日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

梅を見に明日香村あたりへ




今日は、お天気も良いので梅を見に明日香へ出掛けました。

実は昨日の午後から、大和郡山市の大和民俗公園へ・・・
着いた途端に、急に雨が降り出し慌てて帰宅しました。
帰宅途中に雨は上がって・・・残念でした。

今日はもう一度、大和民俗公園行こうと思ってましたが行き先は明日香村にしました。

写真を撮りに行くのはもちろん好きですが・・
実は、もう一つ訳があります、主人がカメラを買いました。

一眼レフ、ミラーレスでもないのですが結構、遠くまで見えるのです。
今までもコンパクトデジカメを使っていて設定なんてしなかった訳ですから・・
練習のつもりもありで行きました。

桜井市から八釣へ・・・
白梅ですが、綺麗に咲いてました。
1yaturiume0219.jpg


後ろに、ぼやっと見えるのが二上山です。
2yaturiume0219.jpg


青い空と白梅のコントラストがまぶしいほどです。
3yaturiume0219.jpg


ちょっと離れて・・・二上山と白梅
4yaturiume0219.jpg


どちらかと言うと、白梅よりも紅梅の方が早いですね。
5yaturiume0219.jpg


アップで!
6yaturiume0219.jpg


近くにため池があって、渡り鳥が休んでいました。
真黒に白い羽が目立ちますね!
7kinkurohajiro0219.jpg


少しぼやけてますが、これは主人が撮った写真です。
私の望遠レンズでも、ここまでは無理でした。

帰ってから名前を調べますと※「キンクロハジロ」と言う野鳥でした。


※キンクロハジロ 「カモ目カモ科ハジロ属」
越冬しているカモの一種類。目が金色、翼の上面が黒、翼に現れる
帯が白ということで羽白ガモ合せて「キンクロハジロ」となったようです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

明日香で葡萄を・・・



ホテイアオイを見た後、おふさ観音へ行く前に明日香でぶどうの摘み取りに行きました。

ほぼ毎年、ぶどう収穫時期には葉書を頂き訪ねてます。


天武・持統天皇陵近くから、東へ少し細い道を入っていきます。
ここは、細い平田川が流れています。

ここに来ると、いつも思い出すのは、以前この道を歩いて稲渕の棚田に抜ける
あの朝風峠を超えたことです。

風が心地よい林道なんですが、なぜかフウフウ言いながら・・・・
パッと視界が開けると・・・・
そこは棚田百選、稲渕の棚田です・・・・そんな想い出がここにあります。

さて、ぶどう園へ・・・
1asukabudou26.jpg


入口には看板が有って、なぜかいつも見てしまいます。
2asukabudou26.jpg


家の後ろが斜面になっており、入口から奥へ行くとぶどう畑への道に。
3asukabudou26.jpg


その前に、ぶどうを贈る予定だったので配送の伝票を書き始めました!
書き終わった頃になんだか腕が、かゆくなってきました!

良く見ると・・・
蚊に噛まれて赤くふっくらと山が出来ていました。

せっかく今から、摘み取りをなんて考えていましたが・・
なんだか気持ちがダメに・・・

摘み取りは止めて収穫したぶどうを買うことにしました。
4asukabudou26.jpg


張りきって摘み取りをしようと思っていたのに・・・・残念。

気持ちを切り替えて明日香を後に・・・
帰りに通った甘樫の丘の麓、今年もチラホラと彼岸花が咲き出していました。
5asukabudou26.jpg



毎年、ここの彼岸花が早く咲くような気がします。
久しぶりに明日香の秋を感じました。

もう少し時間があれば、あちらこちらと行きたかったですが次回の楽しみにします。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

飛鳥歴史公園の秋




ちょうど、飛鳥歴史公園でナンバンギセルを探しに行く途中・・・
公園の木に多くのエナガが遊びに来た!

20羽ほどで、次から次へと木を移って行った・・・
エナガ、とても小さくって可愛い顔をしています。
1enagaasuka15.jpg



小さな、切株にはコケがびっしり可愛い蔓葉が・・・
少し前まで雨が降っていたのか濡れていました。
2asukakoke15.jpg



東の方向には晴れ間も出てきました。
だけど、その後曇っていきます・・・・
3asukaaozora15.jpg



散策をしていると・・・
これは?  
4asukarutubo15.jpg
後で調べるとルツボツルボだとか・・・
小さな薄紫の花で別名を参内傘(サンダイガサ)と言うそうですが、なぜ「ルツボ」「ツルボ」と言うのかしら?
球根がラッキョウのような形で壺のような形からきているのでしょうか?
なんだか不思議な花です、イチモンジセセリが止まっていました。



こちらは、ホトトギス!
赤いから、タイワンホトトギスかもしれません。
5asukahototogisu15.jpg




満開のオミナエシの上にいるのは?
クロウリハムシです、黄色の体に黒光りの背中、ウゥ~ン目をひきますね!
6asukaominaesi15.jpg


いつか前に見た、ミズスイセンは終わってました。
雨上がりの飛鳥歴史公園、シートを広げてランチをしている方も見かけました。
レンタサイクルで気持ち良さそうに走ってる人や、リュックを背負って高松塚古墳あたりからどこかへ・・・

朝風峠から稲渕へ・・・
明日香の秋、彼岸花を見ながらのハイキングもオススメです。


9月17日 修正

「ルツボ」と書いたのは間違いで正確には「ツルボ」でした。
いつもの書き間違いで申し訳ありません



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ナンバンギセル





9月に入り・・・
ナンバンギセルがぼちぼち生えている頃ではないかしら・・・
と、思っていても雨が続き、出掛けられませんでした。

昨日、少し日差しが出てきたので、明日香の高松塚古墳がある飛鳥歴史公園に見に行ってきました。

飛鳥歴史公園内のススキが多く有る場所は、駐車場から歩いても短い距離です。
ススキの根元には・・・咲いてました!
1nanbangiseru15.jpg



近くで、この飛鳥歴史公園ボランティアをされている飛鳥里山クラブの方々が草刈りや掃除をされていました。

挨拶をしてナンバンギセルが、多く生えていることを聞いてみると・・・
毎年、種をススキ周辺に蒔いているそうで、少しづつ増やしているとのことでした。
植物を大事にされ公園を保たれているのに感謝です。
2nanbangiseru15.jpg




ナンバンギセルは葉緑素をもたない全寄生植物です。
うつむいて咲く花の風情から、昔の人は「思い草」なんて名前で呼ばれていました。
3nanbangiseru15.jpg


ススキから少し離れて、バラバラで咲いています。
4nanbangiseru15.jpg



こちらは、団体さま・・・
5nanbangiseru15.jpg

なんだか、写真を撮りながら笑えてきました!
ニワトリが柵から顔を出しているようにみえませんか?




※ナンバンギセル
学名:Aeginetia indica
分類:ハマウツボ科 ナンバンギセル属
別名:「煙管草(きせるそう)
名の由来は、花の姿を南蛮渡来の煙管(キセル)に見立てたものである。
Aeginetia はギリシャの医師「アエギネタ(P. Aegineta)さん」の名からきている。
種小名の indica は「インドの」という意味である。

ナンバンギセルは他の植物の根に寄生して、そこから養分を取りながら生育する寄生植物。
寄生植物で、薄(ススキ)や茗荷(ミョウガ)などの根に寄生する。茎はほとんど地上に出ない。
万葉集にも「尾花」(ススキ)と一緒に「思い草」の名で登場している。

◆地図
6nanbangiseru15tizu.jpg



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

久しぶりに明日香へ



昨日は、晴れ間も見えてどこかへ行きたい気分になり
明日香へちょっとウロウロしてきました。


もう、蓮が咲いているので、まずはそこへ
ちょっと草もありで難しい。
1asukahasu2015_0629.jpg


咲くのが早いですね、この日は風も強くって・・・
朝だったら、いいのですが午後ですから・・・
2asukahasu2015_0629.jpg


立部から稲渕へ

棚田の側に※ネムノキの花が咲いていました。
3asukanemu2015_0629.jpg


夜に眠るネムノキは葉が閉じます、花は逆に夕方に咲いて
夜の蝶(蛾)が訪れて花粉を運ぶそうです。
4asukanemu2015_0629.jpg

そこから坂田へ・・


もう、苗はずいぶんと大きくなっています。
5asukatanada2015_0629.jpg


あの都塚古墳の近くです。
7asukatanada2015_0629.jpg


ここから少し上に上がっていくと・・
あつこさんがいる「明日香むら吹きガラス」があります。
以前に、突然の訪問に快く迎えて下さったのを、棚田を見ながら思い出しました。
「明日香むら吹きガラス」を訪問した時・・・こちら



棚田の姿も写り込む 空も ・・気持ちが良いです!
6asukatanada2015_0629.jpg


久しぶりの明日香を高い場所から見ていると、晴々としました。


※ネムノキ 、ネブノキ、合歓木
学名:Albizia julibrissin
和名の由来は、夕方になると葉が合わさって閉じてしまう
その様子があたかも木が眠っているように見えるため。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今年も、あすかぶどう園へ・・・



毎年の事ながら明日香にある「あすかぶどう園」へ葡萄の摘み取りに行く・・・
もちろん、進物にする葡萄もあったので・・・
1asukabudou14.jpg

8月下旬に娘や孫と一緒に行ってきました。
残念ながら、お天気が悪く雨も降ってきた・・・・

ぶどう園へは、斜面を少し登るようになっているが雨のため摘み取りはしないで
この日は、すでに摘み取っている葡萄を買って帰った。

じつは、今日の午後にも、もう一度あすかぶどう園へ・・
今日こそは、摘み取るぞ・・・
と、思いながらも行く途中から・・雨が!

今年は、摘み取りが出来ない日ばかり・・・
仕方ないので、ぶどう園への出入り口の沢山の葡萄から選んで買い込んできました。
2asukabudou14.jpg



帰りに、石舞台に寄りました・・・
もう、彼岸花が咲き出していました。
3isibutaihigan14.jpg


今年の8月は雨が多く水害も多い・・・
いつになれば、秋空になるやら・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

この前の、高校軟式野球選手権大会での、あの延長戦・・・
すごかったですね、しっかりニュースを見ました!
4日間にわたる延長五十回、両選手とも素晴らしい試合でした。
なんだか、涙があふれそうでした・・・
心に残る試合・・・感動をありがとう!
そして、優勝したチームおめでとう!

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

明日香でちょっと立ち寄り・・・



甘樫の丘、付近を走っていると・・・
赤やピンクに白・・小さな花いっぱい咲いていた・・・・

よく見ると、撫でるように可愛い花、カワラナデシコです!
大きい黒いアゲハチョウが花から花へ飛び回っていました・・・
1amakasiageha.jpg

止まっているところを撮ろうと思っても、なかなかとまってくれません!
帰って調べると・・・モンキアゲハでした。
2amakasiageha.jpg

すぐ側に、ヤブカンゾウ・・・田んぼの土手や山間で、時々見かけます。
3yabukanzou.jpg

この日は、15日でしたが、今日は月ヶ瀬から県道214号線を走って山添村の大塩付近に出ました。
道沿いに「松原市少年自然の家」があったり、その後道は途中から少し狭くなりましたが
雑草の中にたくさんのヤブカンゾウが咲いていました。

ヒメジョオンには、ベニシジミがお似合い!
4amakasibenisijimi.jpg

ここまで来たら、気になる本薬師寺へ・・・
ホテイアオイは?
まだまだこれからでしたが、花も少し咲いていました。
5hoteiaoi15.jpg

ちょっと覗きこんで・・・
ホテイアオイが増えると、こんな風景は見られないかも・・・
これが、朝だったら美しいかしら・・・
6hoteiaoi15.jpg

これから9月いっぱいまで、紫絨毯が楽しみです!
その頃・・・また来ようと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

明日香・橘のハス



明日香橘のハスが気になり行ってみました。

ここのハスの方が沢山咲いていました、カメラマンもだれもいない・・・昼間
朝のうちに来られたのでしょうか・・・
1asukasyou14.jpg


一人で、グルッと回りながら・・・
ここは、風が吹いて気持がいいです、暑さも忘れるほど・・・
2asukasyou14.jpg      6asukasyou14.jpg



ちょっと覗きこんで・・・
3asukasyou14.jpg



ハラビロトンボでしょうか・・・それとも?
雄、雌どちらかわかりません!
4asukashotonbo.jpg



隣の田んぼをよく見ると・・・
中に白い花が数個、咲いていますもしかしたら・・・・アナカリス!
5asukashosirobana.jpg


ちょっと、違いますね・・・
前に、矢田寺の北僧坊で見た、アナカリスによく似てますが・・・
これは、オモダカの雄花? かもしれません?
オモダカには、雄花と雌花があるそうですが・・・

7asukahasu.jpg


今年は、どこかでハスの種をもらって、来年目を出させたいなぁ~
なんて、この頃考えているのですが・・・大きくなったらどうしよう!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...