日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

御杖村の半夏生




先週末から、PC講座のことを考えていると・・・
なんだか、無性に外が恋しくなりました。


一休みになると思って、先日主人と一緒に半夏生を見に御杖村へ
御杖村は、春に桜を見に行ったきりでした。



天理あたりを走っていると、東の空に入道雲が!
1natuzora.jpg
助手席から雲を見ていると・・・

頭の中でやはり今年も、今は亡き忌野 清志郎さんの「少年時代」がクゥ~ルクルと~♪~♫~
「夏だなぁ~」と思いながら風が心地よく感じました・・・。


曽爾の信号から右折を・・・
少し行くと、川にえん堤が見えてきます・・
2natukawa.jpg

なだらかな水の流れは、一層涼しさを!
気温も少し低めです!



御杖村に入ると、晴れていたのに雲が多くなってきました。
駐車場になっている神末の体育館まで来ると、半夏生を見に来られているのか
車が多く止まっていました。


そこから、歩くこと5分ぐらい・・
林の中を歩くとひんやりした感じです。


半夏生園まで来ると・・
一面の白い葉で覆われていました!
3mituehangesyou05.jpg

やはり、見に来られている人が多いです!

丁度、いい時期なのですがお天気が悪くなってきました。

半夏生園の周りは遊歩道があってゆっくり歩いて見られます。
4mituehangesyou05.jpg

葉が白くなっています、でも10日ほどすると・・元の緑に戻ります。
6mituehangesyou05.jpg

半夏生(はんげしょう)半化粧、片白草(かたしろぐさ)とか呼ばれています。
7mituehangesyou05.jpg

葉が白くなるのは、虫媒花であるために虫を誘う必要からこのように進化したのでは・・・
と言われています。
5mituehangesyou05.jpg


「半夏生」という名前は・・・
夏至から数えて11日目の日、もしくはその日から5日間を
「半夏生」と呼ぶ処からか、またその頃に花が咲くからと言われています。
8mituehangesyou05.jpg


帰りに・・・・
半夏生園には扉があるのですが、数年前に行った時はその近くにユキノシタが
多く咲いていました。
今回、探してみると・・少ししか咲いていませんでした。
もう、終わりごろだったのでしょうか・・・
9mitueyukinosita05.jpg
斜面だったので撮りにくいので、スマホで撮りましたが・・・ボケてます・・ごめんなさい。

帰りにネジバナの咲いていた空き地では、数本しか咲いていませんでした。
10mituenejibana05.jpg

あれだけ多く咲いていたのに・・・
咲き出す前に草刈りなどされたのでしょうか?
それとも、今年はあまり咲かなかったのでしょうか・・・


久しぶりの半夏生園でした。
青空だったらもっと白い葉に青空が似合ってたと思いますが、また次の年まで・・・。


御杖村・半夏生園 地図(クリックで拡大)
hangesyoutisu09.jpg
(御杖村ホームページより)

2013年の半夏生園・・・こちら★
2012年の半夏生園・・・こちら★


遅れましたが・・・・
この日、動画も撮ったのでアップします。
少し涼しく感じるかしら・・・・
[広告] VPS



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

夏を探しに・・・御杖村・神末



半夏生園からの帰り、昨年もそうでしたが・・

神末の集落を散策・・・

そうそう、半夏生園の周りでは、まだこれがありましたよ!
1ワラビ13

”ワラビ” もう、殆ど盛りは過ぎていますが、中には取れそうなものまで!
いっぱいありました。


そして・・半夏生園への扉近くに、ひっそりと咲く”ユキノシタ”
こちらも、もう終わりかけで、今年最後に見るユキノシタです。
見れば見るほど・・・すごく小さな可愛い花です!
(クリックで拡大)
2ユキノシタ13   3ユキノシタ13


民家の周りに、コンペイトウ??
ある民家の垣根に咲く、コノテガシワ(児の手柏)
葉がちょっとヒノキに似ていますね、花が終わって
実がいっぱいなっていました。
名前の由来は、ちょうど子供が手のひらを上に立てているように
見えるのでコノテガシワだとか・・・
4コノテガシワ13



ヤブカンゾウ(薮萱草 )夏の花です!
別名、萱草(わすれぐさ)とも言うそうですが・・・
あの紫色のワスレナグサ(勿忘草 )には、程遠いかも?
5ヤブカンゾウ13



今年も、民家のアジサイが彩っていました。
6アジサイ113




春は銀色をしていた”チガヤ”・・もうじき、種を飛ばしそうです。
7チガヤ13



小さな集落に可愛い花がいっぱい!
ルドベキア、ウメ。ホタルブクロ、アジサイなどなど・・・
8花いろいろ



半夏生の次に見たかった”ネジバナ” 田圃の土手や空き地に多く咲いてました。
9ネジバナ13


10ネジバナ13



近くの民家の屋根に、鳴いている野鳥・・・
まだヒナなのでしょうか、逃げて行きませんでしたが
名前が・・さっぱり(>_<)
11野鳥ヒナ13



帰り道、榛原の内牧まで下ってくると・・・
道路沿いの高い木に、巻き付いたツルアジサイ?
と、思いきや・・・イワガラミでした、でもすごいでしょう!
12イワガラミ木


(クリックで拡大)
12イワガラミ木   13イワガラミ木



奈良県・・癒される場所がいっぱいです!
暑いですが、夏を少し満喫したドライブでした。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

夏を探しに・・・半夏生



カタシログサ(片白草)・・・
半夏生の別名です。
1半夏生・御杖村2013


夏至から11日目を半夏生にあたり、今年は7月2日でした。
この日から5日間ほどをいい、また梅雨も明けて田植えも終わりを迎えます。
この半夏生の頃・・・
花が咲き、葉が白くなる事から半夏生と呼ばれています。
2半夏生・御杖村2013


片白草(カタシログサ)、半化粧、三白草ともいいます。
片白草・・・茎の先、葉の数枚が一部だけ白く変わるのでそれも表面だけ。
半化粧・・・半分、白粉を塗ったような化粧をしている様子から。
三白草・・・三枚ほど葉が白くなることに由来。


葉が白くなるのは、表皮の下の組織の葉緑素が抜けるから・・
白化した葉は、花が終わると次第に、元の緑色に戻ります。
3半夏生・御杖村2013


また、半夏生の時期に咲く「カラスビシャク・半夏」と言う薬草が
生えることから半夏生と言う、名前が付いたとも言われてます。


御杖村の半夏生園へ・・・


奈良市内から宇陀を抜けて行く途中・・・
今は、道路脇を見上げると、チークブラシのようなネムノキの花がいっぱい!

栂坂トンネルまでくると、中は涼しくなっていきます。
抜けると、気温が5度ほど低くなって曽爾村へ・・・

突き当りは、青蓮寺川・・そこから御杖村へ
道の駅手前、神末あたりにお手洗いの休憩所が出来ている
そこから見える学能堂山(1021.6m)
(クリックで拡大)
学能堂山が薄っすらと見えます     左よりの山の奥に学能堂山があります。
木が生えてません。           ここからは、見えませんが・・・
9学能堂山       8御杖村・神末2011


山頂あたりに木がありません、360度のパノラマらしい
登って見たい気持ち100%ではあるがちょっと無理かも・・・
でも、広々とした大地から遠望してみたい。



休憩所から少し行くと神末川へ、川沿い行くと半夏生園の駐車場の看板があり
歩いて5~10分ほどで半夏生園へ・・・
4半夏生・御杖村2013


おぉ~今年も、沢山半夏生が咲いています!
白く変化した葉が風に揺れていました。
7半夏生・御杖村2013


何やら、大勢の声が聞こえ、園の周りを歩いていると総勢15名ほどの
ハイキングされているグループが、昼食をとられていました。
6半夏生・御杖村2013


挨拶を交わしながら・・・心行くまで半夏生を楽しみました。




Tenichiさんも、御杖村・神末の『半夏生園』へ行って来られました!
詳しくは・・・こちら


2012年・半夏生園の記事・・こちら

2011年・半夏生園の記事・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今年も半夏生園へ・・

月曜日の午後から御杖村の半夏生園に出かけた。

下見を兼ねて行ってみた。
この日は、良い天気だった・・
気持の良い御杖村までドライブ・・・

宇陀市の369号線をひたすら御杖村まで・・・
道の所々にはホタルフクロが多く咲いていた。
ホタルブクロ



昨年行った半夏生園に行く道は覚えているだろうか?
おぼろげに、なんとなくしか覚えていなかった。

伊勢本街道をひたすら・・・
弁財天トンネル・・・石楠花トンネル・・・栂坂トンネル
曽爾の青蓮寺川へ出た・・そこから御杖村へ・・土屋原トンネルを越えて・・
昔は、ここの峠も越えて御杖に行きました。
今は、立派なトンネルが出来ているので・・近い!


半夏生園の駐車場に車を止めて集落の間を山間にある来て行く・・・
15分ほどかかるだろうか、谷川の細い道を歩いて行くと・・
パッと開けて・・白と緑の色が入ってくる!
半夏生は見頃を迎えてました。
半夏生

半夏生2

この日は、半夏生園を管理している方たちが、草刈りをしておられました。

「どこから来たの?」と・・・

「奈良市内からです」・・・

「ゆっくり見て行って下さい」との声も掛けて頂き・・・
しばらくおしゃべり・・

ここは、約3年ほど前から種で植えられたと聞く・・・
(クリックで拡大)
半夏生3

そして、昨年も来た事を伝えると・・えらく喜んで下さいました。


半夏生園を回るように、遊歩道もあります、すぐ側の山間に・・・
ここにもありました「ヒカゲノカズラ」
ヒカゲノカズラ

川上村のコアジサイを見に行った時も多くありました。

半夏生園の山間に流れる谷川・・冷たそうです・・・
谷川

帰りに集落、民家の下にはアジサイが綺麗に咲いていました・・・
アジサイ

アジサイ2


昨年、見つけたネジバナはあるだろうか??

田んぼ近くの空き地に・・いっぱい咲いてました!
ネジバナ


(クリックで拡大)
ネジバナ2



なぜ、ここにこんなにも多く咲いているのだろうか・・・
これも、不思議な事ばかり・・・

帰りに道の駅にも寄って籠を買いました!
今日のお土産です(写真はありませんm(__)m)

御杖村の大好きな景色!
御杖村


また、ここに来たいと思う風景です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと夏・・夏・・夏探し・・・



ここ10日間ほど・・珍しく風邪をひいた!

6月末頃から、喉が変になって咳が酷くなって・・痛みが益してきた!
段々と酷くなって・・こりゃ~医者だわ!
と・・薬をもらっても、なかなか治らず・・熱も出ず・・
唯々・・・ゴロンと時間があれば横になっている状況だった・・
そう・・なんとなく”しんどい"が、ピッタリの言葉!

咳も酷くってお腹が痛いほど・・なんとかせねばと思っても
どうにもならず・・パソコンも見るけどキーを打つ気になれず・・
苦しい一週間であった。

そして、いつの間にやら・・・梅雨も明けていたし・・
暑い日差しが差し込んでくる・・・

少し、マシになった処で、出掛ける事にした!
咳も少し出るけど、汗も出たらなんとか、なるだろう・・と・・
車に乗り込めば・・水を得た魚のよう・・というのでしょうか・・
御機嫌です!
ついでに・・
最近・・よくテレビで流れている曲を聞きながら・・・!
♪~「さよならの夏」を~♬~かけながら・・手嶌葵さんではありません!
森山良子さんで!

一度行きたかった御杖村にある、「半夏生園」へ・・
大体は解るけど、細かな場所は、御杖・道の駅の案内所の方に教えて
頂き、半夏生園を目指す・・・



369号線から神末地区の御杖神社方面へ・・
1kouzue.jpg


橋を渡り、教えて頂いた「「神末東町」のバス停近くに車を止めて歩く事10分程
3kouzue.jpg


夏の花々に出会う・・アジサイも綺麗・・ヤブカンゾウ・・キキョウ・・ネジバナなどなど!
2kouzue.jpg



途中木の柵のようま門を開けて入って行く・・
4hannge.jpg




少し行くと、高台のような広い場所へ・・・
「わぁ~」と声が出そうなのをグゥと押さえて見わたすと・・
5hannge.jpg

6hannge.jpg

7hannge.jpg

一面の半夏生が咲いている・・・カメラマンの方も数人来ていた!
半夏生を囲むように柵がしてあって遊歩道もついている。
(クリックで拡大)
8hangesyou.jpg      9hangesyou.jpg





「半夏生園」の看板には・・
「名前の由来は、半夏生(太陽の黄経が100度になる日)
の頃に花を咲かせる事に由来する説・・と
葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」と
する説があります。
葉が片面(表面)だけが白くなることから、古くから
カタシログサ(片白草)とも呼ばれている。」
と、書かれてました。
大事にしたい場所の一つになりました。

木々の間から夏空の雲も見え隠れして・・・夏の花を一人占めしてきた一日だった!





メール有難う・・・大分良くなりました!
お身体ご自愛下さい。
10syotyuu.jpg





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...