日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

地震お見舞い申し上げます。



熊本県を中心とする震度7の強い地震。
いつまで続くのかわかならい余震・・・

一日も早く静まってほしい気持ちでいっぱいです。
これ以上、被害が大きくならないようにと祈るばかりです。
震災により被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申しあげます。

また、お亡くなりになった方々に謹んで哀悼の意を表します。  合掌礼拝



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

行く年に・・・



後、数十分で今年も終わりを迎えます・・・
いろいろありました今年・・・

おばぁちゃんの入院で、始まった今年・・・
この先どうなるのだろう・・・なんて考え込んだ日々も!

写真も遠出が少なくなりましたが、好きな事ですから
時間も工夫次第かもしれませんでした。

なんだか、やっぱり・・慌ただしく過ごしました。

来る年は、どうなんだろう!
一日を、精一杯過ごすしかありませんね!

今年も、ブログを通じてお世話になり有難うございました。
コメントをくれた方々、見て頂いた方々・・・ありがとう!

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。
emirin


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ときどき、青空



雲の多い続きますが・・・

時々、澄みきったような青空が見える時があります
1tokidokiaozora.jpg


もう、秋の空?・・・っと思うのですが、まだ雲が多く暑さも、おさまりません!



先日、久しぶりに帰ってきた息子と娘、孫を連れてお墓参りをしました。
田原本にあるお寺なのですが・・・
家族ぐるみでお世話になった方、まだ若いのですが今年亡くなられました。
すぐにも、行けずにお盆になってしまいました。


その時も、空は青空でした。



連日の大雨、水害のニュース・・・・
被害に遭われました皆様、心よりお見舞い申しあげます。





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

癒してくれた君へ・・・



ミドリフグ・ハンテン4

2月7日で、ボランティアをしていた講座がすべて終わった・・・

昨年の春から、グループで進めていた手作り講座!
何人もいたが・・月日が過ぎる毎に少なくっていきました。

それでも、やめる事はしなかった・・・
何か知らないけど・・・・いやなんだけど、面白い処もあって・・・
自分たちが作った物で、受講生に教えるなんて・・
めったに出来ない事だから・・・

そう、思ってずっとやってきたが・・・
プレッシャーがかかり、夢にまで出てくるようになってくる!
それに、家族にも負担がかかる事もあったり・・・
それでも、後押しをしてくれる。

それだからこそ、頑張れたと思う。


今年に入って・・・
連日の講座が待ち構えていた。
一方は、サポーターで、一方は講師をしなければならなかった。
サポーターは安心していたが、講師になる自分にはプレッシャーがつきまとう・・・
うつろに本の内容は、夜・・・脳裏に焼き付き現れる・・・
そんな矢先に・・・

うっかり・・見落としていた事があった。
毎日、見ているミドリフグの水槽・・・
朝・・・カーテンを開けると水槽のヘリを上下運動をしている・・
1個体づつ、体に異常がないか見るのですが・・・

無頓着にも、適当に見ていた日が、何日か続いた。

そんなある日、1個体が、見るも無残な姿に痩せていた。

病気だ!
薬浴をさせて様子を見たりしたがお手上げ状態!


明日は、最後の講座・・・という前の日の午後・・・
亡くなってしまった。

家族からは、寿命だったかもしれないよ・・・と!
仕方ないかもしれないけど・・・
どうも、納得が出来ない状態!

気持ちを入れ替えて・・・講座は無事に終わった。

終わって、やれやれ・・・だけど
なんだか、虚しさが残ってしまって、ブログも書く気にはなれなくなった。


本当は、海にでも流してやれば・・・なんて思っても、すぐには出来ない事だったし・・・・

だけど、せめてブログで書いて残してあげたい!

うちに来て4年と半年ほど・・・
2cm足らずの小さな体が、9cmまで大きくなったのだから・・・

その後を、見たかったのだけど・・・
もっと大きくなったのか・・・
それとも、このくらいだったのか・・・

君は、大いに心休めてくれる一員だった!
初めて、ミドリフグを見て・・
不思議さ100倍!
驚き100倍!
お金がかかる・・100倍!
人間よりも、難しい居住100倍!
君は、素晴らしい生き物だったよ!


ミドリフグ・ハンテン1

うちのミドリフグは、仲が良かったね・・
これも、君のおかげです。

ミドリフグ・ハンテン2

君は、よく・・ネコのように、丸くなって寝ていた!
この時・・初めてミドリフグの昼寝を見た(笑)

ミドリフグ・ハンテン3

うちのボスは優しいかったね!




宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

あれから一年・・・・


あの震災から、一年が経ちました!


東北の皆さんは、どうしているだろう?
ニュースが流れるたびに、テレビに釘付けになっていた・・・

昨年の3月11日午後2時46分頃・・・

今でも、忘れません、これからも忘れない!

一日も、早く・・・多くの皆さんが明るく元気な笑顔に!
普通の生活が、取り戻せる事を切に祈るばかりです!


そして、まだ・・行方が解らない方々・・・
一日も早く解りますように・・・

そして、お亡くなりになった方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

セリバオウレン

セリバオウレン・・・
今、もっとも見たい花の一つです!


一日も早く・・・東北に本当の春が、来ますように!


これからも、『絆』『笑顔』を大切に東日本を応援していきます!



頑張ろう日本






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

災害お見舞い申し上げます

今回の台風で凄い大雨になり被害が出ています
被災されました方々には、心よりお見舞い申し上げます。


これ以上、災害が広がりませんように祈ります。


こんな雨の日は・・写真の整理も・・

過去に撮った写真の中から、少しですが・・・

2008年 8月20日 伊吹山・高山植物
【クリックで拡大】
コイブキアザミ サラシナショウマ
シモツケソウ (2) タムラソウ
ルリトラノオ


醒井宿・地蔵川 梅花藻
【クリックで拡大】
samegai.jpg   

samegai2.jpg



藤原宮跡・コスモス
【クリックで拡大】
kosumosu4.jpg kosumosu2.jpg

kosumosi 3 kosumosi 5

kosumosu1.jpg



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「ソングス・フォー・ジャパン」



まだまだ、余震が続いてます!
一日も早い復興を祈って・・・

先日、新聞で大きく掲載していた東日本大震災チャリティ・アルバム
「SONGS FOR JAPAN」のCDが5月4日に発売された。
様々なアーティスト の コンピレーション・アルバムです!
1sinbuns.jpg

収益は被災者支援や被災地の復興支援などにあてられるそうです。
被災された方々の支援が、少しでも長く続く様に・・・
そして繋がりますように・・・・
5songs.jpg

すでに、3月25日にiTunes Storeで配信済!
日本盤の他に、アメリカ盤・iTunes盤とあるのですが・・
2cds.jpg   3cd.jpg  4songss.jpg

いろいろな音楽の支援もありますが、音楽を聴くことがチャリティへ繋がる・・
早々、日本盤をネットで・・・少しですが参加をしました。



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

地震・・・心からお見舞いを申し上げます

昨日・・・午後2時頃はパソコンを使っていた。
一つ・・ブログを立ち上げてから、インターネットを見ていたら・・・

すごく気持ちの悪い感じがして、めまいのような・・・
体が変になってきていた!
「こりゃ~ダメだ」「少し横になろう」・・・

天井を見ると、電気照明の紐が、ものすごく揺れている!
もしかしたら、これは地震??
昼寝をしていた、主人を起こそうと思ったら・・・携帯電話が鳴る!

娘からで、「今地震があったでしょ!」そうなんだ・・やはり・・・
と、同時にテレビも緊急報道に切り替わった!

東北地方・・・何日か前から地震は、続いていたが・・

三陸沖に、かなり大きな地震あった!

それからは、もう・・テレビに釘付け・・・
東京も地震が起こっている!

東京には息子たちがいるので・・安否を確認しなければ・・・
私も、主人もテレビを見ながら携帯電話でメールや電話・・
電話はよくないのはわかっているけど・・繋がらない!

それから、およそ1時間前後に、メールで無事である事を確認!

テレビに写るのは・・恐ろしいほどの津波が海から防波堤や
川へ押し寄せてきている・・・
それと同時に・・火災や地震が頻繁に起こっている!

信じられないような・・あまりの惨事に言葉も出ないほど・・・
見ているだけで、胸が潰れそうで・・涙が溢れそうになる!

多くの方々が大変な思いをなさっている・・・
一刻も早く救援とライフラインの復旧をと、願うばかりです。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りすると共に、

被災地のみなさまの一日も早い復興をお祈りします。


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...