日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

賀名生・貝原・フルーツロード



屋那瀬のしだれ梅を見て、ここまで来たのならチラッと賀名生梅林を見たい・・
と、思って行きました。

山には登って行きませんでしたが、近くから写真を写すことにしました。
1anoubairin11.jpg

やはり、多くの人が来られてました。
圧巻の景色に梅の香りが漂ってきそうな気がします!
少し奥の駐車場から・・・
2anoubairin11.jpg

とても、懐かしいです・・・・ちょっと昔話を!

今から8年前(2008年)に主人と、主人のお友達とでこの賀名生梅林に来ました。
その時、忘れられない思い出があります。

賀名生梅林の奥の駐車場(2枚目の写真)に車を置いて奥へと歩いていきました。
道路側(168号線)の梅林から歩いて行けば良かったかもしれませんが、その時は
何を思っていたかそのまま奥へと登って行きました。

まだ着かないのかしら・・と思いながらも登って行くと梅林どころか周りは柿畑ばかり。
なんとか梅林に着きたい一心で細い道をひたすら右へ左へ・・

それでもなかなか梅林には出ません、やっと農家の方に会って梅林への道を聞いて
やっとのことでパッと・・・出ることができました!

出た場所が上平農園の少し上あたりで、賀名生梅林の一番頂上付近に・・・
もう、この時はとっても嬉しかったですね・・・・。
眼下に広がる梅林に疲れが吹っ飛びました!

地図を参照(クリックで拡大)
11bairintizu11.jpg

この時に上平農園では梅干を干しておられました。

その時の写真です。(2008年3月25日)
(車は、後で確認するために撮りました)
2-1uehira08.jpg
この時期でも梅を干す事があるのを初めてしりました。

疲れたけど、印象深い賀名生梅林でした。


賀名生梅林からの帰りは、西吉野町八ッ川から県道138号線で寄り道を!
途中・・懐かしい橋の場所です、ここは下市町西山・・
3nanasihasi11.jpg

ここは2011年に来ていて桃源郷のような場所を写しにきていました。
ここも忘れられない思い出が・・・

少し上って行った場所で車を止めましたが・・・
帰り際に後ろが見えなくって車のバンパーの処を凹ましてしまいました!
帰ってから、主人にガッンと言われました(>_<)
※2011年03月23日「桃源郷を目指して・・・」

ここから、もう少し行くと貝原です。
善徳寺というお寺があって、その向こうに美しいしだれ桜があります。

途中、梅と後ろに見えるサンシュユ。
4kaihara11.jpg


「貝原のしだれ桜」で有名です、桜はまだまだこれからです。
5kaihara11.jpg

5年前に、ここまで来たかったのですが・・・来られませんでした。

2本のしだれ桜・・・・
4月になれば、多くの人の目を楽しませてくれるでしょうね。
6kaihara11.jpg


少し下にあった啓翁桜、まだつぼみでした。
7kaiharakeiou11.jpg


やっとフルーツロードへ・・・
このあたりも梅の花が満開でした。
8simoitiume11.jpg

9simoitiume11.jpg


遠くの山には、まだ雪が残っています。
10simoitikesiki.jpg


家から賀名生梅林まで途中立ち寄りもありましたが、2時間もかかりませんでした。
距離は往復141キロほど、今度は桜が咲く頃に、もう一度行こうと思います。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

西吉野・屋那瀬・しだれ梅・豆腐



大日川を通り過ぎると・・・すぐ屋那瀬です。

このあたり、買いたいと思っていた豆腐屋さんがあります。

168号線を賀名生へ向いて走っていると・・
うっかり見落としてしまう豆腐屋さん・・・右手にありました!
この看板です(看板の上は鎌田医院の看板も)
1toufu11.jpg


上辻豆腐店さん!
右折して少し行った所で車を止めてお店に・・・
お豆腐とドーナッツを頂きました。
2toufu11.jpg


外にオカラの入った箱が何個も!
オカラは1袋20円だったかな?
3toufu11.jpg


ここからもう、一か所行きたい場所があります。
右折したまま丹生川の橋を渡ると、五新線跡にでます。
見えるのは、すごく大きく立派なしだれ梅です。
4sidaresakura11.jpg
もうちょっと早かったら・・・もっと綺麗だったでしょうね!
残念ながら満開のピークは過ぎていました。

すぐ隣に若い梅の木もありました。
5sidaresakura11.jpg


反対側を見ると・・・
ここからも、大日川(おびかわ)の斜面の梅林が見えました。
6gosinsen11.jpg




お豆腐ですが・・・かなり大きいですよ!
容器からしっかりはみ出し、高さ横とも10センチはあろうかと思うほど
重さ約1キログラムほどで値段は330円で、結構しっかりしたもめん豆腐です。
そして、豆腐ドーナッツ!
6toufudounaltutu11.jpg
お豆腐は、一度に食べるのは無理でした(>_<)
味は、とても濃厚で美味しいかったです!

また豆腐ドーナッツもフワッとして美味しかったです。
次回行く時は、また買いたいと思います。


是非、賀名生に行かれた時や、近くを通られた時に是非どうぞ!


※上辻豆腐店(五條市)
◆1丁 30円(半丁180円)◆大和あげ1枚 90円◆すしあげ1枚 40円◆おから1袋 20円
TEL:0747-32-0393
住所:五條市西吉野町和田415-15
営業時間 :8:00~19:00
(木曜のみ12:00~)
※売り切れ次第終了
定休日:火・水曜




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

西吉野・川岸・大日川の風景



2011年に下市町の貝原付近まで行った事が有ってその先
西吉野まで行こうと思っていました。

が、広橋梅林で時間を取り過ぎ、帰りも遅くなるので残念したことがありました。

それから今まで行く機会もなく、行きたい気持ちはあったのですが
時間もなく過ごしてきました。

そして・・・先日、再チャレンジで行ってきました!
今は、京名和自動車が御所市條あたりまで伸びたのですごく行きやすくなりました。


下市から少し南へ・・・
橋を渡ってフルーツラインをまっすぐ・・・・

そうそう途中、昨年行った栃原の枝垂桜を通過・・・
ミスターレディを思い出しました。

県道20号線を南下・・・

西吉野 町八ッ川を通過して行くと、あの行きたかった川岸に!
小さな吊り橋があって、向こうに見えるのはサンシュユの花!
1kawagisi11.jpg


サンシュユが咲き始め、啓翁桜はまだこれからのようです。
2kawagisi11.jpg


そこから城戸(じょうど)を通過して西吉野町 大日川(おびかわ)あたり・・・・・

斜面に見える梅林も賀名生梅林に負けないほど綺麗でした。
3obikawa11.jpg

写真の左下の紅梅は、五新線の後地に咲いています。

賀名生までもう少し・・・
続く・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

五条市・新町通り・・散策だより・・


金剛寺で、ゆっくりと花を観賞していたので時間も無くなってきたが・・
もう、一か所立ち寄りたい場所、新町通りへ・・

金剛寺から、大川橋を渡って、二つ目の信号を左折・・ちょっと狭い感じの道だけど・・
オォーここだぁ~新町通り!・・とわかるほど昔の趣のある街並み・・
ゆっくりと車を走らせて・・「まちなみ伝承館」に駐車。
「まちなみ伝承館」・・館内は、籠や紀州手毬など、古いテレビも置かれレトロ感いっぱい。
ここからぶらぶら・・少し歩くことに・・・
1matinami.jpg

2matinami.jpg

新町通り・・旧紀州街道と書いてあり、紀州の殿様の参勤交代で通った道・・・
昔は、多くの人々が行き来していたのだろうか・・
3sinmati.jpg   4sinmati.jpg

漆喰の壁など、昔の景観をそのまま残した虫籠窓が多くある。

さて・・・ここは、何屋さん??
上を見上げたら・・すぐわかりました・・ユニークですね、新町通りを大事にする
心意気を感じるお店でした。
5miruku.jpg

古い民家や路地・・・高い塀・・・歩いているとタイムスリップとは、よく言ったものです
ここはどこだろう・・と思ってしまいます。
杉玉が多くある「山本本家」 創業280年の老舗酒屋さん!
6ymamoto.jpg


「まちや館」が見えてくる・・・中に入ると奥まで広い!
”おくどさん”も土間も、井戸もあって、かなり大きな家だったと、見上げながら思う。
当時の風情そのままに保存されている。
7matiyas.jpg

8matiya.jpg

ちょっと、ここでお土産が置かれているので・・私としては、買わなければと・・一つ購入。

鉄屋橋に、差し掛かると・・なんか見覚えがあるお店・・・
そう・・かぎろひさんが、ブログで書いてた「餅商一ツ橋(モチショウヒトツバシ)」
お店は、残念ながらお休みでした・・もしかしたら売り切れごめん!
だったとか・・一つ80円の餅・・食べたかった!
ンン~ン・・これはリベンジしなくては・・・
9moti.jpg


西に歩いて行くと見えてくるなのは、吉野川まで伸びている「幻の五進線」
下に、「幻の五進線」についての看板もあった・・
10gosin.jpg

11gosin.jpg   12gosin.jpg

横から見たらなんとなく・・高架橋ですが、吉野川の土手から見ると・・
なるほどカーブしてこの上に線路があったのか・・
吉野川を越えて・・・向こう岸にもあるようで・・


新宮駅まで鉄道が作られる予定だったが、一度も鉄道は走ることなく計画は中止された。
なんだか、こうしてみると無残な姿にも思える。
でも、もし・・・鉄道がついていたら、和歌山からぐるっと廻らなくても・・
便利になっていたのに・・那智の滝も青岸渡寺も・・近い!

新町通り・・初めて歩いてみたけど、ここはいいなぁ~すぐに吉野川に出られて・・
通りの隙間から・・・土手が見えて、川の水しぶきの音までもが耳に入る。
13yosinogawa.jpg

14yosinogawa.jpg    15yosinogawa.jpg

今は、吉野川に鯉のぼりが、清々しく泳いでいた・・・
夏は涼しいだろうと思うと、きっと花火が美しく見えそうな・・
そんな想像をしてしまう。

お土産は、柿の果肉で作った「柿最中」!
17kakimonaka.jpg


☆新町通り・・こちら

☆餅商一ツ橋
 奈良県五條市五條1丁目3-1
 0747-22-3470
 8:00~売り切れまで
 日曜休み

☆まちなみ伝承館
 奈良県五條市本町2丁目7番1号
 TEL & FAX : 0747-26-1330



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

 
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

五條市・金剛寺  花だより・・

ずっと前から行こうと思っていた五條市の金剛寺・・

昨日、今日と黄砂で、奈良市内でも、回りの山並なんて見えやしない!

こんな時に、行かなくても・・・と言われるかもしれませんが・・
五條市まで、なかなか行く機会もないので昨日行ってきました。

五條市・本陣の交差点から吉野川の大川橋を渡ってすぐ左折・・・
少し行くと左手に金剛寺はあります。

吉野川の南に建つ金剛寺は承安3年(1173)温和な人柄で慕われた
小松内府、平重盛によって創建されたと伝えられている。
江戸時代末から、大正時代にかけては、唐招提寺の長老の隠居寺として
知られ、茅葺き屋根の庫裡(くり)がいかにもそれらしい佇まいだそうです。
関西花の寺二十三番霊場で、牡丹の寺として知られている。
(「奈良・花の名所12ヶ月」より)
1kongouji.jpg

2kongouji.jpg




牡丹園は裏手になっていて通り道にハナミズキ、オオヤマレンゲ・・白ヤマブキ・・
などなど、連なるように咲き乱れて・・・
3kongouji.jpg



足元にも目をやれば・・桃色タンポポが、あちらこちらに・・
もう、何時間もここにいたくなるような場所です。

ツバキ(種類不明)        白山吹             オオヤマレンゲ
0hana.jpg    1hana.jpg    2hana.jpg


 風鈴ガマズミ          黄モクレン            桃色タンポポ
3shana.jpg    4hana.jpg    5hana.jpg


 藤             ラナンキュラス ゴールドコイン        紅花マロニエ 
6hana.jpg   7hana.jpg    8hana.jpg


 ヤマボウシ            オオデマリ           オオデマリ 
9hana.jpg   10oodemari.jpg    10oodemari2.jpg


ジュウニヒトエ          ストロベリーキャンドル        ヤブデマリ          
11hana.jpg    12hana.jpg    13hana.jpg


エニシダ            タイツリソウ           ミヤコワスレ
14enisida.jpg   15taituri.jpg   16miyakowasure.jpg


クレマチス            クレマチス             ホメリア
17kurematisu.jpg    17kurematisu2.jpg   18homeria.jpg


ウサギノオ            スパラキシス         エゴノキ(これからです)
19usaginoo.jpg   20suparakisisu.jpg   22egonoki.jpg
       
アヤメ                              
25ayame.jpg   25ayame2.jpg   

オダマキ
23odamaki.jpg   23odamaki2.jpg

ハナミズキ
21hanamizuki.jpg   21hanamizuki2.jpg

ヒラドツツジ
24hiradotutuji.jpg   24hiradotutuji2.jpg


ボタン
26botan3.jpg  26botan2.jpg

26botan.jpg   26botan5.jpg   26botan4.jpg

まだ、他にもいろいろな花が咲き乱れ・・・
ボタンの種類も・・まだこれからの蕾も多くあり、花のお寺に相応しい楽園です。

4kongouji.jpg


☆金剛寺
関西花の寺二十三番霊場
(金剛寺のリンクが間違っていたので修正しました)


より大きな地図で 金剛寺 を表示



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...