日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

風のテラス Cafe mimosa garden



先日、午後から都祁の「カフェ・ミモザガーデン」へ・・・・


以前、カッキーさんが行かれたのでワタシも行きたくなり、Yさんと行ってきました。
0minozagaden.jpg
(ちょっと写すのを忘れてしまって・・HPから借りました)

お隣は奈良県立山辺高等学校です。
道路沿いに面したお店、2階建の建物で上がお店になっていて
駐車場は上(2階)と下にもあります。


ランチはYさんが予約をしていてくれました。
1mimozagaden.jpg


もう、お腹がペコペコ美味しそうです!
本日のランチ(5月のメニュー)リーズナブルです!

メインがコロッケでトマトソースがかかって、切り干し大根や
かぼちゃのクミン風味など野菜たっぷりのメニュー、もちろんデザート付!
2mimozagaden.jpg


窓際のカウンター席から見える並松池の風景・・・
ザワザワと風が心地良く流れていきます・・・
3mimozagaden.jpg


お店の中は、雑貨も置いてあってレトロなガラスコップも置いてますよ!
見るだけでも楽しいです。
4mimozagaden.jpg



こちらは玄関です、種類が多い紅茶などが置いてますよ
店内は広くはないですが、快い空間が癒してくれます・・・
5mimozagaden.jpg
外に面したテラス席もあります、下に書きました「針テラス情報館」
からのサイトで見る事ができます。

その後・・・お茶はYさん宅で頂きました・・・続く!



以前に行かれたカッキーさん記事・・・こちら!

Cafe mimosa garden
奈良市都祁友田町938-15
 営業時間:11:00 ~ 17:00   
 定 休 日:水曜日・第4木曜日
 電  話:090-8535-2817

針テラス情報館・「風のテラス Cafe mimosa garden」
※行き方
※車:天理市の高井病院からミモザガーデンへの行き方・・こちら!
※車:天理ダムからの行き方・・・こちら!






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Cafe.Cojicaでまったり・・と!

ひょんな事から、ブログ友に会う事になった。
日時を合して・・じゃ、どこで会いましょうか・・・

ちょっと前に、JR奈良駅から三条通りをウロウロした時に・・・
【Cafe.Cojica】・・・真黒な格子に真っ赤な燈花会の看板・・そして暖簾
気になるお店・・・止まって見る事も出来ずに通り過ぎた。

このお店にする事に決めて・・・連絡!
JR奈良駅から歩いてもしれている距離・・三条町にあります。

久しぶりに会った・・・
この前のハイキング以来も方も・・
数か月ぶりの方も!

Cafe.Cojicaさん・・築120年の古民家を改装したお店!
カフェ・コジカ

中に入ると・・土間のような広い玄関・・ストーブが一台置かれて・・暖かい!
座敷のお部屋とソファー席になっています。
カフェ・コジカ3



奥の座敷に座って早々・・おしゃべりの始まり始まり・・・
カフェ・コジカ4




コーヒーとケーキを注文して・・まったりと過ごしました!
カフェ・コジカ2




帰りに、どこかの庭先・・白い花・・・
見ると・・・柊の花でした。
柊も、ぼちぼち出番ですネ!
柊
クリスマスの飾りでよく使うのはこの「柊」ではなく、 柊黐(ひいらぎもち)
赤い実・ 葉っぱのとげの形も違うそうです。「季節の花」より・・・





cafe.cojicaさんで買った鹿砂糖(ろくざとう)
可愛い鹿の絵が描かれているお砂糖。
いろいろ頂いた皆さん・・・有難う・・感謝<m(__)m>
コジカで頂き物




【Cafe Cojica】(カフェ コジカ)

   住所: 奈良県奈良市三条町547
   電話: 0742-94-3547
  定休日: 火曜日
営業時間: 11:00-16:00、18:00-23:00

アクセス: JR奈良駅から徒歩4分ほど
http://www.cojica-nara.com/ 

カフェ・コジカさんへの地図です!
クリックで拡大
カフェ・コジカ地図




柊(ヒイラギ)
 開花時期は、11/ 1 ~ 12/20頃。
金木犀や柊木犀の花のあと、11月になってから咲く。

●葉は固くてギザギザ(さわると痛い)。
さわると「ひいらぐ(疼く。ひりひり痛む)」ことから、「ひいらぎぎ(疼木)」となり、
次第に「ひいらぎ」になった。
老木になるとこの刺がなくなり葉も丸くなる。
そんな葉もあるそうです、 角(かど)がとれる・・・なんだか人の人生のようなお話!

●2月の節分(せつぶん)には、柊の枝葉を戸口に立てて、その葉っぱの とんがりで鬼を追い払う。
イワシの頭を 柊の枝の先端に刺してその匂いで鬼を退散させる。
豆がらをたくさん巻き付けて、ガラガラ音を鳴らして鬼を退散させる。
という厄除けの習慣が現在も残っている。

●ネズミが通り抜けるようなところへ 柊の枝葉を立てておくと、ネズミもトゲを恐れて通らなくなる
という”効き目”もあったらしい。
【季節の花】さんよりHP・・ここ↓
http://www.hana300.com/



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

高畑・・「空櫁」さんへ・・


久しぶりにkumaさんと合流・・・

さて、何処へ・・・
高畑の「空櫁」さんへ行こうと言う事になった。
二人とも初めてのお店・・・

どんなお店か・・ワクワクして高畑に向かう・・・

高畑町の交差点から通りへ入って・・ビックリ!
ナンキンハゼの街路樹が美しいこと・・・

慌てて車を止めてパシャ!
うっかり、この日・・デジカメを忘れて来たためスマホで写した。
どうも、よくわからん・・カメラの操作!
私としては、我慢ならないほど歯がゆい(>_<)

なんとか写したのが、この写真!
ちょっと雨が降った後だったので、街路樹の紅葉も綺麗。
高畑・ナンキンハゼの街路樹




ちょっと、ウロウロしてやっと「空櫁」さんへ・・・
空櫁


「空櫁(そらみつ)」・・・・
主に「山跡乃國、倭國」(ヤマトノクニ)にかかる枕詞で、万葉集では6首に読まれている。
語源は『日本書紀』の神武紀に「大空から見てよい国だと選び定めた日本の国」ということからきている。

コンセプト

(↓・・書いてみました)
初めてここを、 訪れようとする人は
きっと見つける事が 出来ないかもしれない・・・
住宅街の奥の奥 坂をひたすら上り 細い小道をずいと入る

しばらく歩くと やがて見えてくる
笹垣のある大きな平屋 それが空櫁です。





古民家を改造して作られたギャラリー・・・
すごく、素敵な雰囲気抜群!

縁先のガラスからは、お庭も見えて・・・なんとなくホッコリ出来るお店。

椿、柿の木、山椒の木、紅葉、銀杏・・・が庭を引き立てています。



作家さんたちが作った陶器・・・
手作りの道具たち。
空櫁2



広い空間・・ゆっくりと見る事ができます。
空櫁3



おおきなテーブルに何気なく置かれた作品!
コンセプトがそこにあるのかしら・・・
空櫁4



和室だった・・?
いいえ・・ここは洋室・・・不思議な空間!
空櫁5



【空櫁 soramitsu】HPより→ http://soramitsu.com/
〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1445-1
<営業時間>
木曜~日曜日、祝日
11:00~18:00

※展示期間中は変動します。
mail : soramitsu.shop@gmail.com
(クリックで拡大)
空櫁地図



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

高畑から奈良町でまったりと・・・


高畑の楽しい雑貨屋さん「あんず舎」で作家さんの作品展があるよ・・
っと、お誘いを受けて行く事に・・・

お誘いをして頂いたのは・・いつものkumaさん!

kumaさんの見る目のすごさに、いつもながら尊敬を覚える!

奈良に来ては、愛着がある作品ばかりを選んでいる・・・
いろいろな作家さんをよく知っている・・・
まるで、追っかけをしているような雰囲気!

今回も、「あんず舎」では陶器は勿論ですが、布作家さんと言えばよいのか・・
パッチワークのような袋物や小物などなど・・・
これなぁに~?という小物もいっぱいで楽しい!

「あんず舎」のオーナーさんは、とっても優しい方・・・
それに、お店の看板ネコちゃん・・・
営業部長のべっちゃんです。

いつも、思うのだけど・・べっちゃん
お店の中には、いっぱいの雑貨・・・
ヒョイヒョイと飛び越えて行く・・・

落とさないか・・割れないのかと、ヒヤヒヤもん!
横目で見ながら歩いている・・べっちゃん
可愛いネコさん・・きっと解っているのかなぁ?



この日は、「あんず舎」から「南果」さんにランチへ・・・
やっぱり、奈良は寒いね~なんておしゃべりをしながら・・
すぐに、着いてしまう!
南果


南北に長い・・長屋があって「南果」さんは奥から二軒目・・
ガラガラと戸を開けて、暖かな部屋につく・・・
南果・雑貨


ストーブが焚かれ・・膝掛けも置いてあって・・・
外の寒さが嘘のようです!
南果・ランチ


ランチを頂きながら、雑貨談議に花が咲きました!

高畑から奈良町へ・・・
bolik coffee(ボリクコーヒー)さんへ・・・
暖かくって・・・のんびり・・まったっりと過ごす・・・
ボリクコーヒー


ふと見ると・・・
白い壁に原色使いのエネルギッシュな絵が掛けてあった!

お店に置いてあったリーフレットには・・
26日から始まった「プライベート美術館」アートを日常生活のなかで楽しむプロジェクトだそうです!
また、コンセプトは・・・
奈良県内の障害のある人の作品約60点を、店舗や町家で展示します
作品を選ぶのはお店のオーナーやスタッフ。自分の目で見て感じた
ままに作品を選び、展示をし、そこから生まれる物語を訪れる人と
ともに共有するとの事です。

この催しは、1月26日(木)~2月5日(日)まで開催されてます。
【プライベート美術館】・・・Click!

ボリクコーヒー店の壁に掛けてあった絵は、橋本 志げの さんの作品!
タイトルは「色の魔術師」です。近鉄
奈良駅から奈良町周辺のお店(美術館)でいろいろな絵を見る事ができます。

さて、私が買ったあんず舎さんの素敵な雑貨は・・・
可愛い布パッチのニワトリさん、小さな小皿とミルクピッチャー
買い物


それと、オキザリスパーシーカラーの鉢・・・
この花すぼんでいる時はらせん状の模様が可愛い花なのです。
オキザリス




前回「あんず舎」へ行った時は・・・こちら

★「あんず舎」・・・Click!

★  「南果」・・・Click!
 奈良市高畑町1331ー2
TEL:0742(24)7466
OPEN:11:00-18:00
  休:火曜日・臨時休業有り
アクセス方法・市内循環・中循環
       『破石町』下車徒歩7分

◎南果さんブログ・・・Click!


【プライベート美術館】チラシ表・裏
(クリックで拡大)
プライベート美術館・チラシ表 プライベート美術館・チラシ裏




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

楽しいカフェ・・「そよご」!


大きな窓から・・前を歩く人の姿・・・ここは、どこ??

ここは※「そよご」・・
そう、奈良、東向き商店街から興福寺への途中・・・
坂を登って行く途中にあります!

(らんさんのこちらから・・その後の足取り・・)

ちょっとお茶しようと言う事で・・入った先は「そよご」でした。

お店の中は・・チョー暑かったのだ!

メニューを見た三人娘たち!
(気にしないで下さいネ)・・(^^ゞ

わぁ~わらび餅と小かき氷・・美味しそう!
すかさず、おばさん・・「うちの美味しいよぉ~」

でも、あまり時間がないから・・・

でも、かき氷・・美味しそう・・
おばさん・・「かき氷美味しいよ~」

んん~んどないしよう??でも時間が・・・
すかさず、おばさん・・「わらび餅、ほんとに美味しいよ」

「アイスコーヒー」でぇ~
おばさん・・「わらび餅美味しいよ~」

笑”・・美味しいけど時間がないのですよ30分ぐらいなので・・

笑”・・笑”
って・・たぶん・・こんなやり取りをちょっと繰り返しました!
そよご


「そよご」って名前はどこからですか?
すかさず、おばさん・・「前にある木よ」

どれ?お店の前の木?・・ですか・・
すかさず、おばさん・・「そうよ」

はぁ~なるほど・・・赤い実も綺麗!

赤い実・・あれは違うかも・・・?
でも「そよご」にからんだ赤い実!

すかさず・・・おばさん!「あれは、※ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)よ」

フゥ~ン!
えぇ~でも「そよご」から赤い実が・・・
からんでいるだけよ~なぁ~んだ!

じゃ~こつちのは?
壁に掛った赤い実のリース・・・??
おばさん・・「あれは・・??・・思い出すから・・」

もう、いいですよ~
おばさん・・「気持ち悪いから・・ちょっと待ってて、思い出すから・・

笑””・・・笑””・・・

思い出したおばさん・・「サンキライ!・・あぁ~すっとした」・・・
サンキライ・・なるほどねぇ~笑””

ここの、お店のおばさんは、チョー面白い方のようでした。
私たちは、ゲラゲラ・・大爆笑でした。

もちろん、アイスコーヒーも美味しかったです!
チョッピリ・・幸せな気分にして頂きました・・有難う!
今度は、絶対・・わらび餅と小かき氷のセットを注文しましょ!



写真の中の赤い実は「ヒヨドリジョウゴ」です!
そして、窓の外に見える細い木は「そよご」です。


そよご ・・・こちら
奈良県奈良市東向南町15
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩3分
0742-26-5398
定休日 月曜日


※「そよご」植物について・・こちら

※ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)・・こちら

※山帰来(サンキライ・猿捕茨 )・・こちら

宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

フルコト・器人器人・オランダ屋に滑り込みセーフ!



先日の、ミアズブレッドさんから、実はフルコトさんで待ち合わせだった!
なんとか、頑張って行く道を携帯電話で誘導してもらって・・(笑)
着きました!

すでに、メグさん、らんちゃんは、おいでになっていた。
「いやぁ~ひさしぶりぃ~!」の挨拶もそこそこに・・・
私は、行きたかったお店に来られて・・大満足!
フルコト


フルコト



実は、春にこの辺り・・佐保川の桜を見に主人とウロウロしていたら・・
丁度、工事中でした・・・
その時は何の店が出来るのだろう?
と思っていましたが、後になってフルコトさんが入るお店でした。

あれやこれ・・これは?・・・んん~んこれも!
いやぁ~これいいやん!
可愛い!・・えぇー!これにしょ・・・

と・・いろいろ悩んでゴチャっと買った!

フルコトさんでは・・・これ!
買い物


可愛い鹿ピン!
鹿ピン


器人器人さんでは・・・これ!
ちいちゃな木のスプーン!
器人器人さんで


で、これから4人でお昼を・・と事になって・・
車で市内へ・・
率川神社の前の「食菜坊 吉座伝右衛門」さんに行ったのですが・・
限定食は終っていたので・・・
次へ・・となった。


こうなったら・・ゆっくりとおしゃべりが出来てのランチ!
鴻池の「オランダ屋」さんへ向かい事に・・
ここは、奈良テレビの横で大きなお店です、いつも車が一杯です。
なんとか二台入れてお店の中に。

ランチ・・確か・・1200円
オランダ屋


オランダ屋

デザートの拡大!
オランダ屋


おしゃべりをしていたら・・時間は過ぎる!
テーブルの上は・・・・お水のグラスだけ・・・
と、思ったら・・・
「お店からのサービスです・・どうぞ」と店員さんが小さなケーキを、置いて下さいました!
これには、感激!

その後、おしゃべりが盛り上がり4時過ぎにはさよならでした!

最後に・・・m(__)m
おしゃべりで、写真をしっかり撮るのを忘れてしまいました!


吉座伝右衛門さん!
入れなかったけど・・私は一度食べに行きましたよ!
食べたのは・・これ!吉座御膳(限定20食) 1,365円
写真
食菜坊 吉座伝右衛門
「食菜坊 吉座伝右衛門・きちざでんえもん」・・・こちら
営 業 時 間
【昼時】11:00~15:00 (L.O 14:30)
【晩時】17:30~23:00 (L.O 22:30)
定 休 日 :不定休
所 在 地 : 〒630-8231
奈良市本子守町5-1
TEL / FAX : 0742-24-4700(代表) / 0742-24-4700





今度の29日(土)30日(日)
「蚤の市」が開かれますよ!

コハルカフェ器人器人フルコト共催!
(クリックで拡大)
蚤の市

 「フルコト」
 「器人器人」
 「コハルカフェ」



オランダ屋 奈良店・・・HP
住所: 奈良県奈良市法蓮佐保山3-1-23  
営業時間 :8:00-24:00 休み: 無休
電話番号 :0742-31-3741


❤~❤kumaさん・・テープ有難う!
まだ、貼る物がないので・・・こんな処に貼りました!



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

楽しい雑貨・パン屋さん巡り・・(1)【あんず舎】



昨日、ブログ友逹のkumaさん「あんず舎」で落ち合う事に・・
「あんず舎」は、高畑の通りにあります。
車で行くと・・スゥーと通り過ぎるお店なので・・

窓を開けて・・見ながらゆっくり行く・・・
あそこだぁ~・・と、通り過ぎると同時に・・
楽しい笑い声が聞こえた・・・
あっ・・kumaさんだ!
(メチャ・・解る声だよ)

引き返して、見るとkumaさんが通りに来てくれた・・・
本当は、駐車場がないのだけど・・・
お店のオーナーさんが止める場所に案内して下さった。
あんず舎

「あんず舎」は知っていたけれど・・・お店には、初めてでした。


中に入ると・・・目移りしそうな物ばかり・・・
雑貨も優しそうな物ばかり・・
陶器も親しみやすい色合い・・手に馴染んで毎日の食卓に使いやすそうだ!

ワイワイと、おしゃべりしていたら・・・
ずっといたい気分になる・・kumaさんの気持ちが良く解るわ~


オーナーさんの愉快で楽しいお話に気持ちも緩むし・・財布も緩んで・・・
可愛いネコのお皿と、ネコのストラップ・・・
皿




ちょっと外に出たら・・ここのお店の顔とも言うべき・・
ネコがいるのですが・・・名前が・・確か・・べっちゃん
シッポが少しトラで、全体がベージュ色・・
この店の営業部長と言った感じかなぁ?
べっちゃん



その子を見て・・フッとお店の入り口を見れば山野草の鉢が・・
これを見たら、どうしようもないくらい・・・
欲しい衝動に駆られる・・・だから「ツルリンドウ」の鉢もGet!
ツルリンドウ





今日は、kumaさんにくっ付いて行く予定・・・

さてさて・・・この後は、大和郡山ですぞぉ~~

何が待っているのか・・・お楽しみ・・・つづく!


「あんず舎」・・・Click!





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

富雄・「チロル」さんでベーグルと消しゴムはんこ Get!



前から、食べたかったベーグル!
富雄の雑貨屋さん「チロル」で予約販売が出来るので・・
早々、予約を・・

偶然ですが「奈良へひとり」kumaさんがチロルさんの
お店紹介「富雄の可愛いお店「チロル」さん」を見てビックリ!

ここだぁ~・・と思ってkumaさんに連絡・・・
ととと・・といって15日に一緒に行く事に決定!
この日は、「消しゴムはんこ作家」のinocoさんも
来られるとの事・・・

そんでもって・・当日近鉄富雄駅近くローソン集合・・・チロルへ・・
1tiroru.jpg


丁度、消しゴム作家のinocoさんにもお願いしたい物もあって・・
それに、「文字入りはんこ」も、作って頂きたいと言う事で!
7inoco.jpg
8inoco.jpg

お願いして待ち時間をペチャクチャ・・おしゃべりで楽しむ・・・
そのうち・・・何人もお店に来られて・・・
知らない人同士も楽しくなってペチャクチャ賑やかだし・・・
ベーグルも持って来られて、益々賑やかです!

チロルさん・・お店の雑貨はレトロな食器類やガラス・・・
ダイヤル式の電話やぜんまい式の柱時計・・・
薬ビンが入るガラスケースの家具などなどを置いています
昭和の時間がそこにありました。
2tiroru.jpg

3tiroru.jpg

そして何人かの作家さんたちの作品がずらり・・・
4tiroru.jpg

その間にも・・・inocoさんは、黙々とカッターでササッーとやっておられます・・・

小さな机の上で器用に手を動かして繊細なほどに感じ取れます・・
5inoco.jpg

6inoco.jpg

kumaさんも、私も頼んだ「文字入り消しゴムはんこ」が出来あがった!
そこに、またまたお店にお客さま・・・
「はんこ」の列が出来て来ました・・これは大変!
それではと、お店を後にしました。

はんこの出来あがりは・・?
マチリョーシカの可愛い私用のはんこで、隣りは主人にお土産「キキマシタ」はんこです。
9hanko.jpg

ベーグル・・・帰ってから、少し温めてモチっとふっくら・・・美味しく頂きました。
10be-guru.jpg


チロルさんで、楽しい一時を過ごさせて頂きました。


古い道具とカワイイ雑貨チロル

inocoの毎日はんこ

☆「BAGEL Cafe Techichi」





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...