日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'13・・・・三多気の桜



もう、宇陀市の仏隆寺の千年桜は、満開を迎えている!


tenichiさんブログ「仏隆寺の千年桜」でも満開!

また、かきちゃん事カッキーさんブログ「仏隆寺の千年桜」でも書かれていた。

私も、行かなくては・・と、思って行く用意も万端でした。

ところが・・

「三多気はどうだろう?」なんて言われて・・・
調べたら・・もう咲いているのがわかった・・

仏隆寺は、三多気に行って帰りに寄ろう・・
と、言う事で御杖村を目指す事に!
御杖村の道の駅を通過して三重県へ。

三多気の桜は、真福院の山門に至る1.5km余の参道に山桜があって
桜の名所にもなっています。
1三多気・桜の参道13

そして「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
桜は、古木で花も咲きますが、葉もすぐに出てきます。
2三多気の桜13


中腹の駐車場から、急な坂の参道を歩いていきます。
集落を過ぎて、茅葺の家も古木の桜で絵になります。
3三多気の参道と萱ぶき屋根13


側には田んぼがあって・・そして古木の桜・・
水を張った田んぼに映り込む風景が、なんとも言えません!
4三多気の桜13


風があって水鏡になりません!
5三多気の桜13


6三多気の桜13



参道を下って行きながら景色を楽しむ!
桜の古木の水鏡も綺麗です。
8三多気の桜13


民家の庭先には、水を引いて・・池が・・
大きな鯉がいましたよ!
9三多気の民家13



駐車場あたりの桜は、散り始めていますが・・・
ここ2、3日中は、見られると思いますので・・
宜しかったら、是非行って下さい。
7三多気の桜13



三多気に行く前に、東吉野にも寄り道をしたので・・
残念ながら、仏隆寺は寄らずに帰りました。

三多気の駐車場から家(奈良市内)まで約70Kmでした。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

三多気(三重県) 桜だより・・・・

今年で3年目である・・昨年は帰り際にえらいことになった。
写真を撮り終えて・・坂を下っていたら・・・
伸ばしたままの三脚を持った女性をどけようとして
左足を捻挫してしまった!
左だから良かったけれど・・・
何とか、運転しながら帰ったのを、昨日のように覚えています。
今年は、災難がないようし気をつけよう!

榛原、御杖・・・三重県に入り三多気の桜まではすぐです。

御杖村の道の駅から三重県へ・・
「三多気の桜」の看板もあるので、左折して上がって行く・・
駐車場に着くと、結構空いている、多分午前中に多くの人が来たのだろうか・・
空きがあるので、ここから歩く事にした。

ここ「三多気の桜」は参道になって上には「真福院」がある。
真福院は約1100年前、京都・醍醐寺を開き、修験道中興の祖として
大峯・吉野にかかわりの深い理源大師の開基とされる真言宗の寺。
「三多気の桜も」理源大師が植えたのが始まりという。
5mitake.jpg

6mitake.jpg

真福院の参詣道に桜並木があり、少し行くと茅葺き屋根がある、その辺りが
写真の撮影ポイントになる。
今年は、茅葺きの家で、写真展をしていた。
4mitake.jpg

7mitake.jpg

参道を上がって行くと、すでに数十人のカメラマンが、ポイントを押さえている。
数段の田圃に水が入っていて、その向こうに参道の桜・茅葺き屋根・・・
田圃の水に写し出されて行く・・・
2mitake.jpg

3mitake.jpg

水面に風が走る・・・波が立つ・・・
青空だったら・・桜が、綺麗に水面に映し出されるのだけど仕方あいません。
1mitake.jpg




より大きな地図で 三多気の桜 を表示


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...