日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

時々、包丁研ぎ屋さんへ・・・




ボチボチと包丁のキレが悪くなってきていました。


夏ぐらいまでは、自分でなんとか包丁を研いでいました。

しかしながら、この頃はなかなか上手く出来なくなりました・・・

と、言うのは・・・
包丁を研がなければ・・・と、思っていた矢先に指に怪我を!
慌てて整形外科へ・・結構ひどくって治りが遅かったような、そんなことがありました。

なので、どうしよう・・と、思っていた頃に、あるスーパーに買い物に行った時
包丁研ぎ屋さんが来ておられ、即、家に包丁を取りに帰りお願いしました。

それから、数か月・・・キレが!

先日、スーパーマーケットに問い合わせをすると・・・
この13日に、包丁研ぎ屋さんが来られるのが解り、昨日「奈良マラソン2015」
が終わった後にスーパーマーケットに包丁を持っていきました。



通りに出ると・・・静か・・・台風一過?
なんだか例えがヘンかもしれませんが・・・
”夏草や兵どもが夢の跡”・・・のような、いつもの通りに戻っていました。
1oomiyatoori13.jpg


昨夜の「奈良マラソン2015」は、素晴らしい走りを見せて頂いた
平田さんが、堂々の一位でした。
皆さん、素晴らしいランナー姿を見せて頂きました・・・感謝。


そして・・・

買い物をしている間に研いで頂いた包丁です!
2houtyou13.jpg

切れ味バツグンになっていました!
これから、いろいろとお正月に向けての支度が始まりますが・・・
なんとか、これで頑張りましょう・・・
と、言っても大したことはしませんが(笑)


◆包丁研ぎ屋さん情報
奈良市・関西スーパー奈良三条店
住所: 〒630-8123 奈良県奈良市三条大宮町1-5
電話:0742-30-0075

スーパーマーケット前で、包丁などを売っておられます。
次回は、12月27日(日)
10:00~16:00頃まで!
包丁研ぎ一本・・700円
時間、混んでなければ10分~15分程度です。

関西スーパー奈良三条店:地図(クリックで拡大)
3kansaitizu13.jpg



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

あけびの絵




前に、「からすいり」の絵を見せて頂きブログにアップしました。

いつか、「あけび」の絵も見せて頂きたいと願っていました。


昨日、ワタシがちょっとカメラを持ってウロウロしている間に・・・

主人が、絵を見せて頂き写真を撮ってきました。


その「あけび」の水彩画の写真がこれです!
1akebisuisai.jpg



もう、これも見て驚きです・・・

アケビの皮といい中身の白い部分や色艶に本物のような感じです。

また、茎の堅さやしなやかな枝の描写がすごい・・・

緑の葉のグラデーションも美しく表現されていました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

カラスウリの絵



先日、カラスウリの実をさしあげた水彩画を書かれているTさんから・・・・・

書けたよ・・・と、言う事でカラスウリの実の絵を早々見せて頂きました。

マンションの集会場に掛けてあった「カラスウリ」・・・・

写真の許可も得て・・・
1karasuuritatumi.jpg

カラスウリのイメージが、実物よりもすごく綺麗・・・

少し枯れたような感じや、尖ったような葉の感じ・・・・・

オレンジ色が映え、ウリのような緑色、素敵な絵です・・・・

竹盛カゴに入ったカラスウリの実は、より艶やかに描かれていました。

いかがでしょう・・・こんな素晴らしい絵を書いて頂いたTさんに感謝。






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

おお~これはすごい!





テレビのリモコンカバーが破れてきた・・・
ちょっと見えにくいのが不満でしたが、なんとか使っていました。
このようなカバーです。
1cover04.jpg
(画像はネットから)

先日、ホームセンターで発見!
なになに・・・ラッピングフイルム?
どんなのか興味有りで買ってみました!
2Film04.jpg


透明の袋状になっており、リモコンを入れてドライヤーで
熱風をあてると、縮んでピンと綺麗になるらしい!
残った部分はハサミでカット!
3Film04.jpg
おぉ~驚きで綺麗にピシッと張りました!



洗濯機が、月曜日にきました!

十数年使ってきた洗濯機に敬意をこめて、見た目だけでも掃除をしました。
設置場所の奥や見えない場所がホコリだらけ、こちらも掃除を!

そして、新しい洗濯機が到着、置き場にもピッタリ!
その後、使ってみると・・・何が驚いたというと!
メチャ・・静か!
4sentaku05.jpg
(NEW 洗濯機)
これには、主人もワタシも驚きでした!

古く大事に使っていたものが悪くなるのは、少し悲しい気持ちもあり
仕方がないことと思いますが・・・
新しい物のすごさにいつも驚きと感心させられます。



ついでに・・・・
今度は、電気ケトルのスイッチが入りにくい(>_<)
今日で、一週間が経ちますスイッチをオン、オフの繰り返しで何回かするとオンになります。

もしかすると・・これも? まさか、まさかのダメになるのでは?
との不安が・・・
この電気ケトルも最初は、湯が沸く早さに驚きでした。
今ので2台目で、カカオブラック の色が気に入り購入しました。

今のがダメになったら・・・
出来れば、もう一度この色で購入したと思います・・・
ネットではあるのですが、ボチボチ近場を探そうと思っていた矢先・・・

上に書いたホームセンターで、リモコンのラッピングフィルムを購入した時に売り場にあったのです
同じ色の電気ケトルが・・・偶然に驚き!
5T-fal05.jpg

どうしよう??・・・・
買っておこうか、まだ買わないでおこうか気持ちが迷う迷う!!
値段もネットより安いのです!

一人、ウロウロしていたら主人がやってきて、買っておいたら!
なんて言ってくれたので、お気に入りの色で購入しました。
6T-fal05.jpg

あぁ・・・出費の多いことか・・・

今・・・
使っているケトルが、なんとか動いてくれているので新しいのは、まだ箱の中にしまっています。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

夏はピクルスで乗り切った!




夏の間、あちこちから夏野菜をたくさん頂いた・・・

あれこれ、料理に使ってもまだ余った・・・

こんな時は、酢を中心にピクルスを作るようにしていた・・・

堅めの物は、細く切ってスライスしたものを電子レンジで少しチーン!
そして、一口大に切った野菜を、家にある大小のビンの中へ・・・

ゴーヤにキュウリ、トマトにオクラ、ダイコン、ニンジン、パプリカ・・・などなど!
夏野菜は彩りよくなります!

酢は、米酢やリンゴ酢、今はカンタン酢などいろいろ出てますがどれでも良かった。


そして、必ず入れるのはピクリングスパイス!
先に酢と一緒に、少し火にかけて冷めたものをビンに入れもよい、香りがよくなります。
2pikurusu.jpg



出来たものはこちら!
1pickles.jpg



毎食事の時に、ビンから出して少し小鉢へ・・・

お酢は、体にも良いですから夏バテも乗り越えました!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

履きやすいよぉ~!



教室でいつも一緒になるOさん!

「見てぇ~帽子を買ってきたよ!」と、見せてくれたのは
カッコイイ中折れ帽子、すごく良く似合います!

一週間後のOさん!
またまた、どこかでお買い物をしてきました。

「今度は、これを買ったよ・・・いいでしょう?」
と、見せてくれたのは、なんと見たことが無い、5本指の下駄!

いっぺんで、履きやすいと解るゲタです!
早々に気に入り、売ってあるお店を聞いて買いに行きました。

教えてもらったお店の前・・・
2geta2015_0628.jpg


ゲタの鼻緒の模様がいっぱいあるので、いろいろ見せて頂き、やっと決めたこのゲタいいでしょ!
1geta2015_0628.jpg


早々にゲタを履いて部屋で足慣らし・・・気持ちイイ!
指の間も痛くないし、とっても履きやすいです!

後日、お世話になった方にと、思って・・・お店へ。

あれ? お店の前には5個ほどで、お店の奥に置いてあると思ったら・・・
店頭に置いてあるだけだと、言われいつ入るか解らない
と、いうことだったので二揃買いました。

一揃はお世話になった方へ・・・
ゲタ好きで、こんな5本指のゲタは見たことがないと言われとても喜んで頂きました。

夏は、下駄で近所に買い物だ!!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ドライブレコーダー



今月は、車の車検月でした。

いつものお世話になっているお店に持って行き、車検の予約を!

その時に、新しいタイヤに換えて、ついでにドライブレコーダーも付けて頂くことになりました。

ドライブレコーダーを先に選ぶのですが・・・
これもピンからキリまでいろいろ、どれがいいのかよく解らないけれど
お店の方の勧めもあってGPSで地図も見られるのをしました。

後日、予約の日に車を持って行きました。
車検を受けて夕方には取りにいけるのですが次の日引き取りに。

ドライブレコーダーはお店の方に説明を聞いて、まぁなんとか解る程度で帰宅。
取り付けて頂いたドライブレコーダーはこんな感じです。
車内から・・・・
120150523drive.jpg



1日経って、ドライブレコーダーに入っているマイクロSDカードを取りだしパソコンで見ると・・
ほぉ~なるほど!
220150527byuwa.jpg


クリックするとビューアーソフトで再生し見られるようになります。
後は、ファイル名をクリックすると車が走っているのが見えます。
ただ、付属メディアはマイクロSD4GBですが、ちょっと容量が少ないかなぁ~
と、思って家にある8GBのに換えました。

万が一を考えて自分のためにもなりますが・・・
いつものように安全運転第一を心掛けたいと思います。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

蚊帳の夢ふきん




子供の頃、蚊帳と言うものが夏の当たり前の様な寝具の一部でした。
部屋の四隅に蚊帳の角紐を掛けて、少し撓む感じで・・・・

蚊帳の裾を少し持ち上げ、素早く中に入る・・・
初夏の頃では、蚊帳の中に蛍を入れた時も・・・
そんな思い出が残る蚊帳ですが、今も蚊帳としてはありますが
もっと身近に、時々買うものが蚊帳の”ふきん”です。

主人のボランティア先が、今まで奈良町でしたが、この4月から
もちいどのセンター街になり、いろいろなお店を覗けるようになった。

先日も、その帰りに近くのある丸山繊維のお店
「ねっとわーくぎゃらりーならっぷ ならまち店」へ・・・
1naraltupu15.jpg

オシャレなお店の入り口は、とても蚊帳のお店には見えません!

平成17年7月1日に、蚊帳織りに代表される奈良の織物(ねっと)の
しごと(わーく)の魅力を展示、発信していく(ぎゃらりー)として
「ねっとわーくぎゃらりー ならっぷ ならまち店」がオープンされたそうです。
2naraltupu15.jpg



自然な感じのカフェのような店内。
目移りして、あれもこれもほしくなるような物ばかり・・・
ふすま地の可愛いマウスパッドなんかもあり!
3naraltupu15.jpg


自然木と蚊帳の持つ優しい肌触りに彩られる”ふきん”が目の前に・・・
4naraltupu15.jpg


美しい色彩の”ふきん”が並んでいます。
こんな色の”ふきん”ってあるの・・って思えるような色まで!
5naraltupu15.jpg


だけど、ちょっとお店の方からの注意事項が・・・
はやり天然繊維なので、漂白剤などには弱いそうですね、当たり前かも!
それでも、素敵な色合いと風合いにどれを買おうか迷うほどです。

蚊帳の”ふきん”って、たくさんのお店からでていますよね・・・
私が、過去に買った”ふきん”のお店ですが・・・
今回の「夢ふきん」・・・・丸山繊維
   「ならまちふきん」・吉田蚊帳
   「白雪ふきん」・・・垣谷繊維
   「花ふきん」・・・・ 中川政七商店
   「 蚊帳ふきん」・・・吉岡商店
   「かや棉ふきん」・・BAN INOUE
それから、奈良晒(ナラザラシ)では・・・
   「おかいのふきん」・岡井麻布商店 などなど・・・
他にも、もしかしたら、もっとあるかもしれませんね!
  

今回、お店で買った”ふきん”です、実は一度頂いたことがある色なのですが
色あせてきたので、もう一度綺麗なオレンジ色をほしくなり購入を
それと粋な紫色の”フキン”はプレゼント用にと買いました。
6yumefukin15.jpg


お店の一角に、こんな棚が・・
これは、ふすま地のブックカバーです、こんなに多くあってすごい!
7naraltupu15.jpg



 蚊帳について・・・
 蚊帳は唐の国から伝わり、本格的に作られたのは奈良時代だそうです。
 その頃の材料は、絹や木綿だったそうで、それが「奈良蚊帳」「大和蚊帳」と
 呼ばれていたそうです。室町時代になって近江の国でも麻の糸で蚊帳を作り
 始め、それが「近江蚊帳」として広まったそうです。


1.一番古い記録としては応神天皇が播磨の国を巡幸の際に「賀野の里」
  (=かやのさと)というところで御殿を作って蚊帳を張ったというのが
  「播磨国風土記」に記されております。またほぼ同時期の「日本書記」
  によると中国の呉から蚊屋衣縫という蚊帳作りの女性技術者が渡来
  したとありますから、奈良時代より以前に中国より伝来してきたのが
  はじまりと考えられています。 (これ以上は下の※印1.を参照)


 蚊帳について、下記の処から参考にしました。
※1.「SEIKI GROUP網戸の歴史」
※2.「レファレンス協同データベース」
※3.「白雪ふきんのルーツ」


今回のお店
「ねっとわーくぎゃらりーならっぷ ならまち店」
住所:奈良市光明院町5番地
TEL:0742-22-8851
FAX:0742-22-8300
営業時間:10:00AM~7:00PM 年末年始以外無休


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...