日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

昨夜の中秋の名月





昨日は平城宮跡で名月を楽しみました。


宮跡のススキ?オギかしら・・・
朱雀門と一緒に・・
1kyuuseki1004.jpg


綺麗な夕焼けを期待していましたが・・・
生駒山にヘンな雲は少しありましたが・・
期待外れでした。

春日山からお月さまが上って・・・
いい感じですね。
2meigetu1004.jpg


雲に色が少しのりました。
3meigetu1004.jpg


振り返り・・朱雀門と名月
4suzakutomeigetu1004.jpg


宮跡は風が強く寒かったです・・
もう少し月を撮りたかったのですが・・
早々に引き上げ・・・
改めて住んでいる場所からお月さまを!
5meigetu1004.jpg

トリミングをして・・

月は、まだ少し欠けている様子・・
6日頃が満月とか・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ちょっと「平城京天平祭秋2015」へ




お昼頃から、平城宮跡で開かれている「平城京天平祭秋2015」を見に行きました。

おばぁちゃんは、昼寝の時間です。


朱雀門から、踏切を越えて・・・

少し歩くと・・・なんだろう??

「天平どうぶつ図鑑」なる動物型パネルが並んでいます。
近づくと、平面だからヘンな感じ、でも面白い!
2doubutu1103.jpg


その向こうからは、子どもたちが喜んでいる声が聞こえてきました!
「天平巨大迷路」です。
多くの親子が楽しんでいました。
3meiro1103.jpg


着いた頃には、空模様があやしくなっていました・・・


どこから舞い降りたか・・・龍が!
4ryu1103.jpg
「龍」をモチーフに第一次朝堂院を海に見立て・・・
流木や装花で巨大なオブジェで表現しています!



そして・・賑やかな天平マルシェへ・・・
どうしても、足が向きますね!
5marche1103.jpg



今日の、お目当ては?
斑鳩のお店「caf'e Atorika -アトリカ」さん!
6atorika1103.jpg

詳しくは・・・ここClick


お店の前は、お客さんが多く並んでいます・・・・
ちょっと小腹が空いてきたので並ぶことに!

隣りのコーヒーも気になりますが・・・

こちらは、シフォンケーキにスコーン・・
リゾットに、美味しそうなパスタ!
7atorika1103.jpg


どちらにしようか・・迷いに迷って!
スモークチキンソースのパスタを!
8tomatopasuta1103.jpg


近くのテーブルで主人と頂きました。
とっても、美味しかったですよ。

天平祭に来られたら是非・・アトリカさんへ!
7日、8日も出店の予定です。


ワタシのブログに、コメントを頂く白雪さん!
いるのかしらと、思ったら・・お使いに走られた様子。

少し、アトリカさんと立ち話を!
白雪さんは残念ながら、お会いすることができませんでしたが
お店は、どこか解っているのでいつかまたお会いする日を楽しみに!


平城宮跡の一面のススキ・・??

ススキではなく、これはオギです。
ススキは、どこに咲いているのだろう・・・
宮跡から無くなりそうです。
1ogi1103.jpg


ススキは株で生えますから・・・
曽爾高原もオギが増えてますね。



※「平城京天平祭秋2015」・・・詳しくは・・・ここClick
期間は、10月31日(土)~11月8日(日)まで開催。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の気になる桜



5月3日(金)~5月5日(日)まで平城京天平祭が行われています。
初日、午後から少し見に行く事にしました。

主人は、ボランティアをしているラジオ局が気になるようで・・・
私はと言うと、平城宮跡にナラノヤエザクラが朱雀門にありますが
それとは、違った場所にあるというのです・・・
それが、気になって・・行く事に!

まっすぐ、天平祭がおこなわれている場所に行かずに・・
ウロウロしながら・・・
見つけました・・・この木です!
1宮跡のヤエザクラ



花は、どう見てもナラノヤエザクラです!
3宮跡のヤエザクラ


どうでしょうか・・・
何か解る方法はないものか・・・
4宮跡のヤエザクラ


場所は、第二次大極殿の南・・朝堂院と朝集殿院の境目付近に立っている4本?
私は、これは奈良八重桜と思っているのですが・・どうでしょうか?
場所の地図です(クリックで拡大)
2桜地図


桜を見てから天平祭の会場へ・・・
その前に、あの工事は、今どうなっているのか・・・
側を通って見てきました、一時中断をしているようです。
5宮跡の今

平らにしてあり、この上に舗装工事がなされるのでしょうか?
7今の宮跡


このような看板もありました(クリックで拡大)
6今の看板




日本酒フェスタ!
おお~日本酒のすごい数・・・
8天平祭・日本酒フェスタ


この日は、試飲も出来て大勢の人がご機嫌でした!
私も、買ってはいませんが、一杯頂きましたよ!
9天平祭・日本酒フェスタ




主人がお世話になっているラジオ局・・・
中で、一休みをさせていただきました。
10ならどっとFMブース

飲食、物販ブースなどを歩いて・・・ラジオ局近くの「こたろう」さんで
立ち話・・・たい焼きを買って帰ってきました!



この時期、平城宮跡では、野鳥の子育てをしています!
一番目立つ鳥の声・・・なんだと思いますか?
オオヨシキリです!
ヨシなどの茎先に止まり、「ギョギョシ、ギョギョシ、ケケケ」と
特徴ある大きな声でさえずります。
すごい声です、ところが声はするけど姿が見えません!

帰りに朱雀門あたりに来ると、また声がしてどこだろうと
探していると・・サッと草むらから出てきて、ロープに止まって・・
なんと、鳴き出しました。
11オオヨシキリ1


真っ赤な口の中がまる見えでした。
12オオヨシキリ2


あちらもこちらも、入れない場所ばかりになっている平城宮跡

オオヨシキリの声でホッした気持ちで帰ってきました。
野鳥・オオヨシキリ
(クリックすると鳴き声が聞こえます・Windows Media Player)



平城宮跡の舗装反対は、まだ継続中です!
「平城宮跡を守る会」がブログを立ち上げています、是非見て頂きたいと思います。
「平城宮跡を守る会」ブログ・・・・こちら

最新情報は「平城宮跡を守る会ブログ」をご参照ください。
「平城宮跡舗装反対」の ネット署名もされています。

また、こちらの方も参考にして下さい。
http://narapress.jp/hjk/



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の自然破壊!9

国交省による説明会が行われるそうです。

【国交省による説明会】
11月10日(土)14時~ 奈良商工会議所5階大ホール 申込不要(定員150人)
 問合せ:0742-36-4327(国交省平城分室)



国営平城宮跡歴史公園のホームページを見ると・・・説明会の事が表示されていた。
説明文11月10日付け

奈良商工会議所 5階大ホール
(「近鉄奈良」駅1番出口より徒歩1分/JR「奈良」駅より徒歩20分)


詳しくは・・・資料PDFを!


広く・・と書くのだったら、何回も説明をされるのだろうか・・・
平城宮跡の、周りの自治会への説明はどうなっているのだろうか・・・
私が住んでいる自治会には?

だけど、工事は進行中だ!




「ニュース 奈良の声」から・・・
「朝堂院舗装「問題なく必要」 文化庁が見解]・・・click!

この中から・・・
「さて、最近、第一次朝堂院の整備に対して否定的な意見が新聞紙上等でとり上げられていますが、
地元で自然保護活動をされている方、周辺の自治会役員の方・市内でNPO活動をしておられる
方々からは、「雑草が生え、雨が降ると泥濘になる中庭を整備して、祭りの場にすることが
適していると思います。」、「1300年前の平城京の都を復元していくことに賛成する。」、
「草生(くさむ)した状況を是とすることは短絡的だと感じます。」という意見も寄せられています。」



「大極殿が完成し、363万人以上を集めた「1300年祭」が行われた
2010年には「不審火」が激減したということもあり「人」が
集まる環境を作ることが何より重要でしよう」


確かに、草が多く生えると近隣の方々は困る意見もあると思うが、
だから舗装工事をしよう・・と言うのか納得できない。
祭と言っても、年に何回もあるのか、そのために舗装するにか・・・

不審火・・・
確かにあった事は事実・・・・
朝、歩いている時に、燃えた跡を何度か見た事もあります。
また、どうしても止められない事もあると思う、夏になれば宮跡で花火をする若者がいる!
石段に、花火の燃えカスなども散らばり、教えた事もあった。
警察も来ていた事も・・・。

だけど、燃え広がると言う事は無かったと思う。

ここに平城宮跡がある以上・・止める事が出来ないかもしれないが
草の中の、花火の燃えカスは見た事が無い。

舗装されれば、必ずその上で花火をするのではないか・・・
恐れるのは、バイクなど何台も入り込まないのだろうか・・・



工事反対の署名は11月1日まで、総計17250筆、集まっているようです。
                            頑張りましょう!


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の自然破壊!8 

平城宮跡の工事は進んでいきます・・・
なんとか、やめて頂きたい!
そんな事を思って・・・1か月になろうとしています。

時々、平城宮跡の佐紀町を通ると、宮跡の北側にススキが綺麗で、風になびいていました。
いつか・・ススキも無くなってしまうのだろうか・・・

宮跡のススキ2012


あのような工事を許してしまったら・・・・
他の場所も、同じようになるような気がします。
宮跡の舗装工事・・絶対反対!

11月、ある日の朝日・・7時前・・・(2006/11/16 6:59) 
1平城宮跡の写真27
           10月、朝・・靄の中を歩く・・(2007/10/17 6:02)  
           2平城宮跡の写真27
                     11月、ある日の朝焼け・・(2007/11/04 6:16)
                     3平城宮跡の写真27

このような綺麗な平城宮跡を未来へ残したいです!


まだまだ署名を受け付けていますので、ご協力宜しくお願い致します。
署名用紙をダウンロード

送り先:
〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」


また、署名用紙常備・・ここで署名ができる!「署名ステーション」も
下記のホームページに記載されてますので、ご覧下さい。


明日、下記で街頭署名があります。

その前に、平城宮跡にて「平城宮跡の舗装に抗議するパネル大作戦」活動があります。

【街頭署名】
10月28日(日)13時~ 近鉄奈良駅前・行基広場


【イベント】
10月28日(日)「平城宮跡の舗装に抗議するパネル大作戦」
 11時~12時 近鉄線に向けてパネルでアピール作戦
(10時40分までに朱雀門に集合)について!


日時: 10月28日(日) 10:40開場 11:00~12:00
場所: 平城宮跡 工事現場
主催: 平城宮跡を守る会
メール info@narapress.jp
 電話 070-5024-9428


「世界遺産・平城宮跡を舗装しないで!」「草原を守ろう!」 と1文字ずつ書いた文字板
を持って、みんなで並んで、 近鉄線の乗客に向かってアピールする作戦です。

正倉院展開催中なので、日本中から来た人が知ってくれるでしょう。

文字板を持つ人を募集します!
近鉄に乗って、行ったり来たりして、ビデオ撮影してくれる人も求めます。

参加希望者は「パネル大作戦参加」というタイトルで info@narapress.jp までメールを。
人が足りないと、実行できません。ぜひご協力を!

10時40分までに朱雀門に集合して、現地に向かいます。
遅れて来る人は、そのまま工事現場に来てください。

文字板は主催者側で用意されるようです。


詳しくは、寮美千子さんホームページ 「ハルモニア」を!
「世界遺産 平城宮跡〈埋立て・舗装工事〉の即時中止!」をから・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の自然破壊!7 

10月22日
急な事なのですが、今日の午後5時から
読売テレビ 10チャンネル・・・Ten!」←Click!
<ゲキ追>で平城宮跡の事が取り上げられます・・
と、いうか・・番組は始まっているのですが・・・

「世界遺産・奈良平城宮跡の工事めぐり 集客か?環境保護か?対立する国と住民」・・
と言う見出しです。





10月16日付
下記から、「Ustream」で見る事が出来ます。
寮美千子さんが16日に国交省と文部省へ・・
「平城宮跡埋立て問題 国交省、文科省との質疑応答と記者会見 」

平城宮跡埋立て問題 国交省、文科省との質疑応答と記者会見
 ←Click!


豊葦原の瑞穂の国・・・
広々とした葦原のように、豊かに実った稲穂がどこまでも続く原風景
葦原(別名:ヨシ)が点在する場所・・・

平城京・・・ってどんな都だったのでしょう・・・
広い原っぱに立つと・・・遠い都への想いが・・・

舗装した場所で、そのような想いは届くでしょうか・・・


平城宮跡には、アシ、ススキ、オギなどは生えています。
ススキ

平城宮跡の工事中止



マンションの方々にも書いて頂いた署名用紙を、昨日「ならまち通信社」のポストへ・・・
署名文


まだまだ署名を受け付けていますので、宜しくお願い致します。
署名用紙をダウンロード

送り先:
〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」



追記 10月16日
この記事は当分の間、トップにくるように設定しております。
新しい記事は、次になります。

平城宮跡が、守られるまで頑張ろう!



宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の自然破壊!6  みんなで平城宮跡へ・・・

平城宮跡の工事中止


宮跡を歩いていると、今は虫の声がしてきます。
ヒバリの声も、モズは木の枝に止まり、何を見つめているのでしょうか・・・
冬になると、野鳥も多くなります・・・
エナガ、ツグミ、ヒヨドリも・・・

虫も飛ばない、水もしみ込まない、土も触れられない!
そんな宮跡にしたくない!



寮美千子さんが、奈良市長を動かしました!
かぎろひさんブログで、書かれております・・・こちら

また、今日の12日「産経新聞」に掲載
「平城宮跡の広場工事市民に経緯説明えを!」
 奈良市長が国交省に要望書
内容
国土交通省が平城宮跡(奈良市)の第一次朝堂院跡で始めた広場整備工事に地元の市民グループが
反対している問題で、仲川げん市長は11日、宮跡内の国交省国営飛鳥歴史公園事務所平城分室を
訪れ、工事の経緯などを市民に詳しく説明するよう求める要望書を提出した。

仲川市長は「整備計画そのものに異論はないが、市民からは不安の声も届いている。工事の手法や
これまでの経緯などを説明し、住民の声を聞いてほしい」としている。

工事では土とコンクリートを使用し、コンクリートの使用量は重量比で土の4%とする計画につ
いても、「すべてを土でやるとか、もう少し自然に近いものにすれば納得してもらえるのではない
か」と提案した。

要望書を受け取った同事務所の伊勢達男副所長は「整備は、できるだけ往時の平城宮を再現する
ような材質を選んでいる」と返答。市民への経緯説明などについては「広報のやり方は考えていき
たい」と述べた。


2012年10月12日 奈良新聞では・・・
「計画内容周知し 市民の声聞いて - 朝堂院広場整備で奈良市長申し入れ」



寮美千子さん「イベント告知掲示板」に投稿されていますので以下をご覧ください。

【イベント】
10月13日(土)13時~ 平城宮跡を自然から考える/自然観察会&歌会(平城宮跡)

10月15日(月)15時~ 平城宮跡を遺跡から考える/現地観察会&講演(平城宮跡)

【街頭署名】
10月13日(土)13時~ 生駒駅前
10月15日(月)16時半~ 大和西大寺駅前(北口)



時間のある方、是非ご参加をお願い致します。



署名用紙をダウンロード

送り先:
〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」





平城宮跡の四季・・・

冬のセンダン
冬のセンダンの木

霜・タンポポ
霜がついたタンポポ

サザンカ1
冬のサザンカ

ネコ2

ネコ1
ご近所のネコも朝の散歩・・・


霧の宮跡に朝日
霧の宮跡に朝日が・・・

霜・ホトケノザ
霜がついたホトケノザ



宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の自然破壊! 5 取材に・・・


平城宮跡を守りたい!

何もいらない・・・
ただ原っぱの広い宮跡のままで・・
先人が残したままの姿で・・・

一体なぜ、私はこんな事を思ったんだろう・・・
考えてみると2007年から2009年頃まで、主人と共に平城宮跡をウォーキングしていた。
早朝のウォーキング・・・
歩いている途中・・朝日も何度も拝む事が出来た・・・
雨の日は中止・・それでも途中で雨が・・という日もあった。

歩いていると、最初に耳にるすのは、スズメたち声・・・
四季折々の野鳥の声・・・
空を羽ばたくヒバリ・・・
枝にとまって静かに遠くを見るのはモズ!

枯れ草の中で、叫ぶのはオオヨシキリ・・かなり騒がしい!
遠くでケリの声・・・
そして、宮跡を響き渡るような鳴き声の主はキジ!

何度歩いても飽きない宮跡、広い原っぱだけどこの空間こそが平城宮跡なのだ。

今日の平城宮跡
9日平城宮跡


今日は、MBS・報道局から取材があった。
午後1時に約束で大極殿の前で・・・
MBS取材


3人のクルーが来て、マイクを付けられ歩きながらの会話となった。
MBS取材2


難しい事は、解からないけれど、平城宮跡を思う気持ちは届いたと思う。
MBS取材3


約、1時間の取材は終わった。



自分自身に課せられた課題は終わった・・・
署名活動は、まだまだ続くと思うが頑張ろう!


一度目の署名提出は15日、その後今月末と寮美千子さんから聞いています。
是非、署名をお願い致します。

署名用紙PDF

送り先:
〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」




平城宮跡・・・素晴らしい処です工事だらけですが、是非足を運んで下さい。
四季折々の顔を見る事が出来ます。


平城宮跡の四季・・・・冬
(クリックで拡大)
1fuyu.jpg  平城宮跡の冬   平城宮跡の冬2

平城宮跡の冬3   平城宮跡の冬4   平城宮跡の冬5

平城宮跡の冬6   平城宮跡の冬7   平城宮跡の冬8

平城宮跡の冬9   平城宮跡の冬11   平城宮跡の冬12



金本知憲選手、お疲れ様でした\(◎o◎)/!
21年間有難うございました。




宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ








Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...