日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良市・阪原のコスモス




先日の太郎生からの帰り、針テラスから水間を通り
帰ろうとして、杣ノ川(そまのがわ)あたりまで来ると・・・

中之庄トンネルが出来ていました。
調べますと8月28日に開通したとか・・・

だいぶ前から工事が行われてました。
開通したら、針から奈良市に行きやすくなると思っていました。

いつもだったら、水間から田原に抜けますが・・・・・
早々に、通ってみることにしました。
広域農道は杣ノ川から日笠町までです。

トンネルを抜けて途中・・・
1nakanosyoutonneru.jpg


日笠の交差点です。
2nakanosyohigasa.jpg

早い、水間トンネルを通らなくてもよくなりました。
ここまで来ると、大柳生の向こう阪原のコスモスが
気になり、行ってみるとこにしました。


白砂川に沿ってコスモスは咲いていました。
3sakaharakosumosu6.jpg


土手沿いに咲いてます。
4sakaharakosumosu6.jpg



もう少しで見頃といったとこでしょうか!
5sakaharakosumosu6.jpg


まだ、これからもう少し咲くと思われます。
6sakaharakosumosu6.jpg



7sakaharakosumosu6.jpg



16日に阪原の「コスモス祭」がおこなわれます。
その頃には、もっとコスモスが咲いていると思います。
8sakaharakosumosu6.jpg

Googleマップにラインをつけました。(クリックで拡大)
中之庄トンネル2


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の夕焼け



今日も、夕焼けが綺麗だろうか・・・


昨日、太陽が沈む前に平城宮跡に行くことにしました。

雲が多く、もしかしたら・・・
夕焼けが美しいのでは?   なんて思ったのです。


家を出ようとすると・・・電話が鳴ってその後に出発!
平城宮跡に着いた頃には日は沈みかけていた。

慌てて朱雀門近くへ・・・
1kyuusekiyuukei1015.jpg
日は生駒山に沈みましたが、夕焼けは綺麗でした。

朱雀門から少し南へ・・・
埋め立てられた池・・・
半分残っている池の水面に映る夕焼け!
こちらも、とても綺麗です・・・
黄昏時になるまで眺めていました。
2kyuusekiyuukei1015.jpg


朱雀門近くからの夕景・・・
今日も、美しい夕焼けになるでしょうか・・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

わずかな時間に終わっちゃった夕焼け




久しぶりに平城宮跡近くまで行き夕焼けを撮りに行きましたが・・・
あまり焼けなかった!

雲があって・・もしかしたらいいかも・・・なんて思いましたが日が沈むとあっけなかった。


期待して行ったんだけど・・・普通でした。
1yuyake1002.jpg
大極殿を入れて・・・・



周りのススキが風になびきすごく綺麗でした!
黄昏時から・・・深い藍色になると禍時(まがとき)と言うそうです・・・
4susuki1002.jpg



頭上では、飛行機がオレンジ色に・・・
2susuki1002.jpg




ちょっと望遠で!
3hikouki1002.jpg


平城宮跡の北側の道路近くから撮ったのですが・・・
このあたりは、ススキや雑草で覆われて、かなり広かった場所なのですが・・・
なんだか、ある一角が金網に囲まれていました。

夕焼けはまた、チャレンジしましょう!




洗濯機がダメになりそう・・・脱水が時々回らない(>_<)
そんな日が数日続きました。

慌てて、壁と洗面台との間に入るサイズで探しました・・・約55センチほど!

月曜日に新しい洗濯機が来ます・・・
それまで、なんとか動いてくれ~!

ついでに珈琲豆から抽出するコーヒーメーカーを買いました。
今まで、ドリップで頑張ってましたが・・・時々、時間が無くって・・・・
少ない洗濯物を干している間にコーヒーが出来上がってます。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

秋を見ながらドライブ!



昨日の午後から、少しドライブ!

奈良市内では、車も混んでいましたが・・・
抜けだして山添村へ・・・

春にコアジサイを見つけた場所は?
まだ、黄色になっていませんでした。
1akinokoajisai.jpg

そこから、やまなみロードを南へ・・・

ここは室生無山、銀杏の木が見え酒蔵があるんですよ
でも、今はお休みだとか・・・
2muyamatayama.jpg


久しぶりの龍王ヶ淵・・静かです。
3akinoryuougafuti.jpg

時々、風が吹いて・・・
釣り糸を下げている人もいたけど寒そう。
4akinoryuougafuti.jpg


奈良市内で午後2時を過ぎていて・・・
ここまで来たけど、ちょっと家を出るのが遅かった・・・
日が西に傾き、影になったので早々に帰宅しました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

福住から田原町への道・・柿の木と磨崖仏



柿の木を見たさに、斑鳩から天理市の福住へ・・・

天理東から名阪国道を東へ一気に登っていくのですが、
とても怖い道路でもあり、よく事故も起きています。


一番大きなアールカーブを走るのが、とても好きで車に乗っているという感じ
がする一瞬で、集中力、持続力も試される時でもあります。
もちろん安全運転です。

あっと言う間に福住のインターから出て、のんびりと走ることにしました。

初めて走る道・・・
この前、コスモスを見た大柳生の阪原町を流れている
白砂川の上流になるのでしょうか・・・

昔、この川の事を、以前していたブログに書いた事があり
白砂川の、源流は天理市福住あたりか、奈良市長谷町あたり・・・
大柳生を経て笠置町から木津川へと流れていきます。

さて、ここ福住から南田原町へ抜けて行くのですが・・・
道は細い所もあり、途中・・磨崖仏あたりに柿の木が2本あります。
1minamitaharakaki.jpg


11月頃には、いい雰囲気になるかと、勝手に思っています。
また、来ようと思っている場所です。

道路脇には磨崖仏、「南田原磨崖仏」とのことで看板も立っています。
(クリックで拡大)
4minamitahaeamagai.jpg


磨崖仏としては、3体になるのでしょうか・・・
2minamitahaeamagai.jpg


中央に阿弥陀如来さま、右側に弥勒菩薩さま、そして左下には六地蔵さまです。
阿弥陀如来さまは、伊行恒(いのゆきつね)が彫ったとされるそうです。
とても、優しいお顔をしておられます。

右側の、弥勒菩薩さまを見てビックリ!
「ハリセンボン」の近藤 春菜さんソックリではないでしょうか?
ちょっと、笑えそうなお顔立ちでした。
ちょっとアップで!
(クリックで拡大)
3minamitahaeamagai.jpg


似てませんか?
見えるのは私だけかもしれませんが・・・


ここから、少し走れば田原の信号です。
針や福住から奈良市に抜けるのが近い道で、時々走りたい道になりました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

この前、慌ただしく水槽の掃除をしてから、寒くなるので水槽用にヒーターを取り付けました。
その時に、やっとミドリフグの体長を計る事が出来ました(*^_^*)ヤッタネ!


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

阪原のコスモス



円成寺を後にして大柳生から柳生方面へ・・・

阪原に差しかかりましたが、コスモス畑はどこへやら・・・・
前は、結構あったのですが・・・・

一面のコスモスは見つかりませんでした。


もう少し行くと、白砂川の土手沿いにコスモスが多く咲いてました!
1kosimosusakahaya.jpg



川沿いにいっぱい!
ただ、風が強くって・・・・
2kosimosusakahaya.jpg


3kosimosusakahaya.jpg


4kosimosusakahaya.jpg


コスモスの花を見ながら歩くのもいいですね。
5kosimosusakahaya.jpg



側の稲穂は、刈り取りを待っていました!
美味しいお米です。
6inahosakahaya.jpg



今年も、また吐山でお米を分けていただきました。
美味しいお米に感謝です!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


大きな台風が奈良に近づいて通過して行きそうです・・・
暴風雨も強くなってきました。
どうか皆さん、くれぐれも気を付けて下さい。

コスモス、この雨風で倒れそうでしょうか・・・

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

久しぶりの般若寺へ



昨日は午前中、晴れ間もある感じだったので、コスモスを見に般若寺へ行きました。

コスモスは終盤になっていますが、まだまだ咲いていて
多くのカメラマンや観光客が来られてました。
1hannyajikosumosu14.jpg

写真を撮っていると、汗も出て暑かったのですが、影に入るとヒンヤリ・・・
気持ちがいいです。

晩夏から秋にかけて咲きだす秋海棠 (シュウカイドウ)も終盤です。
ちょっとベコニアに似ていますが花の枝が長いです。
3syuukaidou.jpg

「ベゴニア」は、サントドミンゴ島の総督で、植物学に詳しい
「Begon ベゴン」さんの名前にちなむとか・・・
「秋海棠」は中国名で、中国からマレー半島にかけて自生しています。
別名は「瓔珞草(ようらくそう)

ホトトギス(杜鵑草 )
斑模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名がついたとか・・・
可愛い花ですね。
2hannyajihototogisu.jpg


ホトトギス・・・般若寺にも多く咲いていました。
4hannnyaji14.jpg

こんなコスモスも・・・
クリーム色なのですが、中心から花弁にかけて薄いピンクの輪になってます!
5hannyajikosumosu14.jpg


般若寺で暑くなったので、通りを挟んで前の植村牧場で
濃厚ソフトクリームを頂きました!
(植村牧場のHPからお借りしました)
7uemuraaisu.jpg


植村牧場・・・牛さんクリック!
6uemurabokujyou.jpg



さて、これからどこへ??・・・続く・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと咲いた百日紅




なんだか、一番遅いような百日紅、なんとか咲きました。
daijyouinsarusuberi1.jpg

奈良町からの帰りに寄りました!
daijyouinsarusuberi2.jpg




昨年は、もっと多くの花を付けたそうです。
daijyouinsarusuberi3.jpg



sarusuberipanorama4.jpg



今夜は、「観月の夕べ」があるそうです。
daijyouinkanngetu5.jpg


※「観月の夕べ」・・・・こちら




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


帰りに近くの和菓子屋さんで、月見団子を買いました(*^_^*)ホ~

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...