日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ヘッドホンを再生してみる!




昨年の秋頃にパソコンにヘッドホンを差し込み曲の編集を
SoundEngine Free(サウンドエンジンフリー)アプリで
しようと思って袋からヘッドホンを出してみると・・・

なんと、ヘッドバンドの皮の部分がハゲてボロボロになっていました。
恐る恐る・・・頭にして見ると!
黒いモロモロが、いっぱい髪に付きました!
えらいこっちゃぁ~!!
こりゃ~あかんわ!!
★ヘッドホン=audio-technica《ATH-PRO700》

ヘッドホンは主人がボランティアでミキサーをしているので家に何台かあり
この時は別のを貸してもらいました。
そして、ヘッドホンは修理に出すとのことでした。

よく、イヤーパットは傷んだら購入をしていましたが・・
ヘッドバンドはどうしようもないので修理にするとのことでした。

先日、私が留守の時にヘッドホンのメーカーに電話をしたとのこと!
なんと・・修理代で新しいヘッドホンが買えるほどの値段だとか・・・!
ウゥ~ンどないしよう???
と、主人が悩んでいたので、ちょっとネットで調べてみる事にしました。

なんと、ヘッドバンドを個人で修理をされているブログ発見!
読んでみると・・私でもできそうな感じがしてきたぁ~!

なので、主人に「私が修理するわ・・」と、言うと??
怪しい目で見られましたが、しぶしぶ了解してくれました。

それで、早々に手芸屋さんへ・・・・・
牛皮は固かったので豚革(ピッグスキン) にして、レザークラフト用の紐と針
皮に穴をあける工具を購入!
穴をあける工具は、目打ちでもよかったのですが・・・全部で約1600円ほど!

いよいよリペア開始!
ボロボロになったヘッドホンです・・・・白っぽくなっているのがハゲている部分。
1headphonerepair18.jpg


ヘッドバンド両側のプラスチィクカバーのネジをゆるめてカバーを外します。
ヘッドバンドカバー部分をハサミで切っていきます。
2headphonerepair18.jpg



次にその切ったカバーの大きさなどを計って、新しい皮を採寸。

少し伸びる事も考えて切ります、皮の両側に紐が通るように穴を開けていきます。

針と紐を用意して・・いざ縫っていきます!
縫い方はベースボールステッチで2本の糸で右、左と交互に編んでいきます。
3headphonerepair18.jpg


なかなか難しく上手くいきませんが、途中からなんとなく編んでいる感じで
端はちょっと汚い感じですが、なんとか編めました。

編んでから、端の処理をしてプラスチィクカバーの裏に両面テープを貼り
元のヘッドバンドに取りつけていきます。
4headphonerepair18.jpg


ネジを締めて出来上がり・・・やった!!
5headphonerepair18.jpg
どうでしょうか?

途中、夕飯作りもあったので、トータル3時間ほどかかりました。

折りたたんで・・・!
6headphonerepair18.jpg


今回は、たまたま同じヘッドホンのリペアブログがあったので出来ました。
ヘッドホンとしては大丈夫なので当分壊れないと思います。
バンザ~~イ!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング








Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

メガネケースに貼り替えて



一日のうち、メガネをかける時間が多くなっています・・・

スマホにパソコンやipadと、ものすごぉ~く見ています・・・・
目が悪くなっても仕方ないですよね~

遠視か老眼か・・・
と、言うと年も年だから老眼です!


老眼は老化による調節機能の低下で調節できる範囲が少なくなり
遠くが見える人は近くが見えなくなり、近くが見える人は遠くが見えなくなるとか・・・・

数年前より、メガネが必要となり時々かけていたメガネが
今は、いつも必要となっています!

買い物も、出かける時もいつも持って出ます。

そんなメガネが入っているケースも何個もあって・・・・
今もっているメガネケースが汚れてきました。

いつもだったら、どこかでケースを買うのですが・・・
フッと今日、何か模様のあるものでケースを飾ってみたくなり
いろいろ探して可愛い布地があったのでそれを試してみました。


木工用ボンドを使って布地をケースのフタ側に貼ってみました。
1meganekeis12.jpg


ちょっと可愛すぎた感じかしら~
2meganekeis12.jpg


なかなか隙間に布地を差し込むのは難しのですが・・・
あまりアラは見えませんよネ~(笑)

よし、これでいこう!
その内に飽きると思うのですが・・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング












Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ラベンダーポプリ



摘み取ったラベンダーは、良い香りのまま保存したいと思ったのでポプリを作りました!

実は、2011年より前、2007年にもハーブガーデンに行っていました。

その時に、ラベンダー畑近くで「ポプリ作り」をやっておられたのを横で眺めていて覚えてしまったのです。
「ポプリ作り」は、確か数百円で教えて頂き作られていた人もいました。

その時も、持ち帰ってポプリを作りました。


これが、ラベンダーポプリ!
これは、2011年に摘み取ったラベンダーで作ったものです。
0popuri_11.jpg



      ラベンダーポプリの作り方

用意するもの
ラベンダー15本ほど。(高さが同じようなもの、葉は摘み取っておきます)
リボン(幅約5~8mm)約80~100センチほど。
ハサミ
1popuri_11.jpg


①ラベンダーを束にして、花の下リボンで結びます。
2popuri_11.jpg


②結んだ処で、ラベンダーの茎を反対に折り返します。
 注意:新しいほど、ちゃんと折れてくれます、乾いてくるとポキっと折れる事も
 あるのでゆっくり折り返して下さい。
3popuri_11.jpg


③結んだリボンを茎の外に出します。
4popuri_11.jpg


④茎の一本づつを上下に、通していきます。
 (茎の上を通過したら、次の茎の下を通過、これの繰り返し)
5popuri_11.jpg


⑤リボンの段の部分が隙間が出来ないように!
 (あまり緩ませないように、時々ツメで隙間を無くします)
6popuri_11.jpg


⑥縦にするとこのような感じ!
慣れないですが、後でちゃんと見栄え良くなりますから・・・
7popuri_11.jpg


⑦下の方になると、リボンを少しひっぱり気味にしてすぼめていきます。
 茎が重なってくると終わりなので、リボンは茎にからませ切ります、また下の茎も切揃えます。
8popuri_11.jpg


⑧残ったリボンで、茎が重なった部分を蝶結びをしてラベンダーポプリ完成!
 (巻いていったリボンが無い時は、別のリボンでもかまいません)
9popuri_11.jpg

机の上に置いたり、引き出しやタンスの中に置いたりと、いろいろ考えて下さい。
優しい香りに包まれますよ!
注意:湿った場所には置かないで下さい。

日が経つにつれて、香りも失われていきますが、ただ花が枯れるより
ポプリにすると日持ちもします。

手に入れば、是非作って見て下さい。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「オカンアート」?



美味しく頂いたお茶。
しっかりした紙の茶筒が残ってしまいました。

捨ててしまおうか?
それとも・・・何かできないだろうか・・・?
と、おばさん心で思案?
1tyatutu


そう言えば、「オカンアート」ってあるそうですが・・・
これもそうかなぁ~?
※「オカンアート」・・・Click!

「オカンアート」作ったことありませんか?
身近にある物で何かを作る・・・
折り紙や新聞紙、軍手や毛糸に・・もう、いろいろです!


もう何年も前のことですが・・・
だれかに教えてもらって手芸のロープで犬を作ったりしたことがありました、!


さて・・茶筒!
これも、「オカンアート」になるのか解りませんが・・・
何かできないかしら?
と、思って残り布を貼って小物入れを作ってみました。
2nunotyatutu.jpg


フタを取ると・・・
3nunotyatutu.jpg


時々、気分転換に何かに集中して短時間の間に工作!
気後の切り替えには、もってこいです。


さて??
何を入れましょうか??
それを考えるのも苦手なんだけど・・・・


※オカンアートとは主に中高年の主婦(母親=おかん)が余暇を利用して
創作する自宅装飾用芸術作品の総称である。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やり直したキーボード図



地区公民館での講座も、いよいよ明後日が第一回目。

一か月ほど前に、ノートパソコンのキーボード図を作った。
が、しかし・・
しっかりパソコンのキーボードなんて見ていなかったような・・・?
もう一度、ノートパソコンを良く見ると・・・違っていた。

あれこれ、同じような図を探してもない!
こうなれば自分で作るしかない!

コピー張り付け、切り取りなんかして・・・やっと出来上がり!

間違っていたのはこの部分!
2keyboardzu14.jpg



今回、出来たキーボード図
ちょっと、右下が欠けましたが、そこは気にしゃんといてぇ~!
1keyboardzu14.jpg


裏には、マグネットも付けましたよ。


いつか、破れるかもしれないけれど・・・
その時は、その時にして・・とりあえず完成!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

三角巾作り

昨日は、朝から家の中の排水管の掃除から・・・
お仏壇の掃除まで・・・

水回りの排水・・・
この時期、詰れば大変なのでいつもやるようにしています。
お仏壇は、おばぁちゃんが来る時に、小さな仏壇に替えました・・・
骨折した時から、私がお掃除をしていますが、毎日なんて出来ないので
時々ですが・・なんとか・・^_^;
毎日している方には、怒られるかもしれませんネ・・

せっかく掃除もして、途中で買い物に行ったのですが・・・・・
仏花を買うのを忘れてしまった・・・この頃、なにか忘れってしまって(>_<)


その後、明日の支度をしようと思って・・・
エプロンと三角巾がいるので、出そうと思って引き出しの中を見ると・・・
三角巾がどこかへ・・?


三角巾は、以前に「M’adamusの会」の皆さんと和菓子作りに行く時に作りました。
それから・・・仕舞っておいたはずなのですが・・・?
あれこれ・・考え、やっとどこにあるのか思い出した!

三角巾は以前、孫の調理実習で三角巾がいったのであげてしまったのです。

うぅ~ん・・どうしよう・・・
この前の3ちゃんにあげた、バンダナを作った生地の残りがあるので
またまた・・作る事にしました。


生地をそこそこの、直角三角形に切りアイロンで端を折っていきます・・・
1sankakukin.jpg


うちのミシン・・ぼちぼちとガタがきています・・・・
ほんとうに良く働いてくれます、おばぁちゃんの服やズボンを買うと、すぐに使います
なんせ、服の丈やズボンの裾を短くしたり・・と、あれこれ・・・・・
主人のも、時々修理や丈詰めなどなど・・・

だから、薄い生地を3枚ほど重ねて縫うと、時々止まってしまって・・・
縫えません・・・・どうしよう・・・・

考えたすえ、ちょっとややこしいですが、スッキリコーナー三角を作ることに!
8sankakukinzu.jpg

生地の三角の部分を輪にして折り、少し斜めにミシンで縫い、端を中に折り込む・・・

裏返して、端を中に入れてアイコンをあてます。
2sankakukin.jpg7yajirusi.jpg3sankakukin.jpg


端の折りをした後なので、ミシンもサッと縫う事ができます
しつけ糸はしませんよ!

そうすると、三角巾の角の厚みも無くスッキリになり角は綺麗に!
4sankakukin.jpg7yajirusi.jpg5sankakukin.jpg


あれ? 角が・・でてないですね・・後でちゃんと・・^_^;


これで、出来上がり・・・広げた写真はないです!
6sankakukin.jpg



明日は、大丈夫かしら・・・
あちらこちらで、被害がでてます、心からお見舞い申し上げます。
どうか、どうか皆さん気を付けて下さい。







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

3ちゃんのバンダナ!




一か月ほど前に素敵なフォトブックを頂いた!

なんと、噂の3ちゃん!
3ちゃんと言うのは、同じPCボランティアをしている
Sさん宅のワンちゃん、もちろん家族同然で女の子。
もしかしたら・・・家族以上かもしれませんネ!


3ちゃんは、オールド・イングリッシュ・シープドッグです。
オールド・イングリッシュ・シープドッグという名前も
知らないわけではありませんでしたが過去に一度見たぐらいかなぁ~。

フォトブックは3ちゃん家族で、伊豆に行かれた時の写真集です!
ほとんど、3ちゃんばかりです!

すごく自然な感じで写真を撮られていて、もうその場所の風景に
溶け込んでいる様子で、その微笑ましい写真に一目で気に入り
何度も、楽しむことが出来ました・・・もちろん今も!
1フォトブックs


自分の写真もこんな感じでフォトブックを作ればいいなぁ~
なんて、考えたりもしたりもして・・・


そうだ、何かお礼をしなくちゃ~
と、3ちゃんに何がいいのかあれこれ考えバンダナを作ろうと思った!
でも、ただ布を切ってミシンで縫うだけでは、なんかヘン?

と、考えたら前にうちのミドリフグのハンコを作って頂いたことを思い出した!
だけど頼むには、時間もかかるし・・・
よし、こうなれば自分でつくろう・・・
と、言うことで、消しゴムハンコを作る事にしました。
(前の消しゴムハンコこちら)


とは言うものの・・なかなかイメージが湧かない!
あれこれネットをみたり・・何かヒントはないものか??

数日過ぎて・・・やっと下絵ができ消しゴムに彫る・・・
これも、なかな難しい(>_<)・・・・彫りすぎて失敗もあり・・・・
それでもなんとか、試し布に押して見えそうになった!

後は、バンダナ布に押しミシンをかけて出来上がり・・・

こっちの柄もいい感じ・・・なんて思っていたら4枚も・・・!
2バンダナss


3ちゃん、今は暑いけど涼しくなったら巻いてね!
早々に送る事に・・・。



後日、Sさんから送られてきた写真には、バンダナをした3ちゃんの姿が・・・
33ちゃんバンダナs


おぉー、とっても似合ってますよ!
我ながら感動、3ちゃんバンダナしてくれてありがとう!

43ちゃんバンダナs

平城宮跡をホームグラウンドにしている3ちゃん!
いつか会える日を楽しみにしていますね!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

服をリホームしよう!



暑さの続いていた日・・・

布団や毛布などを干したり、片付けたり洋服類の入れ替えもしたり・・・
慌ただしくやっていた・・・

そんな中、おばぁちゃんのブラウスの袖丈を短くする修理もしていた。

している最中に・・・
あっ、そうだ私のも、主人のもしなくちゃ~・・・
なんて、思い出し娘から頂いた服を修理しようと思った。

どうも、袖丈が長すぎるのだ!
プレゼントされて申し訳ないけど・・・どうもね!

袖口にV字の切り込みがあって、もう一度同じように作り直す必要があり!
袖口の切り込みを無くしてもいいのだけど・・・
それでは、なんの変哲もないような感じになるので、はやりあった方が良い感じ。
着丈も少し短くしよう・・・と、いろいろ考えが浮かぶ!

袖口の縫っていた処をほどいていく・・・
丈を決めて切る・・
着丈を短くするのはすぐにできたので、その切った部分を袖口の裏側に使う事にした。

裏側に接着芯地をアイコンで貼り、袖に合わせて仮縫いをしてミシンで!
2袖丈詰め   1袖丈詰め

             
袖山の下あたりで、袖口をV字に縫ってからハサミで切り込みを入れ
表に返してアイロンで綺麗にV字を作る。
3袖丈詰め


見た目、なにか物足りないなぁ~・・なんて・・・
裾を切った残り布でシンプルなリボンを作ってみよう・・と思い立つ!
それを左胸上の方に付ける事にした、こんな感じ・・・どうだろう?
ちょっと可愛すぎるかしら?
もう、付けちゃったもんね・・
4袖丈詰め


シンプルな感じの服なので、派手にはならないと思う・・
切り取った袖口の部分と新たに作り直した袖口と、リボンを付けた服・・完成!
こんな感じで!
5袖丈詰め



さて、次は主人の長袖シャツ!
暑い時期でも、ちょっと山の方へ行く時に虫よけに買ったもの・・・
袖が長かったので袖詰めをしようと思う・・・
6袖山で袖丈詰め

しかし、袖口には袖口短冊開きになっています、これを作り直しすは
もう一度、袖口短冊開きを作る事になり根気がいります・・・どうしよう・・・
悩んだ結果・・・袖幅があまりかわりが無いので袖山で詰める事にしました!

袖のぐるりの糸をはずして、切り離し数センチ袖山を切ります。
そで下の脇の部分も縫い糸を少しはずします。
7袖山で袖丈詰め


新たに袖を袖山に合わせて仮縫いをして行く・・・
ほつれないのようい二重に袖周りをミシンで縫っていきます・・・
適当なので、こんな感じで・・・・
8袖山で袖丈詰め


ちょっと大変でしたが、袖丈詰めが出来ました!
長かった部分はこちら・・・
切った後、袖付けをしたシャツ・・完成!
9袖山で袖丈詰め



おばぁちゃんのとそれぞれで三日間ほどかかりました。
服の修理をキッチリされる方から見れば・・えぇーっ!って、驚かれると思いますが
ご勘弁を!

あまりしないことをしたら案の定、次の日・・肩こりが起こってしまった・・・^^;
シップを貼る始末になりました。


追加写真
おばぁちゃんのブラウスです!
丈詰めと胸の処がV字に空いているので、隠しボタンを付けました。
10おばぁちゃんブラウス1



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...