日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

飛鳥坐神社へ初詣




先日、歩くのが目的で明日香村へ行ってきました。

数年前に飛鳥坐神社での「おんだ祭」を思い出し初詣にいきました。
1asukaniimasu04.jpg

飛鳥坐神社ついて・・・↓(クリックで拡大)
2asukaniimasu04.jpg


飛鳥坐神社を有名にしているおんだ祭りの舞台です。
3asukaniimasu04.jpg

2月の第一日曜日に行われる、五穀豊穣・子孫繁栄を祈る御田植神事です。
夫婦和合のユーモラスな踊りを「天狗」と「お多福」が披露・・・・
あまりにもリアル過ぎて言いにくいのですが、是非一度見て頂きたいと思います。

すごぉ~く興味がそそられた方は、こちらをどうぞ→
2012年に「おんだ祭」を見た時のブログです。

今年は、2月5日(日曜日)午後1時30分から行われます。
すごく混雑するので、見に行く方は早めの場所取りをどうぞ。


境内には、可愛い可憐な冬桜が咲いてました。
十月桜でしょうか・・・
5asukaniimasusakura04.jpg

また、鳥居近くでは蝋梅も!
6asukaniimasuroubai04.jpg



そこから飛鳥寺へ・・・・
7asukadera04.jpg

入鹿の首塚
8irukatuka04.jpg

「乙巳(いっし)の変」で殺害された、切り落とされた首は飛鳥板蓋宮から
約600~650m離れたこの地まで飛んだとか・・・・
入鹿の超人的な首飛翔に恐れおののき、その祟りを祓うために首塚が建てられたという・・・

後ろは甘樫の丘、邸宅があったとされている谷の宮門(はざまのみかど)
どのあたりだったのでしょうか・・・

飛鳥寺周辺を歩いていると・・・
大豆が干してあり、手前はダイコンの切り干しです。
ちょっと、モヤシに見えるかしら・・・
こんな風景も多くある明日香がいいですね。
9daikon04.jpg

歩いて寒くなったので、明日香村健康福祉センターへ寄りました。
ここは温泉もあるので多くの人が来られてました。
「たちばな」で、鍋やきうどんを頂きました・・・あったまりました!
10nabeyaki04.jpg


久々に歩きましたが、はやり明日香までくると少し寒いですね。
甘樫の丘のヒマラヤ桜も見に行きたかったのですが、またいつか歩きたいと思います。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良マラソン2015



晴天に恵まれ「奈良マラソン2015」がスタート!

今年も、その時がやってきた!


9時8分頃・・・・
大宮通り・・小学校周辺です。
1naramarason2015.jpg



9時9分頃・・・・
南都銀行前を、先頭ランナーたちが通過・・・西へ
2naramarason2015.jpg


平田さんが先頭です・・・頑張れ~~!
3naramarason2015.jpg

9時22分頃・・・
折り返し・・・早くもトップランナーが大宮通りを東へ通過中!
4naramarason2015.jpg


大宮通りで、皆さんの顔を見ながらの手をたたいての応援・・・皆さん素晴らしい姿で走っています!
これからが過酷な道のりですが皆さん頑張って下さい!


テレビでは・・・10時24分頃、トップランナーが天理の折り返しを通過。

◆インターネット配信「奈良マラソン2015 完全LIVE!」
「USTREAM 奈良町わいがやTV」 午後3時で終了!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良マラソン2014



今年も、やってきた「奈良マラソン2014」良いお天気に恵まれた!

9時にスタートしたランナーたちは、大宮通りへ・・・

9時2分頃の大宮通り(大宮小学校近く)・・・静かです。
1naramarason14.jpg


9時10分頃・・・先頭ランナーたちが通過して行く・・・(往路)
2naramarason14.jpg



ぞくぞくと大宮通りを西へ・・・
3naramarason14.jpg



そして、今年初めてブログ友の23さん・・発見!
とても、いい調子です!
9時12分頃に大宮小学校通過(往路)
4naramarason2314.jpg


23さんは・・・
「多分、1kmを4分20秒くらいで走っていきますので、
大宮小の横は9時12-13分くらいに往路
9時28-30分頃には復路で通過すると思うのですけど」
と、コメントを頂きました!

これから、試練の始まりかも知れませんが・・・
どうか、最後まで頑張って頂きたいと思います!

23さんのブログ・・・こちら
応援宜しく!

そして、先頭ランナーの復路で通過・・・9時21分頃
5naramarason14.jpg



復路で発見!
23さん確認・・・手を振って頂きました!
9時29分頃・・・通過!
6naramarason2314.jpg

一人で走っていれば、調子もいいと思いますが、人が多くて
なかなかこの団体からは、自分のペースで走れないと思いますが・・・
ランナーたちの途切れ途切れになってからが勝負でしょうか・・・

とても、背が高い23さん!
これから先が大変ですがこの一年頑張って来られました!
頑張れ~~~!


その後の23さん!
テレビで二条大路南5丁目の折り返しで確認!
7naramarason14TV.jpg

そして・・・
奈良東病院の東、高樋町地点で走っているのを確認!
8naramarason14TV.jpg

23さん、頑張れ~~~~!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良女子大学・記念館の一般公開



奈良女子大学の記念館の一般公開が始まっています。
1-2jyosidai2.jpg 1jyosidai1.jpg


正倉院展も行きたいけど・・・こちらも行きたい!
一緒に見に行く時間もなく、正倉院は後日に行くことにして
昨日、午後からチラッと行ってきた。

奈良女子大学内へは、何度か入った事がありますが
記念館へは入った事がなく、今回、この公開を終えると耐震工事実施のため、
平成28年3月(予定)まで長期休館となるので是非見たいと思った。


記念館は、明治末頃に建てられた建築物重要文化財に指定さてます
普段は一般公開されてませんが、平成9年から春と秋に一般公開が行われてきました。
1kinennkan.jpg


奈良女子大学の前身である、奈良女子高等師範学校は明治41年(1908年)
3月に設置されました。
奈良女子大学記念館は、明治41年(1908年)2月に着工、翌年10月に竣工し、
奈良女子高等師範学校本館として、創設当初は1階は事務室、2階は講堂
として利用されていました。(記念館の名称になったのは、1990年(平成2年)
(パンフレットより)


この日は、奈良女子大学の「恋都祭」で11月1日から3日まであって、今年の
「恋都祭」テーマ「祭り短し恋せよ乙女~こころ、もみじ、色ずく都~」
だそうです。
模擬店もいっぱい、美味しい物もいっぱいで、多くの人ですごいかったです!
私には、珍しく・・・模擬店の誘惑に負けないようにして記念館へ・・・

記念館の外観はハーフティンバー(半木骨造)という、ヨーロッパ北部に見られる木部を
外に出す壁構造のデザインで、京都帝国大学の建築部長だった山本治兵衛氏が中心
となって設計されました。(パンフレットより)


玄関ポーチの雰囲気もいいですね、ついつい見上げてしまいます。
2genkan.jpg


廊下も素敵な雰囲気で、やっぱり天井を見上げてしまう!
3-1kannai.jpg   3-2kannai.jpg


各部屋は師範学校時代に用いられた展示室になっています。
こんな珍しい計算機も・・・
4tenji.jpg  5keisanki.jpg


二階へ続くゆるやかな階段の手すりも、レトロな雰囲気で可愛い感じです!
6kaidan.jpg


そして、二階へ・・・ホール前のフロアー、窓から見えるのは
吊るされた珍しい鐘楼、時を知らせるために使用されたとか・・・
7nikai.jpg   7-2syourou.jpg

いよいよ記念館へ・・・
8kinenkan.jpg

見上げれば、天井の高いこと、柱も無く中央は一段高くなっています
モダンなシャンデリアが下げられて、その上には美しい花形飾りの換気口になっており
熱気が自然に外へ流れていくようになっています。

10tenjyou.jpg

   
そして記念館に置いてある長椅子、長い歴史を感じます。
11nagaisu.jpg   11-2nagaisu.jpg


今回の特別展示「戦前のおもちゃたち~」ホールの周りに資料の一部ですが展示されていました!
9omotya.jpg   9-2omotya.jpg


前には「百年ピアノ」が置かれていました!
高等師範学校の創立当時に購入され、当時1000円(米10㎏は当時1円56銭)
で購入されたピアノだそうです。
12piano.jpg

倉庫で眠ってのを発見されて平成17年に修復、「山葉(ヤマハ)」製で、随所に芸術的
な装飾が施されています。
13piano.jpg   13-2piano.jpg

公開期間中は、来た人も自由に演奏でき、100年ピアノで演奏会もありました!

※写真はすべてクリックで拡大出来ます。

❤追加
すっかり忘れてました(>_<)
ちゃんと、お土産も売ってましたよ!
15jyosidaiokasi.jpg



◆奈良女子大学記念館一般公開 ◆
 開催期間:平成26年10月28日(火)~11月3日(月)
 開館時間:9:00~16:30(入場は16:00まで)
 特別展示:戦前のおもちゃたち ~奈良女子高等師範学校教育資料から~
 土・日・祝日のみの特別企画:ミュージアムショップ (大学オリジナルグッズ販売) の開設
★日本最古級の国産グランドピアノによる演奏 (土・日・祝日11:00~11:30、14:00~14:30)


詳しくは・・・秋の記念館一般公開(10/28~11/3)


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2014へ・・・②




新公会堂から光の回廊を通って・・・
2なら瑠璃絵・回廊



吉城川にはスモークで幻想的な雰囲気に演出されていました。
3なら瑠璃絵・吉城川周辺


新公開堂前では・・・
4新公会堂前


こちらは、前にも見た事があるような感じです。
5新公会堂前・灯り  6新公会堂・灯り


7なら瑠璃絵・灯り  8なら瑠璃絵・灯り


何度見ても綺麗で、もう一度、新公会堂の庭園へ行こうと思いましたが
大仏殿あたりが、気になるのでそちらの方へ向かいました。


途中のイルミネーション、ちょっと淋しかったのですが・・・
9春日野園地


何やら、鏡池あたりから音楽が聞こえて・・・
10アートプロジェクション


ここでは、東大寺鏡池を利用してウォータープロジェクションが行われていました。
(噴水からできる細かい霧をスクリーンとして使用した映像表現の呼称)
鏡池ウォータープロジェクション   鏡池ウォータープロジェクション

正面から撮れば良かったのですが・・・
鏡池ウォータープロジェクション   鏡池ウォータープロジェクション


噴水の壁に映る綺麗な映像、タイトルは「光明」!
(如来から出た智慧の光はあまねく世界を照らし、世界を
めぐった後また如来へ戻っていく。その光を制作しているそうです)
なら瑠璃絵)から・・・


今日と、明日だけですが、是非見に行って下さい。
とても、美しい光景でした。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2014へ・・・① 



昨夜、やっと「なら瑠璃絵」を見に行ってきました。
2月14日まで行われます。
1なら瑠璃絵



少し遅めの出発・・・
近鉄奈良駅から歩いても良かったのですが・・・
「ぐるっとバス」(100円)に乗って、新公会堂へ・・・
(期間中、JR奈良駅から出ています)
途中・・・
バスの中から、近鉄奈良駅から公園までの歩道にイルミネーションも見えました!


バスから降りたら・・新公会堂の庭園がすごい事になってます!
建物の前では、なら瑠璃絵オリジナル商品のブースやしあわせココアを飲む
テーブル席もあり、飲みたい気持ちをこらえて、とりあえず早々に建物の庭園へ・・・    

青白いLEDの光で、映し出された海のような天の川に感激です!
2なら瑠璃絵


3なら瑠璃絵


ウゥ~ン、写真が難しい~
暗いので、解かりませんよね、フラッシュで少し明るめに・・・
こんな写真ですが・・                    実はこんな感じの歩道がついてます!
4なら瑠璃絵   5なら瑠璃絵
                        




冬七夕ロードになっています。
短冊(500円)を買って奥まで歩く事ができます。
6なら瑠璃絵




光の回廊のような処を通り過ぎると・・・
可愛い鹿の親子がいました。
7なら瑠璃絵   8なら瑠璃絵
              


この辺りも、まるで光の海のような感じ・・・
9なら瑠璃絵


海には・・・・イルカがいました!
10なら瑠璃絵



そこから、新公会堂前に出て大仏殿の方に向かいました。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

イルミネーション in 大宮通り!



今日から始まった光のイベント「しあわせ回廊なら瑠璃絵」が14日まで開催される・・・

先日、ブログに奈良市大宮通りの街路樹にもイルミネーション
を見る事が出来ますよ・・と、書きましたので・・・
今夜、イルミネーション通りを見てきました。



大宮通り・・佐保川側のROUND1の前あたり・・・
三脚、通りで人にあたると大変なので、持ち歩きませんでした。
少しブレもありますが、勘弁を!
1大宮通りイルミ



近鉄新大宮駅近く・・通りの反対は大宮小学校。
2大宮通りイルミ


近づいて見ると・・このような感じです。
(クリックで拡大)
3大宮通りイルミ    4大宮通りイルミ
          



イトーヨーカ堂前の、歩道橋から東を見た感じです。
ここまで来ると・・より寂しい感じです。
望遠を持ってくれば良かったかなぁ~。
5大宮通りイルミ


車が通らなかったけど、ここからが一番いい感じだと思います。
佐保川あたりから東を見る!
6大宮通りイルミ



郵便局あたりまで、行きませんでしたが・・・
全体的に、電飾がされていない木もありますので、寂しい処も有り・・・

明るい場所よりも、少し暗い場所にしてくれれば良かったかなぁ~と感じました。
それと出来れば、木の上の方まで飾って頂いたらもっと良かったような気がします。

※クリックすると画像は大きくなります。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

大宮通りにイルミネーション


2月8日から「なら瑠璃絵」が始まりますが、それにともない
今年から奈良市の大宮通りでも、冬の美しいイルミネーションが点灯され見る事が出来ます。

今、大宮通りの並木にイルミネーションの配線などの取り付けが実施されています。

どのようなな感じなるのかは、こちらのチラシで!
このような感じになるそうですよ。
(クリックで拡大)
1大宮通りイルミネーション


どこから、どこまでかと言う事なのですが・・・
(クリックで拡大)
2大宮通りイルミ


2月8日~14日 点灯時間:18時~21時


「なら瑠璃絵」チラシ(クリックで拡大)
表                 裏
3なら瑠理絵チラシ表    4なら瑠理絵チラシ裏
               


「なら瑠璃絵」公式ホームページへ・・・
なら瑠璃絵




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...