日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

♬蝶々~蝶々~なの葉にとまれ!





昨年の10月・・・旅をする蝶・・アサギマダラに出会ってから
橿原市昆虫館にも、行きたいと思っていました。

昆虫館へは、もう随分前・・・
孫が小さい時に連れて行ったことがありました。

思い出せば、それから行っていない事に・・・

先日の馬見丘陵公園からの帰りに昆虫館へ。
昆虫館の温室の建物は面白い形で、壁には大きなカブトムシ
が止まってます。

昆虫館に着くと・・・
小学生が見学を終えて建物から出てきてました。
記念に玄関先で記念撮影をしていましたよ・・・楽しそう!
なので、ぐるっと回りこむように昆虫館へ・・

ほぼ標本展示室なのですが、生きた昆虫もあり・・
あまり積極的には見ていませんけど・・(笑)

やっと温室にたどり着くと・・・
アゲハ蝶が出迎えてくれました。
少し温かな温室にあちらこちらにチョウが飛んでいました。

オオゴマダラ・・。大きいですよ!
これを見たかったのですから・・・
1oogomadara0602.jpg


リュウキュウアサギマダラ
美しい浅葱色をしています。
2ryukyuasagimadara0602.jpg


スジグロカバマダラ
オレンジ色と黒の筋が綺麗です。
3sujigurokabamadara0602.jpg


ツマベニチョウ
両側のオレンジ色が美しいです。
4tubabenicho0602.jpg


リュウキュウアサギマダラ
ブーゲンビリアのカラフルなピンクです。
これは、花かと思いきや・・ピンクの部分は葉の一種です。
5ryukyuasagimadara0602.jpg


こちらは、オレンジ色が入っているジャコウアゲハでしょうか・・・
白だけが入っているナミアゲハもいます。
6jyakouageha0602.jpg


水分のある場所や花、葉には団体で止まっている時も。
こちらは、オオゴマダラ。
7oogomadara0602.jpg


こちらは、スジグロカバマダラ
一つのフジバカマ?に多く止まり蜜を吸ってます。
8sujigurokabamadara0602.jpg


フジバカマはアサギマダラが大好きな花ですが、マダラ蝶も大好きなんです。
フジバカマか、ヒヨドリバナかどうか解りません・・・
初秋から花は咲きますが、温室なので早く咲いているのかもしれません。

温室に飛び交う蝶たち、今度は秋に
アサギマダラを見に来たいと思いました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

啓翁桜の丘へ



サンシュユの丘から橿原昆虫館からも近く春日神社に近い所に
啓翁桜が多く咲いている場所があります。

橿原市になるのでしょうか、ワタシが勝手に啓翁桜の丘と言ってます。

丁度、信号があって車も止めにくいのですが・・・
道路わきのくぼんだ場所において行きました。

もう、道路からは美しいピンク色の啓翁桜は見えています。
1keiouzakura0329.jpg


この前は、まったく咲いていませんでしたが・・・
暖かい陽気で一気に開花でした。
2keiouzakura0329.jpg


メジロが来てました!
3keiouzakura0329.jpg

上っていくと風が強くって・・・
写真を撮るのがむつかしい・・・メジロさん逃げないで!
4keiouzakura0329.jpg


満開を迎えて、とっても綺麗です。
5keiouzakura0329.jpg

風で桜の枝が左右に揺れていました。
6keiouzakura0329.jpg


ここから見える風景も綺麗なんですが・・・
今年もここに来られることを幸せに思います。

おばぁちゃんにも見せてあげたかったと・・・
桜を見ながら、また思い出しました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

おふさ観音・ふうりん・ふうりん~♪



ホテイアオイを見た後に、おふさ観音へ・・・


青空に白い雲ですが・・・・暑い!
1ofusafurinfurin.jpg


門をくぐると・・聞こえてくる風鈴の音色!
2ofusafurinfurin.jpg


少し行くと池があったり、茶房があります。
途中、木々や棒に吊るされた風鈴が優しく奥へと誘ってくれます。
3ofusafurinfurin.jpg

風鈴を鳴らす棒のようなものを「舌」(ぜつ)と呼ばれるそうですが・・・
小さな部品を紐で吊り、紐の先に短冊ぶら下げて風を受けるようにしてあります。

ガラスに触れて鳴る心地よさです。
4ofusafurinfurin.jpg


おふさ観音の風鈴まつりは、本当に涼を感じる夏の風物詩。
5ofusafurinfurin.jpg


東諸尊堂手前の手洗いでは・・・・
小さな金魚がいますが、これがまた涼しそうでした。
7ofusakingyo.jpg


手をたたくと近づいてきました!
6ofusakingyo.jpg



ここのアーチの風鈴が心地よく、一斉に鳴りだすと、一番涼しそうでした!
8ofusafurinfurin.jpg

少し、騒がしさもありますが・・・
風鈴の音色を聞いて下さい・・・聞こえるかしら?
[広告] VPS



※おふさ観音「風鈴まつり」
 開催期間・7月1日~ 8月31日
※雨天・荒天時も、お寺は開放しております。
◆入場時間
 午前7時~午後4時半(開門は午後5時まで)
◆入場料
 無料(本堂内は、拝観料300円がいります)


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

本薬師寺のホテイアオイ




先日、PCサポーター仲間カッキーさんが橿原市の本薬師寺のホテイアオイ
を見に行かれ「ちょうど見頃よ」と教えて頂きました。

カッキーさん「ホテイアオイ」ブログ

今週末から、お天気が気になる処なので昨日見に行ってきました。


残暑厳しいこの頃ですが、高い建物がない奈良盆地だから
空が大きく見える・・・

青空の高い所に所々筋のような雲や「うろこ雲」に「いわし雲」があったり
風を感じたりすると季節は秋に向いているように思えます。

駐車場手前からは、前方に紫の絨毯が見えてきます・・・
美しい薄紫のホテイアオイがたくさん!

東塔の周りの絨毯!
1hoteiaoi261.jpg


少し東に行くと、まだハスの花が残ってました。
2hoteiaoi262.jpg



多くの方が、ホテイアオイを楽しんでいました。
3hoteiaoi263.jpg



風が吹くと・・ユラユラと揺れて可愛い花です。
4hoteiaoi264.jpg




いったいホテイアオイの花の正面って・・・どちらなんでしょうかねぇ~?
5hoteiaoi265.jpg

いつも、見るたびに花をぐるりと観察するのですが・・・
ウゥ~ンわからん!
どっちも正面、面白い花です。

太陽に照らされて涼しそうでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ハスを見に藤原宮跡へ



やっと梅雨明けになったら猛暑ですね!

その暑さの中、昨日藤原宮跡へハスを見にいきました。


まだ、満開ではないですが・・
多くの方が見に来られていました。
1fujiwarahasu19.jpg



まだまだ、蕾も多くあります。
2fujiwarahasu19.jpg



何度見ても、美しいです。
3fujiwarahasu19.jpg


風に花弁がヒラヒラ・・・
4fujiwarahasu19.jpg


こんな昼間より朝早くが一番いいのでしょうが・・・
水の中から、ピンと咲いてますから・・・
暑さの中でも涼しく感じますね。
5fujiwarahasu19.jpg


ハスは咲き始めてから3、4日ほどで花弁が落ちます。
真中の部分は「花托」と呼ばれて、その形が蜂の巣に似ているところから
「はち巣」となり「はす」と呼ぶようになったと言う説もあります。
6fujiwarahasu19.jpg




滞在時間20分ほど・・暑くてたまりません!
ここから、明日香小学校前のハスも見に行きました。


二上山を後ろに!
7asukasyouhasu19.jpg



ここは背が高いハスが咲いてます。
8asukasyouhasu19.jpg

ここもカメラマンの方がいらしてました。

21日追加で動画をアップ
[広告] VPS





帰りに、なにか冷たい物が食べたくなり「三輪そうめん山本」で素麺を頂きました。

観光バスでの来店や多くの方が来られてました。
9yamamotosoumen19.jpg


口に含むと・・生きた心地です!
美味しい、柿の葉寿司も付いて、丁度良い感じです。
10yamamotosoumen19.jpg


「三輪そうめん山本」



藤原宮跡、明日香小学校のハスは咲いていましたが・・
ハスで思い出したことがありました。


二年前に滋賀県、琵琶湖の烏丸半島にある「滋賀県みずの森」へハスを見に行きました。
すごくハスの葉が広がり花が多く咲いてました。
(写真は2014年7月です)
1biwakohasu20.jpg


横をモーターボートが気持ちよく通っていました。
(写真は2014年7月です)
2biwakohasu20.jpg



その「滋賀県みずの森」のハスが、先日ニュースで過去にない異変が起きていて
ハスの葉がほとんど見られないとか・・・
あれだけ沢山のハスがどうしたのか・・・原因は不明だとか!
どうなったのでしょうか?


主人に見せてあげたいと思って見に行こうと思ってました。
今年は、無理でも来年はどうなのでしょう・・・?
すごく心配です。

「烏丸半島に異変!? ハスの群生地の状況」草津市観光物産協会
「姿消えたハス、謎深まる 滋賀・草津、県内別の場所でも」京都新聞にて


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

本薬師寺跡・秋のホテイアオイ



先日の、藤原宮跡のコスモスを見に行った後で本薬師寺に寄りました。

ホテイアオイは咲いているのかしら・・・
今は、どうなっているのかしら・・・なんて思って見に行ってきました。

近づいて行くと・・・一面の薄紫の絨毯が、そこにまだありました。

たくさん咲いているホテイアオイ・・・前に見た時よりも花が多い感じでした。
1motoyakusijihotei1008.jpg



良く見ると、花は薄紫や薄いピンク色に変化し葉は黄色くなっているのもありました。
2motoyakusijihotei1008.jpg


水は無く、カラカラ状態で土がひび割れています・・・
きっと雨が降れば、もう少し花も長持ちするのでしょうね。
3motoyakusijihotei1008.jpg



長く楽しませてもらったホテイアオイ・・
何度か見にも来ました、お世話をされている皆さんに感謝でした。

西塔跡から見る水が入ってないホテイアオイの畑、東塔跡がぽつんとある姿に少し淋しさを感じさせられました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

藤原宮跡のコスモス花園



先月中頃から、PCサポーターの勉強会、何を課題にしたらいいのか迷いに迷っていました。

ワタシが当番になっていて問題を出したり、みんなでやり方などを勉強をするのですが・・・
ウゥ~ン悩むところで (*_*; コマッタ・・・

いろいろ考えてワタシに出来ることで・・・
Windowsに入っている「Microsoft Office Picture Manager」画像管理ソフトウェアついて
解る範囲で勉強会をしようと思いました。
Word やExcelを得意とするサポーターの方は多くいるので、私にも出来る事はと考えました。

WindowsPC には「Windowsフォト ギャラリー」もありますが、こちらはパソコン講座でやっているので
サポーターの皆さんが理解されていると思いました。

その後、時間があればGoogelMapのペグマンでいろいろ動かしてストリートビューを見ることにしました。


その、当番講師も済んでやっと一息つけたので昨日、藤原宮跡のコスモスを見に行ってきました。
もう、ルンルン気分で出かけました!

ここ連日の良いお天気で藤原宮跡には多くの人が来られてました。
1fujiwarakosumosu1008.jpg

前は、コスモスも背が高かったのですが、今はこんなにも低く咲いています。
遊びに来た保育園の子供たちも楽しんで見ていました。
2fujiwarakosumosu1008.jpg

ススキの群生も所々にあって、心地よい風になびいていました。
3fujiwarakosumosu1008.jpg


可愛いコスモスがあちこち・・
4fujiwarakosumosu1008.jpg

5fujiwarakosumosu1008.jpg

裏から見ると透けるようにみえるコスモス・・・
6fujiwarakosumosu1008.jpg




ミツバチやテントウムシが、花に止まっていたのですが・・・
あれ?  どこかに行ってしまいました。
7fujiwarakosumosu1008.jpg


まだまだ、綺麗に咲いているコスモス・・・
是非、出掛けて見られてはいかがでしょうか?


橿原市・藤原宮跡のお花畑行き方も掲載されています。
コスモスのゾーン・・・こちら★


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

本薬師寺跡のホテイアオイ




藤原宮跡のハスを見てから、南西にある本薬師寺跡のホテイアオイを見にいきました。

なんだか、この頃写真を撮りに行く日が日曜日になりがちなのでもしかしたら
駐車場はいっぱいではないかしら?
なんて思いながらも行くと、ちょうど2台分空いていたので即止めました。

ホテイアオイ、北側、東側と西側が満開でした。
真ん中のあたりは、花が少ないです。


東側です、中ほどは花が少ない感じです。
1motoyakusiji0823.jpg


ホテイアオイって涼しそうですね。
2motoyakusiji0823.jpg



ホテイアオイはどの方向からも、花が咲いています。
3motoyakusiji0823.jpg


ちょっと楽しそうな方々だったのでパチリ!
ワタシもおばさんですが、「おばさんたち」です、もっとカラフルな傘差してよぉ~!
4motoyakusiji0823.jpg


こちらは北方向、奥は満開です。
5motoyakusiji0823.jpg



ちょっとここで、ほっこりするような出来事に遭遇・・・続く。


ホテイアオイ開花状況・・・こちら★



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...