・・・
この頃、と言うよりもっと前からだと思いますが
山が茶色の部分が多くなってきてます。

これは木々が枯れていると思うのです。
石木町あたりから富雄川沿いを南へ走ると・・・

矢田丘陵など、もうすごく茶色です。
奈良市内から南へは、正暦寺あたりも茶色が多いです。

ナラ枯れがひどくなっています。
かなり目立ってきており、このままいくと・・・
なんて、考えると・・・
なんとか、ならないものなのでしょうか!
※ナラ枯れについて・奈良県

ちょっと深刻なことを書きましたが・・
車で走っているとそんな事を思うこの頃です。



先日、蕎麦が食べたくなり桜井市の笠へ行きました。

友達から「笠のそばの花がまだかしら」への返事もあり
下見もかねて行ってきました。

「笠そば」の駐車場から見た景色。
1kasasoba30.jpg


蕎麦の花は・・・まだです!
まだ、もう少しかかりそうです。
2kasasoba30.jpg


30センチほどに育ったばかり!
8月に種を播いたそうです、9月中頃には花が咲き出すそうですよ。
早いですね。
3kasasoba30.jpg


丁度、お昼頃だったのですが・・・
外で食べていると、少し寒い感じでした。
4kasasobaitadaki30.jpg

主人は、山菜そばとかやくご飯。
5kasasobaitadaki30.jpg

帰りに、少し桜井市に下る方向に行きました。
アケビは、4センチほどで栗が沢山なっていました。
7kasakiri30.jpg


荒神の里・笠そば
❤❤笠そば情報❤❤
※「ありがとうキャンペーン」・・・こちら!click!
  9月10日(土)~30日(金)
  (2000円以上の商品お買上げごとに、300円の割引券を進呈)
6kasasobakoukoku30.jpg



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

三輪素麺天日干し



今日は、最高のお天気と思って・・・・午前中に桜井市まで行ってきました。
初めて見る三輪そうめんの天日干しに感激でした!

今は、桜井市にある玉井製麺所さんだけがよく晴れた日に天日干しをされています。


三輪の冬、素麺の天日干し・・・・大和の風物詩です!
初瀬川(大和川)に映り込む風景も・・・・
1tenpibosi11.jpg


少し向こうにある昭和橋を渡り向こう岸へ・・・・



美しく並んだ天日干し・・・・
2tenpibosi11.jpg


まっすぐに伸びるラインも美しいです!
3tenpibosi11.jpg


伸ばされ粘着している麺を長箸で分けていく作業をされていました。
4tenpibosi11.jpg


下の方は、このような感じです。
5tenpibosi11.jpg


まるでスダレのような麺干し。
6tenpibosi11.jpg


天日干しをされない時は、建物の中で干されています。
天井には、扇風機のような大きな羽が回転し風を起こしていました。
7tenpibosi11.jpg


建物から外を見ると・・・
8tenpibosi11.jpg


馴染みのある三輪そうめんの木箱たち!
9tenpibosi11.jpg


昭和橋近くから三輪山と素麺の天日干し!
いつまでも、残しておきたい大和の風景・・・・・
10tenpibosi11.jpg



素麺は、出来上がるまで二日間かかるそうです。
11soumenomiyage11.jpg
お話をうかがっていたら、素麺の端が入ったお土産(節麺・ふしめん)まで頂きました。
もっと嬉しかったのは・・・「見に来て下さりありがとうございます・・・」
なんて・・・お礼まで言っていただき感激しました。
本当にうれしい事です・・・感謝。



玉井製麺所 HP・・・こちら★
◆天日干しスケジュール
期間:平成27年12月から平成28年2月末日頃まで
曜日:火曜日から土曜日
時間:午前10時から午前11時の間
※不定休等の場合もあるので事前確認をして下さい。
※月曜、日曜の天日干しはありません。

◆所在地
〒633-0001 奈良県桜井市三輪214 
電 話: 0744-43-2257  営業時間:9:00〜17:00 
定休日:主に日曜日  ※時期により定休日が変わる場合があります。


この日は、9時半頃から天日干しをされていました。
帰る間際に、もう一度川岸から写真を撮っていると・・・・嬉しいことがありました。
次回にて・・・・。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...